元彼に新しい彼女ができても復縁できる!?復縁に大切な2つのこと

元彼を忘れられず復縁したい時、彼に新しい彼女ができたなんて聞いてしまうと、心の中は大荒れですよね。私も以前に失恋を経験し、元彼には別れた後すぐに新しい彼女ができてしまいました。すごくショックですよね。まだまだ失恋の痛手から立ち直れていないのに、追い打ちをかけるような新カノ情報…「あの人はもう、私のこと忘れちゃったの?」」「新しい彼女ができたってことは、復縁はもう無理なの?」など、いろんな考えが頭の中で錯綜しますよね。復縁したいのに、前を向けない。そんな方はぜひ見てください!

失恋した後はすごく辛くて、多くの人が現実逃避します

失恋って、本当に辛くて、現実逃避してしまいます。

「あの人が私を裏切るなんて、絶対にない」と思ってしまいますよね「あんなに好きでいてくれたあの人が、私を振るわけないよ」と考えてしまいますよね。そしてふとした瞬間に、あの人のちょっとした言葉や後ろ姿、歩き方、仕草などが頭の中で鮮明に再生されます。

あなたの声が あなたの顔が 忘れられなくて

(HY 『NAO』より)

また振り返ればあの人の笑顔が隣にありそうで、声が聞こえてきそうで、でも隣にはいない現実に胸は苦しくなり、あの人との思い出に浸るようになります。そして鮮明に思い出す度に、こんな想いに駆られるようになります。

あんなに好きって言ってくれてたんだから、別れたのにはきっと理由があるんだ」と。

スポンサードリンク

現実逃避は、あなたがあの人と一緒にいた証

現実逃避は短い人は1日、長ければ数ヶ月続く人もいます。私の場合は1年でした。別れた直後はショックというよりは、「あの人」のことで頭がいっぱいで、常に気が立っている状態に近いです。

このことを心理学では「執着の心理」と呼びます。

脳はあの人との楽しかった思い出に浸り、幸せだった記憶を必死に辿ろうとするわけです。この時の脳内記憶は本当に鮮明で、且つとても細かく、まるであの時をそのまま頭に保存しているかのように精密です。

いわば現実逃避は、あなたがあの人と一緒にいた証を辿り、しがみついている状態なのです。頭の中では「別れた」ことを理解していても、その現実を受け入れることができず、「まだあの人は私のことが好きなんだ」と思い込むわけです。

執着すると、頻繁に連絡を取りたいと思うようになります

過去の鮮明な記憶を辿り、「あの人はきっとまだ、私のことが好きなんだ」と思い込んでしまうと、「きっと何か理由があるんだよね」と、別れたことの理由を探し、「ずっと好きだよ」とか「何があってもそばにいるよ」というあの人の言葉を肯定するようになります。

そして、その理由を知るために、元恋人へ頻繁に連絡を取りたいと思うようになります。最悪の場合、連絡が取れないことに焦って、何度も電話をかけてしまったり、家の近くで待ち伏せてしまったりなど、気付かぬうちにストーカー行為に発展してしまうこともあります。

スポンサードリンク

焦って行動すると、あの人にもう二度と会えなくなるかもしれません

失恋直後は、執着の心理に囚われてどうしてもあの人に連絡を取りたくなってしまいます。「なんで別れなければいけなかったんだろう?」「私がもっと頑張っていれば、今でも付き合っていたかもしれない」と、「どうして?」の答えを求め続けてしまいます。そして「ちゃんと気持ちを伝えたら、もしかしたらもう一度やり直せるかもしれない」と、復縁したいという想いが募っていきます。

しかし、その状態で新しい彼女ができたなどと聞けば、もう平常心ではいられませんよね。私も何回も連絡しようと思ってはLINEを開き、思いとどまっては閉じて…を繰り返していました。長文LINEを何度も送りそうになって、直前でやめたり、返事が来ないのにメッセージを連投したくなったりと、自分でも自分のことが理解できず、この気持ちをどこにぶつけて良いのかわかりませんでした。正直この時期が一番辛かったかもしれません。

でも、少しだけ冷静に考えてみてください。

あの人はあの人なりの理由があって、あなたと別れたはずです。そして今、あの人は、新しい彼女といるのです。そんな状況の時に、元彼女であるあなたから頻繁に連絡がきたり、待ち伏せされていたりしたら、彼はどう感じるでしょうか。彼に想いを伝えたいあなたの気持ちとはうらはらに、あなたのことを鬱陶しく感じたり、嫌いになってしまったりするのではないでしょうか。

また、彼と連絡が取れている場合にも、焦った言動は心の距離を逆にひらかせてしまいます。新しい彼女の悪口や批判は、絶対に言ってはいけません。新しい彼女は、あなたが以前そうだったように、あの人の大事な彼女です。彼女を悪く言ってしまえば、あの人は彼女を守ろうとするでしょう。そうすると、あなたは彼の中で悪者になってしまいます。

新しい彼女がいる場合、復縁へは長期戦だと考えてください

あの人に新しい彼女ができてしまうと、復縁への道のりは長期戦になると考えてください。

よく、「恋人同士には3ヶ月周期がある」と言いますが、あの人が新しい彼女と出会ってから少なくとも3ヶ月は、親密な関係になっていることでしょう。とても辛いですし、自分の想いを伝えたい気持ちはわかりますが、ここは気持ちをグッとこらえてください。

親密な関係に割って入るようなことをすれば、二人からは「共通の敵」とみなされてしまい、あなたが悪者にされてしまうからです。

今は追いかけても二人盛り上げるだけ

(大黒摩季 『ゲンキダシテ』)

まさに「ゲンキヲダシテ」の言う通りで、今追いかけても二人の絆をさらに深めてしまうだけになってしまいます。そんなの、想像しただけで耐えられないですよね。なので、苦しいですが、今は連絡は控えて、自分の気持ちを抑えてください。

それに、元彼に新しい彼女ができたということは悪い面ばかりではなく、チャンスでもあります。付き合っていけば相手の嫌な面も見えてくるもの。あの人は心の中で、新しい彼女とあなたのことを無意識に比べてしまっているはずです。そうすると、あなたとの良い思い出が次第に引き立っていきます。

スポンサードリンク

新しい彼女との熱愛期間が冷めるまで、彼との距離をおいてください

あの人が自分以外の人と付き合っていると思うと、いてもたってもいられない気持ちになりますよね。どうしても、彼と直接話したいと思ってしまいますよね。しかし、最初の熱愛期間が落ち着くまでは、あの人とは距離をおいてください。どうしてもあの人の様子が気になる場合は、TwitterやInstagram、FacebookなどSNSや共通の友人からこっそりと探ってください。

大事なのは、重たくならないようにすること。

復縁を成功させようと思ったら、例えどんなに辛い時でも、彼の周囲で重たい自分を見せてはいけません。元彼と共通の友人にお願いする際は、あくまでライトに、決して重くならないよう、あの人の近況をきいてみてください。

別れた理由を考えてみてください

そうは言っても、ただ待っているだけなんて、辛いですよね。何もしない期間ほど、自分が哀れで、悲しくて、虚しくて、こんなにも弱くなってしまっている自分を嫌いになることはありませんよね。

でも、あの人にとっては、今のあなたも、「あなた」なのです。

本当に心からあの人とやり直したいと考えているのであれば、今のあなたを変えなければなりません。そうでなければ、あの人はずっと自分ではない誰かの隣に行ってしまうでしょう。

まずはあの人が「なぜ」別れを切り出したのかという理由を考えてみてください。

とはいっても、本当の理由なんてなかなかわかりませんよね。あるアンケートでは、彼女と別れる時に本当の理由を言う男性は、3割程度しかいないそうです。残りの7割もの人は、本音を言わずに、無難に適当な理由をつけて別れ話をしているということになります。こんなのって、ないですよね。

そこで、思い出すべきは彼との何気ない会話です。失恋後は元恋人との思い出のほとんどは鮮明に、且つ事細かに覚えているとは思いますが、LINEやメールを見返してみるのもいいでしょう。何気ない言葉の端々に、彼の本心があらわれていることがあると思います。

私の場合、彼が本当は違うことを考えていたのに、強引に自分の意見を押し通していたり、休日の過ごし方も自分の都合優先になってしまっていたりなど、彼からしたら、「わがままな女」だっただろうな、と思います。

「なんでもっと彼を尊重してあげることができなかったんだろう?」

「彼は私のことをずっと考えてくれていたのに、なんで私は自分のことばっかりだったんだろう?」

別れた理由を考えれば考えるほど、「後悔」の二文字が頭について離れませんでした。

大切なのは、彼の気持ちに立って考えてみること。

目的である「復縁」も、彼の気持ちを変えることができなければ、叶うことはありません。あなたの想いを伝えるために、どのように彼の気持ちを変える必要があるのか。それをあの人の立場になって考えてあげるのです。

スポンサードリンク

魅力的な人と、そうでない人

アメリカで行われた「人の魅力」に関する心理実験によると、1つの目標に向かって前向きに頑張っている人は男女問わず惹かれ、とても魅力的に映る一方で、常にマイナスの言葉を発し、目標なくネガティブな思考を続ける人へは好印象を持ちづらく、且つ近寄り難くなることがわかりました。

これまでと何の変化もなく、失恋のショックでふさぎこんでしまっていては、もう一度あの人を振り向かせることはできません。あの人との楽しかった思い出ばかりが蘇りながらも、隣にはもういない現実とのギャップがとても辛い気持ちはすごくわかります。でも、そんな弱くなってしまったあなたをあの人が見ても、きっと戻ってきたいとは思わないでしょう。

自分の欠点に気付き反省するだけでもとても大きな進歩ですが、あの人を振り向かせるために、少しずつ変化をつけていってください。

変化は、ほんの少しでいい

「あの人を振り向かせるために、大きく変わらなければならない!」と思いがちですが、決してそうではありません。そもそも内面を変えることは簡単ではなく、無理に変えようとすれば、「自分」を見失うことにもなるでしょう。元彼と別れる原因を持ったあなたも、あの人が愛してくれた「あなた」なので、「あなた」の根本を変えてしまったら、あなたの魅力もなくなってしまうかもしれません。

変化は、ほんの少しで良いのです。

髪型を変えるとか、身につけているアイテムを新しくしてみるなど、わかりやすく且つ簡単な部分でいいのです。久しぶりに会った時にパッと目を引くのはやはり外見で、変えることは比較的難しくはありません。自分の気分転換にもなりますので、ぜひ外見に変化をつけてみてください。

また、ほんの些細な小さな1日の目標を作ってみてください。

「今日は洗濯物を洗いきる」「観たかった映画を1つ観る」「15分だけ、散歩に行ってみようかな」など、一日の生活の中に少しだけ変化をつけてみてください。できることが増えて自分に勢いが出てくると、3日間の目標→1週間の目標→1ヶ月の目標など、徐々に長期的な目標を立てることができるようになっていきます。

1つの目標に向かって頑張っている姿は、とても魅力的です。いきなり大きな目標を掲げることは難しいかもしれませんが、「ちょっと〇〇してみようかな」と、気楽な気持ちで変化をつけてみてください。

スポンサードリンク

共通の友人を通してあなたの変化を伝える

そうして自分の外見にも内面にも変化が見えるようになってきたら、あの人に知って欲しいですよね。こんなに頑張って、反省もして、外見も磨いたんだよ、と。

重要なのは、他人から伝えてもらうこと。

ある実験で、直接伝えた時の情報と、第三者から伝えてもらった情報の印象の違いを検証したところ、後者の方が受けた時に印象がはるかに良かったそうです。

共通の友人がいる場合は、友人を介して彼に自分の近況を伝えてもらうことで、あの人のあなたへの印象をグッとあげることができます。「あの子、なんだか最近すごく変わったよ。綺麗になったし、今目標に向かって頑張ってるみたいだよ」そう聞けば、どうしても気になってしまいます。しばらく距離を置いていた分、あの人にとってあなたの情報は目新しいものでしょうし、「俺のいない間に、すごく頑張ったんだね」と、少し寂しい気持ちも混じっているはずです。

伝えてもらうタイミングも大切で、元彼と新しい彼女がギクシャクし始めた頃合いを見計らって伝えてもらってください。新しい彼女に疑問符が付いている時にあなたが輝いているという話が耳に入れば、気にせずにはいられなくなります。

もし共通の友人がいない場合は、SNSを使ってみてください。あなたが元彼のSNSが気になるのと同じように、元彼もあなたのSNSに無関心ではいられません。いつもチェックはしていなくても、何かの拍子にあなたのページを見てしまうことだってあるでしょう。そこで元彼が発見するのは、見違えるほど魅力的になったあなたの姿です。あの人は少し驚き、寂しさを感じながらも、あなたに連絡してみようかな、と思うかもしれません。

元彼とのファーストコンタクトは、焦らず冷静に

元彼からの連絡!思わず気持ちが舞い上がってしまいますよね。純粋に、嬉しいですよね。でも、こんな時こそ冷静になってください。接触の仕方は、電話でしょうか?LINEやメールでしょうか?それとも直接会うのでしょうか?どんな場合でも、忘れてはいけないことが1つあります。

彼の気持ちを第一に考えて、一人の「友人」として話すということ。

ここで焦って復縁の話を持ち出したりすると、今までの苦労が水の泡になってしまいます。考えるべきは、何よりも彼の気持ちです。友達として、彼の良き理解者として、彼の批判も新しい彼女の批判もせずに、全てを受け入れてください。ここは、我慢です。本当は、自分の思いの丈を彼にぶちまけたいですよね。あなたがどれだけあの人のことを愛しているか伝えたいですよね。でもそれは、自ら復縁を遠ざけてしまう行為です。焦らず、まずは友達になることで、あの人の警戒心をといてください。

久々の再会なのですから、お互い気持ちよく過ごせる雰囲気作りを心がけましょう。

大切なのは、あの人の親友になること

元彼とだんだん距離が縮まってきたら、親友になって彼の懐に入ることを心がけてください。ここまで頑張ってきたのですから、もうひと踏ん張りです。

親友になれば、彼から新しい彼女の愚痴を聞くこともあるでしょう。「今の彼女の愚痴よりも、私、こんなに変わったんだよ」「髪、短くなったんだよ」と、自分の変化に気付いてほしいと思うでしょう。

でも、絶対に彼女を悪く言わないようにしてください。

彼女のいいところを褒め、「でもあなたはこうしてほしいんだよね」と彼にも理解を示しつつ、じりじりと彼との距離を詰めてください。本当に、復縁への道のりは長くて大変ですよね。でも、あの人のことを一途に愛しているあなただからこそ、あの人の心に寄り添えるはずです。

大切なのは、彼の親友になること。

復縁のことなど一切匂わせることなく、普通に友達として、彼の想いを聞いてあげてください。

身体だけの関係には絶対なってはいけない

これだけは、肝に銘じておいてください。大好きな彼から身体の関係を迫られたらイヤな気持ちにはなりませんよね。

でも、絶対に関係を持ってはいけません。

男性には、いつでも「追いかけたい」という心理があります。あなたが簡単に手に入ってしまうと、今度はあなたへの興味を失ってしまいます。さらに、新しい彼女への罪悪感から、あなたをうまく遠ざける方法を考え始めてしまうでしょう。

そしてもっと悪いことに、身体だけの関係を持つような女性を、男性は「軽い女」と見る傾向にあります。誰も、「軽い女」を彼女にしたいとは思わないでしょう。その時点で、これまで頑張ってきたあなたの努力は全て水の泡と消え、復縁への道は、そこで途絶えてしまいます。

彼からの信頼を失わないためにも、身体だけの関係には絶対ならないでください。

あの人の心に寄り添うことができたら、いよいよ復縁のチャンスです

ここまで、本当に長い道のりだと思います。復縁したいのに、復縁の話を一切出さないであの人の親友になるのは、本当に大変です。

でも、自分のことも彼女のことも批判せず受け入れてくれる、何でも話せる女友達になることができれば、あの人はあなたに完全に気を許すでしょう。

あとは、あの人と彼女との関係が微妙な時期を狙って、復縁に持ち込んでください。タイミングを見計らって、悩み相談をしてみるのもいいでしょう。決して重くならないようにライトに言ってみてください。彼はあなたが特別な存在だと、徐々に気付き始めます。彼の中であなたの存在が大きくなるにつれ、新しい彼女の姿は霞んでいくでしょう。少しずつあの人の心に近づくことができれば、彼の方から、「もう一度やり直したい」と言ってくることもあるでしょう。

小さな、ほんの1歩ずつで良いのです。

ちょっとずつ、あなたの想いを伝えていってください。

あなたの幸せを、心から祈っています。

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています;

【元彼と復縁する方法】あの人の心をギュッと掴む4つの行動と復縁方法

2018年10月30日

元彼に誕生日プレゼントをあげて大丈夫??悩んだら読んでください。

2018年6月7日

復縁を諦めないで!方法を間違えると死ぬまで会えなくなってしまうかもしれません。

2018年5月25日

遠距離彼氏と喧嘩したけど仲直りしたい!遠距離で仲直りするための3つのステップ

2018年5月29日

失恋の未練で死ぬほど辛い時に読んでください。失恋が辛い原因と未練を断ち切る方法

2018年5月24日

失恋した遠距離恋愛から私が学んだ、立ち直るために重要なたった1つのこと

2018年5月17日

失恋後に復縁したいけど放置して大丈夫?復縁の鍵は放置期間の過ごし方で決まる!

2018年4月21日

復縁したい人へ。LINE・メールの内容で元カノの心を動かす心理学的3つのポイント

2018年4月21日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)