外出自粛中の今、「オンラインデート」が大流行!どんな楽しみがあるの?

令和2年4月9日に緊急事態宣言が発令され外出自粛が余儀なくされました。恋人とデートできない辛さ、片思い中の方も焦りが出てしまいますよね。まさに会いたくて会いたくて震える状況。「そろそろ限界!」という方は一度、オンラインデートを試してみてはいかがでしょうか。

オンラインデートとは?外出自粛の強い味方!

初オンラインデートで緊張する彼女

オンラインデート(Online Dating)とは、自宅にいながらビデオ通話でデートをする方法です。
相手の顔を見ながら話したり、オンラインで一緒に料理を作ったり、一緒に運動したり、さまざまなデートが可能です。

外出自粛前のデートと言えば、遊園地に行ったり公園で散歩したり、手を繋いで幸せな時間を過ごすイメージがありますので、オンラインではなんだか物足りないと思われる方も多いと思います。
ですが、意外にもいろいろなことができて楽しいです!

ビデオ通話なので、ほぼ対面と変わらない状況で会話できますし、外でのデートでは見ることがない一面が発見できたりして、前より仲が深まりまったという声もあります。
画面越しに笑顔や仕草を直に見ることもできて、ドキドキ感もリアルデートそのものです。

スポンサードリンク

外出自粛でオンラインデートを楽しむカップルが急増中!

10代から30代女性450人へのアンケート、「コロナウイルスの恋愛事情への影響調査」によると、4組のうち1組のカップルがオンラインデートを楽しんでいることがわかりました。

外出自粛後のデートは?
1位:オンラインデート25.1%(113人/450人中)
2位:以前と特に何も変わらない22.4%(101人/450人中)
3位:お互いの家のみ往き来している21.5%(97人/450人中

オンラインデートをする理由としては、「コロナに感染するのが怖いから」、「祖父と一緒に生活しているので私が感染するわけにはいかない」、「外でデートしてもお店があいてない」などの意見が多数でした。

1位のオンラインデートと3位のお互いの家のみ往き来しているを合わせると全体の46.6%なので、約半数の人が不特定多数との接触を避け、コロナウイルス感染拡大を防止しようとしていることがわかります。
さらに、下のグラフのように「オンラインデート」で検索する人が3月後半から急激に伸びており、今後も上昇することが予想されています。コロナでオンラインデートに興味を持つ人が増えてきています。

「オンラインデート」検索ボリュームの推移

オンラインデートのメリット5選

家でコーヒーを飲みながらくつろぐ彼女

オンラインデートのメリットを紹介します。どれも外でのデートでは経験できないことなのでオンラインデート特有のメリットです。

部屋をみれるチャンス!

普段のデートでお互いの部屋に行かないカップルの皆さん、チャンスです。オンラインデートはビデオ通話をしますので、部屋の中も映ります。オシャレな部屋だったり、好きな芸能人のポスターが貼ってあったり、会話が広がります。

移動時間がゼロ

デートの待ち合わせ場所に移動するの、めんどくさいと感じる人はいませんか?恋人に会ってからは楽しい時間を過ごせますが、待ち合わせ場所が遠いと早起きしなければいけませんし、移動時間もすることがなくて暇。オンラインデートならあなたの部屋がデートスポットなので、移動時間ゼロで、男性の方なら5分前に起きても間に合います。交通費もゼロですので節約できますよね。

天候に左右されない

部屋の中でビデオ通話しますので外が雨だろうが嵐だろうが関係ありません。「今日雨だし中止にしよう」と言われガッカリする経験をせずに済みます。

素を見ることができる

部屋でくつろぐ彼女

外のデートは、シャワー浴びてオシャレして、女性ならメイクもして、周りの目線もあるから常に気を張っていると思います。オンラインデートだと、2人っきりで周りの目線も気になりませんし、外出するよりオシャレにも気を使う必要もありません。お互いが素に近いリラックスできた状態で会話できますので、相手の本性や本当に気が合うかなど見極めやすくなります。

初めてのデートでも安心

初対面の人とデートするとき、ちょっと怖いですよね。相手の性格などわかっていればまだマシですが、あまり接点がない人と外で会って変な人だったらどうしようという不安はつきものです。オンラインデートならその心配はなく、変な場所に連れて行かれたりする心配がありません。また、あまり気が合わなくて早く帰りたいとき、外で会ったらなかなか言いだせませんが、オンラインデートなら、通話を終了してブロックすれば良いだけの話です。オンラインデートで何度か話した後、外出自粛が解放されたときに外で会う手順も踏むことができます。

スポンサードリンク

オンラインデートのデメリット5選

手を繋ぎたくても届かないカップル

オンラインデートですがやっぱり良いことばかりではありません。
オンラインだからこそのデメリットがありますのでご紹介します。

触れることができない

最大のデメリットは触れることができないことでしょう。手を繋いだりハグしたり、相手の温もりを感じることができません。心理的にも人はハグをすることで精神が安定することがわかってますので、相手の優しさや包容力を感じることは難しいでしょう。

通話料金がかかる

通話料金、気になりますよね。ビデオ通話だと通信料金もかかりますので、オンラインデートしまくって請求額が跳ね上がるなんてケースも出てくると思います。通話料金がかからないネット回線のみでビデオ通話する方法はLINE、ZOOM、Skypeが有名ですが、オンラインデートでで速攻速度制限がかかる事態も起こり得ます。それぞれの通信量と1GB使用するまでの時間を見ていきましょう。参考にしてください。

  • LINEのビデオ通話
    1分あたり:5.13MB
    1時間あたり:307.80MB
    1GB消費するのに約3時間20分かかります。50GBまで使い放題のソフトバンクのウルトラギガモンスタープランだと、1ヶ月で16時間通話が可能です。
  • ZOOMのビデオ通話
    1分あたり:9.73MB
    1時間あたり:583.8MB
    1GB消費するのに約1時間45分かかります。ソフトバンクのウルトラギガモンスタープランだと、1ヶ月で87時間30分の通話が可能です。
  • Skypeのビデオ通話
    1分あたり:4.18MB
    1時間あたり:250.8MB
    1GB消費するのに約4時間かかります。ソフトバンクのウルトラギガモンスタープランだと、1ヶ月で204時間の通話が可能です。

※上記の通話時間における通信量には多少の誤差があります。
この結果から、Skypeが一番お得だということがわかりました。オンラインデートは手軽にできる分、通信量もかかってきますのでなるべく消費を抑えて節約した方が良いでしょう。
ちなみにですが、ビデオ通話でなく電話のみならLINEが一番安く使うことができます。

MB? GB?バイトの単位
B(バイト)とは、データ容量やサイズを意味する単位のことです。通常であれば、ドコモやソフトバンク、auなどの会社と、月々50GBまで自由に使えて7,500円といった契約をします。バイトの単位は「B→KB→MB→GB→TB」と順に大きくなります。Bが最小単位であり、TBが最大の単位です。それぞれ、1024B→1KB、1024KB→1MB、1024MB→1GB、1024GB→1TBとなり、1024が単位の基準値となっています。

自身の写りが気になる

自撮りで可愛く撮れているか気になる女性

特に女性の方は、自分がどのように映っているか気になると思います。ビデオ通話だと右上に自分の画面が出てきますので、そっちばかり気になって会話に集中でいなかったりします。
映像を使うからこそのデメリットです。そこで、自身の映りをよくする方法を3つご紹介しますので参考にしてください。

  • ライトで明るく照らす
    人の印象には照明効果は絶大な影響を及ぼします。どの角度からどの強さで照明を当てれば顔をよく見せることができるのか事前にチェックしておきましょう。基本的には、正面から白の光を当てることで、自然と顔が整い、表情も明るく見せることができます。
  • カメラの位置にこだわりを
    自分を可愛く、またはカッコ良く見せる角度は誰しもあると思います。ありがちなのは、下のアングルから撮ってしまうと、ちょっとブサイクに映ってしまいます。また、あまり高い位置からだと、不自然に影ができてしまう他、眉のシワも普段より多めに映ってしまいます。これだと印象はガタ落ち。。基本は、斜め45度のちょっと上からか、正面のちょっと上からぐらいが一番良い印象を与えることができます。
  • 服の色使いも要チェック
    タレントさんが衣装を重視しているのと同じように、画面上では服の色使いで与える印象がガラリと変わります。暗い色でまとめてしまうと与える印象もネガティブになります。逆に明るい色だと与える印象もポジティブになります、ただし、全ての色を明るくしてしまうと、うるさくなってしまうので注意が必要です。オススメは、暖色系の色です。白い蛍光灯の色は顔の肌色に少し青を与えてしまうので、暖色系の服を着ることで相殺され、血色が良い肌色になります。とはいえ、似合う色は人によりますので、事前にチェックしましょう。

ネット状況が不安定なときもある

オンラインデートでは、環境によって通信が不安定になることがあります。画面が止まったり、声が途切れたり、、、決まっていつも大事な場面で声が途切れてりしますよね。共感してくれる人いますか?ネットが不安定になってイライラしてしまって、相手から「短気な人なんだ」と思われてしまうかもしれません。

部屋を片付けないといけない

部屋が汚くてだらしがないと思われたら嫌ですよね。だからオンラインデート前は部屋を綺麗に掃除するかと思いますが、それがまぁ、めんどくさい。「オンラインデートしなければ掃除することなくゆっくりできたのにー!」と考える人もいるでしょう。

外出自粛が楽しくなるオススメのデートプラン!

共通の趣味があるカップルはそれをすれば良いですが、なかなかそうでない方も多いです。そこで、オススメのオンラインデートを5選紹介します。ぜひ試してみてください!

  1. 映画デート
    映画デートっていいですよね。話さなくてもなんか良い雰囲気になります。オンライン映画デートのやり方は簡単で、見る映画をあらかじめ決めておき、同時に再生するだけです。ポップコーンやジュースを買っておくと雰囲気がでます。また、映画館ではないので、通話で喋りながら映画を見ることができます。同じタイミングで笑ったり泣いたり感動したり、感情を共有できますので距離が近まります。
お料理オンラインデートを楽しむ彼女
  1. お料理デート
    カップルで一緒に料理をつくる機会なんてそうありません。ビデオ通話しながらレシピを用意して一緒のものをつくて、できたものをInstagramにあげたりできたら楽しいですよね。
    料理は、共同作業になりますので距離も近まりますし、料理姿も見ることができて一石二鳥です。できた料理をテーブルに並べて、2人で顔を見ながら、「この隠し味、確かにうまいわ〜」なんて会話を楽しんでください。

  2. 飲みデート
    料理とお酒を嗜みながらサシ飲みするデートっていいですよね。外出自粛要請で居酒屋やBARが空いてない代わりに、オンライン飲みをするのはいかがでしょうか。コンビニやスーパーでつまみとお好きなお酒を買って、ビデオ通話で会話するのはとても楽しいです。自宅にいるので飲みすぎたとしても他人に迷惑をかけることはなく、すぐに寝れます。
    ※お酒は20歳になってから飲みましょう。

  3. カフェデート
    カフェでデートする感覚です。甘いケーキとコーヒーを準備してビデオ通話で会話を楽しみます。料理でも飲みでも同じですが、心理的に何か口にしながら会話をすると、仲良くなりやすいことがわかっています。外出自粛中、ずっと家にいてリフレッシュしたいとき、恋人とコーヒーを飲みながらオシャレにビデオ通話するのも優雅で良いですよ。

オンラインゲームに夢中な彼女
  1. ゲームデート
    恋人と一緒にワイワイしたい方はオンラインゲームデートはいかがでしょう。シンプルに楽しめます。パズルゲームやサバイバルゲームで協力プレイを楽しんだり、任天堂のWiiで体を動かしながらオンラインで対戦するのも面白いです。

  2. ヨガ・ストレッチデート
    外出自粛で体が鈍っている方が多いと思います。一日中、ベッドでゴロゴロしてるだけの人もいるのではないでしょうか?そんな方にはヨガ・ストレッチデートがオススメです。一緒にヨガやストレッチをすることで、一人でするより気が引き締まりますし、カップル仲も深まります。

  3. 昔の写真を見せ合いっこデート
    カップルの間柄とはいえ、落ち着いて昔話をする機会はそうありません。オンラインデートでは、時間を持て余しているので、これを機にお互いの昔話をして見てはいかがでしょうか。どんな学生だったのか、昔の写真を見せ合いながら話してみてください。

  4. 読書デート
    普段本を読まない方でも外出自粛を機に読書に挑戦されている方も多いのではないでしょうか。カップルで好きな本を一冊読んで感想を言い合うようなデートも良いものです。感性や価値観がわかり、意外な一面が見れるかもです。

  5. オンラインダブルデート
    私もこの前経験しましたが、友人のカップルを含め、4人でビデオ通話するオンラインダブルデートも面白かったです。例えば、相手のことをどのくらい知っているかゲームを開催し、負けたカップルは罰ゲームといったダブルデートならではの楽しみ方があります。

外出自粛で普段より時間が余っている方が多いと思います。
だからこそ、オンラインデートであなた方カップルだけの楽しみ方を見つけることが一番望ましいことです。
例えば、一緒に動画を撮ったり、家にある洋服で着せ替えをして楽しんだり、いろいろなデートを楽しむことができます。
私たちのオンラインデート」を発掘してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

オンラインデートの注意点

緑を基調としたオシャレな部屋

オンラインデートをする上で注意点を詳しく紹介します。

  • 事前に部屋の掃除をしよう
    ビデオ通話をするオンラインデートでは当然ながらあなたの部屋がモロ映りします。カップルですので相手のことを知りたいと思っているはずです。だからこそ、部屋の風景は必ずみられます。
    「うわ、、部屋バリ汚いやん」と思われないように丁寧に部屋を掃除しておくことをオススメします。部屋が綺麗であれば好感度はアップするでしょう。

  • 毎日のデートは避ける
    オンラインに限ったことではありませんが、毎日デートを重ねることはオススメしません。毎日顔を合わせることで、オンラインデート中心の生活になってしまったら、他のことができなくなってしまいます。また、顔をあわせる回数が多ければケンカも増えてしまい、仲直りしたくても会うことができませんから、修復が難しくなります。週に2回など回数を決めてオンラインデートを楽しむことをオススメします。

  • 自宅とはいえ清潔感ある服装で
    部屋着のままオンラインデートなんてしてたら、だらしがない印象を与えてしまいます。また、だらしない服装は悪い慣れを与えてしまいます。例えば、熟練カップルだと下着姿でウロウロしていても気にならなくなってしまいマンネリ化してしまうなどのやつです。外出するときほどのオシャレとはいかないまでも、清潔感のある服装で挑みましょう。

  • 背景色に注意!白バックがオススメ
    背景色により顔の映りが変わります。白の背景は表情を明るく見せることができ好印象を与えることができます。バーチャル背景と言って、いろいろな場所や景色に背景を変えることもできますので、盛り上がりの材料として使ってみてください。

  • 声のトーンはいつもより高めを意識する
    電話で話すとき、いつもより低いトーンに感じて怖い印象を受けた経験はありませんか?通話に使われている声は、合成音声と言って、自分の声に限りなく近い音で発せられています。そのため、ちょっと低く感じてしまいます。いつもより少し高めの声を意識することで実際に近い声で会話することができます。

  • 通信状況の確認
    電波が良い状況でビデオ通話しないと、画面も途中で途切れてしまい会話になりません。速度制限がかかっている状況でのビデオ通話は、追加購入するか諦めるか選びましょう。

  • 近所や家族への配慮
    一人暮らしの人はご近所さんに、実家暮らしであれば家族への配慮も忘れてはなりません。例えば、夜中にオンラインデートをしてうるさくしてしまったり、家族がゆっくりしているのにドタバタとうるさくしてしまったり、迷惑をかけない程度に楽しみましょう。

外出自粛したいのに外で会いたがる恋人に困ってる人へ

彼氏に怒る彼女

当サイトの問い合わせに「彼氏が会いたがって困っています」という相談がありました。
コロナウイルスの感染リスクもあるため、会うのはやめようと提案しても会いたいの一点張りだそうです。「俺とそんなに会いたくないのか?」と言われるのですが、会いたくないわけじゃなくて、外出自粛したいだけなのに理解してくれません。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

気持ちを理解してあげることが大切

一番は相手の気持ちを理解するここが大切です。
外出自粛の世の中なのになぜ彼氏はそんなに会いたがるのか、必ず理由があります。
その理由を聞いてみたところ、「付き合ってまだ1ヶ月だから、会わない時間が続くと自分への興味が薄れてしまいそうで怖いから」だったそうです。
まぁ、なんとも可愛いらしい理由ですね。
彼氏からすれば一生懸命口説いてやっと付き合えたと思ったら、デートすることもなくコロナで外出自粛になってしまい、焦ってしまったところです。
まずはその気持ちを理解してあげてください。

折り合いをつける

気持ちを理解したからといって会うわけにはいきません。
この相談者は実家暮らしでご両親も高齢なため、どうしてもコロナウイルスに感染したくないとのことでした。
彼氏は会いたい、彼女は会いたくない、これをずっと言い争っていてもラチがあきません。
彼氏の気持ちを理解した上で、彼氏にも状況を理解してもらって、解決策を考えましょう。
今回の場合、それはオンラインデートでした。
このように会えない期間が続くと、どうしても不安が募ります。
もしかして自分への興味が薄れてきるんじゃないかと。
オンラインデートをするのこでそんな不安も解消されます。

スポンサードリンク

実家暮らしで親にオンラインデートがバレたくない人へ

子供が悪いことをしてないか監視する父親

実家暮らしで、恋人がいることをバレたくない人、だけどオンラインデートをしたい人は、バレないようにこそっとしてください。
難しい場合は親がいない間にするしかありません。
それも難しい場合は、オンラインデートは潔く諦め、LINEで我慢するのも一つの手段です。
ですがオススメはこれを機にご両親に付き合っている人がいることを伝えてみてはいかがでしょう。
決して恋人がいることは恥ずかしいことではありませんし、ご両親も学生時代に恋ぐらいしています。
また、伝えることでこれからは堂々とデートをすることができます。

外出自粛の今だからこそオンラインデートを

STAY HOME

オンラインデートの魅力をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
会えない日々が続くことはとても辛いです。
コロナ失恋というワードも流行っており、世のカップル事情にも大きく影響しています。
外出自粛はストレスがたまりますが、外出してコロナウイルスに感染してしまったら元の子もありません。
そんなときはオンラインデートで楽しみましょう。
オンラインデートはこれから未来の新しいデートの形かもしれません。
こんな時期だからこそ、「STAY HOME」で新しい恋の形を発掘しましょう。
「こんなオンラインデートがあるよ!」など、あなただけのデートプランをぜひ、コメント欄にお書いて共有しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)