彼氏に会いたいけど遠距離で寂しいあなたへ!遠距離で想いを伝える時に重要な3つのこと

夜ベッドに入った時や街中でラブラブなカップルを見た時、恋愛映画を見ている時。遠距離恋愛中、ふとした瞬間に寂しさを感じて彼氏にたまらなく会いたくなることってありますよね。私も以前、国を超えて5年間遠距離恋愛をしていました。会いたい気持ちが爆発して泣きそうな気持ちとは裏腹に、「重い女」と思われたくなくて素直に「会いたい」と言えなかったり、会いたいと伝えてみたら相手が案外あっさりしていて(会いたいのは私だけ!?)なんて不安になったり。遠距離恋愛中の彼氏に会いたいけれど、どうしたらいいのかわからない時ってすごくありますよね。そんな人はぜひ見てください!

寂しいのは、相手を想う気持ちが強いから

遠距離恋愛は普通の恋愛よりも辛いことがたくさんありますよね。お互い好きなのに会いたいときに会えなかったり、辛いときに側にいてあげられなかったり、嬉しい気持ちを共有したいのに連絡がつかなかったり。出先でラブラブなカップルを見かけると、羨ましさとともに寂しさが襲ってきますよね。(やっと会えた!)と思ったら、またすぐに彼の居ない日常へ帰らなければなりません。寂しさが募れば募るほど、「なんでこんなに辛い思いしなきゃいけないんだろう?」という思いが強くなっていきます。

でも、少しだけ冷静に考えてみてください。

彼が辛い思いをしてまであなたと遠距離でお付き合いをしているのはなぜでしょうか?

きっとあなたのことをちゃんと考え、あなたと一緒にいたい、と強く想っているからではないでしょうか。

お互いを強く想っているからこそ生まれてくる、寂しい気持ちや会いたい気持ち。「一緒にいたい」と心から想うからこそ、心のズレが生じてしまうのです。

スポンサードリンク

大切なのは、相手のことを考えてあげること

ある調査によると、 60%以上の男性が過度の「会いたい」という発言で「重たい」と感じたことがあるそうです。恥ずかしながら、私もそんな経験者の一人です。初めての彼ができた時、彼のことを大好きなあまり毎晩電話をしては「会いたいな」「寂しいな」とばかりを繰り返していました。最初は彼も嬉しそうでしたが、私の度を過ぎた「会いたい」に疲れ果ててしまい、結局私はフラれてしまいました。

好きな人に「会いたい」と言われると、愛されてることを実感できて嬉しいものですよね。でも「会いたい」と頻繁に何回も言われたり、どうしても会えないときに泣きながら言われてしまうとどう感じるでしょうか?その言葉はプレッシャーとなって相手の心にのしかかってしまいます。

「寂しい思いをさせて申し訳ない」

「会いたいけど会える状況じゃない」

「俺の忙しさを理解してない」

「こんな事が続くなら別れたほうがいいんじゃないか」

こんな風に心の距離が離れる原因になり、徐々に彼の思考は「別れる」というマイナスの思考へ傾いていきます。

遠距離の時は自分の気持ちばかりに目が向いてしまいがちですが、離ればなれで寂しくて辛いのは、彼も同じです。お付き合いをしている以上、あなたと同じように、近くにいて、側でギュッとして、一緒に笑っていたいと思っているはずです。そんな時に彼の状況など一切考えず、自分の気持ちだけを一方的にぶつけてしまっては、「合わないのかもしれない」と思わせてしまうことになります。

大切なのは、相手の立場、状況、気持ちを考えて、相手の想いを推し量ってあげること。

自分のつらい気持ちばかりを押し付けるのではなく、あくまで等身大で、あなたの気持ちも、彼の想いも、一緒に共有してあげてください。

「会いたい」気持ちを我慢しないでください

かといって、会いたい気持ちを我慢していてもいつか限界が来てしまいますよね。

以前、私は彼氏と同棲していた家を離れて海外留学することを決めました。私が勝手に日本を飛び出したのだから、彼に弱音を吐いてはいけないものだと思い、「会いたい」気持ちをあまり彼に言わないようにしていました。彼は彼で、私の海外留学を邪魔してはいけないからと、気持ちを我慢していたようです。結局「会いたい」とも「好き」とも言われないまま半年が過ぎ、お互いの心が離れて別れることになってしまいました。

「会いたい」気持ちを自分の中に閉じ込めているとストレスが溜まっていきます。そのストレスが爆発してうつ状態になったり、喧嘩になったり、ストレスから逃げるために無意識の内に相手のことを考えることをやめるようになってしまいます。

言いすぎても、言わなさすぎてもいけないのです。

彼との心の距離を保つためにも、「会いたい」気持ちは押さえつけず、程よく伝えてあげてください。

スポンサードリンク

「 会いたい」気持ちを上手に伝えて、相手にも「会いたい」と思ってもらう

では、「会いたい」気持ちをお互いの負担にならずに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?

寂しいよ。会いたい。

この文面を見ると、彼女が暗い部屋でポロポロと泣きながら彼に電話をしている状況が思い浮かんでしまいます。たまにであれば強弱がついて想いを伝える有効な手段になりますが、これが毎回続くと二人の間に「会えなくてつらい・悲しい」というネガティブなイメージがついてしまいます。それがやがて「別れたい」という気持ちに変っていき、お互いの心は離れていってしまいます。

「早く会って〇〇したいな」「一緒に△△に行きたいね」など、近い将来二人で一緒にできる何かを会話に混ぜることで、「会いたい」というマイナスのニュアンスを和らげることができます。会話が二人で何かをして「楽しみたい」というポジティブなイメージになりますし、具体的な要素を入れることで相手も楽しい未来を想像しやすくなるので、その後デートの約束を具体的に進展させるきっかけにもなります。

人は、写し鏡

「人は鏡」という言葉があるように、人は相手から笑顔を向けると自分も笑顔で返したくなり、相手がイライラして冷たい態度をとると自分も冷たい態度で返してしまいたくなります。

まるで鏡に映った自分のように、相手は同じように反応するのです。

あなたが会いたい気持ちをポジティブに相手に伝えていれば、自然と相手もあなたに会うのが楽しみになっていきます。「笑う門には福来る」と言いますが、あなたがポジティブであればあるほど、あなたの想いは伝わりやすくなるのです。

しかし、人間なので、どうしてもネガティブな考え方に偏ってしまうこともあると思います。ポジティブ思考になれる方法を紹介した動画を貼っておくので、ぜひ参考にしてくださいね。

究極の【ポジティブ思考】になる方法

スポンサードリンク

会いたくてもどうしても会えないとき

嬉しいことがあったとき、落ち込んだとき、 映画で感動したとき。一番に伝えたいはずの相手にすぐ伝えられないことってすごく悲しかったりするんですよね。

恋人と会えない寂しさの一つは、同じ時間や感情を共有できないこと。

心理学的にも、共有する時間が長いほど恋人同士の愛情は深まり、同じ体験をする回数が多いほど親密度は増していくと言われています。その人の顔や声に触れる機会が増えるほど、その人への好感度が高まるので、連絡はできるだけこまめに取り合い、今日の出来事や感じたことを伝え合うようにしてください。文字のメッセージよりも声が聞こえる電話。電話よりも顔が見えるテレビ通話をすると、気持ちはより伝わるでしょう。

そして、時には手紙を書いてみてください。

LINEなどの日常で気軽に使っているツールよりも、手書きの手紙の方が案外素直に気持ちを綴ることができます。タイミングが合えば、同時に二人の好きな映画を鑑賞したり、二人の好きなスポーツを見ながら電話越しにあーでもないこーでもないと話してみるのも良いでしょう。楽しい時間を共有することで会えない寂しさは和らいでいきます。

思い切って会いに行く

会いたいけど会えない遠距離恋愛。ポジティブに考えよう、と思ってはいてもつらいですよね。お金とスケジュールに少しでも余裕があるなら、思い切って短い時間でも相手のところへ会いに行ってみてください。

でも飛行機のチケットって高いし…と思ったあなた、まずは値段を調べてみてください。ラストミニッツといって出発直前の飛行機に空きがある場合、格安でチケットが販売されることがあります。それでも手が出せなかったら、夜行バスの値段も見てみましょう。思っているよりもグッと安く相手に会いに行けるかもしれません。

あの人に会える!と考えたらワクワクしてきて、「驚かせたいから何も伝えずにサプライズ訪問しよう!」なんて興奮してしまいますよね。でも、相手のスケジュールをしっかり把握していないとすれ違って会えなかったり、相手の心の準備ができていないので「連絡してよ!」と叱られたり、喧嘩した直後など状況によっては怖がられてしまうこともあります。サプライズで訪問する場合は友人に協力してもらったり、登場するタイミングを計算したり、しっかりと計画を立ててみてください。

スポンサードリンク

遠距離恋愛は「想い」の積み重ね

遠距離で別れてしまう一番の原因は、気持ちがわからなくなった時、です。

距離が離れ、お互い違うことをやっていれば、その分意識は別のところへ向いていきます。時間や気持ちを共有することが難しい以上、LINEや電話、手紙などを使って、少しずつ想いを積み重ねることがとても重要になります。

あなたの彼に対する「会いたい」という想いをしっかりと伝えるためにも、ポジティブな「あなた」でいてください。彼もきっと、理解してくれるはずです。

あなたの遠距離恋愛が素敵なものになることを、心から祈っています。

 

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています;

遠距離彼氏と喧嘩したけど仲直りしたい!遠距離で仲直りするための3つのステップ

2018年5月29日

失恋した遠距離恋愛から私が学んだ、立ち直るために重要なたった1つのこと

2018年5月17日

元彼に新しい彼女ができても復縁できる!?復縁に大切な2つのこと

2018年6月3日

元彼に誕生日プレゼントをあげて大丈夫??悩んだら読んでください。

2018年6月7日

【永久保存版】海外遠距離恋愛を上手く続ける連絡術!

2018年6月19日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)