復縁したい人へ。LINE・メールの内容で元カノの心を動かす心理学的3つのポイント

気が合うし、お互いにベストパートナーだと思っていた彼女と、ささいなことがきっかけで大げんかをしてしまい、別れることになってしまった・・・

相手を信頼していればいるほど、別れたときの喪失感は大きく、本当につらいですよね。心に空いた穴から、虚しさ、後悔の気持ちが大量に溢れ出る感じ、よくわかります。そんな状態だと、「やっぱり彼女がいないとダメなんだ・・・」と、復縁の方法を模索し、すぐにでも行動しよう!そんな風に考えてしまいませんか?

わたしも20代前半で二度のケンカ別れを経験しました。一度目のケンカ別れの際、復縁しようと思いましたが、私が未熟だったせいもあり、復縁は叶いませんでした。今お付き合いしている女性とは、3年の付き合いの後、一度ケンカ別れをしてしまいましたが、2ヶ月後、復縁することができ、今現在は、「一度別れて成長できた。よかった」と思えるくらいに良好な関係を築けています。

私と同じように大好きだった元カノと復縁したいと考え、行動したいと思っている方の助けになればと思い、この3つのポイント、および、それを使う前に考えるべきことをお伝えさせていただきます。

復縁したい元カノがいるあなたがLINEの内容の前に考える事

大好きだった彼女と別れてしまったあなた。

本当に気の合うパートナーだと思っていても、長く付き合っていれば、お互いの嫌なところや合わない部分も出てくるのは自然なことだと思います。特に、お互いの家にお泊まりする仲だったりすると、食器の洗い方や、洗顔フォームを泡立てる間、水道を閉めるか流しっぱなしにするかといった本当に些細な生活習慣の違いなど、小さなことが気になって、「なんでこんなにイライラするんだろう?」と自分でも不思議なくらいストレスを感じてしまうことってありますよね。

ただ、それが思わぬタイミングで大きなケンカの原因になってしまい、勢いでそのまま別れることになってしまったら・・・当たり前にいてくれると思っていた存在を失った喪失感って本当に辛いですよね。心がざわついて、何も手につかなくなってしまい、「なんとか復縁したい」「今すぐ戻ってきてほしい」「もう一度だけチャンスさえもらえれば・・・」そんな風に考えてしまいませんか?

私も以前、別れを経験した際は、ささいなことがきっかけだったのですが、一緒にいると、お互いに不満を持っている部分も少なからずあり、売り言葉に買い言葉で、大きなケンカになってしまい、勢いでそのまま別れてしまいました。

ですが、時間が経って冷静に考えることができるようになると、強烈な喪失感に襲われ、「どうしてあんなこと言ってしまったんだろう?」「なんで別れることになったんだろう?」と、床に頭を何度も打ち付けたくなるくらい後悔しました。

「こんな状態じゃ何も手につかない」「復縁したい!この想いを彼女に伝えて戻ってきてもらおう」と、復縁のためにLINEを送りましたが、初めてのケンカ別れの時は、失敗しました。

それもそのはず。私は「別れることになってしまった原因」をよく振り返り、改善することを一切せず、ただ、彼女に戻ってきてほしいという自分の想いをぶつけていただけだったからです。男性と女性とでは別れた後に感じること・思うことは違うので、復縁することを考えている場合は、元カノが何をどのように思っているのか?ということを考えなければなりません。

スポンサードリンク

元カノが別れた後に思うこと

元カノ側は、別れた後、どんなことを思っているのか。共通していることは、あなたと同じように辛いと感じ、苦しんでいます。たとえ嫌な部分があって別れていたとしても、ずっと一緒だった恋人を失ったという状況には変わりないからです。いつもLINEや電話でやり取りをしていた時間にそれがない寂しさ。ふと、街で幸せそうなカップルを見かけた時に感じる虚しい気持ち、いろいろな感情が大きなストレスになってのしかかってきます。そして、女性はそういった強いストレスがのしかかった場合、友だちに自分が感じているつらさ、元カレへの不満を洗いざらいぶちまける傾向にあります。

つらさ、ストレスの原因である失恋を自分の中で、「正しいことなんだ」と正当化することで、自分の心に整理をつけて、乗り越えようとするのです。

そのために「別れの原因になった部分=あなたのイヤなところ」を周りに喋るという行動をします。そうして不満や愚痴を聞いてもらった結果、友だちからの「ほんとひどい男だよね」「別れて正解だよ」と言った同意・アドバイスを得やすい状況になり、ますます別れたことは正しかった!という想いを強めていきます。

これを心理学では自己開示と言います。

自己開示

「特定の他者に自分自身の情報を言語的に伝達する行為」にあたり、ストレスを緩和するための方法。

また、女性は男性より自己開示をよく行うということが、日本心理学会でも報告されています。

つまり、元カノは別れた後、つらくて、さみしくて、どうしようもない気持ちを何とかするために、別れたことの正しさを、自分の中で正当化しようとします。それが、あなたへの不満・愚痴を友だちに聞いてもらうという行動につながり、友達から同意・アドバイスをもらった結果、あなたと別れたことは正解だった、と確信するのです。

「あなたの欠点は、元カノにとって、別れたことの正しさを証明する心の拠り所」になります。あなたの嫌な部分に対しては、付き合っている時以上にネガティブになっていると考える必要があるでしょう。だからこそ、復縁のためにLINEを送る前に、不満だと思っていた部分をしっかりと解消できていることを伝えられる準備(=不満に感じていた部分を乗り越えている)をすることが重要です。

元カノへLINEする“前”に、別れにつながった原因を“紙に書く”

元カノの側に立って考えてみると、厳しい言い方ですが、少なからず「あなたがイヤ」になって別れています。そんなあなたから別れてすぐに「お前が好きだ!やり直そう」というLINEが来たとしても、イヤな部分は改善されないまま、ただ、自分の願望を伝えてきているだけですよね。そんな状態では「やり直そう」とならないばかりか、「やっぱり別れて正解だった」と決意を新たにしてしまう可能性があります。

そうならないためにも、別れにつながった原因をしっかりと振り返り、改善のための行動をしましょう。オススメの方法は、紙とペンを用意し、書き出すことです。

頭の中で想いを巡らせるだけでは、感情をつかさどる右脳しか働きません。一方、書くという行為は左脳を使います。「考えながら、書く」ことは、脳をフルに回転させて考えることになるため、「考えをまとめる」「改善の方法を見出す」のに最適です。

これは、心理学用語で「思考の外在化」と呼ばれているものです。

思考の外在化

頭の中でぼんやりと考えていることが、書いたり、話したりすることで、「より鮮明になる=行動につながる=実現できる」というもの。

考えながら書くことで、脳をフル回転させつつ、別れた原因を分析していきましょう。

元カノとのケンカの原因になったこと、「部屋を片付ける」「洗濯物は脱ぎ散らかさない」といった意識すれば改善できるものはもちろん、「なんで会ってくれないの?」「最近、仕事ばっかりだね」といった不満のつぶやきにも改善のヒントが隠されています。

 

なんでそんなことを言わせちゃったんだろう?

そういえば、会社にも慣れて来て、いろんな仕事を任され始めて、面白くなって来たんだよな。

それで、ついつい仕事に夢中で、彼女との時間より、仕事を優先しちゃってたな

でも、なんで彼女のことは後回しにしてしまってたんだろう?

そうか、いつも一緒にいてくれるから、いるのが当たり前だと思っちゃってたんだな。

 

このように、どんどん思考を掘り下げていくことで、無意識に元カノに取ってしまっていた態度の真因を見つけることができるはずです。そうすれば「緊急でない限りは、仕事はある程度で見切りをつけて、彼女との時間を作る」「時間が作れないときは、心を込めて謝罪する」といった改善の方法も見えてきます。

そうは言っても、いまは別れてしまっているし、改善の方法が見えても、「具体的にどうしたらいいの?」と思ったあなた。ここで分析したことは、復縁のためのLINEを送るとき、また、無事、復縁できた後に活きてきますので、安心してください。

スポンサードリンク

次にすることは、復縁のためにグッとこらえて待つこと。

別れた原因を見つめ、どうすれば改善できるか、まで考えたら、次にすることは待つことです。一刻も早く、元カノと復縁したい、その気持ちは分かります。ですが、別れた直後、特に原因がケンカ別れの場合は、冷却期間が必要です。ケンカ別れの直後は、あなたに対してのネガティブな感情がピークになっているため、元カノが冷静になるための時間を与えることが必要です。しばらく時間をおくことで、相手も別れた原因について、考える時間を持てますし、前述した自己開示などで「別れたことは正解だ!」と思い込もうとしつつも、いつも一緒にいた元カレが急にいなくなってしまった、さみしさ、喪失感は少なからず感じるものです。

さみしさが募ったタイミングでLINEできれば、復縁の可能性はグッと高まります。

ただし、待ちすぎるのは、禁物です。

女性が、失恋から立ち直る様は「呪縛が解ける」と形容されることがあるくらい、一度、完全に気持ちを整理した女性は、晴れ晴れとした気分で解放的になり、元カレに一切の未練を残さない状態になります。完全にフッ切れてしまった元カノにとっては、あなたは全く関係がない他人扱い。復縁はかなり難しいでしょう。

一般的に、女性は別れた元カレのことを考える期間は、1ヶ月から3ヶ月と言われており、これを過ぎてしまうと、失恋から立ち直る傾向にあるため、冷却期間の大まかな目安は1ヶ月と考えましょう。

ポイント

冷却期間の目安は1ヶ月!

冷却期間をグッとこらえたら、いよいよ元カノに復縁のLINEを送る準備を始めましょう。

元カノへの復縁LINEの内容 ポイント1「感謝と謝罪を伝える」

いよいよ、ここからは復縁LINEを送る際に、内容で気をつけたい3つのポイントをお伝えしていきます。

まず、1つ目は「感謝と謝罪を伝えること」です。

一般的に男性はロマンティストな生き物です。復縁しようと思ったら、どれだけ自分が相手のことを好きか。どれだけ相手がいなくなってつらいか。思いの丈をぶつけることで、元カノの心を動かせるんじゃないか、と考えてしまいがちですが、

女性は、思っている以上にリアリストです。わたしも、別れを経験した後に、女友達と話をしている中で「正直、原因があって別れてるのに、ただ、好きだ。やり直そう」なんて言われても「全然反省してないんだね…」と、アドバイスをもらってハッとしたことがあります。

復縁LINEを送るときには、別れの原因を見つめ、反省し、素直に謝れる、成長したあなたを感じてもらう必要があります。そのために、最初に送るLINEには「感謝と謝罪」の内容を入れましょう。感謝と謝罪は、具体的なことでないと相手の心に響きません。嫌な気持ちにさせてごめん、とだけ書いても「何について謝ってるの?」「とりあえず謝っておけばいいと思っていない?」と感じさせてしまい逆効果です。なので、先にお伝えした方法で、紙に書き出して、しっかりと別れた原因を見つめ、反省することが重要です。

スポンサードリンク

元カノへの復縁LINEの内容 ポイント2「相手が主体の内容にする」

続いてのポイントは「相手が主体の内容を書く」です。

「自分のことを中心にして書かない」ということです。しばらくLINEのやりとりをしていないと、自分の近況や想いを伝えたくなる気持ちは分かります。ですが、一度別れた相手から「自分のこと」を中心に伝えられても、相手はうんざりしてしまいます。「別れてから、お前のことをずっと考えてしまっている」とか「お前に頑張り屋なとこが好きって言われたから、資格の勉強をしているんだ」などと伝えたところで、話の主役があなたになってしまっており、元カノの心には響かないでしょう。「元カノにアドバイスされたことで、自分を変えたら、こんなに良くなった。本当にありがとう」など、自分の変化を伝えながらも、主体は「元カノのアドバイス」に置くなど、相手が言ったこと、相手が影響を与えてくれたこと、をLINEの内容に含むのがポイントです。

元カノへの復縁LINEの内容 ポイント3「復縁を匂わさない」

いよいよ3つ目のポイントです。

最後は「復縁を匂わさないこと」

復縁のためのLINEじゃないの?と思ったあなた。復縁したいからこそ、内容に復縁を匂わすのはNGです。最初から「もう一度チャンスをくれないか?」などと書いてしまうと、受け取った元カノには、「結局、謝れば、また付き合える程度に思われてるのね」「色々書いて合ったことも、元サヤに戻りたいから、とりあえず言ってるだけなのね」と思われてしまい、あなたの誠意は伝わらず、前述した2つのポイントも活きてきません。

「もう一度、付き合いたい」という想いは、ググッと抑え、謝罪や感謝の気持ち=誠意を前面に押し出す様にしましょう。

復縁のためのファーストステップは、LINEのやりとりを復活させ、やり取りを続けられる状態になること。ですので、LINEで復縁は匂わせないことは鉄則として胸に刻んでください。

大切なのは、気の合う親友の様な関係を、もう一度、築いていくことです。

異性としてではなく、人間として、好きになってもらう努力をしましょう。復縁を切り出すのは、LINEのやりとりが復活し、何度かデートをする関係にまで、お互いの信頼関係が深まってから、です。

スポンサードリンク

3つのポイントを含めた元カノへの復縁LINEの内容例

それでは、ご紹介した3つのポイントを押さえた、復縁のためのLINEの例をご紹介します。

もちろん別れた原因や、境遇はそれぞれ違うため、あなたの状況に合わせた、あなたの言葉で書く必要がありますが、参考にしてみてください。

 

「LINE 内容例①」

久しぶり。元気にしてるのかな?

家に○○の使ってた化粧品が残ってるんだけど、高そうだったから、勝手に処分するのもどうかな、と思って。

郵送した方がいいかな?また連絡ください!

ポイント

最初のLINEは、短く、かつ、返信しやすい内容を心がけ、未練や復縁したい想いを匂わせないよう心がけましょう。未練や復縁の気持ちが見えると相手を警戒させてしまいます。

これで返信が来たら、返信してくれたことへの感謝を伝えつつ、近況を訪ねるなど、何気ない会話のやり取りを続けていきましょう。

 

「LINE 内容例②」

了解です!返信くれてありがとう。

しばらくだけど、最近どうしてる?英語の勉強の調子はどう?

忙しいだろうし、返信はまた時間のあるときにでも。

ポイント

元カノが頑張っていたことなど、具体的な部分に関する質問を混ぜるとGoodです。すぐに返信して欲しい感じが出ないように「返事はいつでもいいよ」というニュアンスを入れて気遣いを見せましょう。

「LINE 内容例③」

そっか。英語の勉強順調なんだね。○○はしっかりしてるし、目標に向かってちゃんと頑張れる人だから、きっと大丈夫!

俺も、今になって○○のすごさ実感して、見習わなきゃなって、思ってるよ!

ほんと、付き合ってた頃は気づいてなくて、色々迷惑かけたなって反省してる、ほんとにごめんね。

ポイント

元カノ中心の話題でやり取りを続けながら、「謝罪と感謝」を伝える流れに会話を持っていきましょう。

「LINE 内容例④」

実は、別れてから、色々と一人で考えてて、そしたら反省することが本当に多くって

○○に謝らなきゃ!とずっと思ってたんだよね。

 

俺、付き合ってた頃は仕事のことばっかりで、○○との時間をちゃんと作れてなかったよ

ね。ずっと一緒にいてくれてたから、それが当たり前だと勘違いしちゃってたよ。

本当に失礼な接し方をしてしまって、本当にごめんね。

○○に「水道を出しっぱなしにしちゃダメだよ」とか、色々注意してもらってたけど、今

になって思えば、俺の脱怠惰の背中を押すために、わざわざ言ってくれてたんだなぁ、と。

今更だけど、すごく感謝してます。色々気付かせてくれてありがとう!

 

P.S.

今はちゃんと水道をこまめに止めてます。なんか心が引き締まって、イイね。

 

これで、ポジティブな返信をもらえたなら改めて、感謝と謝罪の気持ちをしっかりと伝え、友だちとしてのLINEのやり取りを続けながら関係を大切に築いていきましょう。

気を付けなければいけないのは、焦って距離を急に縮めすぎないこと。

構築するのにどれだけの労力を費やしても、壊れる時は儚く脆いものです。一度遠くなってしまったものを再度近づけることは、これまでの2人の培ってきた時間のように、しばしの時を必要とします。焦らず、じっくり時間をかけて、相手との心の距離を縮めていってください。

まとめ

最後に、復縁のために送るLINE内容のポイントをもう一度おさらいしましょう!

まとめ

感謝と謝罪を伝える

相手を主体にした内容にする(=自分のことばかり書かない)

復縁を匂わせない

あなたと元カノは、一度終わった関係です。これは変えようのない事実ですが、ゼロから、友達としての関係から、もう一度作っていく!という意識があれば、全く新しい気持ちで、節度と敬意を持って、相手と関わっていくことができるはずです。もし、うまく復縁できたときは、それでよしとせず、必ず「別れることになった原因」を常に意識し、「その改善策」を実行する様にしてください。

そうすれば、きっと別れる前以上に、深い信頼関係を築くことができるでしょう。

あなたの復縁、そして、その後のお付き合いが、うまくいくことを心から願っています。

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています;

【元彼と復縁する方法】あの人の心をギュッと掴む4つの行動と復縁方法

2018年10月30日

元彼に誕生日プレゼントをあげて大丈夫??悩んだら読んでください。

2018年6月7日

元彼に新しい彼女ができても復縁できる!?復縁に大切な2つのこと

2018年6月3日

復縁を諦めないで!方法を間違えると死ぬまで会えなくなってしまうかもしれません。

2018年5月25日

遠距離彼氏と喧嘩したけど仲直りしたい!遠距離で仲直りするための3つのステップ

2018年5月29日

失恋後に復縁したいけど放置して大丈夫?復縁の鍵は放置期間の過ごし方で決まる!

2018年4月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)