元彼に誕生日プレゼントをあげて大丈夫??悩んだら読んでください。

終止符を打つということは、新たな始まりである。

終着点は、出発点である。

イギリスの詩人T.Sエリオットの言葉です。「別れる」という終止符はとても辛いですよね。私も1年前、失恋を経験しました。すごく苦しいですよね。別れているのにあの人のことばかり考えてしまって、頭から離れませんよね。「もう一度チャンスさえあれば…」そんなことを考えたのは一度や二度ではありませんでした。そんな時、元彼の誕生日。「プレゼントをきっかけに復縁したい!」と思っても「重いって思われたらどうしよう?」とか色々不安になりますよね。そんな人はぜひみてください!

元彼への誕生日プレゼントは、関係を悪化させる場合があります

失恋した後って彼といた時のことを鮮明に思い出しますよね。楽しかった時のことや喧嘩した時のこと、そして別れた時のこと。「何であんなこと言っちゃったんだろう?」「もっと私が頑張っていたら今頃一緒にいれたのかもしれない」など、いろんな後悔に襲われますよね。

いろんな「後悔」が募れば募るほど、こんな想いに駆られるようになります。

ちゃんと気持ちを伝えれば、もう一度やり直せるかもしれない…」と。

元彼の誕生日が近いことを知った時、「誕生日プレゼントで彼の気持ちを動かすことができれば、また振り向いてもらえるんじゃないか?」と考えます。

そして想いが強ければ強いほど、プレゼントは高価なものになっていきます。

私も自分の想いを何とか彼に伝えたくて、彼がずっと欲しがっていた8万円ほどの自転車をプレゼントしました。「あなたのことなら何でもわかってるよ」という気持ちがありますよね。「もう一度チャンスをもらえたら、私、頑張るから」と考えてしまいますよね。

でも、私の気持ちとは裏腹に、彼は怯えたような表情をした後、「俺たち、別れてるんだし、こんなもの受け取れないよ」と、プレゼントを拒否。その後全ての連絡先を拒否されてしまいました。一年に一度の特別な日だからこそ、慎重に行動しなければ、彼との心の溝はますます深まり、連絡さえ取れなくなってしまいます。

スポンサードリンク

復縁したい時って、自分の気持ちが先行してしまいます

あの人への未練が残って苦しいのは、それまでの幸せだった状態から大切な彼がいなくなってしまった現実に心が逃げ場を失ってしまうからです。彼が言ってくれた「ずっと好きだよ」のシーンを頭の中で鮮明に繰り返し再生し、「あの人が私を裏切るわけない!」と、彼の言葉を肯定しようとします。

このことを心理学では「執着の心理」と呼ばれており、心が元の幸せに戻ろうとする状態です。心が執着の状態にある時、特に失恋直後は、「どうしてダメなの?」「何がいけなかったの?」と別れた理由を求めるようになります。

そして復縁したい!という気持ちが強いほど、「自分の想いを伝えたい!」「わかってほしい!」と、自分の気持ちを優先して物事を考えるようになります。

気持ちはプレゼントでは買えません

でも、プレゼントでは相手の気持ちを買うことはできないんです。そもそも、あなたが彼氏と別れることになった原因はプレゼントの有無じゃないはずです。必ず他に原因があって、それが解決されていないのに、「復縁したい!」という気持ちをプレゼントと一緒に押し付けても、あなたの想いを伝えることはできません。私のように完全に拒否され、その後の復縁のチャンスすら失ってしまう可能性があります。

スポンサードリンク

まずは自分の気持ちを整理すること

「今すぐ復縁したい!」「彼がいなくなるなんて耐えられない」って気持ち、よく分かります。彼はもう今後ずっといないことを想像すると、すごく不安になりますよね(私も、そうでしたから)。でも、ここは一度冷静に、自分の気持ちを整理してみてください。

あなたが、相手にプレゼントを渡したいのはどうしてですか?

もし

「(わたしの)好きって気持ちをわかってもらいたい

「(わたしが)復縁したいから、プレゼントで振り向いてほしい

など、自分の気持ちが先行している場合は、一旦冷静になる必要があります。

大切なのは、相手の気持ちを考えてあげること

少し辛いかもしれませんが、なぜ、あの人はあなたと「別れる」という選択をしたのでしょうか。なぜ、あなたから離れるという道を選んだのでしょうか。

それは、あなたと一緒にいて、彼の心が耐えられなくなってしまったからです。

何か原因があって、一度あなたから離れたい、別れたいと思ったからです。

あなたの元恋人は、冗談で「別れる」ことを選択するような人ではないはずです。あなたとのことを真剣に考え、今後のことを悩んだ結果、別れたのです。

そこに「自分の気持ちをわかって欲しい」と、自分中心の考えで行動してしまっては、かえって傷つく結果になってしまいます。

彼が今どんな状況で、あなたのことをどう感じているのか。どんな別れ方をしたのか、など、落ち着いて考えてみてください。

スポンサードリンク

心の中を整理してみてください

ここで、一度あなたの心の中を整理してみてください。

方法は紙とペンを用意して、真ん中に線を引き、左側に「あなたのこと」、右側に「あの人のこと」を書き出してください。「あの人のこと」に関しては、相手の言動やLINEの内容などから、予想や憶測ではなく、根拠のあることを書き出すようにしてください。

脳科学者のHenriette Anne Klauser氏によると、紙に書くことで、脳幹にある網様体賦活系(RAS)が活性化するそうです

RASは外部から入ってくる膨大な情報の中から、集中して考えるべきものを取捨選択するフィルターの役割を持っています。紙に書き出すことで自分の気持ちや相手の気持ちを整理しやすくなルため、今あなたが思っていること、あの人が思っていること、あの人の立場になって冷静に考えることができます。

実際にあなたの想いを紙に書き出し、彼の気持ちも踏まえた上で、本当にプレゼントを渡す必要があるのか、改めて考えてみてください。

あなたとあの人の今の状況によってプレゼントの意味合いは変わります

一年に一度の誕生日、お祝いされて悪い気はしないかもしれませんが、2人の今の状況によってはプレゼントの意味合いが大きく異なってきます。プレゼントを受け取った相手側の気持ちは大体下記3つのパターンに当てはまります。

①単純にうれしいと感じる

この場合であれば、好感度が高まったり、心の距離が近づいたりします。

②「俺のこと、まだ好きなのかな?」と感じる

メールやLINEと違って、プレゼントはわざわざ準備するものですので特別な想いを相手に感じさせることになります。

③「重い、、、」と感じる

付き合っていない状態で誕生日にプレゼントを渡すことになるため、心理的なプレッシャーとなり「重い、、、」と感じさせてしまう場合もあります。

スポンサードリンク

重たいと思われる場合って、こんな時

あなたが振られ、かつ、別れてすぐの場合、プレゼントを渡しても相手が「重たい」と感じ、復縁とは程遠いものになってしまう可能性が高いです。

あの人は、何か理由があって、あなたとの別れを決断したはずです。

その原因が解消されないまま誕生日プレゼントを贈ってしまうと復縁の感情が伝わってしまい、相手は「重たい」と感じてしまいます。

プレゼントを渡しても良い場合って、こんな時

では、誕生日プレゼントを渡しても、素直に「うれしい」と感じてもらえる場合って、どんな時なのでしょうか?

「冷却期間」を終えている

これは、復縁を考えている場合、特に重要です。

あの人が別れを決意したということは、何か理由があってのことです。多くの場合、何かイヤなところ、「合わないな」と感じる部分をよく考えた末に、別れる決断をしているはずです。そこを考えずに「もう一度やり直したい」というあなたの想いを伝えても、元彼の頭には「イヤな部分」がよぎってしまい、拒否反応を起こす可能性が非常に高くなります。

元彼に誕生日プレゼントをあげる場合、目安として3ヶ月程度の冷却期間を終えていることが必要です。

別れた後というのは、自分からフッた場合でも、脳が「思い出を美化」します。恋愛中はドーパミンという快楽物質が脳内に分泌されますが、恋が終わるとその分泌がなくなるため、辛くなるのです。言わば、麻薬中毒者が麻薬を求めるのと同じようなことが脳内で起きており、楽しかったあの頃を思い出すことで、恋愛中の幸せな状態に戻ろうとします。

また「女性は上書き保存、男性は別名で保存」と言われているように、男性はプライドが高い生き物なので、付き合った女性を「自分が付き合っていたのは、こんなにいい女だった」と、別れた後に美化することが多いのです。きちんと冷却期間をおけば、彼の中であなたの存在は美化されていきます。

逆に、別れた直後は「あんなとこがイヤだった」「こんな部分が苦手だった」と、別れた理由を正当化しようとするので、その間にアプローチすることは心の距離を開く原因になってしまいます。

冷却期間を置き、あなたの記憶が美化されるのを待ちましょう。

3ヶ月の間に誕生日が過ぎてしまう場合はグッとこらえて、冷却期間が過ぎるのを待ち、別の方法で復縁を考えてください。

友達のような良好な関係を築けている

普段から仲の良い男友達と同じようにLINEで連絡を取り合ったり、二人でどこかに出かけることもあったり、と、良好な友人関係を築けている場合は、プレゼントを渡しても問題ないと思います。

本当に「友達として」の良好な関係なのか?ということを、慎重に見極めてください。

スポンサードリンク

元彼へのプレゼント選び、渡す時の注意点

上記2点を満たしているからと言って気を抜いてはいけません。プレゼントを渡す瞬間こそ、気を付けなければならないポイントがあります。

誕生日プレゼントを復縁に繋げたい場合「重い」と思われてはいけない

私は元彼に自転車をプレゼントして「重たい」と思われてしまいました。重たいと思われたら最後、連絡を拒否される可能性があります。私の場合、復縁を断られたばかりか、二度と会話をすることすらできなくなってしまいました。

「重さ」を感じさせないための具体的なポイントは以下4つです。

重さを感じさせないポイント

高価なものをプレゼントに選ばない

誕生日当日に渡すのは、避ける

渡しに行くときは、事前に連絡を入れる

何かの用事のついでに渡す

心理学には「返報性の心理」という言葉があり、誰かに優しくされると自分も返したいという気持ちになるように、人は「してもらったことはお返ししないといけない気持ちになる」という心理を持っています。

突然道端で、知らない人に「10万円をあげるよ」と言ってきたら、「この人、身体目的なんじゃないかな?」と怖くなってしまうのと同じように、別れた相手から高価なプレゼントをもらっても、逆にプレッシャーに感じたり、怖く感じたりしてしまいます。

そして、当日は避けた方が良いでしょう。生まれたその日は特別な日なので、誕生日プレゼントを一生懸命準備してきたということが伝わると、「重さ」を感じてしまう男性が多いようです。プレゼントを渡すのであれば、やはり誕生日当日に!という気持ちはあると思いますが、そこは気持ちを抑えてください。少し悲しい話ではありますが、「他人」が、誕生日当日に、入念に準備をしてお祝いしてくれるのって、ちょっと不自然ですよね。

また、プレゼントを渡す前に必ず事前に知らせてあげてください。彼にも彼のプライベートがあり、無理に押しかけてしまってはあなたの想いを届けることはできなくなってしまいます。お付き合いしている状態であれば待ち伏せサプライズで喜ばれるかもしれませんが、別れた後では「重たい」と思われ、ひどい場合には「ストーカー」だと認識されてしまうかもしれません。まずは、LINEやメールで気軽にやりとりできるような「友達関係」にまで関係を修復できたら、プレゼントを渡す準備をしてください。

また、彼と職場が同じなどの理由で、自然に会う機会がある場合は「そのついで」に渡すと「重たさ」を感じさせることなく、さりげなく渡せるので、オススメです。

復縁にオススメの誕生日プレゼント

これまでのポイントを押さえつつ、どんなプレゼントをすると彼に喜んでもらえるのでしょうか?

①食べ物・飲み物・消耗品がオススメ

アクセサリーや、小物など、身につけなきゃいけないもの、残るものについては、例え彼が好きなものであっても気まずさを感じる人が多いようです。(私は、高級自転車という、高価×残るものだったので、受け取ってすらもらえませんでした…)。例えば、食べ物やコーヒー・紅茶などの飲み物、香水や部屋で使えるアロマなど、後に残らないものがオススメです。

②重くしない、でも、気遣いをみせる

あなたの想いをしっかりと伝えるためにも、「ちゃんと俺のことを分かってくれてるんだね」と思わせる気遣いはとても大切です。例えば、最近忙しそうだな、と思ったら、「疲れに効くハーブティ」などを選ぶと良いでしょう。

私の友人が元彼と復縁したきっかけは「リラックスできるアロマ」だったそうです。「あんまり無理しないようにね」と一言書いた手紙を添えて一緒に渡し、元彼の理解者だということをさりげなくみせるようにしたそうです。

一番重要なのは、「友達として」プレゼントを渡すこと。

さりげない優しさも、気遣いも、友達だからこそ。重たさを感じさせないようにしてください。

大切なのは、プレゼントのその先

誕生日プレゼントで彼の気持ちを一気に変えることは簡単なことではありません。焦って方法を誤ってしまうと、私のように、二度と会えなくなってしまうかもしれません。先に書いた友人も、誕生日プレゼントはきっかけに過ぎず、その後一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりを繰り返したりした上で、3ヶ月ほどじっくり時間をかけて復縁したそうです。

大切なのは、プレゼントのその先。

肩の力を抜いて、「また、ふたりで遊びに行ったりできるきっかけになればいいな」くらいの気持ちでいる方が、あなたの想いは伝わりやすいでしょう。

誕生日を祝ってあげたい、その想いはとっても素敵

相手の一年に一度の誕生日、その特別な日をお祝いしたいという気持ちは本当に素敵だと思います。

だからこそ、私のように独りよがりになって失敗してしまったり、結局相手と気まずくなってしまったりするような、哀しい結果にはなってほしくはありません。

悩んだ時にこそ「あの人」のことを考え、ベストな選択をしてください。

誕生日プレゼントが、あなたと彼の新たな一歩になることを、心から祈っています!

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています;

 

【元彼と復縁する方法】あの人の心をギュッと掴む4つの行動と復縁方法

2018年10月30日

遠距離彼氏と喧嘩したけど仲直りしたい!遠距離で仲直りするための3つのステップ

2018年5月29日

失恋した遠距離恋愛から私が学んだ、立ち直るために重要なたった1つのこと

2018年5月17日

元彼に新しい彼女ができても復縁できる!?復縁に大切な2つのこと

2018年6月3日

失恋して朝が辛いあなたへ!死ぬほど辛い原因と乗り越える方法

2018年4月19日
失恋して無気力な女性

失恋して痩せてしまった人に伝えたいこと。失恋→痩せる仕組みと身体への影響

2017年3月13日

失恋して死ぬほど辛いあなたへ。失恋後に知ってほしいたった1つのこと

2017年2月18日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)