世の男に愚痴る!男の本音や心理が「わからない」ならお読みください。

男の心理ってわかりませんよね?
「そんなこと聞いてないし!」
「結局、どうしたいの?」
みたいなことが多いですし、それでもって、態度だけはデカイ!男の本音がわからない!
旦那さん、彼氏、好きな人、友達など、”男”に悩みがある女性の皆さま、男の言動や行動の「こんなところが嫌だ」という愚痴を私が代弁して永遠に語っていきますのでご安心を。
そして、そんな男の心理や本音をも解説しています!

アドバイス求めてないし!
答えを求める男の心理

今日ね、仕事で上司に怒られて辛かったの。
なんで怒られたの?
書類でミスしちゃって。。。
あーそれは確認ミスだよ。書類書いたら3回は見直さないと、そうやってミスが起こんだよ。だいたいいつも言ってるだろ。この前デートしたときも、、、

いやいや、アドバイス欲しいなんて一言も言ってないんですけど!??ww
単に「それは辛かったね」って言って欲しいだけで、その言葉だけで私は「明日も頑張ろう」って気持ちになるんです!
しかも、書類ミスしたってだけで過去の失敗を掘り下げるんですか?
そんなに自分仕事できますよアピールしたいんですか?
なんで「それは辛かったね」の一言は言えないのに、つらつらと怒ることはできるんですか?

男の本音〜男は「話に意味を持たせる」、女性は「話に共感を求める」〜
男は話に何かしらの意味を持たせます。意味がある会話をしなければ時間の無駄だと考えているからです。
一方女性は、話に意味を持たせなくても、永遠に会話できます。「〇〇だよね〜」「わかるわかる!」という共感だけで会話できます。
今回の場合、女さんの「書類をミスした」という発言は単に、「辛かったね。よく頑張ったね。」と共感して欲しかっただけですが、男は「何かしらの答えを出さなきゃ会話する意味ないな」と考えて、アドバイスしたり、怒ったりします。
一言アドバイス
会話の前に一言、「お願い、今日は何も言わずにただ聞いて欲しいの」と言ってから本題を話すようにしてみてはいかがでしょう。そうすれば、男も余計なアドバイスをしなかったり、怒ったりすることはなくなります。

女性を点数で評価するな!
ビジュアルで判断する男の心理

なあ、女さんって何点だと思う?
男B
俺は65!
男C
俺は20点だな。
俺は85なんだよね。。
男B
マジ?お前、女さんのこと好きなん??
名前
ねえ、ちょっと、何人のこと点数つけてんの??

男ってすぐ女性に点数をつけたがりますよね!あの子は何点とか、よく言えたもんですよね!「人に点数つける前に自分のビジュアル鏡でみたことありますかw」って言いたくな利ませんか?

 

男の本音〜男はビジュアルで恋をする〜
男が女性に点数をつけるのは、ビジュアルのみで女性を評価する性質があるからです。男は見た目が好みだったら好きになります。もちろん、付き合いが長くなると内面も見るようにはなります。男が仲間内で女性の点数をつけることは、単純に好みかどうかの判断と、「あの子は俺が攻めるから取るなよ!」とアピールしている面もあります。ちなみに、女性は、見た目はもちろんですが、性格や価値観も含め、男を総合的に判断します。
一言アドバイス
人から点数をつけられることは良い気しませんよね。もし、あなたが点数評価の対象となったとき、「お前は5点だけどな」と言い返してやりましょう。

デート中の「あの子かわいい」がマジで萎える!
ヤキモチを妬かせたい男の心理

〜デート中での出来事〜

おっ?あの子かわいくね?
はいはい。かわいいかわいい。
おっ?あの子の足、スラっとしてて美脚だね。
すみませんね。大根足で。。
おっ?あの子の胸、ダイナマイト級で好きだわ〜
すみませんね。貧乳で!
おっっっ!!??あの子のお尻…
あー!もういい!かわいくて、美脚で、お胸大きくて、お尻がキュートな女のケツでも追っかけてろ!!帰る!!!

こんなことありませんか?男って、ヤキモチ妬かせたいのか知らないけれど、デート中、すぐ他の女のこと褒めるでしょ?あれなんなんですかね?教えて!先生!!

男の本音〜ヤキモチを妬かせて愛を確認したい〜
ヤキモチを妬かせたいからでしょう。男は、ヤキモチを妬く女性のことを「かわいい」と感じます。なぜ、ヤキモチを妬かせたいのか、その理由は、愛を確認したいからです。心理上、男は女性の行動で愛情を確認する習性があります。言葉では簡単に嘘をつけますが、行動には本音が出ると考えているからです。逆に女性は言葉を重視します。行動は演技できますが、言葉は嘘をつかないと考えているからです。
男は、ヤキモチを妬かせることで、女性の行動反応をみているということです。
ちなみに、男は平気で言葉の嘘をつけますが、行動では嘘をつけません。女性は言葉は嘘をつけませんが、行動では演技可能です。こんだけ男女で噛み合わないのも不思議ですよね。
一言アドバイス
気にしないことが一番です。男がデート中に他の女性を褒めるのは、あなたに惚れている証拠です。どうしても嫌なら、「次言ったら別れる」とキツ目に言いましょう。速攻で言わなくなります。

嫌いとかブスとか言わないで!!
感情とは真逆の男の心理

質問です。以下のセリフを言う男の気持ちを考えてください。

お前嫌いだわ!だから来るんじゃねーよ!!

どうでしょうか。おそらく皆さん、「あ、嫌いだから近寄って欲しくないんだな」って思ったでしょう?
ですが、周りの男の人に聞いてみてください。多くの人が、「こいつ、相手の女性のこと好きだな」と答えるはずです。

男の本音〜感情とは逆のセリフ〜
男は基本的に本音を隠します。その理由はとても簡単で、本音を隠すことが「カッコイイ」と思っているからです。
女性からしたら意味不明でしょうが、男の大半がそう思っています。「愛情の裏返し」と言われる現象ですね。
愛情の裏返しとは、小学生の男の子が好きな女の子をイジメるあれです。大人になっても多くの男がその感情を潜在的に持ち合わせています。ちなみにですが、男は本当に嫌いな女性に対して「嫌い」とは言いません。無視します。接する時間が無駄だからです。男が言う「嫌い」は「好き」と言うことです。ややこしいですね。
一言アドバイス
魔法の言葉があります。男から「嫌い」と言われたら、「良かった。私も嫌いだったんだ。私のこと好きになってくれる人探そう。」と言ってみてください。何も反抗できなくなります。「ブス」と言われたら、「私もそう思う。けれど、こんなブスでも好きになってくれる人他に探してみるわ。」と言ってください。もう、言わなくなると思います。

私はダメであなたは良いの?
女性を束縛する男の心理

今日、会社の飲み会があるから帰りは朝方になるわ
なんで飲み会なんか行くんだ?
誘われたからよ!それにあなたもこの前飲み会行ってフラフラで帰ってきたじゃない!
俺は仕事で仕方がなかったんだよ!けどお前は行く必要ないだろ!朝まで飲むって本当は浮気してんじゃないのか?
いやしてないから!なんでいつもそういう発想しかできないの?
いいから早めに帰ってこい!

なんで、あなたは飲み会に行くの自由なのに、私は束縛されなきゃいけないの?
しかも、仕事だって言ってるのにすぐに浮気、浮気って、そんなに私のこと信用できない?
あなたに私のプライベートまで束縛する権利ないから!

男の本音〜男が女性を束縛したがる心理〜
男が女性を束縛したい理由は、独占本能によるものです。独占本能とは、好きな女性を独り占めしたいという心理のことです。男は皆、世の中の男が女性をエロい目で見ていることを知っています。それは、自分の彼女も例外ではありません。なので、彼女のことを信用していないわけではなく、他の男に取られてしまうことを恐れているのです。
今回の場合は飲み会ですので、もし、酔っ払ってそのまま流れでホテルに、、なんてことも男は想像してしまいます。男の束縛は、女性を他の男から守るためにします。
一言アドバイス
確かに束縛されるのは、何だか息苦しくて、信用されていない感があって嫌ですよね。もし、束縛を緩めたいなら、小さなことから束縛を緩めていくほうが良いでしょう。はじめは1時間程度のランチ、そのあとは仕事帰りのディナー、そのあとに、会社の飲み会など、徐々にハードルを上げていくほうが心理的に束縛が緩みやすくなります。ですが、束縛されるうちが花です。もし、束縛されなくなったらそれは、あなたに対する好きな気持ちが薄れてきているということです。男の束縛を息苦しいと感じるかもしれませんが、それは本気で好きだというアピールですので、大目に見てあげるが一番良いでしょう。

自慢話がダルイ!
自慢したがる男の心理

俺は昔はヤンチャしてたけど今は更生して大企業に勤めて
へ〜そうなんだ〜
それでもって、今では年収は平均以上。ここまで来るのに頑張ったわ。
すご〜い
俺は、将来独立して社長になる夢があって、今は勉強中だけど、いずれは必ず、
さすが〜

って、その自慢話なんなのw
そんなに自慢話して何が楽しいの?私たち、今日初めて会ったばかりですけど!
そんなに尊敬されたいの?自慢話してる時点で尊敬されないから!

男の本音〜自分を大きく見せたい心理とは?〜
男は自分を必要以上に大きく見せたい心理があります。大きく見せたい箇所は人によって異なり、例えば、体の大きさであったり、肩書きだったり、年収だったりします。自分を大きく見せることで女性に「俺ってこんなすごい男なんだぜ?いい男だろ?」とアピールしているのです。ちなみに、本当に成功を収めた大きな男は自慢話をしません。なぜなら、自慢しなくても本当に大きいからです。男が自慢話をするのは、自分の欠点や足りないところを隠すためなのです。
一言アドバイス
男が自慢話を始めたとき、口説きにかかっているサインとも言えます。「あ、私口説かれてるな」と思ってください。聞くに耐えない内容かもしれませんが、「すごい!」と言えば喜びますのでその時間だけ我慢しましょう。また、「自慢する男ってダサいよね〜」とはじめに言っておくのも効果的です。

そんなにセックスがしたいの?
男の性に対する心理

何これ?

〜パソコンの履歴を調べる女さん〜

うわっ。こんないやらしいサイト見てる。最低。
ただいまー
ねえ、何これ?なんでこんな動画見てるの??
えっ、あ、あの、それは、、、
ハッキリしなさい!私というものがありながら、そんなに欲求不満なの!??ねえ!!
いや、そういうわけじゃ、、
あーほんと男って最低。汚らわしい。私に触らないで!!

男の性に対する情熱って引きますよね。スマホやパソコンではいやらしい動画ばっか見てるし、私を抱いておきながら、そんなに他の女ともセックスがしたいの?って言いたいわ。女の裸見て何がそんなに楽しいの?ねえ、教えて?

男の本音〜いろいろな女性とセックスしたい願望〜
男には子孫繁栄本能という本能が備わっています。これは、簡単にいうなら、いろいろな女性とセックスをしたいという心理のことです。男が一人の女性に固執することはまずありません。いくら彼女のことが好きでも、他の女性のことを性的な目で見ます。そして、あわよくば、セックスしたいと考えています。全ての男に当てはまる共通心理です。
ですが多くの場合、セックスしたい本能より理性が勝ちます。なので、男女で友達になれたり、浮気に走らなかったりします。ですが、男はスイッチが入ると本能が剥き出しになってしまい、どうしても女性とセックスするまで気が収まらなくなってしまいます。そのスイッチは、例えば、女性と一緒のベッドで寝たり、下着が見えてしまったり、女性からのボディタッチなど、人によってそのポイントは異なります。今まで男友達として接してきた相手でも、スイッチが入れば、男は友情より性欲を優先します。「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、異性の友達には一線を引いた大人の付き合いが重要と言うことですね。
一言アドバイス
男の性に対する欲求はどうしようもありません。いやらしいサイトを見るだけで済むなまだマシです。なんか汚らわしい気持ちはわかります。ですが、浮気されるよりマシです。また、付き合っていない場合も、男は常に自分のことを性の対象として見ているという自覚を持つことも大切ですね。

あなたにとって仕事は私よりも大事?
仕事に対する男の心理

今週の日曜日、久しぶりにデートしない?
すまん。仕事がある。
最近仕事しすぎじゃない?
仕方ないだろ。仕事なんだから。
仕事仕事って、家族より仕事が大事なの?
仕事は仕事だ!家族は家族!俺が仕事しないと家計も回らんだろ!

男はいつも仕事を言い訳にして、家族やプライベートな時間をおろそかにしませんか?私は体調も心配で言ってるのにそんな言い方酷くないですか?
仕事が大切なことはわかります。けれど、もうちょっと私や家族のことを見てくれても良いとは思いませんか?

男の本音〜男にとって仕事は生きがい〜
男にとって、仕事と恋愛、どっちが大切かと言われれば、間違いなく恋愛です。ならなぜ、男は皆、恋愛より仕事を優先するのでしょうか。それは、男は責任感が強い心理を持ち合わせているからです。
男は誰しも保護本能という本能を持っています。保護本能とは、大切な人を守りたいという心理のことです。なので、男にとっての幸せは、愛する人や家族を「自分が守る」ことにあります。第三者が守っても意味がありません。”自分”が守ることに喜びを感じるのです。そのため、恋愛という幸せを自分が守りたい保護本能から、守るために仕事に熱中します。
一言アドバイス
男が仕事に熱中していたら優しく見守ってあげるのがベストです。一言、「いつもありがとう。お疲れさま。」と言ってあげてください。それだけでやる気が出ますし、今度デートでも誘おうかなと考えます。逆に男が仕事に熱中しなくなったとき、保護本能が薄れてきているということです。そうなれば、彼女や家族を守らなくなってしまい、仕事を適当にやってしまいます。その方が問題ではありませんか?

最近冷たくない?
付き合ったら飽きる男の心理

〜付き合い始めの頃〜

明日水族館行かない?
いくいく!オシャレしていくね!

〜付き合って半年後〜

明日水族館行かない?
いやごめん、明日は友達と遊ぶ約束してるんだ。
そっか。。明後日は?
明後日も予定あり
1ヶ月後は?
1ヶ月後も予定あり
1年後は?
予定あり
10年後は?
予定あり
名前
じゃあ、100年後は?
名前
ごめん、俺、死ぬまで忙しいんだわ

ねえ、絶対嘘じゃん!死ぬまで忙しいっていうのは極端だとしても、明らかに態度違うよね!??
初めの頃はデートも積極的に誘ってくれてたし、情熱的だったのに、最近はなんだか冷たい。なんでなの??

 

男の本音〜男の恋愛は減点方式〜
男が女性のことを一番好きな時期は、付き合う前の口説いていた時期です、付き合った時点で、「好き」のレベルが徐々に下がります。
逆に女性の恋愛は加点方式だと言われています。
女性は総合的に男を判断しますので、「あ、こんないいところあるんだ」と徐々に好きレベルが上昇します。
その差が、このような事態を起こしているのです。
一言アドバイス
男の好きな気持ちが減点されるタイミングは、「目的を達成したとき」です。多くの場合、それは、セックスになります。なので、セックスの頻度は少ない方が良いでしょう。また、男は追いかけられるより、追いかけたい生き物。あなた自身が常に追いかけられる側を演じれば、男は飽きることなく、付き合う前の気持ちのまま、あなたのことを好きでい続けます。

【付録】男の本音。とても単純な心理を一言で。

男の女性に対する基本的な心理はとても単純で、、、

セックスがしたい

この一言に尽きます。
ある心理学者が、男の脳の9割が性的欲求でできていることを解明しましたが、なぜ、そんなにセックスがしたいのか。その理由は「子孫繁栄本能」という本能に起因してます。難しい話は置いておいて、もう、男はそういうものだと考えてください。
「セックスがしたい」という男の本音は絶対条件ですが、相手の女性によって微妙な違いがあります。

  • 本命彼女/ガチで好きな女性
    守りたい、独占したい本能がより強く働きます。もちろん、「セックス」したい願望もありますが、それよりも、「いろいろな障害から俺が守らなきゃ」という責任感の方が強く、セックスは、独占した後で良いと考えるのが、本命女性への本音です。

  • 遊び相手
    セックスがしたい相手です。男は遊び相手にほど、優しくなれます。そもそもその人の心には興味がないので、「こうなってほしい」とか怒りの感情が湧きません。また、男は遊び相手とセックスをするためなら、大抵のことはできます。例えば、食事を奢ったり、プレゼントをあげたり、「好き」や「愛してる」の言葉も簡単に言えます。遊び相手の女性に対して、魅力を感じている、というよりも、いい体しているから、性的興奮が抑えることができないだけです。男に狼スイッチが入れば、その欲は丸出しになるでしょう。

  • 女友達
    男にとっての女友達とは、まだ性の本能を理性でカバーできる存在という位置付けです。友達、職場関係者、サークルの仲間などがこれに当てはまります。多くの女性が勘違いしていますが、女友達に性の感情がないわけではありません。むしろ、何度か性的な目で見られていることが多いです。注意点は男には”性のスイッチ”があることです。10年来の女友達と言えど、一度スイッチが入れば、友情よりも「セックスしたい」願望が強くなります。これまで理性で抑えてきた本能が抑えきれなくなってしまいます。スイッチは、男によってポイントが違いますが、個室で2人っきりになった、一緒のベッドで寝た、下着が見えた、などです。男友達はあくまでも”男”だと言うことを踏まえた大人の友人関係を続けた方が良いでしょう。

  • 友達以下
    もう、どうでもいい存在ですね。やろうと思えばセックスできるけど、別にそこまででもないといた存在です。

「本命女性、遊び相手、女友達、友達以下」を割合で言うなら、「1:5:1:3」でしょう。
ややこしいことに、心理上、男の恋愛対象は、”本命女性”と”遊び相手”です。つまり、世の女性の6割が恋愛対象ということです。男も、「本命だと思って付き合って見たら遊びだった」、または、「遊びだと思っていたら本命だった」なんてことはよくあります。これは潜在的な心理なので、男自身も気づいてないことかもしれません。

彼女がいる男に、「あなたの彼女は本命ですか?」とアンケート調査を実施したところ、

本命:39%
遊び相手:43%
わからない:17%

という結果でした。
そして、遊び相手にも「本命」であるかのような素振りを見せることがほとんです。なので、女性からしたら、遊ばれているか、本命なのか気づきにくいです。
もちろん、女性も男で遊ぶことはあります、ですが女性は、遊びで付き合うことはほとんどありません。男を信じて、私の全てを捧げたのに、それが単に遊ばれていたとき、または、男側が遊びだったと気づいたとき、めちゃくちゃ辛いですよね。

男は誰しも「セックスしたい願望」があります。そのため、多くの女性を遊び相手として見ます。今もし、あなたが口説かれている、彼氏がいる、または好きな男性がいるなら、その男があなたを遊び相手として見ていないか、しっかり判断してください。
その判別方法を書いた記事がありますので、ぜひお読みください。

【男の心理】本命女性に見せるサインと”絶対しない”行動を比較!

2019年7月30日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)