彼氏の仕事が忙しい!連絡が取れなくて不安になる原因と心を整理する方法

忙しい彼氏との付き合いって、本当に大変ですよね。「忙しい人」というのは大抵「デキる人」なので、非常に魅力的な反面、全然デートしてくれなかったり、日々のLINEを返す暇さえなかったりと、寂しくなったり、「私、大切にされてないのかな?」と不安になりますよね。私の彼氏も商社勤めだったため海外出張も多く、LINEを一週間既読スルーされるという状況も頻繁にありました。「私、愛されてないのかな?」って不安になって、泣いてしまうことも少なくありませんよね。「仕事が忙しい彼氏から連絡が来なくて心が落ち着かない!」そんな人は、ぜひ見てください!

愛しているから、連絡が欲しい

仕事が繁忙期になると全く連絡が来なくなってしまう。付き合う前から分かってはいたものの、いざ連絡が取れなくなると「私、本当に愛されてるのかな?」と不安になってしまいますよね。それに「ちゃんとご飯を食べてるのかな?」とか「頑張りすぎて体調崩してないかな?」と、心配も募っていきます。

彼のことを心から愛しているからこそ、毎日連絡を取ってお互いの状況を共有したいですよね!

私の場合、彼が専門商社に勤めていて、1年に何度も海外出張に出かけることもあって出張が頻繁にありました。出張一週間前はとても多忙でLINEが返って来ないことも多々ありました。仕事に一生懸命で、やりがいを感じているのは知っていたし、そこが彼の魅力でもあったのですが、ここまで連絡が取れないと心配ですし、ずっと放置されると次第にこんな感情を抱くようになります。

私、彼女として必要とされてるのかな?…」と。

スポンサードリンク

不安が続くと、段々と相手を責めるようになってしまう

心配や不安が膨らんでいき、彼女としての自分に自信が持てない状況が続くと、「どうして私ばっかりこんな想いをしてるの?」と、理不尽さを感じますよね。「ちょっと連絡を返す時間もないの?」と、彼を責める気持ちが胸の中で風船を膨らませるように、どんどん大きくなっていきます。本当は大好きなのに相手を責めるようなメッセージを送ってしまいますよね。彼も忙しい時に追い打ちでプレッシャーをかけられたような気持ちになりますし、送った側も「責めたいわけじゃないのに…」と自己嫌悪になります。

こんなやり取りがずっと続くとお互いの心に靄がかかり、「私たちって、合わないのかな?…」と思うようになっていきます。

あの人は、あなたが嫌いなわけじゃない

しかし、今一度、冷静に考えてほしいことがあります。あの人はあなたのことが嫌いで連絡を取らないのでしょうか?あなたの愛している人は、あなたのことを蔑ろにするような、人間味のない人でしょうか?

そんなことは、決してありません。一度好きになった相手のことを、どうでも良いと思えるはずがないのです。

実際に会えない、連絡も取れないというのはとても辛いですし、「他の人と一緒にいるんじゃないかな…」なんてありもしない想像をしてしまうこともあると思いますが、あなたが不安になってもこの問題が解決するわけではありません。マイナスに転がることはあっても、プラスに転じることは決してないのです。

男性は仕事のことを考え出すと、それ以外が見えなくなると言われています。決してあなたのことを忘れてしまったわけではないのです。

スポンサードリンク

脳の構造から違う!? 男性と女性の差

仕事が忙しい男性がよく口にする「忙しくて連絡できない」という言葉。

女性からすると「LINEを返信する暇もないくらい忙しいわけないじゃん…」って疑ってしまいますよね。結論から言うと、本当にLINEを一本も返す暇がないくらい忙しいことは絶対にありません。どんなに忙しく働いている男性でも、10分くらいの小休憩を入れたり、ご飯を食べたり、トイレに行ったりするはずだからです。

「じゃあ、その隙間時間で連絡してよ!!」と思うかもしれませんが、男性は、脳の構造上、一つのことに集中すると、そのことしか考えられない生き物なのです。

脳には、右脳と左脳を繋いでいる脳梁(のうりょう)という部位があり、右脳と左脳の情報の行き来をスムーズにする役割を担っていますが、男性は女性に比べて30%もこの脳梁(のうりょう)が小さいそうです。女性は右脳と左脳をバランスよく切り替えることで複数のことを同時に考えることができますが、男性は一つのことに集中すると、そのことからなかなか頭を切り替えることができません。仕事に集中している男性は、休憩時間に入っても、家に帰ってきても、頭が「仕事モード」から切り替わらないのです。寝ても覚めても「仕事モード」なわけですから、多大なストレスがかかっていて、精神的な余裕もありません。

だから、あなたのことを大切に想っているけれど、目の前の仕事に手一杯で、他のことを考える余裕がない状態なのです。

もちろん彼女としては、彼の愛を確かめたい、いつも繋がっていたい、という気持ちを持つのは自然なことです。ただ、彼があなたのことを考える余裕が生まれるまで、支えてあげるという考え方も、仕事が忙しい彼と付き合う上ではとても大切です。

待つ(WAIT)の中には、愛(AI)がある

仕事が忙しくて余裕を無くしてしまっているあの人。そんな彼とのお付き合いを上手く進めるためには、「待つこと」が必要になってきます。あの人を待つためには、相手の状況を分かってあげること、相手の愛を信じてあげること、いろいろな心の余裕が必要になってきます。

「連絡が来なくて辛い」という気持ちはなかなか消えませんが、それを超えて相手を想うことこそ、本当の愛なのかも知れません。

そうは言っても、いきなりどうしたらいいかなんて分かりませんよね!色々と失敗して、試行錯誤しながら、「こうしたらいいんじゃないかな」とまとめた私なりの「仕事で忙しい彼氏との関わり方」をご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク

その① “趣味”“遊び”“自分磨き”で忙しくしてしまう

寝ても覚めても、フとした瞬間に彼氏のことばかり考えてしまう。人を心から想えることはとても素敵なことです!しかし、それはある意味あの人に依存している状態だとも言えます。

(大好きだから、どうしても考えちゃうんですよね…)

ずっと寂しそうにしている彼女の姿は、忙しい彼氏にとっては罪悪感を感じさせる、一種にストレスになります。趣味に打ち込み、友達と遊びに出かけて毎日を充実させている自立した女性の方が、特に社会人の男性は魅力を感じる人が多いようです。

趣味と言っても、難しく考える必要はなく、例えば、メイクやファッションを勉強したり、ダイエットを頑張ることで、あの人の心に「自分」を魅力的に写すことができるようになります。

1つのことに向かって頑張っている姿は、男女問わず、魅力的に見えるもの。

「すごく可愛いメイク、今勉強中なんだ!今度見せるの楽しみにしてるね!」「ダイエットでマイナス3kg達成!今度会う時はビックリするよ?」など、彼に「次に会う楽しみ」を作ってあげられると、仕事を頑張れるのではないでしょうか?

その② 連絡は、返信のいらないもの or 簡単に返信できるものを

待つことは愛だと言いましたが、待つ期間ずっと連絡しない方が良いというわけではありません。忙しくて返信する暇がない男性も、完全に彼女の存在を忘れているわけではなく、仕事で煮詰まっている時に、フとした瞬間、自分を思ってくれている彼女からのメッセージに癒されるという人は多いようです。

連絡する際のポイントは、“返信しなければいけない”という負担を相手に与えないメッセージにすること。

「忙しいみたいだけど、体調大丈夫?ちゃんとご飯食べてる?」というメッセージは、素晴らしい思いやりですが、仕事で忙しい彼氏としては、返信の内容を考えなければならず、また、返信しないといけない内容になっているので、既読をつけて返信できない状態だと罪悪感を感じさせてしまいます。

オススメは

仕事ガンバってるね!そんなあなたが大好きです。おやすみ

と、おやすみメールと一緒に一言メッセージを送ってあげる方法です。忙しい男性には「頑張ってね」よりも「頑張ってるね」と今のあの人を肯定してあげると、彼の幸福度数はグッと上がります。

(頑張ってね、が有効でないのは、彼は忙しいので、すでに限界まで頑張ってるからです。私、一回それで失敗してます。。。)

他にも、ネットで見つけた面白画像や、面白ネタを送って、プッと笑わせてあげるのも、忙しい彼の癒しになって、効果大です。

そして、一番の思いやりはメッセージの最後に「返信はいいからね!」と添えてあげること。

メッセージが来ているのに放置するのはやはり気が引けるものですが、この一文を添えてあげるだけで「今の状況を分かってくれてるんだな」と安心感を与えることができます。ほんのちょっとしたコツですが、効果はかなり高いので、ぜひ試してみてください!

スポンサードリンク

電話は、かける時間を指定して、短く

直接は会えなくても、大好きな人の声を聞きたいことだってあると思います。男性側としても、仕事で煮詰まっている時に、彼女の声に癒されるという場合も少なくありません。

ただし、いきなり電話をかけるのはNGです。「今日、○時頃、電話できるかな?」と必ず予定を合わせるようにしてください。

また、電話は長くても30分くらいで切り上げるようにし、相手の時間をできる限り奪わないように心掛けてください。そうすることで、相手の負担にならず元気だけをあげることができ、彼氏の中で、あなたの存在も大きくなっていきます

その③ 愛する気持ちを手紙に書く

手紙であればスマホに通知が出て強制的に相手の時間を奪うこともありませんし、手書きの文字にはあなたの人柄や暖かさが滲み出ます。仕事で忙しい彼氏にあなたの思いやりや愛情を伝えるのにベストな方法です。

さらに、手紙を書くことで、あなたの気持ちを整理することができるとされています。アメリカの複数の大学で講義を行うヘンリエッタ・アン・クラウザー氏によると、“紙に書く”ことで、脳幹にある網様体賦活系(RAS)という部分を活性化させることができるそうです。RASは脳に入ってくる膨大な情報の中から、集中すべきものを選別するフィルダーの役割を果たしています。RASが活性化すると、紙に書き出した内容に集中することができるようになります。

手紙には、できる限りポジティブな愛のメッセージをたくさん書きましょう。

「夢に向かって一生懸命なところが好き」

「優しいあなたが好き」

「誠実で、仕事でも信頼されているあなたが好き」

手紙に書くことで、あなたの脳は書き出された内容に関する記憶を集め始めます。「私、必要とされてるのかな?」と不安な状態だったとしても、手紙を書くと「こんなに素敵な人なんだ」と大好きなあの人の魅力を再確認できるはずです。

スポンサードリンク

本当の愛は、きっと伝わる

ここに書いた内容を、実際に行うには、自分の寂しい気持ちや不安な想いと戦って、打ち勝つことが必要になります。愛していればいるほど、寂しさ・不安は大きいものですが、この記事を読まれている方なら、きっと乗り越えられるはずです。

(忙しい彼氏のことをなるべく分かってあげたくて、寄り添ってあげたくて、この記事と出会ったはずでしょうから…)

二人のために本当に必要なことを考えて、想って、心を添えて。そんな素敵なあなたのことを、彼は放っておくことはありません。最初は、辛くて、苦しくて、そんな時間が続くかも知れませんが、その先にはきっと、今以上に心の深いところで繋がっている2人がいるはずです。

あなたと、あなたの大切な人が、この先ずっと幸せなお付き合いを続けていくことを心から願っています!

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)