海外留学で恋愛したい!気になる日本人留学生の恋愛事情

念願の海外留学が近づくと、海外への憧れはもちろんのこと、「素敵な人と出会って恋に落ちちゃうかも~」なんてまだ見ぬ恋愛への期待で胸が膨らんじゃいますよね。私も初めて海外留学をしたときは「留学先でいい人と出会うかも!」と、ウキウキしていました。「海外では日本人女性がモテるってホント?」とか「外人彼氏との付き合いは難しい…」とか、いろんな噂を耳にすると思います。海外の恋愛事情を知らないと悪い男に引っかかったり、せっかく好きな人ができても振り向いてもらえないかもしれません。留学先で恋愛をしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

海外留学では恋愛のチャンスが多い?

せっかく海外留学に行くんだから、日本ではなかなか体験できない国際恋愛を体験したいですよね。でも「チャンス、巡ってくるかな?」とちょっと不安に思っていませんか?
恋愛を求めているのなら、勉強やバイト、趣味のスポーツなど、留学先で積極的に色々なことにチャレンジしていきましょう。通う大学や語学学校、ボランティア仲間やバイト先、スポーツサークル、友人のホームパーティやクラブ、バー、通っているカフェや公園など、海外留学先では、恋愛のチャンスはそこら中に転がっているんです。

海外では、「“友達の友達”は“友達”」という感覚で、気軽に友達を紹介しあったり、カフェで隣に座った見知らぬ人と世間話をすることが多いので、自然と友達の輪が広がっていきます。そんな中であなたが「素敵だな」と思える人はきっと現れるはずです。

スポンサードリンク

日本人女性はモテるってホント?

よく、「日本人女性は海外でモテる」って耳にしますよね。その噂は本当で、自我が強くて我が道をゆく女性が多い海外では、身なりによく気を遣ってかわいらしく、性格が控えめで男性を立てる、いわゆる大和撫子タイプの日本人女性はとても人気があります。とはいっても、控えめすぎて自分の意見をはっきりと言えない女性や、英語が苦手で自信がないからと小さな声でモゴモゴ喋るような女性がモテているのは見たことがありません。

一方で、「日本人の女は軽い」「すぐヤレる」と日本人女性を性欲のはけ口として見ている男性がいることも事実です。一部の人たちの行いで、日本人女性全体がこんなイメージを持たれるのは悲しいですよね。留学先で男性に声を掛けられたからといって、浮かれて羽目を外さないように気を付けましょう。

どうしたらモテるの?

「私は大和撫子タイプじゃないけど、どうしたらモテるの?」

女の子であれば一度は考えたことがあるはずです。欧米人の目には、アジア人の低めの鼻はとてもかわいらしく、一重や奥二重の目はミステリアスに、コシの強い黒髪はセクシーに映るようです。日本人や韓国人が挙って目を二重にする姿は、ちょっと奇妙に見えるんだとか。目を無理に大きく見せたり、鼻を必要以上に高く見せるメイクはあなたのせっかくの個性を隠してしまいます。流行りよりも、生まれ持った個性を活かした髪型や化粧を意識するとあなたの魅力を出し切ることができますよ。

外見も性格もあなたの個性を大切にして、周りに流されず、留学先でも自分らしく振る舞っていれば、「あなた」という女性に魅力を感じる男性が現れるはずです。

スポンサードリンク

ネットでの出会いってアリ?

日本人にとって「出会い系サイト」ってなんだかいやらしいイメージがありますよね。でも海外ではマッチングアプリのTinderなどを使ってネットで友達や恋の相手を探すのは普通の事なんです。私の友人の中にも何組かTinderで出会ったカップルがいて、みんな健全なお付き合いをしています。学校やバイト先でピンとくる出会いが見つからなかったら、ネットで探してみるのもアリですね。

よくある出会いの手段とはいえ、全く知らない人と会うので警戒は必要です。初めて会う日は人の多いレストランを選んだり、お互いをよく知るまでは相手の家には行かないようにして、自分をしっかりと守ってくださいね。

日本とは”付き合う”という感覚が違う?

欧米の国々では、カップルになる前の段階で「デーティング期間」というものがあります。真剣な関係をスタートする前に心と体の相性を確かめるお試し期間の事で、この期間中は複数の異性と関係を持つこともできます。このデーティング期間を知らないと、「付き合ってる彼氏に浮気されたと思ったら、そもそも付き合ってなかった!」なんてことが起きてしまうんです。
デーティング期間を経て正式にカップルになると、彼との付き合いはとても真剣な物になります。日本では付き合ってもしばらくは親に紹介しないことが多いですが、欧米では付き合うとすぐに親に紹介してくれ、家族の一員としてクリスマスディナーに参加したり、彼の仕事のパーティーにも2人で出席したり、「パートナー」として一緒に行動することがとても多くなります。

スポンサードリンク

外人彼氏とのお付き合いはやっぱりロマンティック?

日本人と比べると、海外の男性はロマンチストが本当に多いです。ロマンチストの男性と付き合うと「君の瞳はまるで宝石だ」「君は僕の太陽なんだ」なんてセリフや、彼女の誕生日に部屋中を綺麗なお花で飾り付けるサプライズ、電話を切るときの「Love you」や、跪いて手にキス、日本人は映画の中でしか見てこなかったようなロマンティックな毎日が待っています。

そしてレディーファーストの精神が強い国では、さっと車のドアを開けてくれたり重たい荷物を持ってくれたり、男性は常に女性を気遣います。

人前でのキスやハグは日常茶飯事?

海外にももちろん大胆な男性やシャイな男性がいてひとまとめにはできませんが、大体の男性は人前でもスキンシップを取りたがります。軽いキスやハグならいいのですが、たまに見ている側が「おいおい!」と恥ずかしくなってしまうような濃厚なスキンシップをとっているカップルも。留学先でできた彼氏との人前でのスキンシップが恥ずかしければ、「二人きりのときに思いっきりイチャイチャしたいな」と可愛く伝えてみましょう。

スポンサードリンク

海外留学先での恋愛を長続きさせるコツは?

留学先で出会った素敵な彼との恋愛を長続きさせたいのなら、まずは英語や彼との共通言語をしっかり勉強することです。盛り上がっているときって、「愛があれば言葉はどうにかなる」と思ってしまったりもするんですが、二人に何か問題が起きたときや二人の将来について話し合いたいとき、お互いの気持ちを言葉で理解しあうことができないと、後々すれ違って別れの原因になってしまうこともあります。

海外では自分の意見を持った自立した女性が好まれます。彼のことが大好きすぎるからと、いつも彼の考えを優先させていると、彼に「“自分”がない人だ」と思われて、彼の気持ちが離れてしまうかもしれません。自分の意見をしっかり持って、彼に伝える努力をしましょう。国や文化が違うと、価値観や習慣が違うのは当然ですよね。何か理解できないことがあってもすぐに喧嘩をしたりせず、お互いの違いを楽しめる広い心を持ちましょう。

留学が終わったら恋愛も終わり?

留学中に出会った彼とは、留学が終わったらどうなっちゃうのかな?…」って不安な気持ちになりますよね。
私が出会った留学生カップルたちは、「留学期間中だけの期間限定の恋」として割り切っている人も多かったです。「国を超えた遠距離恋愛」を選んだカップルも何組かいましたが、時差によるすれ違いや会えない寂しさ、気持ちの離れが原因でほとんどが別れてしまったようです。

期間限定を選ぶにしろ国際遠距離恋愛を選ぶにしろ、留学の残り期間に余裕があるうちに彼としっかりと話し合うことが必要です。私の友人カップルはギリギリになって話し合いをして、片方は遠距離恋愛を続けたいのに片方は別れたがって大喧嘩になっていました。結局後味が悪い別れ方になったようです。

「なんだ、結局みんな別れちゃうのか……」と落ち込まないでください。私は1年半前に留学先のカナダで出会った彼と遠距離恋愛を乗り越え、3か月前に結婚したんです!決してマイナスのことばかりではないのです!

スポンサードリンク

留学の目的を忘れない

留学先で恋愛をしたいからといって「誰でもいいから遊びたい」なんて考えてはいけません。そんなオーラがあなたから出ていると周りの男性もそれを感じ取って、軽い男ばかりが寄ってきてしまいます。
そしてあまりにも恋愛に夢中になりすぎて学業を疎かにしてしまうと、「目的意識もなく留学をしている」と気になる彼にも呆れられて、振られてしまうかもしれません。「学業も恋愛も中途半端で、今回の留学がなんの身にもならなかった……」なんてことになったら後悔しかありませんよね。留学の本当の目的を忘れないようにしましょう。

念願の海外留学で、学業も恋愛も精一杯楽しみましょう!

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています

超甘い!?外人彼氏の愛情表現トップ7選と使える愛情表現10フレーズ

2018年7月5日

外人彼氏との恋愛あるある!メリットとデメリットまとめ7選!

2018年7月19日

留学先で彼氏ができる!?3つの出会いのパターンと攻略法!

2018年7月26日

外人彼氏との距離をグッと縮めるコミュニケーション術&おすすめフレーズ集

2018年9月4日

外人彼氏の心を繋ぐメール術!4つのコツと愛が伝わる英語フレーズ集

2018年8月30日

【永久保存版】海外遠距離恋愛を上手く続ける連絡術!

2018年6月19日

【遠距離恋愛】2人の心を繋ぐ「会いたい」の伝え方と「会えない」時の対処法

2018年10月9日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)