職場での片思い、これって脈あり!?男性の脈ありサインととるべきたった3つの行動

職場での恋愛って、好きな人に毎日会える嬉しさがある反面、「失敗したら気まずくなっちゃうんじゃないかな…」と、なかなか積極的になれませんよね。私も以前、職場の同僚に片思いをしていて、ずっと気持ちを伝えることができませんでした。彼とは、毎日笑顔で話をするし、なんとなく目が合う回数も多くて、でも「脈あり!」と思える決定打もなくてずっと踏み出せませんでした。職場恋愛でどうしても慎重になってしまって一歩を踏み出せないあなたの背中を、そっと押すことができれば嬉しいです。

片思いは甘くて、苦い

片思いって、最初は楽しくて仕方がないですよね。職場であの人とフと目があって、ドキッとしたり、今日は、ちょっとプライベートなことも教えてくれた! と、心の距離が縮まる度にワクワクして、何気ない一つ一つの出来事に一喜一憂して。「あぁ、恋してるなぁ」って充実感に包まれますよね!

でも、それが長く続くと段々と不安になってきますよね。

「私は、大好きだけど、あの人はどう思ってるんだろう?」とか「舞い上がってるのは私だけなの?…」と考え出してしまいますよね。気持ちの吐き場がなくなくなって、甘かった想いが次第に苦くなっていきます。

「いっそ告白してラクになりたい!」と思っても、失敗することを考えたら中々自分からは踏み込めませんよね。「今の関係すら失ってしまうくらいなら、このままでいた方がいいのかも…」と、恋に今すぐ溺れたい自分と、社会人として我を抑える自分がいて、常に落ち着きませんよね。

私の場合、今日は笑顔で挨拶してくれたとか、たまたま帰りが一緒になって、いっぱいお話しできたなど、ほんの些細なことがすごく嬉しくて、その日一日ずっと幸せでした。でも、彼の本心は一向に見えないままだったので、「同僚として仲良くしてるだけだよね…」と、溢れ出す彼への気持ちを必死に抑えていました。

でも、もしかしたら、あなたが気になっているあの人も、実はあなたに脈ありのサインを出しているかもしれません。ただ、見落としているだけだとしたら?あなたが気づいていないだけだとしたら?

職場恋愛がより一層甘いものになるかもしれません!

スポンサードリンク

職場恋愛では、好きな女性に積極的になれないのは男性も同じ!?

職場恋愛をしている時はどうしても自分のことに意識が向いてしまいますが、実は男性にとっても、好きな女性にあからさまにアプローチすることはできないのです。

男性が職場恋愛に踏み込めない理由は主に3つあります。

職場恋愛中の男性心理

・あからさまにアプローチしては、嫌われてしまい、仕事にも影響が出るのでは?と考えてしまう

・職場=仕事をする場所 なので、恋愛感情を持ち込んでいいのかという後ろめたさがあって、積極的になれない

・失敗して気まずくなっても転職するわけにもいかないので、確信を得るまでは行動ができない

やはり、職場での恋愛となると、失敗した時の仕事への影響を考えてしまうのは、男性でも、女性でも同じですよね。むしろ、男性は社会的な動物ですので、より仕事への影響を恐れる傾向が強いようです。

職場恋愛、男性の脈ありサインはわかりづらい……

そんな理由があるため、職場恋愛は、相手が、あなたに気がある場合でも、男性が出す脈ありサインは、とてもわかりづらいのです。相手の目線や、態度、言動など、細かい部分からサインを読み取っていく必要があります。あなたが「こんなのただの勘違いだよね…」と、否定しまっているあの人の言動も、実は脈ありのサインかもしれません。

職場だろうが、なんだろうが、好きな人と結ばれる以上の幸せなんてありません!チャンスを逃さないように、今からご紹介する脈ありサインをしっかりと見極めてください!

スポンサードリンク

脈ありサイン① 仕草/態度

あからさまにアプローチすることは、はばかられるものの、あなたを好きという脈ありサインはあの人の仕草や態度、無意識の部分に自然と現れてきます。

笑顔で挨拶をしてくれる

爽やかな人であれば、誰にでも笑顔で挨拶はしそうなものですが、注目して欲しいのは、あなたにあった時、表情が緩むかどうかです。あなたに会った時に、より一層笑顔が明るくなる場合や、表情がほころんだりする場合、あなたに会えたことを嬉しく思っているサインです。

目があった時、慌てて目線をそらす

フと目があった時に、慌てて目をそらす仕草をした場合。「あれ、嫌われてる?…」と不安になりますが、これは脈ありサインの可能性があります。

人は、好意を持っている人の姿を見てしまう傾向にあり、フと目があった時に、慌てて目線をそらすのは、自分の好意がバレるのを恐れている可能性が高いからです。好きな相手に、あの人、いつも私をジロジロ見てくるの……と噂されてしまうのは、男性にとってダメージが大きいので、好意がバレないよう慌てて目線をそらすのです。

手が触れるなど、軽いスキンシップがある

例えば、書類を渡す時に手が軽く触れた時って、ちょっとドキッとする瞬間ですよね。人は好きな相手には触れたくなる生き物です。手が触れるのは、偶然ではなく、向こうが意図的に、触れるようにしている可能性があります。

私の場合、彼がチョコを差し入れてくれた時、軽く手が触れてドキッとしたことがありました。今振り返ると、あればワザとしていたんだな、と思います。

脈ありサイン② 言動

男性からの脈ありサインは、普段の言動にもさりげなく現れるようです。とはいえ、失敗した時のリスクを考え、あからさまに好意を示す言動ではないため「え?こんなことが?」と思えるような内容もあります。あなたの気になっているあの人に当てはまる言動がないかチェックしてみてください。

プライベートな話をしてくる

例えば、仕事の悩みとか、趣味の話。家族の話など、仕事上のコミュニケーションだけではなく、自分の想いやプライベートに関わるプライベートな話をすることを、心理学用語で「自己開示」といいます。

自己開示
自分自身をあらわにする行為であり、他者が近くしうるように自身を示す行為

自己開示を行うことは、相手に自分のことをもっと知って欲しいと思う気持ちの表れであり、仲良くなりたいと思わない相手には、基本的に自己開示を行いません。もし、気になっているあの人が、仕事上の会話だけではなく、もっと踏み込んだ話、好きな音楽のことや、好きな食べ物の話など、個人的な話をしてくるようであれば、脈ありの可能性があります。

あなたの体調やメンタルの心配をする

あなたが疲れていたり、風邪気味で体調を崩している時などに「大丈夫?疲れてない?」などと、気にしてくれるのは、あなたのことに関心があり、注意してみていることの表れであり、脈ありサインの可能性があります。

私の場合、風邪気味でマスクをしていた時「疲れた時はビタミンを摂るといいらしいよ」と栄養ドリンクを差し入れてくれました。「優しい人だな」と、ますます好きになるきっかけになりましたが、それは、相手からのサインの可能性でもあるのです。

スポンサードリンク

脈ありサイン③ 仕事

男性からの脈ありサインは、仕事をする上でのコミュニケーションにも現れてきます。ただし、男性は「職場=仕事をするところ」という意識が強いため、なるべく恋愛感情を匂わせないように、細かいサインを出しています。

仕事の相談に乗ろうとする

あなたが、上司から仕事で怒られてしまい凹んでいる時、難しい案件に頭を抱えている時など「大変そうだけど大丈夫?」「良ければ相談乗るよ?」などと、仕事の相談に積極的に乗ってくれる場合、脈ありサインの可能性があります。ピンチの時に相談に乗ることは、あなたを助けてあげたい、あなたからよく思われたいという意識の表れであることが多いようです。好意まではいかなくとも、彼にとって、あなたは「気になる存在」「助けてあげたい存在」ということです。

仕事を褒める

気になるあの人が、あなたの上司や教育係でないにも関わらず、「君の資料って本当にみやすいよね」とか「君のメールって、分かりやすくてすごく勉強になるよ」など、仕事について具体的に褒めてくれる場合、それは脈ありかも知れません。

具体的に褒めるには、相手のことをよく観察することが必要です。

仕事の立場上、あなたを褒める必要が無いにも関わらず、具体的にあなたの仕事を評価してくれる場合、それはあなたのことを普段から気にして、観察していることの表れなんです。

仕事頑張ってるアピールをする

「今抱えてる新規プロジェクト、部長から直々に“期待してる”なんて言われたから、プレッシャー半端じゃないよー!」とか「今日もまだまだ帰れなさそう」とか、仕事できるアピール、仕事頑張ってるアピールをしてくる場合、あなたに振り向いて欲しい、興味を持って欲しい気持ちの表れである可能性があります。

男性は、気になる異性に関しては、無意識に他の男性よりも優れている部分を見せて、興味を引こうとする傾向があるようです。クジャクが「自分の羽は大きいぞー!」と羽を広げて異性にアピールするのと近いものがあります。私は、彼の頑張ってるアピールは、「ちょっと子どもっぽくてかわいいな」くらいに思っていたのですが、それは気になる相手へのアプローチである可能性があるのです。

帰るタイミングが一緒になる

偶然帰るタイミングが重なって、駅まで一緒に歩きながら、いろんな話ができた、など、帰るタイミングが一緒になることがある場合、もしかしたら、向こうがあえて、タイミングを合わせている場合があります。偶然だと思ってたけど、そういえば帰りが一緒になること多いなー、と思う方は、あの人のことを注意深く見てみてください。

例えば、忙しそうに仕事をしていたけれど、あなたが「そろそろ上がろうと思うんです」と帰宅を匂わせた時に「そうなんだ?俺も、今日はそろそろ終わりにしようと思ってたんだよ」などと、仕事を切り上げるそぶりを見せた場合、あなたと一緒にいたい、接点を持ちたいと思っている可能性が高いです。たまたま、一緒になったと思っていても、実はそうじゃないかも知れません。

脈ありサイン④ ランチ/飲み会

ランチや飲み会など、職場の何人かで連れ立って出かける場合でも、あなたへの脈ありサインが隠れていることがあります。「二人きりで出かけるわけじゃないのに?」と思うかも知れませんが、逆に「他の人も一緒だから」という口実(言い訳?)ができるため、アプローチしやすいと考える男性は多いようです。

ランチや飲み会に誘ってくる

何人かでランチに行くことになった場合「●●さんも、どう?」とあなたを誘ってくれる場合、また、飲み会などで「●●さんは、今度の新年会行く?」と必ずあなたの出席を確認してくれる場合、それは、あなたと一緒にいたい気持ちの表れです。

一人だけに聞くのってあからさまだから、他の人にも聞いてみる。

一見強く見える男性も、実は恥ずかしがり屋なのかもしれません。あからさまには、なりづらいですが、あの人が参加するランチや飲み会など、そういえば、必ず来るか確認してくれるな〜と思える場合、それは、脈ありかも知れません。

ランチ/飲み会では、近くの席に座る

気になるあの人が、ランチ/飲み会では、あなたの近くの席に座る場合、あなたともっと仲良くなりたいと思っている可能性が高いです。真正面や、真横に来るなどのあからさまに近い席でなくても、斜め前に座るなど、あなたと会話できる距離に座る場合は、脈ありかもと期待できます。

※斜め前の席は、心理学上 一番緊張せずに話せる席と言われています

お酒を飲ませすぎないように配慮する

飲みの席で「お水頼もうか?」と、酔い過ぎてしまうことに配慮してくれたり、他の人からのお酒のススメを「ま〜ま〜」と言って、ブロックしてくれたり、とあなたを守る行動をしてくれる場合、あなたのことを大切な人と考えている可能性が高いです。気になる人であれば、アルコールで気分が悪くなってしまわないか心配になるからです。

飲み会終わりにほろ酔いのあなたを「大丈夫?送ろうか?」などと、心配してくれるのも脈ありサインです。(下心で言ってる場合もあるので、そこは慎重に!)

スポンサードリンク

サインが出てるかも!と思ったら、あなたから積極的に!

これまでご紹介したサインを見て「あの人に当てはまるかも」と思ったら、あなたから行動して、本当に脈ありかどうかを確かめましょう。男性は、職場恋愛で仕事に影響を出してしまうことを恐れますので、そのままだと、それ以上のアプローチはしてこない可能性が高いからです。

行動その①:外見を変えてみる

髪型・メイク・ファッションなど、外見を変えてみましょう。あの人が「お、髪切った?」と、あなたの変化に気づいたら、それは普段からあなたに関心を持って、よく見ていることの表れです。基本男性は、異性の変化に鈍感ですので、すぐに気づいて声をかけてもらえる場合、あなたは、あの人にとって、特別な存在である可能性が高いのです。

また、外見を変化させるなら、例えばロングをショートにするなど、思い切ってイメチェンしてしまうのも一つです。印象を一気に変化されることで好印象を与えることを、心理学ではゲイン・ロス効果と言います。

ゲイン・ロス効果
相手が持っている印象をポジティブに裏切ることで、好印象を抱かせることができる効果

スポンサードリンク

行動その②:パーソナルスペースに近づいてみる

人には、パーソナルスペースと言われる、心理学上、他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲、つまり「これ以上近づかれると嫌」と感じる心理的な縄ばりがあります。これは、相手との関係性によって、4つの段階に別れています。

片思いの恋愛において、注目すべきは「Level3 個体距離 45cm〜75cm」、二人が手を伸ばせば、相手に届く距離です。

この距離まで近づいて見て、相手が目線をそらして落ち着かないそぶりを見せたり、距離を取ろうとするようなそぶりがない場合、あの人にとって、あなたは、かなり心を許せる存在だと考えられています。

「拒絶されたらどうしよう…」と不安でドキドキだと思いますが、ここを超えることができると、あの人との関係性は大きく前進する可能性があるので、ぜひチャレンジしてみてください!

行動その③:個人的な誘いをしてみる

いよいよ3つ目の行動です。個人的に、ご飯や飲みに誘ってみましょう。二人きりでの誘いに応じてくれるなら、脈ありの可能性はかなり高いです。もし、「ちょっとこの期間は仕事が忙しくて……」と断られた場合でも「じゃあ、この日はどう?」と別日を提案してる場合は、あなたと飲みに行きたい!と考えていることの表れです。

男性は気になる女性以外とは基本的に個人的に遊びに行くことはしないので、2人で行くことに快諾してくれた場合は、脈ありの可能性はかなり高いでしょう。

男性は臆病!あなたから告白するのだってアリ!

私は、上記3つのことを行ない、最終的には私から告白して、ずっと思い焦がれていた彼とお付き合いすることになりました。男性はアプローチに失敗して、職場で気まずくなってしまうことを女性以上に恐れますし、中には、こっちがOKサインを出しているのに、全然告白してくれないと言う人だっているかも知れません。

そんな場合は、あなたから告白してしまうのもアリだと思います。

もちろん、理想は向こうから告白してもらうことですが、告白を待っていて何も進まないよりは、こっちが勇気を出してあげることが必要な場合もあります。

好きな人の隣にはずっといたいですもんね!

大切なのは、“恋”を“悔い”にしないこと!

とはいえ、脈ありかも!? と言うサインを出している男性でも、実は思わせぶりなだけだったり、誰に対しても優しいだけ、と言う場合もあり、ご紹介したサインが出ていても、100%大丈夫!という保証はありません。もしかしたら、脈ありか確認する行動をとった時に拒絶されてしまって、傷ついて終わってしまうこともあるかも知れません。

しかし、職場での恋愛って、向こうがなかなかアプローチできない分、不安定でもあり、もし仮にあの人に積極的にアプローチする子が現れた場合、取られちゃうことだってありえます。そんな結末、悔やんでも悔やみきれないですよね。

一番大切なのは、その「恋」を「悔い」にしないこと。

そのために、なかなか踏み切れないあの人に変わって、あなたが勇気を出して、行動してみてください。あの人はきっとあなたの想いに応えてくれるはずです。

あなたの恋がうまくいくことを心から願っています!

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)