女性の最も美しいプロポーションの時期は14歳!?プロポーション維持の方法

16歳が最高のプロポーション

さかたっち
どうもはじめましてこんにちは!Look & Feel専属リポーターのさかたっちです!先日、男友達と居酒屋で飲んでいたときの会話です。「女性って、正直、高校生ぐらいが一番いいよね。」どんだけロリコンなんだよ!って思いましたが、よく考えれば一理あるかもしれません。こんなこと言ったら、全国の女性から一斉に大バッシングを受けるかもしれませんが、女性のプロポーションのピークは14歳だという話を聞いたことがあるからです。実際、どうなんだろうと疑問を持ちました。「美と健康のメディア」であるLook & Feelにとっては、これは、調査しなければいけない…ということで、今回は、ボディ・メイク・アドバイザーの松本さんにお話を伺ってみました!

女性のプロポーションのピークは14歳って本当!? はい、本当です。

さかたっち
今日はよろしくお願いします。

松本さん
よろしくお願いいたします。

さかたっち
女性のプロポーションは14歳がピークだという話を聞いたことがあります。これって本当なのでしょか?

松本さん
残念ながら本当ですよ。女性のプロポーションは14歳をピークに徐々に衰えていきます。

驚く女性

さかたっち
やはり、本当だったんですね。全世界の男性からすれば、ちょっと残念です(残念)。なぜ、女性のプロポーションは14歳がピークなんですか?

松本さん
女性からしても残念ですよ。なぜ、14歳がピークなのかと言いますと…14歳を境目に重力で脂肪が下垂してしまうからです。14歳からは重力に対抗する力が弱まりますし、女性は男性の方と比べて、お胸やお尻がある分、体脂肪率が高ことが知られていますので、男性に比べて衰えが早いとも言われています。

性別・年齢別!理想の体脂肪率と日本人の平均・標準

(ヘルスケア大学 性別・年齢別!理想の体脂肪率と日本人の平均・標準 http://www.skincare-univ.com/article/009245/)

松本さん
体脂肪が高いということは、それにかかる重力の負荷も大きいということですので、14歳をピークに徐々にお胸やお尻が下垂していってしまうんです。

さかたっち
なるほど。年齢を重ねるごとに、お胸やお尻が下がっていくのはそのためだったんですね!

スポンサードリンク

女性ホルモンは女性の体をつくります。

さかたっち
14歳から重力に耐えきれなくなり、お胸やお尻が徐々に下垂してしまうということはわかったのですが、逆になぜ、14歳までは重力に反発して良いプロポーションを保つことができるのですか??

松本さん
それは、女性ホルモンが関係しています。体がたるむというのは、女性ホルモンが、14歳をピークに、徐々に減っていき、重力に逆らえなくなったことが原因です。

さかたっち
詳しく教えてください!(キリッ!!)

松本さん
女性ホルモンとは、女性らしい体つきにしたり、赤ちゃんを産んだりするなど、女性としての機能を充実させたりする作用があります。男性が女性を見て興奮するのも、女性ホルモンが働いているからだと言われています。そもそも、ホルモンとは、人間の体の内臓や各組織に対してちゃんと働くように命令する物質です。血液によって体全体に運ばれます。ホルモンは40種類ほどありますが、その中でも女性ホルモンと言われているのは、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンです。

漢方のツムラ

(漢方のツムラ http://www.kampo-view.com/woman/mechanism/hormone.html)

松本さん
この、女性ホルモンですが、思春期が始まる8歳ぐらいからエストロゲンが徐々に分泌されていきます。エストロゲンが分泌るされますと、皮下脂肪がついていき、お胸やお尻が徐々に丸みを帯びていきます。12歳ぐらいになると、初経を迎えるのですが、まだまだ未熟で、14歳でやっとピークに達します。生物学では、女性のお胸やお尻が丸みを帯びる理由として、良い子供を産むためのアピールだという説がありますが、14歳という年齢は、女性ホルモンが一番分泌されている時期で、一番、女性として魅力的に感じる年齢として、抜群のプロポーションを誇れる時期でもあるんですよ。

男性にとって女性は、何歳になってもかわいいものなんですよ!

さかたっち
では、ここであるデータをお見せします。「男女別 女性のかわいさのピークはいつ頃だと思う?」という題目の調査データがあります。

@niftyニュース

(@niftyニュースhttp://chosa.nifty.com/hobby/chosa_report_A20130215/7/?theme=A20130215&report=7&theme=A20130215&report=7)

さかたっち
このデータによりますと、女性はいつだってかわいいと答えた男性が一番多く、24%です。2位が、21歳から24歳で18%、3位が16歳から18歳の11%です。ただ、女性からの目線では、5歳以下が14%で1位、16歳から18歳と、21歳から24歳が同着の12%で2位でした。

松本さん
確かに、人それぞれ好みが違いますけど、男女問わず20代が一番ピークだと認識している方が多いようですね。

さかたっち
そうなんです。14歳が女性のプロポーションのピークなのでしたら、14歳が一番かわいいと感じるはずなのではないですか?

松本さん
なるほど。確かに14歳が女性のプロポーションのピークだということは事実なのですが、だからと言って人が感じるかわいさとはまた別物なんだと思います。女性は16歳から結婚でいますが、今の時代は、就職して一人前みたいな風潮がありますので、14歳という年齢が社会的にも精神的にも未熟だということで、20代が一番人気なのだと考えられます。

さかたっち
確かにですね。法律的にも、20歳を超えていればセーフ的なこともありますからね。

松本さん
ただ、このデータはちょっと勇気づけられますね。14歳からプロポーションが崩れていくとは言っても、世の男性は20代がかわいい感じているということですから。それに、いつだってかわいいって思ってくれていることも嬉しいですね。

スポンサードリンク

プロポーションを維持するためには??

さかたっち
14歳から女性のプロポーションが徐々に崩れていってしまうという事実はわかったのですが、なるべく14歳のままのスタイルを維持するためにはどうすれば良いのですか?

松本さん
やはり、一番は適切な食事と運動です。ですが、適切な食事や運動は、誰しも知っていることなのですが、仕事が忙しいとか、ついついだらけてしまうだとが、そういった理由で、おろそかになってしまいがちです。また、女性が太る原因はむくみだと言われています。むくみは冷え性からくるものなので、体温を上げることで、太る原因を抑制することもできます。坂田さん、人間の健康体温はいくつだと思いますか?

さかたっち
36度ぐらいですか?

松本さん
実は、36.5〜37.0度だと言われています。この体温を維持することが手軽で簡単な体型維持の方法だと私は考えています。

ボディ・メイク・アドバイザーが考える体型維持の方法…まずは下着を見直してください。下着障害起こしてないですか?

イメージ画像

さかたっち
なるほど。体温が体型維持に大切とのことでしたが、どのように体温を維持すれば良いのですか?

松本さん
何度も言う通り、一番は、適切な食事と運動です。ですが、適切な食事と運動ができない方にいつも言っていることは、下着を見直すということです。

さかたっち
どういうことですか?

松本さん
パンツは、オムツが取れてから一生身に着けるものです。そのパンツが体に障害を与えているとしたら怖いですよね。実際にパンツで鼠径部を抑えてしまって脚が太くなる原因にもなります。その他にも、浮腫みの原因でもある冷えから体を守るといった保温性のある下着をつけることをお勧めします。下着は直接肌に触れるものですので、下着障害にならない、尚且つ、保温性が高く体温を落とさないような下着に変えることで体型維持に繋がるんですよ。10代の頃から、できるだけ早い段階で、ファンデーションとよばれる機能性の高い良い下着を身に着けることがオススメです。

さかたっち
確かに、松本さん、スタイル抜群にいいですよね!納得します。

松本さん
ありあとうございます。店頭に売っている安い下着は、お胸やお尻をゴムで留めているだけなので、体型が崩れてしまいます。10代の頃から、できるだけ早い段階で、自分の体型に合った保温性の高い良い下着を身につけることが重要です。

スポンサードリンク

良いプロポーションはS字バランスで決まります。

さかたっち
良いプロポーションとは、どのような体型のことを言うのですか?

松本さん
よく、8頭身とS字バランスが均等に整っている人だと言われます。

さかたっち
S字バランスとはなんですか?

松本さん
女性の方は試していただきたいのですが、横を向いた時に、お胸とお尻の出っ張り具合が均等であれば良いスタイルだと言うことです。友人や彼氏さんに見てもらってください。

さかたっち
例えば、お胸だけ大きい人や、お尻だけ大きい人はアンバランスで、お胸とお尻が同じ大きさの方が良いプロポーションということなんですね。

松本さん
そうです。例えば、お胸だけ大き方は、一度、ブラジャーを見直してください。特に、お尻が下がってきていると感じている方は要注意です。お尻が1センチ下がると、足が3センチ短くなると考えてください。

さかたっち
お尻が1センチ下がると足が3センチ短くなるんですか??

松本さん
実際に短くなるわけではなく、そう見えるということです。まずは、一度、下着を見直すことをオススメいたします。

取材した感想を赤裸々に話します。

さかたっち
今日は、ボディ・メイク・アドバイザーの松本さんにお話を伺いました。女性のプロポーションは14歳がピークだって話、本当だったんですね!なるべく14歳のままのプロポーションを維持するためには、下着が重要で、それも、下着障害にならない機能性を重視した下着選びをするべきだとお話されていました。確かに、その通りですね。下着は一生、肌と触れ合うものですから、慎重に選ぶべきですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)