「ネイルなんて単なる自己満足だろ!」と言われたときの返し方!  ネイルの種類と意義

peanail
さかたっち
どうもはじめましてこんにちは!Look & Feel専属リポーターの坂田です!ネイルは男性にとっては理解しがたいものだと思います。私も、ネイルを見ても何も感じませんし、必要なことなの?って思います。仕事の邪魔になるとか、相手方に傷をつけるとか、ネイルについては賛否両論ですが、女性にとってはネイルは化粧と同じぐらい大切なものですよね。今回は、「ネイルなんて単なる自己満足だろ!と言われたときの返し方」と題して、ネイルの意義をプロの方に聞いてみました。
[今回のプロフェッショナルは…]

熊谷奈津様熊谷 奈津
Pea Nail代表。JNA一級保持。ネイル激戦区の大阪心斎橋でネイルサロン『Pea Nail』を経営。もともと深爪がコンプレックスでスカルプチュアを始める。これまで深爪がコンプレックスだったのが、ネイルをすることで自信につながり、ネイルの勉強をするためスクールに通う。2年でJNA一級を取得し、ネイルサロンの店舗経験を経て、現在の『Pea Nail』で独立する。これまで3,000人のネイル施術を施し、リピート率は70%を誇る。

ネイルには「マニュキュア」「ジェルネイル」、「スカルプチュア」の3種類があります。

さかたっち
熊谷さん、今回は、「ネイルなんて単なる自己満足でしょ!なんて言われたときの返し方」と題して、男性からネイルについてディスられたときの返し方について聞いていきます。よろしくお願いいたします。
熊谷さん
変わったタイトルですね(笑)よろしくお願いいたします。
さかたっち
まずは、ネイルといっても、よく分からない方も多いと思いますので、ネイルについて説明していただこうと思います。ネイルには、どんな種類があるのですか?
熊谷さん
ネイルには大きく3つに分類できます。
さかたっち
その3つとは??
熊谷さん
マニュキュア」、「スカルプチュア」、「ジェルネイル」、の3つです。
さかたっち
では、マニュキュアの説明からお願いいたします。
熊谷さん
マニュキュアは、市販に売られているマニュキュアセットで、自分でできるネイルです。
さかたっち
では、「スカルプチュア」はどんなものですか?
熊谷さん
スカルプチュアは、アクリルの素材を直接爪に盛るネイルのことです。付け爪の一種ですね。
さかたっち
ネイルチップみたいなものですか?
熊谷さん
いえいえ。ネイルチップとはまた別物です。ネイルチップはもともとサイズが決まっていて、両面テープや接着剤で爪にくっつけます。スカルプチュアは、長さが自由自在で、強度が強いですので、深爪の方には好まれます。
さかたっち
では、ジェルネイルとはなんですか?
熊谷さん
ジェルネイルは、今のネイルサロンでは主流の方法で、ジェルという特殊な液を爪に塗るネイルです。
さかたっち
ジェルネイルはなぜ、主流なんですか?
熊谷さん
ジェルネイルはメリットが多いからです。ジェルネイルはスカルプチュアの良いとこ取りをしたものだと考えてみてください。

スポンサードリンク

マニュキュアとジェルネイルの違い

さかたっち
マニュキュアとジェルネイルにはどのような違いがあるのですか?
熊谷さん
マニュキュアとジェルネイルの違いを表にまとめてみました!

 

マニュキュアとジェルネイルの違い

 

熊谷さん
マニュキュアは一昔前のネイルで、ジェルネイルは今風みたいなイメージです。

ジェルネイルとスカルプチュアの違い

さかたっち
では、スカルプチュアとジェルネイルの違いはなんですか?
熊谷さん
スカルプチュアとジェルネイルの違いもまとめてみましたので、どうぞ!!

 

スカルプチュアとジェルネイルの違い

 

熊谷さん
長い爪を好む方はスカルプチュア、爪へのダメージを抑えてネイルしたい方はジェルネイルといった区別ですね。

スポンサードリンク

ネイルに意識がいっていない方は、生活面がずだらな人が多いです。

さかたっち
ネイルの基本が分かったところで、本題にいきましょう。ネイルは男性から見れば、よく意味がわからないものですが、なぜ、女性はネイルをするのですか?
熊谷さん
お客様はよく、自己満足とおっしゃってます(笑)
さかたっち
なるほど。まあ、確かに、ネイルは化粧と違って社会で必要なことではないですからね。
熊谷さん
ですが、お客様の中には、精神安定剤のようなものだとおっしゃられる方もいます。
さかたっち
精神安定剤?
熊谷さん
はい。ネイルをすることで、コンプレックスが解消され、自信につながり人前で明るく接することができたりします。男性の方にもコンプレックスがあると思いますが、それを解消することで、自信が持てることと同じです。
さかたっち
なんか、納得しました。確かに、コンプレックスを解消することで、自信につながりますよね。
熊谷さん
そうですね。実は、面白いデータがあるのですが、ネイルをする方はネイルをしない方より、生活面が乱れていない人が多いのですよ。
さかたっち
そうなんですか?なぜですか?
熊谷さん
ネイルは手間と時間がかかります。たかが爪ですが、その爪にまで気を配り、キレイにすることができる方は、美意識が強いので、髪の毛がキレイに整っていたり、化粧がキレイだったり、もっと言うなら、部屋がキレイだったり、服にシワが寄っていなかったりします。爪という細かいところに意識が行くということは、様々な場面で、細かい注意ができる方が多いということですね。
さかたっち
つまり、男性から「ネイルなんて単なる自己満足でしょ!」って言われたら…
熊谷さん
自己満足かもしれませんが、女性にとってネイルは精神安定剤であり、爪という細かい部分まで気をまわすことができる美意識の高い人にしかできないことなんですよ。」と返してあげてください(笑)

熊谷さんがいるお店

peanail

Pea nail
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-13-21 コーニッシュビル 4F

ご予約はこちらから受け付けております。
080-4249-7272

スポンサードリンク

取材した感想を赤裸々に話します

本日は、Pea Nailの熊谷奈津さんにお話を伺いました。ネイルは男性にとってよく分からないものだったのですが、女性にとってネイルは精神安定剤で、ネイルをする方は生活面でも荒んでない人が多いというデータもあるぐらい、大切なものだったんですね。今回の取材でネイルについて見る目が変わりました。私も最近、生活が崩れていているので、ネイルでもしてみようかな(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)