コールドプレスジュースのデトックス効果とは!?効果と飲み方のまとめ

SALONIC
さかたっち
どうもはじめましてこんにちは!
Look & Feel専属リポーターのさかたっちです。今日は、大阪の堂島にあるお店、”SALONIC”を取材しました!”SALONIC”はコールドプレスジュースというジュースを販売しているお店です。コールドプレスジュースは、現在、ニューヨークで大流行中の清涼飲料水ですが、日本でも、体の中からキレイにできるダイエット飲料として、TVや雑誌で話題になっています。それでは、”SALONIC”代表の大谷 光男(おおたに みつお)さんにお話を伺ってみましょう!!

ニューヨークで大流行!コールドプレスジュースとは、材料本来の栄養を最大限に引き出したジュース!

さかたっち
今日はよろしくお願いします。
井上さん
よろしくお願いします。
さかたっち
早速ですが、コールドプレスジュースとは、どんなジュースなのですか??
井上さん
スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをコールドプレスジュースといいます。これまでジューサーは高速回転のジューサーが主流でした。なぜなら、ジューサーは、材料を小刻みに切るための機械だからです。高速回転する刃で切り刻むと、ジュースを作る過程で材料に熱が加わり、空気に触れて酸化が進むため、栄養素が失われてしまいます。それに比べ、健康面に配慮した低速回転のジューサーでは、1分間に75~160回転という低速回転で石臼のように材料をすり潰し、強い圧力で時間をかけて搾汁しますので、熱の発生が少なく、酸化を抑えるため、栄養素の破壊を最小限に搾汁することができます。
さかたっち
なるほど。コールドプレスジュースとは、低速回転のジューサーで熱を加えず、すり潰すことで、材料本来の栄養素を最大限に引き出したジュースのことだったんですね!
井上さん
そうです!コールドプレスジュースは、現在、ニューヨークを中心にアメリカで大流行中の清涼飲料水です。ハリウッドセレブがこぞって取り組んでいるデトックス法です。ジュース・クレンズでも使われています。

デトックス法とは、体内に溜まった有害物質や毒素を排出する解毒法のことをいいます。

野菜
さかたっち
ちょっとわからない言葉があったのですが、デトックス法ってなんですか??
井上さん
デトックス法のデトックスとは、解毒という意味です。体内に溜まった有害物質や毒素を排出することをいいます。有害物質や毒素は、どうしても私たちの体内に溜まってしまいます。私たち人間がが生きていくためには、呼吸して酸素を取り込み、食事をして栄養を体内に取り込まなければなりません。しかし、鉄が酸素で錆びてしまうのと一緒で、呼吸や食事ををすると酸素を取り込み、体が酸化します。体が酸化すると、活性酸素ができてしまいます。活性酸素は、老化や発ガンの原因といわれています。

生きるために必要な呼吸や食事をすることで、人は有害物質や毒素を同時に体内に取り入れてしまっています。体にはあらかじめ、このような有害物質や毒素を排出する機能が備わっていますが、全てが体外に出るわけではないのです。

デトックスには、ダイエット効果もあります。

さかたっち
有害物質や毒素というのは、脂肪にも蓄積されること聞いたことがあるのですが、ということは、体内の有害物質や毒素を排出することは、ダイエット効果も期待できるということですか?

 

井上さん
その通りです。体内の有害物質や毒素をデトックスすることで、体が健康な状態となり、便秘解消や基礎代謝などを高めることができるため、痩せられる体になります。先ほども言いましたように、体には元々、デトックス機能が備わっていますが、取り込んだ有害物質が多すぎたり、排出作用が上手く働いていないと、全てではないですが、脂肪にどんどん有害物質が溜まってしまいます。有害物質が溜まると、血液の流れが悪くなって新陳代謝が低下したり、便秘体質になってしまい、太る原因になってしまいます。デトックスダイエットとは、排出効果を高めることで、脂肪に蓄積された有害物質を体外に排出し、脂肪を燃焼する酵素本来の働きを取り戻すことで、体そのものを痩せやすい体質へと変化させるダイエットのことをいいます。

ダイエットだけじゃない!デトックスには美肌効果もあります。

美肌
さかたっち
デトックスには、他にもどのような効果があるのですか?
井上さん
有毒なものを排出するわけですから、体には様々な良い効果が期待できます。女性に一番喜ばれている効果が、美肌効果です。肌は、体内外のいろいろな影響を受けてしまっています。そのため、美肌を維持することは困難です。体に溜まっている有害物質にも影響を受けてしまいますし、内臓の働きが悪いことでも肌は影響を受けてしまいます。デトックスをすることで、体内の有害物質を出してくれますし、内臓を休ませることができるため、健康状態が良くなり、肌荒れのトラブルとなる原因を少なくすることができます。
さかたっち
ダイエットや美肌効果以外にはどのような効果がありますか??
井上さん
聞きますね(笑)デトックスには、ダイエット、美肌効果以外にも、免疫力を高めたり、便秘解消やむくみ解消などの効果も期待できます。なんせ、体内の有毒物質を体外へ排出する解毒作用がデトックスなのですから、それは、体には良い効果が期待できますよ。

コールドプレスジュースを飲むことは、デトックスに最適な方法です。

さかたっち
確かに。体内に溜まった有害物質を体外へ排出することが体に悪いわけありませんもんね。デトックスが、ダイエットや美肌効果、便秘解消やむくみ解消などに効果があることはわかりました。では、具体的にデトックスをするにはどうすれば良いのですか?
井上さん
そこで登場するのが、コールドプレスジュースです。コールドプレスジュースは、水や添加物を一切加えず、野菜や果実の水分をコールドプレス方式で時間をかけてゆっくり絞り出したヘルシードリンクです。果実や野菜を丸ごと凝縮して体内に取り入れられるため、飲むサラダとも言われています。実は、デトックスには野菜や果物を摂取することでその効果を得ることができます。

コールドプレスジュースの効果を簡単に言うと、毒素を体外に出すことで、ジュースの良質な栄養を直接吸収でき、さらに、体に良い栄養を体内に取り入れる準備がデトックスで整うことで、ダイレクトに栄養補給ができることです。

コールドプレスジュースを飲むことで、デトックスに必要なビタミンやミネラル、便秘解消効果のある食物繊維をしっかり補給することができるので、無理なダイエットより、健康的に痩せることができます。コールドプレスジュースの飲み方は特に難しいやり方は決まっていません。食べ過ぎた日の翌日は、コールドプレスジュースだけで過ごしたり、週末はコールドプレスジュースだけで過ごしたり、朝ごはんとお昼ご飯をコールドプレスジュースにする方法などがあります。

コールドプレスを飲むことで期待できる効果を最大限に発揮し、美味しくいただく。そこに”SALONIC”のこだわりがあります。

さかたっち
コールドプレスジュースを飲むことは、デトックスに最適な方法なのですね。では、”SALONIC”は他のコールドプレスジュースと比べてどういった店にこだわっているのですか?
井上さん
大地の恵みと美味しさを追求した、ホンモノのコールドプレスジュースが”SALONIC”にはあります。SALONICのコールドプレスジュースは、ホンモノにこだわり、価値のある美味しさ、ここでしか味わえない大地の恵みの美味しさを追求するため、 野菜ソムリエ上級プロのもとレシピを開発しております。野菜と果実の栄養素はそのままに、素材同士のバランスと美味しさを考慮してブレンドし、 誰にでも飲みやすいコールドプレスジュース を実現しました。野菜・果実の美味しさはもちろん、カラダにどんな働きがあるのかを基本に、大地のめぐみのプレゼントを感じていただければと考えております。

ほかのお店と違う点は、コールドプレスジュースの製法にあります。通常の場合、コールドプレスジュースを製造するとき、専用のジューサーに野菜や果物を無造作に入れてコールドプレスします。なので、素材の雑味、えぐみがでてしまい、また、搾汁量が変わるので味が不安定です。”SALONIC”では、まず、素材ごとにコールドプレスし、そこから適量を調合するので、味が常に一定であり、素材の雑味えぐみがほぼ、ありません。”SALONIC”では、シニア野菜ソムリエの監修のもと、野菜・果物がもたらしてくれる、美しさと健康そして美味しさの感動をお伝えします。

体に良いものをつくりたい。”SALONIC”のコールドプレスジュースには創立者の想いが詰まっています。

さかたっち
”SALONIC”のコールドプレスジュースは、ホンモノのこだわりと美味しさを追求しているのですね。
井上さん
そうです。”SALONIC”のこだわりは、創設者の想いを引き継いでいるからです。創設者はもともと、お茶とスイーツのお店をニューヨークで経営していました。そこで出会ったのが、コールドプレスジュースです。日本とは違い、ニューヨークではコールドプレスジュースが日常の食生活の中にあったそうです。コールドプレスジュースの魅力に気づいた代表は、日本に伝えたいという一心で勉強しました。世の中の人々を、体の中と外の両面から美しく、健康にしたい。そういった想いが”SALONIC”のコールドプレスジュースには詰まっています。

コールドプレスジュースが飲めるお店が”SALONIC”です。

 

さかたっち
”SALONIC”のコールドプレスドリンクには、創業者の「世の中を美しく健康にしたい」という想いが詰まっているのですね。では、”SALONIC”のコールドプレスジュースを飲むためにはどうすれば良いですか?
井上さん
”SALONIC”のコールドプレスジュースは現在、百貨店等にも卸売をしていますが、”SALONIC”店舗に足を運んでいただき、味わっていただきたいと考えております。
さかたっち
それはなぜですか?
井上さん
それには理由があります。百貨店などに販売しているコールドプレスドリンクは、衛生上の問題で、低温殺菌をしております。栄養素の面では問題ないのですが、やはり、多少味が落ちてしまいます。”SALONIC”店舗では、生の野菜や果物そのものの味を美味しくお召し上がりになることができます。なので、生で味わえるのはここだけなので、そいうい意味で、ぜひお客様には
”SALONIC”店舗までお越しいただければと思います。

”SALONIC”に行くには??

井上さん
”SALONIC”店舗まで直接お越しください。また、何かもしご質問やお問い合わせがございましたら、ホームページのお問い合わせ欄か、お電話でご連絡ください。お客様のご来店やご連絡、スタッフ一同心よりお待ちしております。

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3-2-6 1F
営業時間 : am9:00~pm7:00まで/ 土曜日 am10:00~pm7:00まで
定休日 : 日曜
TEL・FAX:06-4798-8700
アクセス
阪神電車「福島駅」より徒歩約10分
JR環状線「福島駅」より徒歩約10分
京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口より徒歩約4分
地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」10番出口より徒歩約6分

まとめ:取材した感想を赤裸々に話します。

さかたっち
今日はニューヨークで話題のコールドプレスジュースを販売しているお店”SALONIC”を取材しました。最近私も、ファーストフードばかり食べているので、体内の有害物質が溜まっているかなと感じていた時に、”SALONIC”を取材させていただきましたので、大谷さんの話に入り込んで聞いていました(笑)私、こういう健康ジュース系のほとんどが、おいしくないイメージがありましたが、”SALONIC”のコールドプレスジュースは確かに素材本来の味がして、味も美味しかったです。場所は正直、ちょっとわかりずらい所にありますので、Google Mapなどを使っていくことをオススメします(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)