彼女が男友達と2人で飲みに。「浮気?」女性の考え方はこうです。

彼女が男友達と2人で〇〇する。
例えば、飲みに行ったり、食事に行ったり、遊びに行ったり。
皆さんは浮気だと思いますか?
世の男性の約62%が浮気だと考えているようです。
実は私も、彼女の男友達関係で何度もケンカしたことがあります。
けれど、彼女に異性と2人で会わないことを束縛すると、「重い」と思われ束縛男のレッテルを貼られてしまいます。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。その原因は、男女による友達の概念の違いからです。
そこで今回は、さまざまなな事例から女性の男友達に対する考え方や心理を解説していきましょう!

彼女の男友達に対する考え方「浮気対象外」

彼女が言う男友達の意味は、「浮気対象外」、言い換えるなら「恋愛対象外」と言う意味です。
もし、彼女が「今日、男友達と飲みに行ってくる」と言って出かけたなら、その男友達のことを恋愛対象としは見ていません。彼女自身、その男友達と浮気をしようとは考えてもいないことです。

スポンサードリンク

彼女の浮気相手ランキング第2位:男友達と2人で、、

では、世間の声をお届けします。彼氏持ちの10代〜30代の女性300人を対象に浮気相手について調査しました。その結果がこちらです。

Q:あなたの浮気相手は誰ですか?

第1位:職場関係(27.66%)
第2位:男友達(22.00%)
第3位:一晩だけの関係(13.33%)

(彼氏持ちの女性に聞いた「浮気相手」のアンケート調査より)

なんと、浮気相手の第2位が「男友達」なんです。先ほど、女性にとって男友達は「浮気対象外」であることを説明しましたが、この結果は矛盾していますよね?

この矛盾を解決するためには、女性の男友達に対する考え方を説明しなければいけません。

単に友達と2人で会ってるだけ。
男女で違う”友達”の概念。

なぜ彼女は、男友達を恋愛対象外として見ているのに、男友達と浮気してしまうのでしょうか。原因を紐解くためにまずは、男女によって”友達の概念“が違うことを説明しなければなりません。

女性の視点
女性からしたら、相手が男性だろうが女性だろうが、友達は友達です。なので、彼女が言う「男友達と飲みに行ってくる」は、単に「友達と飲みに行ってくる」と同じ感覚なのです。
男性の視点
男性は、男は男友達、女性は女友達と分けます。なので、女友達はあくまでも異性の友達です。一度は女友達のことをイヤラシイ目で見たことがあることは、全男性共通の女性には言えない秘密事項でしょう。

彼女は男友達から性的に見られていることを知らない

男性は女友達を性的な目で見ている(見たことがある)ことを知っています。それは、あなたが男性だからわかることなのです。
一方、彼女側の目線では、友達は友達なので、男友達を性的な目で見たことがありません。だから、男友達が、自分のことを性的な目で見ているなんて考えてもいないのです。
まさかそんなことありえない!」と考えています。

彼女側の意見
男友達はただの友達としてしか見ていないから、その男友達も私のことをイヤラシイ目で見てるはずがない。だから浮気ではない。
彼氏側の意見
彼女に浮気する気がなくても、その男友達が彼女を異性として見ているから、何が起こるかわからない。だから、浮気だ。

と考えるのです。
また、女性にも男友達が自分のことを性的な目で見られていることを理解している人もいます。ですが、単純にそれを信じたくないのです。
あなたが友達から性的な目で見られていることを知っても信じたくないでしょう?
それと同じです。

スポンサードリンク

なぜ彼女は男友達からの性的視線に気づかないのか

もちろん、男性も全ての女性を性的な目で見ているわけではありません。ですが正直、半数程度の女性をそのような目で見ているでしょう?女性には口が裂けても言えませんが、男性ならわかる共通事項だと思います。
逆を言うなら、男性が女性にスケベ心の本心を話さないから、男性の汚い面を知らない女性も多いのです。彼女と男友達の関係に置き換えても同じです。

  • 男友達から性的な目で見ていると言われてないから
    普通に考えれば、「俺、お前のこと性的な目で見てるから」と女友達にアピールする男性はいません。なので、彼女側からすると、「この男友達は私のことを性的な目線一切関係なしに、純粋に友達と思ってくれている」と錯覚するわけです。女性は行動ではなく言葉を重視しますので、そもそも聞かなければ知ることができません。

 

豆知識〜女性は言葉重視、男性は行動重視〜
恋愛において、女性は言葉を重視します。「好き」や「愛してる」の言葉を聞かなければ愛を感じることができません。対して男性は言葉を重視していません。男性は「好き」や「愛している」の言葉なんて、嘘でもいくらでも言えることを知っているからです。なので、男性は愛情表現を行動で示そうとします。
  • 何度も友達として会っているから
    心理学には単純接触原理という理論があります。これは、顔を合わせる度に、その相手を信頼していくという原理です。彼女は男友達と何度も顔を合わせています。なので信頼できる友達という認識です。そんな友達がまさか自分のことをイヤラシイ目で見ていたなんて、思いたくもないことなのです。

  • 過去に何もなかったから
    女性は過去に男友達と泊まって何もなかったなどの経験があったとき、男友達は私のことを性的な目線で見ていないと考えます。男性側からすれば、仮に過去にそのような目線で見ていなくても、何かの拍子で性欲を抑えることができなくなることを知っています。ですが、女性の場合、そのことを知りませんので、過去の男友達との何もなかった経験が「男友達=単なる友達」として錯覚します。

「なんで男友達と2人出会うことが浮気なの?」
男女で違う”浮気”の基準

男女によって男友達の概念が違うことから、浮気の基準も異なります。

女性の視点
キスからが浮気と考えている人が多いようです。男友達と2人で会うことは、単に友達と会っているだけなので、なぜいけないことなのかわからないという意見が多いです。
男性の視点
異性と2人で会えば浮気と考えているようです。そもそもプライベートなのに異性と2人で会う必要がないし、彼女が浮気するつもりなくても男友達側が異性として見ているので浮気だ。

彼女が男友達と2人で浮気してしまう流れ。

彼女が男友達と浮気してしまう要因第1位は、「その場の雰囲気」です。彼氏持ち女性のリアルな体験を聞いてみましょう。

  • 第1位:その場の雰囲気でつい
(24歳/女性)
飲みすぎてしまって、男友達の家で休ませてもらっていたら急に襲われました。抵抗はしたのですが、酔っていたこともあって流れで。
(21歳/女性)
忘れ物を家まで届けてくれて、お礼としてお茶を飲んでいたら急にキスされ、力が強くそのまま最後までしてしまいました。

このように、彼女側は男友達を単なる友達として見ているため、異性としての危機感がなく、襲われて、その場の流れで浮気をしてしまうことが多いようです。

  • 第2位:彼氏とケンカしたから
(25歳/女性)
彼氏と些細なことでケンカしてしって、男友達に相談に乗ってもらっていたら、優しくしてくれたのでつい。
(28歳/女性)
彼氏のことで男友達に相談していました。その男友達から告白されて、私のことを女性として見てくれていることが嬉しくて浮気をしてしまいました。

彼氏とケンカして精神的に不安定な状況のとき、女性は男友達からのアプローチに弱いです。後から後悔するにしても、その場の流れで浮気をしてしまうようです。

  • 第3位:友達関係を崩したくなかった
(26歳/女性)
付き合って3年になる彼氏はいますが、男友達から告白され、友達関係を崩したくない一心で一回だけ体の関係を持ったことがあります。
(23歳/女性)
会社飲み会の帰りに終電がなくなり、仕方なしに男友達の家に泊まりに行ったとき、一緒に寝ていたら襲われました。最初は断ったのですが、これ以上断ると職場での関係も崩れそうだったので受け入れました。

職場など、何かのコミュニティに属していて、そのうちの1人の男友達からアプローチされたとき、今後の関係性の悪化を恐れて浮気をすることがあるようです。

このように、彼女が浮気をする要因は、彼女自身の気持ちが原因でなく、相手の男友達側にあることがわかります。
彼女自身は浮気をするつもりはなかった。けれど、その場の雰囲気で浮気をせざる得なかった。そんなケースが多いようです。

スポンサードリンク

彼女は浮気の被害者と捉えている

彼女側からすると、男とはいえ友達として信用していた人から急に襲われたら、彼女はどのような気持ちになると思いますか?ある程度予想はつくと思います。
私は襲われた側だから被害者だ。
と考えるわけです。

もちろん彼女も反省はしているでしょう。
ですが、彼女には浮気の意思はなく、男友達から襲われた側なので被害者と思う心理にも納得できます。

豆知識〜女性は過程主義、男性は結果主義〜
男性は基本的に結果主義なので、浮気をしたという事実があれば、どんな過程があったとしても彼女が悪いと考えます。女性は過程主義なので、浮気してしまった事実については反省はしているけれど、そこに至る過程に何があったのか理解した上で話を聞いてほしいと考えます。

男友達と浮気をしてしまう彼女の特徴6選

男友達と浮気しやすい彼女の特徴というのは、決して、彼女自身が率先して浮気しやすい特徴という意味ではありません。男友達相手の浮気の場合の多くはやはり、望んでいないケースが多く、そのような場面に遭遇しやすい、または、男性のエロ心を理解しにくい特徴ということです。あなたの彼女に当てはまるか確認してみてください。

  1. 女子校に通っていた
    単純な話で、女子校に通っていたことで男性を知りません。なので、男性が女性のことを性的な目でみていることも知りません。「男友達は私のことを大切にしてくれる友達なの!」という女性などです。 

  2. 寂しがり屋
    彼氏はもちろんながら、男友達にLINEしたりして、寂しさを埋めようとする彼女さんではありませんか?寂しがり屋な性格の彼女は、彼氏だけではその寂しさを埋めることができず、男友達で寂しさを埋めようとするため浮気をしてしまう傾向にあります。

  3. お嬢様気質
    「私の考えが全て正しいの!」と考えている女性も同じでしょう。女性はやはり、男友達からチヤホヤされます。単に男はセックスをしたいからなのですが、女性はそれを「モテる」と勘違いすることがあります。その快感はなかなか忘れることができません。そのため、浮気をしてしまう傾向にあります。

  4. いい子でいたい
    いい子でいたいと考えている女性も浮気をしやすいでしょう。周りから褒められたい、必要とされたい願望は誰にでもありますが、それが強いと、男友達からも必要とされたいと考えてしまいます。

  5. ネガティブ思考
    「私って誰からも必要とされていないんじゃ。」とネガティブに考えてしまうと、拠り所を見つけるために男友達にも助けを求めます。男からしたら、チャンスですよね。ネガティブになっている女性ほどセックスをしやすいと有名はナンパ師は言っていましたが、まさにそれでしょう。

  6. 優しい性格
    心理の研究で優しい女性ほど浮気する可能性が高いことがわかっています。その理由は簡単で、断れないから。相手のことを考えてしまって、そのせいで、自分が我慢すれば相手が満足すると考えてしまうのです。まあ、男性からしても、気が強くてセックスできないような女性に絡むことはしませんよね。

スポンサードリンク

もし彼女が男友達と浮気をしたら

これまでの話をまとめると、彼女が「男友達が自分のことを異性として見ていることを理解していない」ことが原因で浮気をしてしまうケースが多いということです。これが根本的な原因です。

仮に彼女が浮気をしたらめちゃくちゃ腹ただしい気持ちになることはわかります。
ですが、一度深呼吸をして、「何があったの?」と浮気に至るまでの過程を聞いてあげてください。

そして、彼女に浮気の意思がなかったことを確認して、慰めてあげてください。
それは怖い思いをしたね。大丈夫?」と。

それから、「男友達とはいえ、相手は男なんだから、君のことを異性として見ているんだよ。だから、次回から気をつけて。」と優しく言ってあげたほうが良いでしょう。次から同じことを繰り返さないためにも、男友達が彼女のことを性的な目で見ている可能性があることを教えてあげてください。頭ごなしに怒っても、「なんで私の気持ちわかってくれないの?」と落ち込んでしまいます。

もし、「こんな彼女知るか!別れてやる!」と思うなら、気がすむまでバッシングしてください。

注意点。重い束縛男と捉えられる恐れ。

彼女の考えを理解せずに、「男友達と会うな!」と言ってしまうと、「重たい」やら「束縛男」と思われるかもしれません。

「いや、彼氏おるのに男友達と2人で会うなんて何考えてんの?」と思われるかもしれませんが、一旦、その怒りを抑えましょう。
まずは、彼女の男友達に対する考え方を聞くべきです。それから、そのようにするか対応を考えてください。2人でゆっくりじっくり話すことが大切です。

スポンサードリンク

【インタビュー】カップル別!男友達とのルールと事例!

ではここで、3組のカップルに彼女の男友達との付き合い方についてインタビューをしてきましたのでご紹介します。

橘さん27歳/男性 中村さん21歳/女性

僕が仕事をしていて彼女が大学生ということもあり、彼女は学校で男友達に会う機会が多いと思います。なので、
・校外で2人で会わない
・異性の前ではお酒を飲まない
・男友達と多数で遊んでも23時までには帰る
・必ず男友達と会う場合は事前に報告する

というルールをつくりました。正直、若気の至りで浮気をしてしまうんじゃないかと心配です。ですがそこは彼女を信じたいと思います。

 

 

加藤さん28歳/男性 磯貝さん24歳/女性

彼女は会社の先輩後輩の関係で付き合って3年になります。結婚も考えています。見た目も性格も申し分ないのですが一点だけ懸念があるとすれば、彼女の男友達関係です。彼女は大学でダンスサークルに所属していたので、そのときの集まりが未だにあり、夜遅くまで練習したり飲みにくことが多いです。さすがに心配なので、決まりごとを決めました。
・男友達と2人で個室に入らないこと
・終電までには帰ること
・飲み会参加の前に必ず連絡すること
・「家まで送っていくよ」と言われても断ること
・共通の男友達なら多数で会うことはしても良い

最初はこのことでかなりケンカしました。「私の趣味や友人関係まで束縛しないでよ!」や「男友達が私のことを女として見てるわけないじゃんww」と言われました。最初は私もヤキモチを妬きながら我慢していました。
ですがあるとき、ダンス仲間の男友達の一人が風邪をひいたらしく、彼女がお見舞いに家まで行くと言い始めたのです。彼女は本当に友達を純粋に心配しているだけです。
もちろん、私は「行くな!」と言いましたが、彼女から「友達を見捨てるとか、そんな薄情な人だとは思わなかった」と言われ、大きなケンカをしてしまいました。そして案の定、彼女はその男友達から最後までではないにしろ、その寸前までされかけたそうです。
その経験から彼女も私のことを聞くようになり、紹介したルールをつくりました。

 

 

大井田さん33歳/男性 酒井さん32歳/女性

付き合って半年になります。お互い良い大人なので、男女関係での揉め事はほとんどありませんが、やっぱり大切な恋人ですので心配もあります。
彼女の男友達とのルールは以下の通りです。
・異性と2人で会わないこと
・異性がいる前で飲みすぎないこと
・もし浮気しても正直に話すこと

私たちのルールはそこまで縛るものではありませんが、お互いがお互いのことを想っていれば、大人としての異性との付き合い方はわきまえていると信じているからです。

 

こうやって見ると、基本的には「男友達と2人で会わないこと」をルールとしていることがわかります。
これがお互いにとって良いかもしれませんね。

彼女が男友達と2人で会うことは浮気なのか

正直に言ってください。「なんでこんなに女ってバカなんだ?」と思いませんでしたか?
男が女友達とセックスしたいと考えていることなんて当たり前ですし、セックスしたいから、優しくしますし、常にチャンスを伺っています。

「そんなこともわからないの?」
女性はそれを「モテる」とか、「私のことを大切にしてくれてる友達」と勘違いして、そんなに男の下心見えてないの?バカなの?
と思ったでしょう。

気持ちはわかります。いくらあなたが彼女のカラダを大切にしていても、彼女の行動が軽かったら、大切にする意味がないですし、怒りが湧いてくることもわかります。
ですが、私から言えることは、それが女性なんです。

あなたが女心を知らないように、彼女も男の下心を知りません。いや、頭ではわかってはいるけれど、「男友達が自分を性的な目でみている」ことを感情的に認めたくないのです。
男性が女性のことを「なんでやねん」とか「バカなん?」と思っているように、女性からしても男性の行動や考え方に疑問を持つことが多々あります。
要は、お互い様ということです。

これからもしあなたが、彼女さんと良い関係を築きたいなら、お互いの気持ちに寄り添って、お互いを理解するところから初めてみてはいかがでしょうか。

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)