失恋後にダイエットで元彼を見返したいあなたへ!半年で12kg痩せたダイエットとその方法

誰しも一度は失恋を経験することでしょう。ずっと一緒だと思っていた彼に突然別れを告げられた時って、本当にショックですよね。しかも、別れた後、元彼には新しい彼女ができてしまっていて、その子は今の自分よりも超モデル体型だった時って劣等感と自己否定が止まらなくなりますよね。私も3年前に元彼に振られ、「何とかして、見返したい!」と、ダイエットを決意しました。ダイエットって辛いことばかりですが、失恋の辛さや悔しさは比較にならないはずです。ダイエットして元彼を見返したい!とお考えの方の、お役に立てればうれしいです。

突然の失恋と風船お腹。

全ては元彼の一言から始まりました。4年間付き合っていた彼とはもう知らないことは何もないというくらい、近しい関係になっていました。付き合い始めた頃はバッチリ化粧して、ヨガやジムに通って必死にキープしていた体型も、近くなればなるほど化粧をすることもなくなり、仕事が忙しくなったこともあってジムには行けなくなってしました。そして気付けば12kg増。

久しぶりに会った彼には、「別れてほしい」と言われてしまいました。

あまりにも突然のことだったので、「どうして?」と聞くと、彼は迷わず、こう言いました。

ごめん、もう女として見れなくなった…

あまりにもショックで、この気持ちをどこかにぶつけないと「自分」が壊れそうでした。泣きながらカツカレーと焼きチャーハン、チョコロールパンとチーズケーキコンビニで調達。込み上げてくる気持ちや想いを押さえ込もうとやけ食いしました。

一瞬で全ての食べ物が目の前から消え、風船のようにパンパンに膨らんだお腹を見たとき、彼から言われた「女として見れない」を思い出し、何とも言えない気持ちになりました。

スポンサードリンク

見た目が原因で失恋すると、悲しいが悔しいに変わる

女友達とビーチに行っても「そのクビレ、すごいね!!」と言われていた4年前。「女として見れない」と言われてしまった、現在。そのギャップを考えれば考えるほど、自分に対してものすごく憤りを感じるようになりました。

痩せて、ダイエットして、元彼を見返したい!!

私の身長は165cmと、日本人女性としては比較的高い方。4年前は48kgでクビレに腹筋が垣間見えるナイスバディ(自分で言うのもアレですが…)が、現在は見る影もなく、60kg。

今思えば、違いは顕著でした。

これまで着れていたワンピースが入らない

タイトジーンズのサイズが2サイズUP

クローゼットが体のラインをごまかす服ばかり

「もう一度、あの頃の自分に戻って、元彼を後悔させる!」

悲しみは悔しさに。悔しさは、行動に。パンパンに膨らんだお腹を見ながら、そう、決意しました。

失恋は、ダイエット最大のモチベーション

ダイエットって、モチベーションが続きませんよね。食事制限で空腹に耐えながら、毎日ランニングや筋トレして脂肪を燃焼させる。まさに「言うは易く行うは難し」。辛くて通常のモチベーションでは3日坊主になってしまいます。

しかし、失恋はショックと悔しさが心の奥底から背中を押すため、モチベーションが長続きすると言われています。

ダイエットを「継続する強い意志」と、その意志を支える「目標」が無いと、なかなか成功は難しいものです。(元彼と付き合っているときは「私にはこの人がいるし、いいか」と油断していた部分もあったんだと思います)

「絶対見返してやる」という強いモチベーションがあると、「ここでやめたら、私は惨めなままだよ!」と、自分を後押しする神風になります。失恋って本当に辛くて、元彼のことを思い出すたびにいっぱい泣きましたが、「私だけ傷ついて、落ち込んで、惨めなままでいるのだけは、絶対に嫌!」と思いました。

マイナスのショックはできれば味わいたくはありませんが、マイナスのエネルギーはプラスに変わるのです。

スポンサードリンク

“見返す”には、ダイエットはとても効果的

元彼を見返したい!と思った時、ダイエットは最も効果的な方法のようです。アメリカの心理学者アルバートメラビアンの研究によると、人が、コミュニケーションで重視する要素は視覚情報が55%だそうです。

つまり、人は「見た目重視」だということ。

ダイエットで外見を変えることは、最も効果的に、相手に変化を伝えることができます。実際、多くの男性が「別れた元カノが痩せてキレイになっていて、別れたことを後悔した」という経験があるようです。男性は、生物学上、「なるべく多くの優秀な子孫を残す」という使命を持っているため、「外見がいい=優秀な遺伝子を持った女性」を求めようとします。外見で女性を判断するのは、ある程度、仕方がないことなのです。

内面の成長は、実際に会って話をしないと分かりにくいことですが、外見が変わったことは、会わなくても、SNSに写真を上げたりすることで相手に伝えることができます。

見返し効果、変化の伝わりやすさ、両方の面でダイエットでキレイになることは、元彼を見返す上で最も効果的なのです。

まずは目標を具体的に設定しましょう

いざダイエットを始める際には、必ず「目指せ◯kg」と、具体的な目標を設定することが必要です。私は「くっきりクビレ、腹筋ナイスバディ」だった4年前の48kgに設定しました。

「適正体重は、医学上、最も健康的と言われている体重」ですが、見た目的には、正直、若干ポッチャリして見えます。今回の目的は、キレイになって相手を見返すことですので「美容体重=スリムな見た目になる体重」を目指しましょう。

ちなみに、美容体重よりもさらに絞った体重として「モデル体重」というものもあります。これは、モデルや芸能人が、目指す体重とされていますが、ダイエットがノってきて、知識もついてきたので、美容体重よりもさらに上を目指したい!という場合には、目指して見てもいいのかも知れませんが、無理や過度なダイエットは身体そのものを崩す可能性があるので、適正な運動と栄養管理をして、心身に負担をかけないように十分注意してください。

あなたの適正体重・美容体重は何キロ??

美容体重が分かったら、「目指せ◯キロ!」と紙に書いて、部屋の壁など、毎日目にする場所に貼っておくと良いと思います。私は部屋の鏡台に貼りました。いつも使用する所に貼っておくと必ず目に入ります。私の場合は、身長165cm、美容体重は48kgでしたので「48kg、ゼッタイ!」と書いて、目に入る度に叫んでいました。

目標を紙に書く、というのは、おまじないみたいですが、脳科学的にも効果がある方法です。

アメリカの複数の大学で教壇に立つHenriette Anne Klauser氏によると「紙に書くと言う行為は、脳幹にある網様体賦活系(RAS)を活性化させる」そうです。RASは、脳に入ってくる膨大な情報の中から、集中すべきものを選別するフィルターの役割を果たしていて、紙に目標を書くことで、脳を目標に集中させることができます。

RASは、書いたものを眺めることでも、活性化します。

目標を紙に書く

RASが活性化し、脳が目標を達成するために必要なことを集中して考える

眺めることで継続して、RASが活性化し、目標を達成するために何をするべきかを考え続ける

というサイクルが出来上がるため、挫折しそうな時も、モチベーションを保つことができます。

また、オススメは、書いた文字を、「言葉にして、音読すること」。

脳科学では、プラスの言葉を発すると、脳はプラスの行動を取るとされています。実際に言葉にすることで、自然と行動が目標へと向いていきます。言葉はsのままその人の思考になり、思考は行動へと結びついていきます。

まさに「思考は現実化する」のです!

スポンサードリンク

無茶なダイエットは禁物です

目標を具体的にすると「よし、やるぞ!」と気持ちが高まりますし、早く痩せたいと気持ちがはやってしまうこともあるかと思いますが、決して無茶はしてはいけません。

例えば、極端に食べないダイエットをしたり、美容体重を下回り、モデル体重すらも下回ったのに、さらに減らそうとしてはいけません。

心身に負担をかけるダイエットは、ガリガリにやつれてしまったり、肌がボロボロになってしまうなど、見返すどころか、「別れてよかった。。。」と思われてしまうかもしれません。

あくまでも目的は、「ダイエットで魅力的なイイ女になること」です。女性らしいメリハリのあるボディラインまで失わないよう、適度な運動と、栄養バランスを考えた食事で、健康的にダイエットしていきましょう!

ダイエットで魅力的な女になるポイント3つ

痩せて美しくなるために必要なポイントは3つです。

美しくなるためのポイント

摂取カロリーを“少しずつ”減らす

消費カロリーを増やす

エクササイズで魅力的なスタイルを手に入れる

消費カロリーが、摂取カロリーを下回れば自然と痩せていきます。ですが、男性は痩せているだけの女性に魅力を感じることは少ないとされています。並行して、魅力的なスタイルを作るためのエクササイズも忘れずに行う必要があります。

スポンサードリンク

食事を見直す

摂取カロリーを減らすために、必要なことは「食事を見直す」ことです。

当然のことながら、私たちは、食事によりカロリーを摂取しますので普段の食事でカロリーの摂取過多になっており、それが習慣づいていると痩せません。(毎日間食していたり、お酒を飲みすぎたりしていないか、振り返ってみてください。

ダイエット中取るべき食事

豆・卵・海藻・野菜(サラダ)・きのこ・肉の赤身・鶏のささみ・胸肉を中心としたメニュー

ダイエット中避けるべき食事

パスタ・ピザ、パンなど炭水化物中心のメニュー、肉類の脂肪、マーガリン、フライドポテト、お菓子・ケーキ・ドーナツなどの砂糖の多い甘いもの、ソフトドリンク、ビール・カクテルなどのお酒

タンパク質が多めの食品を摂取し、脂質・糖質が多い目のものは避けるのが基本です。

炭水化物は、完全にカットしてはダメ

炭水化物抜きダイエット」が流行っていますが、炭水化物は、消化の過程で糖質に変わり、過剰に摂取すると肥満の原因になります。ダイエットの天敵のように思われますが、完全にカットしてしまうと逆に太りやすい体になってしまいます。というのも、脳は糖質から作られる「グルコース(ブドウ糖)」のみをエネルギーにしていて、炭水化物を完全にカットした場合、脳に栄養がいかないからです。そうなると脳は「飢餓状態」と判断し、今まで以上に食品からエネルギーを吸収し、脂肪として溜め込もうとしてしまいます。

同じ食事内容なのに、今まで以上に太りやすくなってしまうという悲惨な結果になることもあります。あくまでも、炭水化物中心、糖質が多い食事を“避ける”ことが重要であって、炭水化物は、玄米・五穀米・雑穀米など、加工の少ないオーガニックなものから、摂取を続けることを心がけてください。

スポンサードリンク

私のオススメ、置き換えダイエット

私が実践してみて、一番ストレスなく効果があった食事制限は「置き換えダイエット」です。

3食のうち、1食を「スムージー」や「雑炊」「スープ」など、低カロリーのものに置き換える方法です。私は、仕事で夕食が遅くなることが多く、また疲れでついつい食べてしまうことが多かったので、夕食を置き換えることにしました。

メリットは、低カロリーのものに置き換えているとはいえ3食、しっかり摂っているのでストレスが少ないこと!空腹はストレスを強く感じる要因の1つです。

また、それまで夕食がパスタや、ちょっと疲れたなーという時は味が濃いめの丼ものなどを食べてしまっていて、700kcal~800kcal程度を摂取していましたが、スムージーや雑炊など70kcal~140kcalのものに置き換えたので、摂取カロリー減らすこともできました。

オススメの置き換えメニュー

[カゴメ グリーンスムージー]

食物繊維が多く含まれているため、満腹感を得やすい食品です。便秘改善も見込めるので、クビレができやすくなります!


カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーミックス 330ml×12本

 

[アマノフーズ 中華粥]

お湯を注いで30秒でできて手軽なので、忙しい時に最適です!他の簡易食品に比べて圧倒的に美味しく、62kcalというローカロリーもとっても魅力的です!


アマノフーズ 中華粥 2種セット4食 69g

 

飲み会は、無理に断らなくてOK メニューを工夫しましょう。ダイエット中の飲み会は、カロリー制限の天敵・・・ですが、社会人であれば、「ダイエット中だから」と言って、断れない飲み会も多いと思います。

そんな場合は、過度に気にしなくてOKですが、食べるもの、飲むものに気をつけてください!

最初に食物繊維を多く含む食べ物を食べておく

食物繊維は、胃や腸の水分を取り込んで膨張するため、満腹感を得やすく、後の暴飲暴食を抑えてくれます。野菜スティックや、えだまめなど、食物繊維を多く含むメニューを最初に食べるようにしましょう。

肉や魚は脂肪分が控え目のものを選ぶ

焼き鳥であれば、皮やモモより、砂肝やレバー。味もタレより、塩にすると余分な脂質摂取を避けることができます。魚も、マグロ・サケなどの、赤身魚よりも、白身魚やタコなど脂肪の少ないものにするとイイでしょう。

お酒は、低糖質なものを

ビールや甘いカクテルなどは、糖質を多く含んでおり、ダイエットの天敵です。(生ビール中ジョッキ1杯で200kcalもあります。)「最初の一杯はビール」という流れは近年薄れつつあるので、お酒を飲む場合は、焼酎やウィスキー、ハイボールなど、低糖質なものを選ぶようにしてください。また、割って飲む場合も、コーラなどの甘いドリンクは糖質を多く含んでいるので、無糖のもので割るようにしてください。

運動は、脂肪を燃焼させる有酸素運動を

ダイエット成功のためには、食事を見直し、摂取カロリーを制限するのと

並行して、運動で消費カロリーを増やすことがとても重要です!

ダイエットに有効なのは、脂肪燃焼効果が高い有酸素運動です。

有酸素運動

ジョギング・ウォーキング・水泳・縄跳び・ダンス・フィットネス

有酸素運動で痩せるコツは、20分以上の時間をかけることです。

運動を始めて20分以内は、主なエネルギーとしてグリコーゲン(糖質)が消費されていて、20分を越えたあたりから脂肪がエネルギーとして分解され始めるからです。

※厚生労働省が運営するe-ヘルスネットにも記載があります

なので、20分以上続けられるような、「軽い負荷」で行なうのがいいでしょう。かなり無茶なペースでジョギングをしていても嫌になって途中で心が折れてしまいます。

ゆるく、ながく、がコツです!

ダイエットを生活に取り入れる

とはいえ、この記事を読まれている方の中には社会人の方もいらっしゃると思います。働いていると、平日にエクササイズを続けるのは、なかなか難しいですよね。(めっちゃ忙しい日に、「運動しなきゃ・・・」ってなっても、かなりストレスだと思います)なので、わたしは「無理なくできること」をテーマに日常の中に運動を取り入れるようにしました。

(「いつの間にか痩せてる!」みたいなミラクルを起こしたかったという気持ちもありました)

「エレベーターは使わず、階段を使う」ことから始め、通勤時間を利用して「一駅前の駅で降り、会社まで歩く」ようにしました。大体20分くらいのウォーキングになります。

家を30分早く出る程度でOKでしたので、無理なく続けられました。

人によっては、自転車通勤に変えるのもいいかも知れません。(雨の日乗れないのが難点ですが、、、、)

自分にあったスタイルで、生活の中に本のちょっとした運動を取り入れてみてください。

休日は、しっかりとエクササイズを

私の場合、平日は忙しくても、休日はまとまった時間が取れましたので休日にしっかり目のエクササイズを行うようにしました。とはいえ、それまで継続して運動していたわけではないのでいきなり4時間も6時間もぶっ通しで動き続けるのは無理でした。(せっかくの休日なので、ほかにやりたいことだってあります。)

だいたい1時間〜1時間半くらいの運動をすることにしていました。最初は音楽を聴きながらジョギングしたり、市民プールで泳いだり、水中ウォーキングを試しました。

・・・が、いかんせんわたしは飽きっぽく、延々と走ったり泳いだりすることにモチベーションを維持できなかったので、楽しく動きながら、エクササイズができる「ズンバ」を始めました。

1コマ1時間くらいで終了しますし、ラテンの明るいリズムに乗せて行うエクササイズなので苦にはなりませんし、いつの間にか運動できている感覚が楽しかったので、私にはあっていたと思います。単調だと続けられないという方は、私のようにダンス系のエクササイズを始めると長続きすると思います。

ダンス系のエクササイズのいいところ

インストラクターの先生は、これまためちゃくちゃ痩せていてスタイルがいいんですよね!先生と毎週顔を合わせる度に「こんなスタイルになりたいな」と、自分に喝を入れることができていました。痩せていて綺麗な人のそばにいる、のもダイエットのモチベーションを絶やさないためにはすごく大切だな、と思います。

美しいスタイルを手に入れる、筋トレも忘れずに

有酸素運動で、脂肪を燃焼させることは、ダイエットには必須ですが今回の目的は「魅力的な女」になることです。有酸素運動に慣れていたら、美しいスタイルを手に入れるためにも無酸素運動(=筋トレ)も組み合わせましょう。

大切なのは、少しずつ行っていくこと。

最初に強い負荷をかけてしまうと、「筋トレ=つらいもの」と脳が認識してしまい、続かなくなります。初めは軽い負荷で行い、徐々に負荷を上げていくようにしてください。だいたい1日5分を目安に、筋トレすればOKです。

わたしが参考にした、オススメの筋トレメニュー

  • スクワット

下半身を中心に、全身の筋肉を使う筋トレです。腰のくびれを作ると共に、体幹も鍛えられるため姿勢も良くなります。

<正しいスクワットのやり方>

  • プランク

お腹周りの筋肉を刺激する筋トレです。お腹を引き締めるのに効果的で、体幹も鍛えられるので、体のラインが綺麗になります。

<プランクのやり方>

  • プッシュアップ

いわゆる腕立て伏せです。大胸筋を鍛えることで、バストが垂れるのを防ぎ、美しいバストラインになります。正しいやり方だとキツいという方は、最初は膝を立ててもOKです(私は長い間そうしてましたw)

<腕立て伏せのやり方>

体重は必ず記録を!

今まで紹介したダイエット法を行いつつ、日々の体重は必ず記録してください!理由は二つあります。

1つ目の理由は「体重が減っていることを自覚するため」。ダイエットを始めた当初は体重が、面白いように減っていきます。ただ、体重は減っていても、見た目は大きく変わりません。私の場合、「痩せた?」と言われ始めたのは、だいたい3kg減ったあたりからでした。そんな時でも、ダイエットの効果がしっかりと出ているんだとわかればモチベーションも上がっていきますので、毎日体重は記録するようにしてください。

2つ目の理由は「体重が増えていないかチェックするため」。社会人であれば避けられない飲み会は付きものです。「今日だけなら」「これくらいなら」と思って、油断すると、体重はあっという間に増えてしまいます。私の場合、1回の飲み会で500gも増量していることもありました。これくらい食べて、飲んだら、このくらい増える。という目安を測るためにも、体重は必ず記録しましょう。目安を知ることで、食べ過ぎにストップをかけたり、どれくらい運動して、食べ過ぎた分を消費しないといけないか、などの見積もりができるようになります。

今はスマートフォンアプリで、数字を打ち込むことで折れ線グラフを作成してくれるものもあります。視覚的に体重減少していることがわかるとモチベーションも俄然上がってきますので、オススメです。

停滞期に焦らないこと

ダイエットを続けていると、最初は順調に体重が落ちていくものの、1ヶ月くらい経ったあたりで、体重が減少しなくなる「停滞期」がやってきます。これは、体に備わっている「ホメオスタシス機能」の働きが原因と言われています。

ホメオスタシス機能は、人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことで、非常時に、食事がほとんど摂れない状態が続いたとしても、食事からの栄養の吸収率を高くするなどで、一定のラインから体重の現象を防ぐ生命維持機能としての役割を果たしています。

ダイエット時も、ある程度の体重減少が起こると、ホメオスタシス機能が非常時と同じ働きをし始め、体重の現象を防ぐようになります。結果、ダイエットの停滞期が起こるのですがホメオスタシス機能は、一定期間同じ状態を続けると、その役割を終えたと判断され、解除されます。

停滞期に大事なことは、そのままのダイエットを続けることです。

体重は減らすよりも「維持する」ことを意識してください。停滞期が訪れるのは、だいたい体重の5%が減った時と言われており、1ヶ月ほどの停滞期が続き、その後、また体重は減少していきます。

停滞期は、むしろ順調にダイエットが進んでいる証と考えて、焦らず、絶望せず、そのままのあなたで頑張ってください!

ダイエット期間中は挫折の繰り返し

先述のように、ダイエットには「停滞期」というものがあり、体重が減らなくなる時期があります。身体の生物的機能が働いているため仕方のないことではあるのですが、体重が目に見えて減っていた分、減らなくなるとダイエット自体が辛くなってきます。

それに加え、私は街で元彼とバッタリ遭遇しました。私が大好きだったチャコールのロングコートを着ていたので、すぐに彼だとわかりました。まだダイエットの途中で見た目に自信のない私は、声をかけることができなかったのですが、その後すぐに赤いベレー帽を被った女の子が彼の元へと近づいていきました。身長は私とさほど変わらず、でもすごくスラッとしていて、私よりもおそらく5キロは痩せていたと思います。仲良く腕を組んで歩いていく姿を見て、「ちょっと前までは彼の隣にいたのは私だったのにな…」と、すごく悲しくなりました。大好きだった人は他の女に取られ、見返すと決めて始めたダイエットも停滞期。何もできない自分が哀れで、惨めで、家に帰る途中から涙が止まらなくなりました…。

やっとの想いで家に辿り着き、お風呂でひとしきり泣いた後、もう一度頑張ろうと思いました。もう一度だけ頑張って、あの人を見返したい!

私の心に、少しだけ、でもとても強い灯火が灯りました。

失恋ダイエットとその後

私は、ご紹介したダイエット法で、最初の1ヶ月で3kg、1ヶ月の停滞期感を経て、その後1ヶ月で3kg、さらに4ヶ月で6kg、合計半年で12kgのダイエットに成功しました。

(スタート時60kgだったので、目標だった48kgへ到達!)

見た目からではありますが、自分に少しだけ自信を持つことができるようになり、12kgのダイエットに成功した時には、元彼のことを思い出すことはほとんどなくなっていました。

そして友達と出かけたある日の帰り道。バッタリと元彼と遭遇しました。私に気づいた彼は笑顔で近づいてきて、声をかけてきました。

「久しぶり!元気??何かすごく綺麗になったね、ビックリした。」

(ビックリって、なに…)とは思いつつ、嬉しい気持ちを抑えながら、冷静に塩対応。何事もなく、その場を終えました。

次の日の夜、「今度お茶でもどう?」と、彼からLINEがありましたが、すでにその時には少し気になる人がいて、変に関係性を崩したくはなかったので、既読をつけることなく無視しました。私が元彼と失恋した後、別れた理由を知りたくて彼にLINEした時は、私が未読スルーされましたが、私が逆の立場になるとは思ってもみませんでした。

未読スルーを続けていたある日、元彼か直接電話がかかってきて「もう一度、やり直せないかな、俺たち…」と言われました。

元彼と失恋してから復縁することがばかりを考えていた私ですが、それが実際に起こるなんて…。夢のような、でも、虚しいような。まるで、小さい頃お気に入りだったぬいぐるみを見つけて、懐かしい気持ちになるような、そんな感覚でした。彼との失恋で始まったダイエットでしたが、自分への自信はいつの間にか戻ってきていました。

「もう一度だけ、チャンスをくれないかな?」

元彼から復縁を懇願されましたが、丁重にお断り。私は新しい人と一緒に歩いていきたいと考えていました。失恋後、後ろ向きだった私の背中を押してくれたダイエットと、それに頑張って耐え忍んだ「私」自身に、とっても感謝しています。

この記事が私と同じように失恋後にダイエットして元彼を見返したい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押せることができれば、振られて辛かった気持ちやどうしようもなく惨めで悲しくなったことも、少しは意味があるのかな、と思います。

みなさんの失恋ダイエットの成功を、心から祈っています!

この記事を読んだ人は以下の記事もチェックしています;

【元彼と復縁する方法】あの人の心をギュッと掴む4つの行動と復縁方法

2018年10月30日
失恋して無気力な女性

失恋して痩せてしまった人に伝えたいこと。失恋→痩せる仕組みと身体への影響

2017年3月13日

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)