彼女の男友達に嫉妬するのは当たり前!浮気率75.8%の実態とは?

「彼女に男友達が多い」「彼女が男友達と遊びに行く」「彼女が男友達と仲が良すぎる」
彼女の男友達関係、彼氏からしたら絶対にいい気はしないでしょう。
「そんな嫉妬なんてするわけねーよ!」と意地を張っている男子諸君も正直になってください。この記事を見ている時点で、「嫉妬している」が本音なはずです。
嫉妬するのは当たり前です。
彼女が男友達と遊びに行った矢先、何が起こるかわかりませんから、心配で心配でたまりません。彼女を愛している証拠です。
この嫉妬心は果たして抱いても良いものなのか、それとも男友達と遊びに行くぐらい許すべきなのか。
「男友達と会うな」と言いたいけれど、束縛が重いと思われるかもしれない。
どうすればいいんだ?その疑問、解決します。

彼女の男友達との浮気率が高すぎる!嫉妬しないほうがおかしい。

まずは現実を知りましょう。
10代〜30代の女性の女性500人にインタビューしたデータによると、過去に浮気をした経験がある女性は75.8%にも及びます。どんだけ浮気すんだよと思いますよね。
そのうち、男友達との浮気率は26.6%です。

下のランキングは彼女の浮気相手ランキングTOP3です。

  • 1位:職場関係者 27.1%
  • 2位:男友達 26.6%
  • 3位:元彼 22.9%

これが現実です。女性は彼氏から純粋に見られたい願望がありますので、過去に浮気経験があってもカミングアウトすることはほとんどないでしょう。
ですが、実際はほとんどの女性が浮気を経験しています。男友達との浮気も多いです。
なぜ彼女は男友達と浮気をするのでしょうか。

スポンサードリンク

彼女が男友達と浮気する経緯は「その場の雰囲気」。

実際の女性の声を聞くと、男友達と浮気してしまう経緯は「その場の雰囲気」です。
「飲み会の帰りに送ってもらった勢いでついつい」
「車で送ってもらっていたら急にキスされた」
「終電を逃してしまって泊まったら、急に襲われた」
など、その場の雰囲気に流されてセックスをしてしまう彼女が多いようです。

女性はやっぱりセックスすると、好きの感情が出てきてしまうものです。
その1回だけで終わるはずだったのに、何度も会ってしまって、本格的な浮気にまで発展することもあります。

彼女は男友達と浮気する意志はない。けれど浮気してしまう。

けれどちょっと安心してください。断言します。彼女は男友達と浮気するつもりなんてありません

仮にあなたに「今日、男友達と遊んでくるね」と言っていたとしたらなおさらです。
間違いなく彼氏のことが大好きでしょう。
女性が言う「男友達」とは、恋愛対象外の異性として見ていない完全なる「友達」と言う意味です。
ではなぜ彼女は、恋愛対象として見ていない男友達と浮気をしてしまうのでしょうか。

スポンサードリンク

男女で違う”友達”の概念の違いにこそ彼女が男友達と浮気する最大の要因がある。

彼女が男友達と浮気をしてしまう最大の原因は、男女によって”友達”の概念が違うからです。

女性の”友達”の概念
女性にとって男友達は、単なる友達です。そこに恋愛感情はありません。女性からすると、男友達だろうが女友達だろうが、単に友達という大枠で捉えています。
男性の”友達”の概念
男性は男性と女性で友達の概念が違います。同性の友達なら、本音を言い合える本当の友情関係にありますが、女友達はやっぱり異性として見ています。また、男性諸君は女友達のことを一度はイヤラシイ目で見たことありますよね?だから、女友達に男性同様の扱いをすることはできません。

このように、女性は男友達のことを恋愛対象外の「単なる友達」として見ていますが、男友達側は、女性のことを「異性」として見ています。この違いが浮気に発展します。

彼女が男友達と浮気してしまう最大の原因を解明!

彼女が男友達と浮気してしまった理由で多かったのは「その場の雰囲気」でしたが、それは彼女は浮気するつもりがなくても、男友達側が「異性」として見ているので、その場の流れで襲われてしまうことが多いからです。

さらに追求するなら、彼女は男友達から「異性」として見られていることを知りません。実験してみましょう。

「男友達は君のことをイヤラシイ目で見ていると思う?」

とあなたの彼女に聞いて見てください。

「いやいや、そんなことあるわけないやんw」
「普通の友達だよ?」
「わからないけど、ないと思うよ」

など、「男友達は私のことを異性として見ていません」などの返答が返ってきます。

彼女は男友達のことを同性と変わらない”普通の友達”として見ているため、友達として信頼しています。「まさかそんなことあるわけない」という油断が危ない橋を渡っているんですね。

彼女側の目線では正直、男友達と2人で遊びに行くことも抵抗ありませんし、浮気とも思っていません。複数で遊びに行ってもお酒を飲んで普通に酔っ払います。なんせその男友達のことを友達として信頼していますから。単に信頼できる友達と遊んでいる感覚なのです。

ですが、当たり前ですが、男友達側は彼女のことを「異性」として見ています。
異性として見ていても、理性によってそのイヤラシイ気持ちを制御していますが、あるキッカケやちょっとしたことから性欲スイッチが入り、あなたの彼女とセックスがしたくなってきてしまいます。この気持ちは男性ならわかるのではないでしょうか。
そして、彼女も男友達からアタックされたら断ることができず、その流れで浮気をしてしまうのです。

女性側の意見
男友達のことを異性として意識していません!だから男友達側も私のことを異性として見ているはずがないでしょ?だから、男友達と2人で会っても問題ないし、浮気だとも思わない。
男性側の意見
普段から女友達のことを異性として見ています。意識していない女友達もいますが、イヤラシイ雰囲気になったりしたらやっぱり、性的興奮は抑えきれません。

こんな感じで、男女で異性の友達に対する見方が違うわけですね。だから、キッカケがあると、間違いが起こってしまうわけです。

つまり、彼女が男友達と浮気してしまう根本的な原因は、彼女が男友達から異性として見られていることに気づいていないことなんです。

豆知識〜女性の自己中心的錯覚〜
女性は基本的にわがままで自己中です。それがかわいいところでもありますが、男友達関係では裏目に出ることがあります。多くの女性の意見では、「私が男友達を異性として見ていないから、相手も異性として見ているわけがない」と言うのです。
普通に考えればそんなわけありません。いくら彼女が男友達を恋愛対象外の単なる友達だと思っていても、男友達側は異性として見ているかもしれません。
ですが、女性は自己中心的のため、相手が考えていることは自分と考えていることと同じだと錯覚してしまうのです。
この傾向は女性に多いですが、もちろん人間誰でも兼ね備えているものです。男性でも、好きな女性と話していると、「あれ?もしかしてこの子も俺のこと好きなんじゃ?」と勘違いしてしまう経験ありませんか?それと同じです。

スポンサードリンク

なぜ彼女の男友達に嫉妬してしまうのか

彼女の男友達関係に嫉妬してしまう理由は、包み隠さず言うなら、「彼女が男友達とセックスしてしまうかもしれないから」ですよね。
女性が体を許すのは、「全てを許した男性」にしかしない行為です。
だからこそ、彼女が男友達とセックスすることは、たかが男友達に全てを許したという事実に怒りと嫉妬を覚えてしまいます。
ではなぜ、男性は彼女に対して嫉妬してしまうのでしょうか。そのメカニズムは独占本能にあります。

豆知識〜独占本能〜
自分の大切なものや人を独占したい欲求です。男性はこの独占本能が強いと言われています。男性は彼女のカラダがとても大切です。それは、本人以上に大切に思っているでしょう。それを男友達に奪われることは、独占本能が強い男性にとっては大切にしている人が奪われた感覚になり嫉妬をしてしまいます。

男性は必ず、本気で好きな女性に対して独占本能が働きます。
そして男性は、彼女を独占するために、いろいろな障害から彼女を守ろうとします。
その障害の一つが、彼女の男友達ということです。

例えば、彼女が男友達と仲が良かったら、
・もしかしたら男友達と飲んだら酔った勢いでセックスしてしまうかもしれない
・男友達と仲良くLINEしているということは、もしかしたら浮気に発展するかもしれない
・男友達との距離が近いからいつかは浮気するかもしれない

という障害の予測ができます。
嫉妬というのは、言うならば、その障害から彼女を守るための予防策として脳が信号を出しているようなものだと考えてください。

豆知識〜嫉妬は独占本能による信号〜
独占本能により嫉妬心が生まれますが、その嫉妬心は「唯一無二の存在」相手に働くと言われています。
彼女の存在は、代わりがきかない、たった一つの大切な存在です。そんな人がもし他人に奪われてしまったら、嫌ですよね。
嫉妬や独占欲は、悪いことのように思われるかもしれませんが、逆を言うなら彼女のことを愛している証拠でもあります。
そしてその大切な彼女を奪われないために、嫉妬という形で脳が信号を送り、考えられる障害から予防しているのです。

彼女の男友達に対してこんなときに嫉妬します。

ではここで、世の男性がどんなときに、彼女の男友達に嫉妬しているのかインタビューしてきましたのでご覧ください。

  • 彼女が男友達と遊びに行っていたとき
    彼女からしたら単なる友達として遊びに行っただけなので罪悪感はありませんが、彼氏からしたら嫌ですよね。男友達と2人で遊びに行っていたなら、何が起こるかわかりませんし。

  • 彼女が男友達の話をしたとき
    彼女からしたら悪気がないことはわかっている。けれど、会話中に男友達の名前を出されたら、「その男友達のことそんなに好きなの?」と疑ってしまいます。

  • 彼女が男友達とLINEや電話をしていたとき
    彼女が男友達とLINEや電話をしていたら嫌ですよね。何か用事があるならまだしも、プライベートな世間話でLINEをしていたら「なんのためにLINEしてるの?」と疑問が出てしまいます。
豆知識〜男女によってLINEや電話の用途が違う〜
女性にとってLINEや電話は会話を楽しむためのものです。「今日こんなことがあってさ〜」みたいな世間話をします。一方男性は、連絡のためのツールだと捉えている人が多いです。仕事の連絡事項、待ち合わせに関する連絡など、必要最低限のことしか送りません。ですが男性でも、異性相手には会話としての道具として楽しむ傾向にあるようです。
彼女が男友達とLINEや電話をしているところを見ると、相手の男性が彼女のことを異性として意識していることがわかりますので嫉妬しますよね。ですがこれも、彼女自身は、男友達から異性として見られていることに気づいていません。だからさらに心配になってしまいます。
  • SNSで男友達と遊んでいるところを発見したとき
    SNSで彼女が男友達と遊んでいることを知って、問い詰めても「浮気してない」と言い張る。とても嫉妬します。彼女が楽しそうな笑顔だったら、さらに嫌です。「その笑顔を他の男に見せるなよ」となりますよね。ちなみに、男女で浮気の基準も異なります。
豆知識〜男女で違う浮気の基準〜
女性は男友達のことを単なる友達として見ていますので、2人で会うことを浮気だとは思っていません。また、スキンシップもそこまで浮気として考えていない女性も多いようです。「キスからが浮気」という意見が最も多いですね。
男性は「2人で会ったら浮気」と考えている人が多いようです。そもそも異性と2人で会う必要もありませんしね。
この違いもやはり、男女で異性の友達の概念が違うことが原因とされています。
  • 写真に男友達と一緒に写っていたとき
    これは嫌ですよね。バーベキューを男友達と楽しんでいたときの写真とか、飲み会で騒いでいるときの写真とか、自分の彼女が他の男と楽しんでいる姿は、嬉しい反面もありますが、嫉妬します。相手が男友達でなければいいのですが。

  • 職場や大学で彼女が男友達と話している姿を見たとき
    彼女が会社の同僚や大学の男友達と話している姿を見たとき、なんだか嫌に感じてしまいます。その彼女が話している相手が知らない男だったとき、「誰なん?」って気になってしまいますよね。

  • 自分よりも男友達との遊びを優先されたとき
    「今日ちょっと用事があるから会えない」と言われその相手が男友達だったら、かなり嫉妬します。彼氏より優先するということは、その男友達と何か関係あるんじゃないの?と浮気を疑ってしまいます。

スポンサードリンク

彼女の男友達への嫉妬心はどうすればいいの?

彼女の男友達にどうしても嫉妬してしまう。これは仕方のないことですが、その嫉妬心はどうすれば良いのでしょうか。
基本的には3つの選択肢があります。

  1. 嫉妬を我慢する〜オススメ度20%〜
    彼女の男友達関係に嫉妬するけれど、その気持ちを抑えて我慢する方法です。これは絶対的にオススメしません。嫉妬心を抑えることは過大なストレスがかかります。そうなると、彼女の細かい行動が気になるようになり、いずれは爆発して大ゲンカしてしまいます。そのとき決まっていう彼女のセリフは、「嫌なら初めから言えば良かったじゃん!」です。
    「こっちは我慢してたんだよ!」と思われるかもしれませんが、基本的に女性心理は男の我慢を理解できません。だから、嫉妬心を我慢することは女性側からすると、「男友達と遊んでもいいんだ!」と思うはずです。心が広い寛大な男でカッコイイとは思わないのです。

  2. 束縛する オススメ度30%
    彼女の男友達関係を束縛すると女性によっては「嬉しい」と感じる人もいれば、「重い」と感じる人もいます。どちらにしても、束縛のデメリットは、逆効果になってしまうことが多いということです。
    例えば、学校の校則が厳しければ厳しいほど、破ってしまいたくなる感覚わかるでしょう?それと同じで、女性は特に束縛を破ることが多いです。冒頭で説明した女性の浮気経験率75.8%がその証拠です。もちろん、その中には束縛している彼氏もいますがこの数値なんです。

    豆知識〜女性は必ず”いいわけ”を用意する〜
    女性は何かしら行動をするとき”いいわけ”を用意すると言われています。こんな話を聞いたことありますか?婚活パーティーを主催する会社の広告によく「女性限定!イタリアン食べ放題!飲み放題!」と宣伝しています。これには理由があり、女性が婚活パーティーに参加する際の”いいわけ”を用意しているからです。仮に良い男が捕まらなくても、「別に男には興味ないけどイタリアン食べ放題だから来ただけだし。」といいわけできるからです。
    これと同じで、女性は浮気をするときも必ずと言っていいほど”いいわけ”を用意します。もしバレたときのために、浮気しなければいけなかった、仕方がなかった状況をつくって”いいわけ”を用意することで、自分本位ではないことをアピールするためです。「仕方なかったの、、、」的なやつですね。
    なので、束縛はあまり意味がありません。束縛しても”いいわけ”をつくって、浮気されて、それを問い詰めたら、「仕方がない状況だったのになんでわかってくれないの?」と幻滅されてしまうからです。とてもわがままですが、これが女性心理です。
  3. 本心を見極める オススメ度80%
    彼女が本当に男友達と浮気をする意志があるかどうか。それが大切なことです。もちろんほとんどの場合、彼女に浮気願望はありません。ですが、男友達の場合、お話した通り、望んでいなくてもその場の雰囲気で浮気をしてしまうことがあります。
    だからこそ、彼女に優しく教えてあげてください。「君のことは信じてる。けれど、男と女である以上、友達といえど何が起こるかわからないから心配だ」と。
    あくまでも、「君に浮気願望がないことはわかっている」スタンスで話すことが大切です。

彼女に男友達と浮気させないオススメ度100%の方法とは?

では、一番彼女に浮気させない方法を伝授しましょう。
それは、あなたがカッコイイ男になることです。

要は、彼氏に夢中になれば、男友達と会うこともありませんので、浮気することもありません。「男友達と遊ぼう」より「彼氏とデートしたい」と思わせることが大切です。

では、カッコイイ男とは何か。そこが問題です。
カッコイイ男の定義は人それぞれですのでなんともいえませんが、心理学的にいうなら、手が届かない男ということでしょう。
苦労してやっと付き合うことができた彼氏は絶対に手放したくなくありません。付き合った後も気を抜くと捨てられてしまいそうなら絶対に浮気はしませんよね。

人間は誰でも、手に入らないものや人に対して執着します。甲子園が簡単に行けるならなんの価値もありません。逆に、簡単に手に入ったものは簡単に捨ててしまいます。
恋愛も同じです。彼女のわがままをなんでも聞いてあげてたり、いつも優しくしたりしていたら、「あ、この彼氏は私の言うことならなんでも聞いてくれる」と思われてしまい、慣れが生じてしまいます。女性が浮気しやすい時期というのは、この慣れの時期です。
ですが、彼氏が常に手が届きそうにない位置にいたなら、彼氏の気を引こうと一生懸命になり、男友達と遊ぶこともしなくなります。
恋愛心理は難しいですが、適切な教理を保ち、彼女にとってカッコイイ存在であり続けることが浮気を防ぐ一番の近道なのです。

スポンサードリンク

どうしても彼女の男友達に嫉妬してしまうときの対処法

いろいろな対応策はわかったけれど、どうしても彼女が男友達と浮気しないか不安なあなたはこの方法を試してください。
それは、彼女の男友達と会うことです。
彼女に浮気の意志がなくとも、男友達が彼女のことを異性として見ているなら浮気される可能性があることを説明しましたが、その男友達側に彼氏の存在を示して「手を出すなよ!」とアピールする方法です。

知り合いの彼女には手を出しにくいものです。逆に彼女の彼氏が知らない人なら簡単に手を出すことができます。彼女の男友達に会って、知り合いになることで手をだしずらい環境を作ることが大切です。

ですがこれにはリスクがあります。もし男友達の中に密かに、あなたの彼女に好意を寄せる相手がいたとしたら、会うことで逆に火をつけてしまうことがあります。彼氏の存在を間近に見ることで、焦りが出てくるからです。「そんなことあるわけ、、、」と思われるかもしれませんが、よくある話なんですよ。

誰しも彼女の男友達には嫉妬します。

彼女に浮気の意志がなくとも、男友達側が彼女のことを異性として見ている限り、浮気される可能性があります。また、彼女は自分が異性として見られていることを知らないパターンが多いです。
そんな彼女の男友達関係に嫉妬をすることは決して悪いことではありません。愛してる証拠です。

ですが、彼女の男友達関係の問題はとても難しいです。一歩間違えると、重たい束縛男と思われてしまい、振られてしまうこともあります。
優しい男性なら本心を隠して言わないでしょうが、おそらくこう思っているはずです。「なんで女はこんなにアホなんだ。」と。「お前がいくら異性として見ていなくても、その男友達側は異性として見ているかもしれないだろ。なぜそんなこともわからない?」と思っているはずです。

私の「恋愛相談窓口」にも彼女の男友達関係の相談は多いです。
・彼女が男友達とドライブに行ってセックスして帰ってきた。
・彼女が男友達含めて卒業旅行に行って浮気してきた。
・彼女が会社の飲み会に行って連絡がないので家に行ったら案の定、浮気していた。
など、さまざまな相談が寄せられています。

彼女側の意見を聞いたら口を揃えて言うことは、「私は浮気するつもりなかった。男友達が勝手に興奮して襲われた。私は友達として信用していたのにひどくないですか?」です。

「は?そもそも男友達とドライブしたり、旅行に行ったり、家に行ったりしたらそうなることぐらいわかるだろ?」と思うでしょう?ですが彼女の意見は、
「まさかその男友達が私をそんな目で見ていたなんて知らなかった。絶対にその男友達とはそんな関係になるとは思っていなかった。」です。

ハッキリ言うなら、女性は理論的思考が苦手です。それは脳の構造上の問題です。彼女に抜けている部分があるからこそ、一瞬の間違いで浮気されてしまうかもしれない。それが怖くて嫉妬してしまいますよね。

もし、彼女の男友達関係でお悩みなら、コメント欄にお書きください。返信いたします。もし、詳しいご相談があるなら、ぜひお問い合わせくださいませ。

3000人以上の失恋相談から生まれた
たった10日で失恋の傷を癒し、復縁を成功に導くメールマガジン

失恋から立ち直った、私のストーリーが漫画になりました。下のボタンをタップで続きが読めます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)