失恋して辛いと感じた時に読んでください→失恋が辛いと感じる仕組みと立ち直る方法

失恋で痩せた

みなさん、誰しも人生で一度は失恋を経験するでしょう。僕もつい1年ほど前に大失恋を経験しました。
めちゃくちゃ辛いですよね!!僕の場合、本当に大好きだった女の子からフラれてしまい、落ち込んで、1年後の今でもまだ、その傷は癒えていません。失恋経験者ならわかると思いますが、本当に死にたくなるぐらい辛いですよね。友達からの、「他にいい人がいるよ!」なんてアドバイスも全く参考になりませんよね。そんな人は必ず、見てください。

失恋したらまず、大多数の人が現実逃避をします。

失恋を受け入れらえない

まあ、そうですよね。現実逃避しちゃいますよね。
「あの人が私を振るなんてことはありえない」と考えるでしょう?「あんなに私のことを好きでいてくれた人が、私を裏切るはずがない」と考えてしまうでしょう。そして、走馬灯のように、あの人との思い出が頭の中によぎり、あの人の言動や仕草が鮮明に脳内再生されます。

怖いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや 全てを…

(HY 366日より)

HYさんの『366日』の通りですよ。本当に、頭の中であの人の匂いやしぐさや全てが再生されます。

そんな、あの人との思い出が脳内されたら、こんな妄想に取り付かれます。

あんなに愛し合っていたのに、あの人が私を振るはずがない」…と。

現実逃避

「あなたのことは世界で一番好きだし、将来、どんなことがあっても、一緒にいるよ。」なんて言われていようものなら、「絶対にあの人は、どんなことがあっても私のそばにいてくれる」と考えています。

現実はあくまでも、失恋しているのですが、その現実から逃げるために、何かしらの理由をつけ、「あの人の言葉に嘘はない!!!」と考えます。

「絶対にあの人はまだ、私のことが好きに違いない!」と思い込むわけです。まあ、現実逃避ですよね。

スポンサードリンク

現実逃避は、執着の心理状態と言われています。

現実逃避の期間は、短くて半日、長い人で3ヶ月だと言われています。僕は1ヶ月ぐらいでした。

現実逃避は、気持ちが落ち込んでいるというよりも、気が立っている感情に近いです。

心理学では、このことを執着の心理と呼びます。執着とは、しがみついてしまうことを意味しています。

好きな人にしがみついてしまうということですね。

LINEの確認

頭の中で失恋したということはわかっていても、その現実が受け入れられず、何か理由を探して「本当はまだ、愛し合っているんだ」と思い込むわけです。

執着の心理とは、多量のドーパミンが分泌されているということ。

この執着の心理状態中、実は脳の中では大量のドーパミンが分泌されています。このことを裏付ける実験記録があります。
2010年、アメリカのラトガース大学である実験が行われました。元恋人に未練がある失恋直後の男女40人に対し、元カノ、元カレの写真を見せて脳の活動を測定したのです。

いやいや、残酷すぎるでしょ!(笑)

とは思うのですが、それはさておき、実験結果から言うと、そのときの彼ら彼女らの脳内では、大量のドーパミンが分泌されていました!!

ドーパミンとは、神経伝達物質でアドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体です。簡単に説明すると、ドーパミンとは幸せや意欲を感じた時に分泌される脳内ホルモンの一種です。この実験で、大量のドーパミンが分泌されていたということは、失恋の苦しみは、幸せの喜びが生み出す脳内ホルモンによるものだったということです。

「どういうこと?」って思った方が大半かと思いますので、説明いたしましょう!
まず、誰かのことを好きになったとき、脳内では大量のドーパミンが分泌されています。なぜなら、好きという感情そのものが幸福を感じることができるからです。その人のことを幸せにしたいとか、その人とずっと一緒にいたいという感情は、脳内で多量のドーパミンが分泌されている状態だったのです。

そんな幸せの日々が続いていたのに… 突然の「別れよう」の言葉… 失恋を経験すると、幸せとは真逆で苦しくてたまらない状況になります。

このとき、脳内ではドーパミンの分泌が減るのかと思いきや、「ドーパミンが分泌される=幸せを感じることができる」と脳が覚えているため、あのときの幸せが欲しくて欲しくてたまらない状況になり、さらにドーパミンが分泌されるのです。

例えるなら、薬物中毒患者の脳内状況と似ています。脳内では、「あのとき感じた幸せ(ドーパミン)が欲しい!!」と脳が嘆いている状況と同じで、まるで、「薬物が欲しい!」と脳が叫んでいる状況と瓜二つなのです。

現実逃避

好きな人=麻薬だと考えてください。

好きな人と幸せな時間を過ごす=麻薬を摂取している

失恋する=麻薬がなくなる

現実逃避=麻薬中毒症状

つまり、こういうことですね。

ラトガース大学の実験に関する出典:http://www.sciencedaily.com/releases/2011/03/110328151726.htm

スポンサードリンク

いずれ、現実を受け入れるときがきます。

現実を受け入れる

人間、いつまでも現実逃避なんてしません。時間が経つとやっぱり、失恋したという現実を受け入れてしまうわけですね。
あれほどまで現実を受け入れられない状態だったのに、なぜ失恋したという現実を受け入れることができるのでしょうか。

それは、好きな人から振られたという証拠が現実に現れてくるからです。

例えば、元恋人から着信拒否されたり、LINEをブロックされたりして、失恋したという事実的証拠が目の前に現れてきます。そうなると、「あ、振られたんだ」と認識します。ちなみに、失恋を経験した友人に現実を受け入れた瞬間を聞くと、一番多かったのが、「好きな人の態度」でした。

初めは受け入れられず、好きな人または元恋人に何度も話し合いを求めるそうです。お互い納得いくまで話し合おうと。

振られた側からすれば、「何か理由があってのことかもしれない」と考えているので、その理由を探ろうと何度も話し合いを求めるそうです。しかし、返ってくる返事は同じで、「別れたい」という言葉。その言葉がどうしても信じられない人は、友人に頼んで、本当のことを探って欲しいとお願いします。しかし、返ってくる言葉は「別れたい」と同じ返事です。

次第に、元恋人の態度も変わっていき、自分が知っている彼ではなくなります。そうしているうちに「振られたんだ」と認識する人が多いようです。

 

次ページ
現実を受け入れるとどうなるの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

88 件のコメント

  • 仕事もなにも手に付かなくなってて…辛くて毎日死ぬことを考えます。
    けど…とりあえず今は生きてみようと思います。

    • わたしも11月に大好きな彼から別れを告げられて毎日どう死のうかと考えてました。飛び降りるのは怖くて死ねない。他の子と想像してしまいいっそ殺して自分も死んでしまおうとすら…頭で理解していても気持ちがついて行かないですよね。時期的に同じくらいで私だけじゃないなと思って返信しました。1ヶ月半経ちますがまだ切り替えられてません。頑張れない。けどなんとか生きましょう。。なんで私が苦しんで死ななきゃいけないんだ。いっそお前が死んで消えてくれそう思えてきてもう少しだなと光がみえました

        • 私も先週13日の金曜日に、7年付き合った彼氏に
          振られました。

          辛いです…

          食事も睡眠も取れずにいます。

          死にたい、その事ばかり考えてしまいます。

          • アケミンさんコメントありがとうございます。7年は長いですね。長いだけ、思い出の数も多いし、辛さも倍増だと思います。ですが、死んだら全て終わりですよ。死んでしまったら、もう彼の顔を見ることもできなくなってしまいますよ。

      • 群馬さんは強いですね。けれど、死んでしまったら、大好きな彼をもう見ることができなくなってしまいますし、それに、あなたがそうやって、辛い気持ちと戦いながら一生懸命生きている姿を見せることもできなくなってしまいます。だから、生きましょう!!

        • 大好きな人に告白をして
          今日ふられました。こんなにつらい経験をしたのは本当の本当に初めてです。なんて言っていいのかわからないくらい。ずっと昨日から泣いてます。でも立ち直らなきゃいけないのでずっと考えてました。彼の顔、声、匂い、思い出の歌など、思い出すだけで涙が溢れてきます。本当に辛いです。

          • 振られたら、思い出が走馬灯のように蘇ってしまい、四六時中、考えてしまいますよね。わかります。思いっきり泣いても良いと思います。一度、思いっきり泣いて、思いっきり今までの想い出を振り返ると、少しは楽になりますよ。

  • しんどいです。ずっと寝ていたい。やらなければならないことあるのにやる気にならず、学校にも行きたくなくて退学になりそうです。
    失恋でくよくよしてる弱い自分が情けない。
    明るく切り替えようとしても思考が止まってて何も考えられない

  • 苦しいです。死にたいです。
    友達には吹っ切れて、もっといい人と結婚したいとも言いますが、自分の心はその人でないと嫌だって言ってます。でも、一緒にいた期間がそれはできないって物語ってます。
    時間が経ったら変わるんと信じて、毎日を送ってみます。
    ずっと一緒にいれないってわかったのが半年前、拒絶されたのが先週です。時間が経つのか遅いです。

    • その人と過ごした日々が、あなたにとってはとても大切で幸せだったんでしょうね。私も経験があるのでお気持ちは痛いほどわかります。。その幸せな日々は、もう戻ってこないという事実を受け入れることは、とても勇気が必要で、時間もかかります。私も場合、2年が経とうとしていますが、いまだに吹っ切れることができていません。

  • 何日か前に意中の彼にイブの予定をラインで聞きましたが、返信が未だ来ておりません。イベントで忙しいみたいでしたが、もう失恋したのではないかと思っています。

    返信を待ってる間、不安でたまに涙が何回かこみあげて来てて、今日は泣き続けています。

    今まで泣くことなんてあんまりなかったのに、人を好きになってから、ちょっとしたことで一喜一憂して泣いてばっかりいます。

    • とても彼のことが好きなんですね。好きだからこそ、彼のことになると不安になるし、心配になりますよね。わかります。ですが、もう少しだけ信じて待ってみてはいかがですか?

  • 彼のことを信じようと思っていたのに、信じられず結果的に私が彼を傷つけてしまい、終わってしまった。自分がほんと嫌。。

    • 信じることができなかったことは、辛いですよね。とても後悔が残ってしまいます。けれど、信じることができなかったということは、それほど好きだったんですね。好きだからこそ、不安や嫉妬といった気持ちがでてきてしまいますよね。

    • 私もです。
      もっと彼を信じればよかった。
      大切にすればよかった。
      結局私は自分が最後まで一番かわいくて、
      自分を彼より大切にする決断に出てしまいました。

      失って当然。。と言いながら
      まだどこかで期待してる。
      本当に馬鹿です。

      • 1月のコメントですが、少しお元気になられましたか?

        私も全く同じ心境です。

        彼を信じきれなかって
        結局自分のほうが大切だった。
        本当に後悔です。

        結果彼は、彼を大切にしてくれる人のところへ行きました。
        でも、いつか帰ってきてくれるかも、と期待してる自分がいます。

        もっと、人を自分以上に大切にしていきたいです。

        • やはりまだ、私も立ち直ることができていません。信じることは難しいことですし、好きだからこそ、気にしすぎてしまい、いろいろな想像が膨らんでしまい、疑惑の目を向けてしまうこともあります。人を大切にする方法は信じることだけではないですし、あなたなりに大切にしていてもそれが伝わらなかっただけかもしれません。ただ、言えることは、伝わらなかったら結局は大切にしていないのと同じになってしまうということです。

  • 私もです。
    もっと彼を信じればよかった。
    大切にすればよかった。
    結局私は自分が最後まで一番かわいくて、
    自分を彼より大切にする決断に出てしまいました。

    失って当然。。と言いながら
    まだどこかで期待してる。
    本当に馬鹿です。

      • 苦しいときは、友達に洗いざらい全てを話してみてはいかがでしょうか?全てではないにしろ、少しは気が紛れます。

    • お気持ち良くわかります。相手のことは好きで大切なんですが、大切すぎるからこそ、必要以上に期待してしまいます。まるで、大切な我が子に必要以上に束縛して教育する保護者みたいに。けれど、それは、自己中心的な考えであって、相手のことを本当に想うのであれば、グッと我慢しなければならないかもしれませんね。難しいですが。

  • コメント欄の皆さんと、飲みに行きたいです。
    私も、1ヵ月半前に大好きな彼女と別れてしまいました。
    喧嘩別れで自分から。毎日死のうと思いましたが、
    周りの人が本当に気をかけてくれて、自分がどれだけ
    恵まれているかに気付きました。
    年齢もそこそこいっているので、もしかすると次の人は
    現れないかも知れません。
    多分、一生引きずって生きるでしょう。
    それでも、なんとか、生きていきたいなと思う今日この頃です。

    • 私も今まさに失恋しかけています。
      遠距離恋愛(相手は外国人)で、しかも親子ほど(私の方が年上)の歳の差で、いつかは心変わりされると覚悟はしてたものの、電話もほとんど繋がらなくなり、今年会う約束もうやむやにされていますし、今までなかったことですが、メッセージも無視される様になりました。辛いです。。相手は気持ちが変わったわけではないと言うものの、以前とはガラリと変わってしまった彼を信じる事が出来ず苦しくて。。。
      魔法が解けたのでしょうか。。夢だったのかな。。

    • コメントありがとうございます。
      喧嘩してもやっぱり好きなんですね。というより、好きだから喧嘩してしまいますよね。私も、好きだからこそ、彼女に対して「こうなってほしい」という欲求があって、その意見の食い違いでよく喧嘩しました。一生引きずるかもしれませんが、死んでないのですから、生きてる以上、立ち直って、何かしらの形でご成功されることを祈っております。

  • 43歳の会社員です。
    彼女に、昨日振られました。
    彼女は10歳近く年下でした。
    1週間くらい前からギクシャクしてたのですが、別れることになるなんて思ってなくて、自分もその時の気持ちに任せて、優しく出来なかったことを、今後悔しています。
    付き合いは7ヶ月くらいですが、彼女のこと、本当に愛していました。
    苦しくて、寂しくて、涙が溢れてきて、仕事には来ましたが、何も手につかず、携帯で失恋、死にたい、苦しい、寂しいと検索して、同じような気持ちの人を探してました。
    彼女の居ないこれからの時間をどうしていいか分からない。
    寂しくて、苦しくて、死にたい。
    何も考えないように頑張っても、直ぐにいろいろ楽しかったことを思い出してしまう。
    体に力が入らなくて、誰とも話したくもなく、何もかもどうでもよくなって。
    寂しい、死にたいって、彼女にメールしそうになって、吐き出し口を探してました。
    すみませんが、ここに吐き出させてください。
    本当に、寂しい、苦しい、辛くて死にたい。
    今まで、何度かありましたが、いつも同じように苦しい。
    年を取った分、苦しさは増して、今が一番苦しい。
    死にたい。

    • じゅんさんその後どうですか?
      自分も大切な人を失ってから毎日泣いています。
      気持ちに整理はつきましたか?
      今は私に余裕が全くありません。
      大切な彼女を失った悲しみをお察し致します。
      本当に辛いですよね

    • 誤字がちょくちょくありすみません。先程の書き込みの最後のもじは「が」です。同じ職場ですが、歯くいしばっていつもと同じように接してます・・ 僕は間違いを犯し(浮気ではないです)いきなりの拒絶です。整理がつきません。こんな苦しみは初めてです。この歳で。辛い、苦しいけど、1日1%でもこの苦しみがら解放されたいですね。

    • じゅんさん。僕もです。同じです。年齢も振られた時期も。相手の年齢も。同じ過ぎて書き込みたくなりました。天国から地獄です。しかも同じ職場です。食欲も無く、何もする気になりません。眠れないくらいなら走ろうとしてもずっと同じことを考えています。彼女と過ごした半年、あの笑顔、手の感触、髪の匂い、頭の中でぐるぐる回ります。苦しいです。最後に、本音でどういう男として去らないといけないのか、今までありがとうを伝えたかったのですが、その申し出も断られました。辛い。じゅんさんと話がしたいですよ。かの苦しみは1日1%でいいから減ってほしいと思いながら生きてます。最後は突然の別れでしたが、彼女と過ごした半年は最高でした。生涯忘れません。感謝しようと思います。こんなにもいとおしいと思える人はもう現れないでしょうか。

    • お気持ち察します。お辛いですね。
      読ませていただきました。今の自分と重なり涙が出ました。
      彼から突然の音信不通。1週間が過ぎました。とても辛く仕事も手につかず、食欲もなく、無気力になってしまいました。SNSで彼を見てしまいました。楽しく過ごしていました。
      悲しみから怒りに変わりはじめています。
      感情が抑えきれず家にまで行ってしまいそうです。明日は日曜日。
      いつもは楽しみにしていた日曜日が。
      何をしたらいいのか分かりません。
      辛いです。

      • mie様
        ありがとうございます。この辛い気持ちは、付き合っていた期間過ごしていた思い出によって人それぞれですから、なぜ辛いのか、また、どうしてそんなに辛いのか、正直わかりません。ですが、とてつもなく辛くて苦しいことはわかります。私も、失恋してつらい経験がある身ですから。明日の日曜日ですが、外に言って散歩したり、カフェでまったりすることをオススメします。部屋で一人でいてしまっては、どうしても、彼氏さんのことを考えてしまい、ネガティブシンキングになって、辛い気持ちが倍増してしまいます。一度、ちゃんと考えて、冷静になる意味でも、一人にならず、かといって、人に会いたくなければ会わなくても良いので、外出してみてください。そこで考えた結論が「家にまで行くこと」なのであれば、そうするべきだと思います。やっぱり、なんだかんだ言っても今のお気持ちを本当の意味でスッキリできるのも彼氏さんただ一人だと思いますので。悔いは残さないようにお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      お気持ちわかります。私も失恋したとき、辛くて苦しくて、何も手につかず、ずっとベッドの上で泣いてました。ただ、じゅんさんは私と違い、すごく男らしい方だと思います。辛くて苦しくて寂しいという気持ちは、好きな女性に対して、「俺がこんなに辛くて苦しい思いをしているんだぞ!」のアピールだと言われています。付き合っていた頃の楽しい思い出がより一層、刺激され、「俺がこんなに辛くて苦しいときは、俺の知っている彼女ならそばで支えてくれていたはず。今の俺の姿を見たら、もしかしたらまた戻ってきてくれるかもしれない。」という気持ちが本能的に働いてしまいます。私はその気持ちをフラれた彼女に全てぶつけてしまい、「死んでやる!」とまで言ってしまいました。じゅんさんは、その気持があるはずなのに、グッと我慢して、元彼女さんのことをちゃんと考えることができる男らしい方だと思います。もし、吐き出し口がなければ、このサイトのコメント欄に言いたいことを全てぶちまけてください。それでも足りない場合は、いつでもメールにてご連絡ください。失恋した者同士お気持ちはわかります。

  • 先週、別れを言われました。3日前には楽しく過ごして、抱き合っていたのに…彼はバツイチ子持ちで、父親もアルコール中毒で、私は彼を支えて来ました。子供も私に良く懐いていました。半年くらい前から何となくおかしいなって思っていたのですが、彼からは毎日愛してるよの言葉が聞けていたので、安心していましたが、結局、会社の同僚に気持ちが行っていたようです。彼女の家が、近所なので彼の車がある事が分かってしまうので、とても辛いです…別れを告げた翌日に彼女の家に車がありました。友達に慰めてもらっても、その時は良いのにですが、彼との思い出が多すぎて、未だ信じられず夢の中にいるようで、毎日泣いて、ご飯も食べられません…こんなに苦しいなら、いっそ死んでしまいたいと思ってしまいます…

    • K.Sさん、コメントありがとうございます。辛いお気持ちわかります。別れを告げた後も近くにいるのなら、なおさらその苦しさは増していくばかりだと思います。本当に別れた後って、思い出が頭の中でリピート再生されますよね。その再生ファイルは過去を映し出しているもので、今はあなたの手元にありません。信じられないかもしれませんが、元彼さんは今、あなたのそばにいません。元彼さんはあなたとの人生ではなく、別の道を選びました。もし、死んでしまっては、元彼さんは単に、今の彼女と幸せに暮らすだけですよ。仮に、あなたが死んだとして、一瞬は、あなたのことを思い出して悲しんでくれるかもしれませんが、その悲しみは、今の彼女との幸せで打ち消されてしまいます。どうせ、死ぬなら、これからあなたも、元彼さんと同じように、別の道を歩んでからでも遅くはないのでは??

  • 彼と音信不通になり1週間になります。
    皆さんと違い振られたり振ったりという形ではなく
    急に彼と連絡がとれなくなりました。
    彼とは同棲していて彼の荷物もそのままの状態です。
    彼とはその日の朝は喧嘩も何もなくいつも通り仕事に出て行きました。
    急に帰ってこなくなり携帯もその日から切れていて連絡がとれません。
    携帯が切れているのはわざとではなく日頃からお金の余裕がないので今までも携帯が切れる事は度々ありました。
    ですが今までは携帯が切れても帰宅していたので
    今回何故1週間も音信不通なのか分かりません。
    幸いお互いGPS機能アプリをインストールしあっていたので
    携帯が切れていてもGPSで居場所が特定できていて
    音信不通の日から実家に帰宅しているようです。
    携帯の充電等も定期的にされているので事故や事件に巻き込まれている様子もなく何故携帯が切れているなら実家の電話や公衆電話から連絡してこないのか謎だしましてや喧嘩すらしてないのに何故?という気持ちでどうしていいのか分かりません。
    ちなみに彼とは付き合って1年。
    彼の方から結婚の話しもされていて
    今月の1年記念日に指輪のプレゼントもされたばかりでした。
    彼からも今年結婚しようと言われていたので
    彼の今の行動が本当に理解出来ません。
    これは振られたって事なのでしょうか?
    私は彼と付き合う前までは夜の仕事をしていて
    告白されて付き合って1年は彼の要望で夜も辞め彼が私の生活をみてくれてたので彼が居なくなった今、金銭的にも厳しく月末の支払いもあるので、もう夜の仕事に復帰しようかなとも思いはじめています。
    携帯が切れていて連絡がとれないので話しをしたくても出来ないし実家にも招待された事がなく場所は分かるのですが親とも面識がない為行く勇気がありません。(実家まで行ったら引かれそうで怖いという気持ちもあります)
    彼から前に一度実家から電話がきた時に登録してあったので
    実家の電話番号も分かるのですが、やっぱり実家まで電話する勇気がありません。
    今は彼から連絡がくる。もしくは帰ってくるのを
    ずっと待っているばかりです。
    ちなみに彼もGPSで私の行動を把握していると思うので
    毎日家に居るのは知っていると思います。
    こんな事恥ずかしくて周りには言えず、自分の母にしか伝えてません。
    本当にどうしたらいいんでしょうか。
    今まで色々なとこに旅行等もして思い出が沢山あるだけに辛いです。
    長文になりすいません。

    • コメントありがとうございます。実家に帰宅されているなら、事件等に巻き込まれている可能性は低いので、とりあえずは安心ですね。なぜ、連絡もなしに彼氏さんが実家に戻ったのか、その理由はわかりません。理由がわからない以上、振られたのか、それともまた別の理由なのか、判断のしようがありません。その理由は、彼氏さんにしかわからないので、彼氏さんに聞くしか方法はありません。なので、その真意を彼氏さんに聞く方法を考えたほうが良いと思います。一番良い方法は、彼氏さんの実家に電話するか、実家まで行くかですが、それがどうしても無理ならば、彼氏さんのご友人に頼んで、実家に電話してもらうほうが良いかもしれません。それか、探偵か調査会社に依頼するのも一つの手だと思います。一つ言えることは、夜の仕事に復帰することはオススメしません。彼氏さんは、あなたのことが大切だから、夜の仕事を辞めてほしいと要望したに違いありません。だから、もし、彼氏さんが何かあなたにどうしても言えない別の理由で音信不通になっていたとして、あなたが夜の仕事に復帰してしまっていたら、とても悲しまれると思います。金銭的に厳しいのであれば、夜職ではなく、別のお仕事が良いですよ。

  • まさに昨日今日がそんな状態で
    もうこれ以上生きて居ても彼が居ないと意味がないとずっと頭の中を死ぬことばかりが巡って居ます。
    ただ死ぬことはとても怖く
    調べたらはやはり安楽死はできないと。

    彼との付き合いは10年間でずっとずっと本当に好きだったんだと今になり思いすごく後悔して居ます。
    今年知り合った仲の良い女の子といるんじゃないかとずっと勘ぐってしまいついに
    おとといの夜彼女にも連絡してしまい、
    彼はすごくそういった周りに迷惑を掛けるのが嫌な人なので

    すぐに出て行って!
    とわたしに荷物をまとめさせました。
    飾ってあった一緒に写っている写真もです。
    思い出の品なのにごみ袋にまとめられつらいです。
    今日は一緒に仕事に行くはずでしたが
    来ないできょうは。と言われ家から出て行き

    耐えられず一分一秒が長く
    彼にも執拗に
    いっしょにいたい。ずっと特別でいたい。
    居ないととむりなど
    と送ってしまいます。

    とても本当につらいです。
    ずっとずっと彼のそばで特別なおもやねえきあえたくか

  • 最期の文章がおかしくなってしまいました。

    執拗にすると離れていってしまうことは承知なのですが彼以外に連絡したいような人も居なく
    逆効果なってしまいます。

    ほんとうに一分一秒が長くて辛く寝てばかり居ます。

    彼の特別で大事にされる存在でずっといたいのに。

    • 読ませていただきました。とても辛いお話ですね。10年付き合ったということは、かなりの想い出の記憶があって、どうしても現実を受け入れられないでしょう。それは、私の想像を絶するほど、苦しいはずです。まずは現実を受け入れる努力をしてみてはいかがでしょうか?かなり厳しいかもしれませんが、目の前に起こっていることは本物であるという認識を心から受け入れてください。何かありましたらいつでもご連絡ください。応援しています。

  • 一ヶ月間音信不通です
    その間何十回も電話、メールも10通以上送ってしまいました
    それでドン引きされて嫌われたんだと思います
    相手の都合や状況も考えられず、自分のことばかりでした
    普通にしてて嫌われたならともかく、自分でもおかしいとわかる行動をとった結果嫌われたので、後悔してもしきれず、死にたいです

    • 一ヶ月音信不通でしたら、電話やメールを10通以上送ることは決しておかしい行動ではありませんよ。逆に、音信不通な相手に連絡することは、大変勇気がいることだと思います。とても強い方だと思います。

  • 5年で距離を置きたいと言われました。近すぎて干渉される事がしんどかったと言われました。その拒絶で打ちのめされているさなか、電話があったり会おうと言われたり、そして好きだからたまには寄り添いたいとその先の行為まで許してしまうようになり、忘れるどころか辛さから抜け出る事が出来なくなりました。一瞬心が幸せに戻り、その後はまた孤独です。電話もメールもくれるのですが距離を縮めていがみ合うのはもうごめんと言われました。この苦しいループから抜け出すためにやはり一瞬の幸せを感じることが大きな障害となっているんでしょうね。これ以上苦しい事はもうないと思ってたけど、あと一度苦しみを通り越さないと、自由になれないんですね。つかれてしまいました。

    • 一瞬の幸せは、さらに辛い気持ちを加速させてしまうことが科学的に証明されています。好きだからこそ、その一瞬の幸せにしがみついてしまう気持ちもわかりますが、よく考えてみてください。現状は、彼氏さんも、「この子は会いたいと言えば会ってくれる」という安心感を持っています。その安心感がある限り、彼氏さんにとってあなたがいることは”当たり前のこと”になってしまっています。まずは、あなたという存在が当たり前でないことを彼氏さんにアピールする必要があります。だからこそ、会わないことはもちろんのこと、連絡が来ても返信しないことをオススメいたします。

  • 私が振られてから8日経ちました。お互い好きで別れました。既婚の私と一回り歳下の独身の彼でした。何度か別れと復縁を繰り返した結果、彼は離れていきました。いつも寂しくてつらかったけど一緒のときは幸せだったと、彼は話しました。
    何度も戻りたいと伝えましたが、彼の決意は固く。私も頭では、彼のため、彼を想うなら離れてあげないと、とわかっているのに、つらくて戻りたいとゆってしまいました。それを、拒否することもきっと、やっとの思いで返事をしてくれたんだとおもいます。今はそれを受け入れ、ただ、つらく苦しい時間を過ごしています。時間が経つのが遅くてとてもつらい。苦しい。涙がとまりません。でも、これでよかった。お互い幸せな道がひらけた、そう頭ではわかっていても、心が追いつかない。早く時間が過ぎて欲しい。今はただそれだけです。本当につらい。

    • とても優しい方ですね。彼氏さんもとても優しい方だと思います。ただ、後悔はしてほしくないです。

  • 私は半年しか付き合っていなかったのですが、ネパール人の彼氏に4日前に振られてしまいました。お兄さんの結婚式に出席するために1月末ごろにネパールに帰国したのですが、日本人と結婚すると、家族に伝えたところ反対されてる、どうしようどうとメールが来て、それ以来返信がだんだんと少なくなっていき、待ってると伝えていたら、帰国日にも帰ってこず、結婚しないと日本に行かせない。日本人と結婚するなら縁を切ると言われていると連絡が来ました。私もどうしていいかわからず、お金出すから帰ってきてと言ってみたり、しかしパスポートも親がもっているらしく帰れず、ごめん、結婚決まった。と数日前に連絡が来ました。結婚決まった人と付き合うことはできないからと、私からも別れを伝えました。結局昨日、結婚式をした写真が、友人のSNSに載っていました。ネパールではお見合い結婚が主流で、こんな急展開になるとは思わず、心の整理が全然できません。メールのやり取りも頻繁でもなく、電話も一回かかってきて、まだわからないという希望を少し持ちながら、生きていたんですが、結婚式の写真をみて、ショックがすごいです。現実逃避から、現実を受け入れるしかなくなっています。もっと相手の気持ちを聞きたかったと言うのが心残りで仕方ありません。気持ちを聞いても、結果は変わらないんですけど、気持ちの整理がつかないです。

  • 3つの分岐の3番目に
    自分はなるんじゃないか心配です。
    正に失恋は地獄。
    周りはいつも通りの時間が流れてて
    時間は進むけど自分はずっと同じ場所にいて
    でも相手は先に進んでる。私の事など
    忘れて。
    別れてもまだ大丈夫と逃避に走り
    戻るだろう期待を持ち
    戻ってきたら何を話そうか?などの
    無意味な妄想に真剣に取り組んで
    今日も一日彼を待つ、、その日が増えていく。
    彼のいないこの先の未来が現実と認めるのが
    怖い。
    狂ってます。止められません。

    地獄にいます。

    • 狂ってなどいませんよ。かなさんの失恋して辛い気持ちは充分共感できますし、本当に真剣に好きだったんだということが痛いほどわかります。「もしかしたら戻ってくるかもしれない」という考えは、どうしてもしてしまいます。もし、戻ってくる可能性が0%なら、それは妄想ですが、もし、戻ってくる可能性が1%でもあれば、もしかしたら、「戻ってきたら何を話そうか」という想像は、現実になるかもしれませんよ。3パターン目になる人は、確かに世の中的にはストーカー予備軍という目で見られてしまうかもしれませんが、逆に私は、「人を本気で好きになることができる綺麗な心の人」と見ています。とはいえ、社会で生きている以上、法律は守らなければなりませんので、ストーカー行為にならない程度にアピールしても良いかもしれません。

  • 初めて失恋をしました。
    胸が張り裂けそうとか押しつぶされそうって気持ちがすごくよくわかりました。
    誰かに近くにいて欲しいけど近くにいても虚無感しかなくただ無気力に生きてます。
    付き合ってたわけではないので何度もデートしたんで。皆さんとは違うかもしれません。なぜ彼氏がいたことを伝えてもらえなかったのか。なぜデートをしてたのか。こんなことなら初めから好きにならなければよかった。

  • コメント一つ一つ丁寧に返信されているブログ主さまに脱帽です。

    相談する相手もいない為、ここで吐き出させて頂きます。
    21歳フリーターをしております
    2年付き合った彼女から浮気を告白され許したいが許せない矛盾した気持ちを抱えたままダラダラと8ヶ月ほど付き合っていましたが去年の12月に別れました。
    その頃にはお互いボロボロでラインのやりとりであっさり別れました。しばらくは嫌な事を考える必要はなく趣味など充実した生活を送っていたのですが、最近は別れた元彼女の事をつい考えてしまいます。田舎から上京してきて一人暮らしを始めて周りに友人などおらず寂しい状況のこの環境が元彼女を求める要因には車をかけているのかなと自分なりに考えております。
    昨日、我慢ができなくなりこちらからメールで元彼女に連絡をしました。第三者や元彼女からみると浮気された男から連絡するなんて女々しい事この上ないですよね
    ましてや復縁を持ちかける連絡なんて
    相手は既に気持ちを切り替えているようで予想通り断られました。
    正直 恋愛なんてしてないで就活しろと、当たり前ですよね
    …ただの自分自身に対しての愚痴になってしまいました。何が言いたかったのか
    長文失礼致しました

  • コメント一つ一つに対し丁寧に返されているLook and Feel様に脱帽です

    話す相手がいないため、ここで吐き出させていただきます。どうかお許し下さい
    21歳フリーターをしております
    昨年の3月に元彼女から浮気を告白され9ヵ月間遠距離でダラダラと付き合った結果、12月に別れました。
    9ヵ月の間に別れては付き合ってを繰り返し、私も相手も疲れ果てお互いの同意の上12月に別れて最後、今に至ります。
    別れた当初は嫌な事を考えずに済むといった思いから趣味などに没頭しておりましたが、ここ最近は別れた元彼女の事を1日に何度も考えてしまいます。
    フリーターなので時間には余裕があり…笑
    田舎から上京してきて周りに友人などもおらず、寂しいと感じる環境という事もありついつい考えてしまいます
    昨日ついに我慢が出来なくなりこちらから復縁を希望する有無のメールを送ってしまいました。
    第三者や元彼女から見れば浮気をされた男の方から復縁を迫るなんて女々しくて馬鹿な男ですよね
    頭では理解しているつもりなのですが、どうしても過去の記憶が美化され染み付いており…再びあの頃に戻れたらなどと淡い期待を持ってしまいメールを送ってしまいました。
    元彼女からは復縁してもお互い成長しないしきっと何も変わらないからと断られました。
    …恋愛ごっこなんてしてないで就職しろという声が聞こえます…笑
    正にそのとおりですよね。
    Look and Feel様のこのページを参考にさせて頂きながら、まずは憂鬱な気持ちから脱する事を優先に考えていきたいと考えております。
    長文失礼致しました。

    • ありがとうございます。私も辛い失恋を経験した身ですので、同じように失恋を経験された方々の気持ちがわかります。1人になると考えてしまう機会が増えてしまいます。特に、寝る前は思い出が蘇り、辛い気持ちが込み上げてきてしまいます。そこで、1人の時間をつくらず、疲れてぐっすり寝れるようにするためにも就職は良い選択かもしれませんね。決して、恋愛ごっこなんかではないと思います。真剣に恋をしたからこそ、そこまで苦しいのではないでしょうか?次、もし元カノさんとお会いするときがあるなら、そのときまでに、「カッコイイ自分」を見せるために、頑張ってみてはいかがでしょう?

  • 半年付き合った彼に別れたいと言われてしまいました。
    私はバツイチで小さい子どももいます。
    離婚してから初めて信じられたのが彼でした。
    子どもも含めて、幸せな時間を共有してきました。
    来月、入籍も決まっていましたのでお互いの家族にも挨拶済みでした。
    それが急に彼が何か少しの事で謝るようになり、仕事中にパニックをおこし…
    今は仕事を辞めてひとりになりたい。養いたい、守りたい、予定通りに進めたかった、本当に申し訳ない。という気持ちに頭が囚われて辛い。別れて欲しい。と言われました。
    私はどうしていいか分からず、わかりました。と、全てを受け入れる事しか出来ませんでした。
    今も心の中で待ち続けてしまい、とてもじゃありませんが普通の生活が送れません。
    それでも子どもがいるので、1日中泣くことも出来ません。子どもの前では笑っています。
    その分ひとりになる時間が来ると全てが空っぽになります。誰か助けて欲しいです。

    • かなたんさん、コメントありがとうございます。
      彼の急な行動の変化は、何か理由がありそうですね。気になります。お子さんの前では強い姿を見せることは、やはり母は強いですね。ですが、その強がりも辛いでしょう。もし、何かお手伝いできることがあればいつでもお問い合わせください。お力になります。

  • 一年付き合った彼に一週間前に振られました。
    その1ヶ月前にもお互いの恋愛に対するスタンスの違いで別れ話になり、でもその時は「お互いに歩み寄ろうと」言うことで続けることにしました。その後一度ラブラブにデートしたのですが、直後に彼の仕事が忙しくなり私も寂しさを我慢したのですが2度ほど「寂しい」と言う旨のメールを送ってしまいました。
    すると彼から「余裕が無いから暫く距離を置きたい」と言われ、その2週間後に結局「好きな気持ちより負担に思う自分がいた」と振られました。

    今はまだ現実逃避中です。
    別れ話で「話し合うとブレるからゴメン」とか、私の「どんなに頑張ってもダメ?」と言う問いに「頑張ったら分かんないよ。でも今は無理かも」と言う答え。「もしかしたらまだ彼も迷ってるんじゃないか!?まだ好きな気持ちはあるんじゃないか!?」とどうしてもそんな妄想にすがってしまいます…。と言うかそうでもしないと今のこの状況は耐えられそうにありません。頭ではバカだな…と分かっているんですが…。
    それでも私は彼の職場のカフェで働いてる為、「いつも来ていた彼が店に来ない」と言う事実が嫌でも現実として押し寄せて来ます。そしてこの建物のどこかに彼は居るのに…と思うととても苦しくなるし、偶然に会えないかと考えてしまいます。
    少しづつ現実を受け入れようとしている自分と、諦めたくない自分との一進一退です。

    「考えないようになんて出来るわけない!」と言う言葉嬉しかったです。色んな所でこの言葉を見るたび「そんなこと出来るくらいならもう吹っ切れてるわ!」って思ってました(笑)
    あと「元恋人の苦渋の決断を無駄にしないでください」と言うのは、刺さりました…。でもやっぱりまだ諦められない…。

    • カエル子さん
      コメントありがとうございます。記事も隅々まで読んでいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございます。
      現実を受け入れることはとても難しいです。現実を受け入れることが簡単にできていれば、それは、本気で好きではなかったのかもしれません。本気で恋をして、本気で1人の男性を好きになったなら、そう簡単に現実を受け入れることなんてできるはずがありません。もしかしたら、まだ私のことを好きでいてくれてるんじょないか…と考えてしまうのもわかります。
      お二人は確かに愛し合った時期があり、その愛情の形はとても素敵なものだったんだとわかります。
      だからこそ、彼も今、辛いはずです。彼も確実にカエル子さんのことを愛していたんです。そんな彼が別れるという答えを出したということは、彼にとっても苦渋の決断であり、カエル子のことを想ってその答えを出したのかもしれません。
      今、カエル子さんがとても辛い思いをされていることはわかります。
      私も振られて辛い想いを経験しました。
      だからこそ、一つアドバイスさせてください。
      選択肢は2つあります。
      一つ目は、カエル子さんが好きな彼の気持ちを汲み取って、このまま、現実を受け入れ、立ち直る。
      二つ目は、彼を信じて、もう一度、アタックする。
      私は二つ目をとりました。結果としては、今、その相手とは、着信拒否、LINEブロックされています。完全に嫌われてしまいました。
      結果的に私は今では一つ目を選択すべきだったと後悔しています。なぜなら、もし一つ目を選択していたら、偶然、あの人と会えたとき、おそらく楽しく会話することができていたかもしれないからです。少なくとも今みたいに完全に嫌われることはなかったと思います。
      どちらを選んでも良いと思います。ただ、後悔だけはしてほしくありません。

  • 返信ありがとうございます。
    そうですね。もしかしたら彼も今辛いのかもしれませんね…。でもやはり振られる方としては、1%の可能性も感じないくらいバッサリと振ってくれた方がもっと諦めがついたのに…とは思ってしまいます。
    本当に毎日一進一退で、まだどちらの選択肢をとるか決心は付きませんが、もし後者だとしても「数ヶ月後に1度だけ」とは決めています。その間にそんな気持ちも無くなるかもしれないし…。とにかく今は一日一日を何とか頑張り、時間が癒してくれるのを待つばかりです。
    あと「忘れないけど思い出さない」と言う心のフォルダーが有ることも思いだし、それで良いのかなとも思えてきました。

    それで一つ聞きたいのですが…。
    一般的に男性は女性より別れた後引きずるとは言われますが、それは振られた場合に限る事で、振った場合は直ぐに忘れてしまうのでしょうか?
    あるサイトのアンケートで「振った恋人は1週間で忘れる」という結果が出ていて、「嘘でしょ!?」と思いました。
    それぞれの状況にもよるし本人以外に分かるはずも無いのですが、こういう事を聞けるような男友達も居ないので参考までに…。
    嫌われるのはイヤですが、忘れられるのはもっと辛いです。

    何度もすみません。

  • あともう一つだけ。
    彼とは中々周りには居ない共通の興味が有り、話してると凄く知的好奇心を刺激され為になるので、そういう関係だけでも繋がっていたいと思うのが正直なところです…。

    • ご返信ありがとうございます。
      結論は状況によるとしか言いようがありませんが、基本的に振った方はすぐに忘れてしまいます。
      振る側は、相手に何かしらの不満や我慢できない嫌いなことがあったり、他に好きな人ができたからという理由で振る場合が多いからです。
      ですが、お互い本当に好きで付き合っていて、何らかしらの仕方ない事情で振ることを選択した場合には、忘れるどころか未練は残っていると思います。
      どういった状況で振られたのかは、おそらくカエル子さんが一番わかっていると思いますので、もし、何かしらの仕方ない理由で振るという選択肢を選ばざるを得なかったパターンでしたら、まだチャンスはあると思います。

      共通の趣味に関してですが、これも、もし相手が仕方なしの別れであれば、趣味友達としてつながることもできます。
      別れた後も友達として関係を持つことで、お互い付き合っていたときには見えなかった部分も見えてきて、再びよりを戻すことも多いですし、「やっぱり、この人とは合わないから別れて正解だった」と改めて気づくこともあります。
      今回の場合、趣味で関係をもつことは、お互い楽しく話すことができる話題があるということですので、再び距離が縮まりやすいです。

      どちらにしても、まずは今の彼の気持ちを理解することが大切です。一番良いのは友達伝いで聞くことです。友達には本人に言わないことも言うことが多いからです。なので、共通の友達や、もしいなければ、彼の友達に頼んで、彼が今どういう状況で、カエル子さんに対してどんな感情なのか聞いてもらってはいかがでしょうか。
      そこでもし、「カエル子さんとは嫌いになって別れた」という意見を聞くことができれば、あきらめもつきやすいでしょうし、「カエル子さんとは仲良くしたい」という気持ちであれば、もう一度アタックしても良いと思います。

      また、振られる側は1%の可能性も感じないことはできません。本当に好きな相手だったのであれば、おそらく、どんな振られ方をしても、1%の可能性は感じてしまうものです。私も振られた彼女に着信拒否、LINEブロックされていても、やっぱり、過去の思い出を思い返すと「もしかしたら」という希望を持ってしまっています。
      一度、愛し合った仲ですから、カエル子さんが真剣に「友達でいいから関係を全く切ることはしたくない」と言えば、彼も受け入れてくれるとは思います。

  • 真摯に答えて頂いてありがとうございます。
    ここで色々吐き出させて頂いたお陰で、少し気持ちが落ち着いてきた気がします。
    とにかく今はまだ1週間しか経ってませんし、少しづつでも前を向けるようにゆっくり傷を癒したいと思います。
    そしてしっかり考えて後悔しないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 少し気持ちが楽になったのでしたら良かったです。
      後悔しないようにがんばってください!
      こちらこそありがとうございました。

  • 私の場合、片思いの女性、といっても1年間仲良くデートしたり一度だけエッチしたり、相手の子供を食事に連れてったり(頼まれたので)してました。最近ラインの返信が素っ気ないし、相手からの連絡が全くなくなったので様子が変わったなと思って、ラインで確認したところ既読スルーで1カ月。その後、彼氏ができたようだと共通の友人から聞いて知りました。
    別につきあってた訳じゃないただの友達なので、彼氏ができたことを言う必要ない、詳しく知りたいなら直接電話してくれば?とまで友人に言ってたそうです。最後にデートした2週間後にです。電話してみましたが、出てくれませんでした。
    確かに正式につき合っては無かったんですが、私の好意は伝えてましたし、デートの際もこちらから一方的に誘ってたわけでもなく、相手の子供と食事に行くのもあちらから誘われたから行きました。例え友達だったとしても、一言欲しかったなと。。これが普通なんでしょうかね?当初はショックでしたが、あー、こんな女性だったのかぁという気持ちが出てきました。

    • 確かに、一般論的には、付き合っていないのでしたら言う必要はないですし、彼女からしたら、一度はエッチをしたとはいえ、単なる親切な友達だと思っていたのかもしれません。ですが、福岡さんの辛い気持ちはわかります。友達とはいえ、好きな彼女のためにいろいろと一生懸命、尽くしてきたんでしょう。一般論ではなく、道徳的に、一言、言ってほしかったですよね。ですが、福岡さんのおっしゃる通り、こんな女性だったんだと割り切って考えることができているなら、これからもお互い、前向きに進んでいきましょう!

      • ご回答ありがとうございます。一般論的にはそれが普通と理解してましたが、おっしゃる通り道徳的に。。友達関係自体は10年来だったもので。夜になるといつもうなされてますが、これも長い人生の良い経験になる事を祈ってます。本当にありがとうございます。

        • おっしゃる通り、この経験がこれからの人生のプラスに繋がると良いですよね。こちらこそ、ありがとうございます。

  • 読ませて頂きました。本当に辛かった事も、同じような境遇な方もおり、元気づけられました。。生きる気力にかわりました。

  • 私も突然別れを告げられました。
    毎日泣いていますが彼女も私と同じだけ苦しんで出した答えが,…別れる。
    って事だったのでしょう。
    あんなに愛し合っていたのに今では別人のようです。
    ただ毎日が辛い。なんも手につかないし色々考えてしまうのでバイク乗ってて訳のわからない場所まで行っちゃったりして自分でも自分を制御出来ていません。

    本当に辛い、会いたい、手を繋ぎたい、抱きしめたい、キスしたい、色んな所にデート行きたい、近くで愛し合っていたい。全部もう出来ない。新しい思い出ももぅ出来ない。
    自分の居場所が何処にも無い気がしてしまう。
    お先真っ暗な世界しかないのであれば生きている意味がわからない。
    ココ5日間何も出来ず、同じ場所でずっとフリーズしてしまう自分が情け無い。
    別れてから3週間と少し食事も喉を通らないし何食べても味ないしアホみたいに泣けるしもぅどうしていいのかもわからない。
    まぶた閉じると笑顔の君が笑ってるんだよ。
    ホント馬鹿だよ、でも大好きなんだよ。
    もうじき誕生日を迎える君の為にしていた準備も意味がないのはわかってるけど今はそれだけが私の心の支えなんだよ。
    2人っきりで会えないのもわかってる。
    何だろうな
    愛してんだろうな
    失ってから日に日に増すこの確かな感情
    1番大切な君が笑っていて欲しくて
    無理して馬鹿やってても
    私の心は泣いてる
    もし神様がいるなら
    1つだけワガママ言って良いなら
    帰っておいで‥‥
    ずっと待ってるから。
    伝えたい気持ちがあるんだ
    でもかっこ悪りぃ自分を見せたくなくて
    いつも君の事応援してるよって
    ホントはただそばに居たいだけ
    つくづくアホだなってわかってる
    自分がこんな女々しい野郎だなんて思ってなかった。
    こんなにも愛おしく思える君の存在があったから
    今こうして悩んで後悔してんだな
    ただ今は君に会いたい。
    愛する人の名を呼ぶ事がどんなに幸せな事なのかも気付いたよ
    苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい
    会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい
    大好きって伝えたい
    もう君以外なんて愛せる訳ねぇじゃんか
    でも‥‥
    君だけ知ってる私がいて
    私だけ知らない君がいる
    って事受け入れられない
    次にもし帰ってきてくれたなら
    2度と離さないのに

    忘れられるなら君の存在全部忘れてしまいたいけどそんな事出来ないよ‥‥

    せめて大好きでいさせて

    ごめんなさい。彼女に伝えたい気持ちを書いてしまって‥‥

    • あんたさん、コメントありがとうございます。会ったり、手を繋いだり、抱きしめたり、キスしたりとか、付き合っているときはあたりまえのようなことが、別れた後は、一切できなくなる…失って初めて、あのときの日常が、実は大切なもので、当たり前ではなかったことに気づきますよね。辛いお気持ちわかります。本当に彼女の笑顔や仕草が走馬灯のようにでてきて、それが、今までは自分のためだけに向けてくれていたのに、今では、それを見ることもできない…心の中では、後悔でいっぱいだということもわかります。だから、少しだけでもいいから、会って自分の気持ちを伝えたいということもわかります。もし、あんたさんが、彼女さんに何かしらの方法で会いに行かれることを考えているなら、一度、慎重になったほうが良いのでは?なぜなら、私も、前、同じように、彼女に振られて、自分の感情のままに動いてしまって、結果として、連絡すら取ることができず、一生会うことすら許されない状況になってしまいました。そうなってしまうと、もう、死ぬまで彼女さんの顔を見ることができなくなってしまいますし、声すら聞くこともできません。私みたいな失敗をしてほしくありません。あんたさんの彼女さんを想うお気持ちはとても素敵です。ですが、その素敵な気持ちは、伝わらなければ意味がありません。

      • 暖かい御返信ありがとうございます。
        彼女と別れて1ヶ月と少し、今日が彼女の誕生日です。
        連絡はあまりしていません。
        日に日に彼女への想いがまだ増しています。
        彼女は次に向かって進んでいるように感じます。
        頭では理解したつもりでも心が前を向けずにいます。
        全てを投げ出して彼女の元へ今すぐ飛んで行きたいです。

        でもそんな事しても彼女が戻ってくるなんて思えません。好きで好きでたまらないです。
        辛いです。
        涙で前が見えないくらい泣いてしまっています。
        まだ食欲も出ないので体重も10kg減りました。
        本当に最愛の女性と出会ってしまった、この恋は時が経てば消えるのでしょうか?
        友人は時間が解決すると言っていますが全く解決の兆しがないです。
        日々増す想いがとまりません。
        もうどうしていいのかわかりません。
        本当に最愛です。

        苦しい

  • 七ヶ月付き合った彼女と別れました。
    自分は大学生で相手は高校生です。
    付き合ってる時は自分の時間が欲しいと思っていて電話を毎日したりするのがめんどくさいなと思っていました。でも別れてから自分の部屋に戻ると彼女と付き合っていた頃の思い出が蘇り胸が苦しくなり涙が出ます。すごくさみしい気分になり無気力になり何をしたらいいんだろうと思ったり大学にも行きたくないなと思い始めました。
    別れた理由は単純に僕がバイトをしてなくて僕がお金を持っていなくて彼女に奢ってもらったりしていた事が大きな原因の1つです。別れるなんて思ってもいなかったので彼女の話をあまり聞かずに寝てしまったり、些細なことで怒ったりしていたことも原因です。彼女にバイトも始めるし、心入れ替えて頑張るから別れたくないと伝えたものの彼女はもう別れるつもりです。彼女は前からずっとバイトしてって言っていたのにしなかったことも原因です、遅すぎると言われました。
    とても辛いです。自分の部屋に戻りたくないです。彼女が家に来たときの記憶やいろいろなことを思い出します。
    本当に辛いです。どうやったら乗り越えられますか

    • koさん、コメントありがとうございます。もし、まだ、彼女さんに未練があり、付き合いたいという想いがあるなら、一度、別れたとしても、誠意をこめてバイトに励んでいる姿を見せて、見直してもらうことも一つの手だと思います。なぜなら、今の彼女さんの心情としては、「バイトするとは言っているけど口だけだろう」と思っているかもしれないからです。愛する彼女さんのためにバイトして、稼いだ給料で、彼女さんを食事に連れて行ったら、カッコいいですよね。もし、彼女さんとこのまま別れることを決めているのでしたら、その辛さを乗り越えなければなりません。辛い気持ちを完全に克服するのは正直、時間のみが解決してくれます。今の辛さを少しでも和らげる方法としては、考える暇を与えないことが大切です。おそらく、一番辛いと感じてしまうときは、一人で部屋にいるときや寝る前ではないでしょうか。人は、一人でいるとき、記憶がよみがえり、彼女さんとの楽しかった思い出が頭から離れなくなってしまいます。なので、日中はなるべく友達と一緒にいて、たくさん勉強して、たくさん遊んで、体を疲れさせ、部屋に戻っても、疲れてすぐに寝れるようにすれば、辛い気持ちは緩和されます。彼女さんを諦めないにしても、この失恋を乗り越えるにしても、どちらにしても、この経験を活かして、次に生かすことができれば良いですね。

  • 3日前に7ヶ月付き合っていた彼氏に振られました。
    好きかわからないと言われた時とてもショックで、別れたくない!と泣いてしまいました。
    別れているのですが、来週に遊ぶ約束があり、再来週には彼の誕生日をお祝いし、その次の週にも遊ぶ予定でいます。
    これは付き合っている時にしていた約束は守りたいという彼からの要望です。
    私は別れたらすべて終わってしまうと思っていたので、また会えるんだと嬉しい反面彼が一体どういう気持ちなのかと考えてしまいます。
    連絡も取りたいと言っていましたが、結局彼からは1度「おはよう」と連絡が来て「おはよう」と返してから既読無視をされています。
    彼の行動の意味がわかりません。
    でも別れる時の彼の決意は固く、「友達からやりなおすことしか考えられない」と言われました。
    私はもう一度彼に私のことを好きになって欲しいし、復縁したいです。
    他に好きな人ができた訳では無いと言っていましたが、この先彼がほかの女の子に取られるかもしれない、今まで私にしていたことを他の女の子にするんだ、と思うと悲しくて溜まりません。
    本当に辛くて苦しくて、ふとした時に涙が出てきます。元気も出ないし気がつくと彼のことを考えてしまってて、食欲もなく夜も薬がないと眠れなくなってしまいました。
    幸せだった頃に戻りたいですし、彼が戻ってきてくれるならどんなことも我慢しようと思います。
    今は来週会う約束も果たされるのかも不安ですが、まだチャンスがあるなら頑張りたいです。
    共通の友人に相談しようとも思いますが、彼の耳に入ってしまうのが怖くてできません。
    この気持ちを彼にぶつけたいですが、今は自分から復縁したい素振りは見せない方がいいと思い連絡もぐっと我慢しています。
    この辛い気持ちからいつか抜け出せるのでしょうか。
    いつか彼の隣で別の女性が笑っている姿を見ても平気でいられる時が来るのでしょうか。
    今は考えるだけで本当に辛いです。
    長文でダラダラと気持ちをぶつけてしまいすみません、、。

    • リラコさん。コメントありがとうございます。
      「今まで私にしてきたことを、他の女の子にもするんだ、と思うと悲しくて溜まりません。」この気持ち、共感します。今まで自分のためだけに注いでくれていた愛情を、今度は別の誰かに注がれてしまうこと想像すると、とても辛いことだし、阻止したいと考えてしまいます。
      だからこそ、復縁したいという気持ちもわかります。
      彼の性格や状況にもよりますが、基本、男性は本能的に離れる者は手放したくない感情が働きます。好きだと言い寄ってくる女性より、追っても追っても手に入らない女性の方に執着する生き物です。
      だから、今、連絡を取っていないことは良いことだと思いますし、もし、会ったとしても、「もうあなたには興味ないですよ」という素振りを見せた方が良いかもしれません。もちろん、男性全員がそうではありません。詳しくお聞かせいただければ、もっと的確にお話しすることもできますので、よろしければ、当サイトの『恋愛相談窓口』からお問い合わせいただければ幸いです。
      また、今の辛いお気持ちは、正直、時間のみが解決しますし、本気で恋をしたなら、彼の隣に他の女性がいても平気で笑える日はこないことを覚悟しておいた方が良いかもしれません。ですが、今の辛さを軽減する方法としては、一人になる時間をつくらないことが良いと思います。例えば、仕事に熱中して、部屋では寝るだけにするとか、休日は友達と遊ぶようにするとか。一人で考え込むと、今はどうしても妄想や想像でネガティヴに考えてしまうからです。私も失恋を経験した一人ですので、リラコさんのお気持ちはわかります。お互い、頑張りましょう。

  • 私は6年間付き合った彼女に振られました。
    彼女の私に対する態度が少しずつ変化していたのは気づいていましたが、まさか別れが来るとは思ってもいませんでした。

    別れを告げられて2週間になりますが、
    こちらの記事のように、「ひょっとしたらほんとはまた自分の事を思ってくれてるのではないか?」と勘違いして、未だにラインやメールが来るのではないかとスマホを肌身離さず持ってしまう自分と、実際は来る事のないラインやメールに凄い落胆する毎日を送っています。
    彼女の幸せを考えるならきっぱり連絡を断ち切らなければいけない事はわかっています。
    しかしながら、自分の中でこの楽しかった6年間の恋愛を終わらせる勇気が未だにでません。

    彼女に新しい恋人がいてるのではないか?
    などの妄想もつきません。

    妄想も悪い方へ悪い方へと考えて、一日のほとんどはそんな事ばかり考えてしまいます。

    こんな毎日から本当に抜け出せるのか不安です。

    • mtさん、コメントありがとうございます。
      正直なところ、そんな辛い毎日から抜け出す方法は唯一、時間しかありません。その時間は人によっては1週間かもしれませんし、私のように2年間まだ引きずっているかもしれませんし、死ぬまで後悔することもあります。
      なぜなら、本気で恋愛したなら、付き合っていたときの幸せは忘れることができないぐらい美しいもので、そのぶん、別れたときのショックは、とてつもなく大きいものだからです。
      今の現状から完全に抜け出すことは難しいですが、痛み和らげる方法としては、一人にならないことが大事だと言われています。
      一人ときに、いろいろ考えてしまいますし、いろいろ妄想してしまうからです。
      仕事に熱中したり、友達と遊んで、一人になる時間を減らしてみてはいかがでしょうか?

      6年は長いですね。その分、思い出もたくさんあって、信頼関係もめちゃくちゃあったんだと考えると、かなり辛いですね。お互い、がんばりましょう。

  • 半年間つきあっていた彼にふられました。
    つらいです。
    その彼は私がいちばん辛いときに側にいてくれました。本当にだいすきでした。
    ふられた理由は、私と仲のよい同期の存在が気になりばひめたと、私のことがもう同僚としてしかみれないというものです。
    電話で言われたとき、悲しくてそれでもだいすきで「まだつきあっていたい。」と言ったら「俺が他に好きな人ができたら、すぐ別れるっていうことだけど覚悟があるの?」と言われました。
    「覚悟言って、

  • 彼と別れて1ヶ月ほどになります。
    お互い好きな気持ちはあったのですが、
    考え方の違いから、別れることになりました。

    彼は社交的な人で男女問わずたくさん知り合いがいる人でした。
    私はどちらかといえば人見知りするタイプで友達も多くありません。

    彼のアプローチもあり、慎重に考えて、彼を信じて付き合うことにしました。
    でも彼はそれで満足してしまったのか、以前ほどあまり構ってくれなくなってきました。
    会えない時間も多く、他の女の子達と遊んでいるのは知っていました。
    でも、彼には彼の時間があるし干渉してはいけないと、最初は自分に言い聞かせていました。

    私はだんだん彼しか見えなくなり、彼にとても依存していたのだと思います。
    さみしい気持ちも伝えました。
    すねたりもしました。
    ただ、いつもそんな気持ちばかり持っている自分が嫌でたまらなかった。
    もしかしたら、彼はそんな私がだんだん重く感じていたのかもしれません。
    でも、彼は彼なりに私のことを気にかけてくれていたのは分かっていました。

    彼に言われました。
    自分は付き合いも多いし、勘違いさせることもあるかもしれないから、強制はしない。
    仕事も忙しいから一緒にいる時間も少なくなるかもしれない。でも、気持ちは変わらない。と。

    私は、彼のことも自分のことも信じることができませんでした。
    このまま一緒にいても傷つけ合う未来しか見えなくて、私は別れを選んでしまいました。
    きちんと話し合い、ありがとうと伝え、笑顔で別れるのが、私のせいいっぱいの強がりでした。

    別れた当初は、もう悩まなくて済むんだと解放された気持ちでした。
    しかし時間が経って冷静になってみると、たくさんの後悔が出てきました。

    もっと私が頑張れば乗り越えられたのではないか。
    どうして彼を信じることができなかったのだろう…。

    彼のいない寂しさに耐えられなくなり、
    何度も連絡をとろうかと迷いました。
    しかし、SNSでの彼の楽しそうな様子を見て、彼はもう私のことを忘れて前を向いてるんだ、と思ったらできませんでした。

    私にできることは、自分で決めた別れに責任をもつことしかないんだと思い知らされました。

    それから、いろんな思いが頭の中をめぐります。

    嫌いになって別れたわけではないから、もしかしたら待っていてくれてるかもしれない…

    最初から遊びだったのかも、別れて正解だったのかな…

    戻っても彼の考え方を受け入れることができるのかな…

    なんで私ばかりこんなに苦しいのだろう。彼なんて不幸になればいいのに…

    この1ヶ月は、別れを実感できず現実逃避ばかりしていました。

    そしてこちらのサイトに出会いました。
    読んで、本当に心が救われる思いになりました。

    私は失恋をしたんだと、やっと気づくことができました。
    別れた直後はほとんど泣いたりしませんでした。
    自分が失恋をしたんだと受け入れて初めて、涙が止まらなくなってしまいました。

    今でも毎日、いろんな気持ちになります。
    少し泣いたりもします。
    でも、現実逃避をしても仕方ないと気付けたことで、以前より気持ちがだいぶ楽になりました。

    今となっては彼がどんなことを思っているのか、私には知るすべもありません。
    別れを決めた時点で、もう関係がなくなってしまったのですから。
    SNSを見るのはもう辞めようと思います。
    見れば自分がどんな気持ちになるかは、もう痛いほど分かっているので。

    時間はまだまだかかると思います。
    彼のこと、彼と過ごした時間のこと、忘れることはできないと思います。

    でもそれでいいんだと思います。

    泣いてしまう自分も、悔しいと思う醜い自分も、全部受け入れてあげたいと思います。
    自分を肯定することが、自分を救ってあげられる道なのではないかと思っています。

    本当に、時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。

    ずっと心の中にためていたことを書くことができました。
    ありがとうございます。

    • お気持ちすごく分かります。辛いですね。苦しいですね。

      私も強がりで彼女に自分の非を認めなかったり、別れ際に新しい彼ができた時も「楽しく過ごせると良いね」全く思ってもいないようなことを伝えてしまいました。

      本当はずるずると引きづってしまっているし、そういう状況にある自分情けなく、惨めに映り、考えると苦しくなります。

      少しづつですが、前を向いて歩いて行ければと期待してますが、もう少し時間がかかりそうです

    • ぴっぴさん。コメントありがとうございます。ぴっぴさんは、本当の恋愛をしたんですね。人を純粋に好きになって、その人にたくさんの愛情を注いで、本気で、「この人と一緒にいたい」って思ったんですね。おそらく、ぴっぴさんにとっては、彼が遊びであれ、真剣であれ、そんなことはどっちでも良くて、彼のそばに一瞬でもいることができたことが、何よりの幸せだっただと思います。その思い出は現実で、忘れることができないかもしれませんが、その現実を受け入れて、前に進もうとするあなたの姿は、とても美しいです。忘れるのではなく、この失恋をバネに、本当の意味で立ち直って欲しいです。応援してます!

      • こんばんは。
        お返事ありがとうございました。

        前向きに進みたい。いつか必ず立ち直れる。きっと大丈夫。
        そう信じたい自分もいれば、落ち込んで弱気になる自分もいます。

        無意味なこととは分かっているのに、いまだに立ち直れていない自分と、もう私のことは忘れて前に進んでいる彼を比較して焦ってしまいます。

        私だけまるで時間が止まっているようで、
        そう感じる時はどうしようもなく苦しくなります。

        気持ちが毎日、一進一退です。

        でも、身近に相談できる友人もおらず、ずっと一人で抱え込んでいたので、あたたかい励ましをいただけて少し勇気がもてました。
        ありがとうございます。

  • 最近半年付き合った11歳年下の彼女と別れました。
    出会いは同じ職場で、自分は既婚者だったため、好きなことは伝え待ってもらいました。
    それでも半同棲のような生活をしていてご飯を作ってあげて喜んでくれる彼女が大好きで、彼女からも結婚してくれる?と言われ幸せでした。
    離婚も決まり、彼女と一緒に離婚届けも出しました。
    別れる一ヶ月前に自分が転勤になり、2人の時間が少なくなり、それでもお互いに会う時間を取り合い、一緒に時間を過ごしてましたが急に仕事に集中したいと言われ、連絡も取れない日が続きました。
    なんで連絡してくれないのと聞いたら「理解してくれると思ってた」と言われましたが、エッチやキスも拒否され苦しい日が続いてました。
    きっと彼女は急に冷めたことが理由だと思います。
    自分はいつも自信がなく謝ってばかりで、彼女に気を使ってるのがきっと疲れて、重くて、冷めてしまったんだと思います。
    恋愛経験も少なく、今までふられてばかりだったので本当に辛いです。
    仕事も手につかず、せっかく店長になるために頑張ってきたのにそれもどうでもよくなりました。
    33歳にもなって情けないですが、死にたい思いとうまく出来なかった自分と、相手に辛い思いをさせた自分が許せなく本当に辛いです。
    いっそのこといなくなりたい。
    相手を信じることがこんなに大変なことなのにも気づきました。
    結婚の安心感を知ってるからなおさら付き合う怖さが辛いです。
    時間をかけて落ち着こうとも思いますがやはり難しい。
    どうしたらいいのかわからず書き込みしつみました。
    あの時間が戻ってくるならなんでもしたい。

    • しゅんさん、コメントありがとうございます。結婚も考えていた彼女との別れの辛さはとてつもなく大きいものだと思います。幸せな時間がもう戻ってこないかもしれないことを考えたら、もう、ネガティブシンキングが止まりませんよね。いなくなりたい気持ちもわかります。恋愛における「重い」という言葉は最近になってできた言葉みたいです。会うことすら難しかった時代では、一緒にいることができるというだけで幸せなことだったようで、今でいう「重い」が昔の純愛だったようです。好きな人がそばにいてくれることが、当たり前のように簡単にできてしまうからこそ、その日常の幸せが特別なことだということを忘れてしまいますし、いつも一緒にいるからこそ「重い」と感じてしまうのかもしれません。今までの愛情や思い出を「重い」の一言で終わらせてしまって、しゅんさんの彼女さんに対する愛情が、なかなか伝わらないことが、とても辛いですし悲しく感じます。そんな意味でも、一度、距離を置いくことは大切だと思います。お互いの大切さを再確認する意味でも。会いたいし連絡を送りたいお気持ちもわかります。ですが、そういう気持ちを我慢して、彼女のわがままを聞いてあげる男気は、きっと、彼女は気づいてくれることを信じてあげても良いかもしれません。よろしければ、恋愛相談窓口を設けておりますので、そちらでもお話しをお聞きしたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)