失恋して死ぬほど辛いあなたへ。失恋後に知ってほしいたった1つのこと

みなさん、誰しも人生で一度は失恋を経験するでしょう。私もつい1年ほど前に大失恋を経験しました。
めちゃくちゃ辛いですよね!!私の場合、本当に大好きだった人からフラれてしまい、落ち込んで、今でもまだ、その傷は癒えていません。失恋経験者ならわかると思いますが、本当に死にたくなるぐらい辛いですよね。友達からの、「他にいい人がいるよ!」なんてアドバイスも全く参考になりません。他の誰かで代わりが務まるなら、こんな辛い思いはしていませんから。もしあなたが失恋して死ぬほど辛いなら必ず、見てください。

失恋で死ぬほど辛いと、大多数の人が現実逃避をします。

失恋を受け入れらえない

そうですよね。現実逃避しちゃいますよね。

「あの人が私を振るなんてことはありえない」
「あんなに私のことを好きでいてくれた人が、私を裏切るはずがない」

と考えてしまうでしょう?
そして、走馬灯のように、あの人との思い出が頭の中によぎり、あの人の言動や仕草が鮮明に脳内再生されます。

怖いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや 全てを…

(HY 366日より)

HYさんの『366日』の通りなんです。本当に、頭の中であの人の匂いやしぐさや全てが再生されます。

そんな、あの人との思い出が脳内されたら、こんな妄想に取り付かれます。

あんなに愛し合っていたのに、あの人が私を振るはずがない」…と。

「あなたのことは世界で一番好きだし、将来、どんなことがあっても、一緒にいるよ。」なんて言われていようものなら、「絶対にあの人は、どんなことがあっても私のそばにいてくれる」と考えてしまいます。
現実はあくまでも、失恋しているのですが、その現実から逃げるために、何かしらの理由をつけてしまいます。

何か特別な理由があったから振られたんだ。でなければ、おかしいよ。

だって、あんなに愛し合っていたのに。

「きっとあの人はまだ、私のことが好きなんだ。」

と思い込むわけです。

まあ、現実逃避ですよね。

スポンサードリンク

失恋の辛さからくる現実逃避は、執着の心理

現実逃避の期間は、短くて半日、長い人で3ヶ月だと言われています。私は1ヶ月ぐらいでした。現実逃避は、気持ちが落ち込んでいるというよりも、気が立っている感情に近いです。

心理学では、このことを執着の心理と呼びます。執着とは、しがみついてしまうことを意味しています。

好きな人にしがみついてしまうということですね。

なぜ、しがみつこうとするのか。その理由は単純で、あの人が離れてしまうから、ここで離してしまったら、もう全てが終わってしいそうだから、執着するのです。

失恋後の現実逃避は、脳が「終わってしまう」ことを察知して、「追いかけろ!離すな!」とサインを出しているから起こることです。

だから、頭の中で失恋したということはわかっていても、その現実が受け入れられず、何か理由を探して「本当はまだ、愛し合っているんだ」と思い込むのです。

執着の心理と失恋の辛さの関係性

この執着の心理状態中、脳の中では大量のドーパミンが分泌されています。このことを裏付ける実験記録があります。

2010年、アメリカのラトガース大学である実験が行われました。元恋人に未練がある失恋直後の男女40人に対し、元カノ、元カレの写真を見せて脳の活動を測定したのです。

いやいや、残酷すぎるよ!(笑)

とは思うのですが、それはさておき、実験結果から言うと、そのときの彼ら彼女らの脳内では、大量のドーパミンが分泌されていました。

ドーパミンとは、神経伝達物質でアドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体です。簡単に説明すると、ドーパミンとは幸せや意欲を感じた時に分泌される脳内ホルモンの一種です。この実験で、大量のドーパミンが分泌されていたということは、失恋の苦しみは、幸せの喜びが生み出す脳内ホルモンによるものだったということです。

「どういうこと?」って思った方が大半かと思いますので、説明しますね!
誰かのことを好きになったとき、脳内では大量のドーパミンが分泌されています。なぜなら、好きという感情そのものが幸福を感じることができるからです。その人のことを幸せにしたいとか、その人とずっと一緒にいたいという感情は、脳内で多量のドーパミンが分泌されている状態だったのです。

そんな幸せの日々が続いていたのに… 突然の「別れよう」の言葉… 失恋を経験すると、幸せとは真逆で苦しくてたまらない状況になります。

このとき、脳内ではドーパミンの分泌が減るのかと思いきや、「ドーパミンが分泌される=幸せを感じることができる」と脳が覚えているため、あのときの幸せが欲しくて欲しくてたまらない状況になり、さらに追加でドーパミンが分泌されるのです。

例えるなら、薬物中毒患者の脳内状況と似ています。脳内では、「あのとき感じた幸せ(ドーパミン)が欲しい!!」と脳が嘆いている状況と同じで、まるで、「薬物が欲しい!」と脳が叫んでいる状況と瓜二つなのです。

好きな人=麻薬だと考えてください。

好きな人と幸せな時間を過ごす=麻薬を摂取している

失恋する=麻薬がなくなる

現実逃避=麻薬中毒症状

つまり、こういうことですね。

失恋した現実から逃避して、大好きなあの人に執着してしまうのも、失恋後に分泌されるドーパミンが原因だったということです。

ラトガース大学の実験に関する出典:http://www.sciencedaily.com/releases/2011/03/110328151726.htm

スポンサードリンク

人が失恋の辛さを克服する瞬間がある

人間、いつまでも現実逃避なんてしません。時間が経つとやっぱり、失恋したという現実を受け入れることができます。あれほどまで現実を受け入れられない状態だったのに、なぜ失恋したという現実を受け入れることができるのでしょうか。

それは、好きな人から振られたという証拠が現実に現れてくるからです。

例えば、元恋人から着信拒否されたり、LINEをブロックされたりして、失恋したという事実的証拠が目の前に現れてきます。そうなると、「あ、振られたんだ」と認識します。
ちなみに、失恋を経験した友人に現実を受け入れた瞬間を聞くと、一番多かったのが、「好きな人の態度」でした。

初めは受け入れられず、好きな人または元恋人に何度も話し合いを求めるそうです。お互い納得いくまで話し合おうと。

振られた側からすれば、「何か理由があってのことかもしれない」と考えているので、その理由を探ろうと何度も話し合いを求めるそうです。しかし、返ってくる返事は同じで、「別れたい」という言葉。その言葉がどうしても信じられない人は、友人に頼んで、本当のことを探って欲しいとお願いします。しかし、返ってくる言葉は「別れたい」と同じ返事です。

次第に、元恋人の態度も変わっていき、自分が知っている彼ではなくなります。そうしているうちに「振られたんだ」と認識する人が多いようです。

失恋の辛さから立ち直る時って、こんな状態

現実を受け入れているときの脳内は、次第にドーパミンの分泌が減っている状態です。
人の感情を司るのは、前頭葉の眼窩前頭皮質(がんかぜんひしつ)だと言われています。人はここで、意思決定の認知処理、つまり自分が感じた感情が何であるかを認識するのです。

失恋した時に、胸が苦しく、熱が出たり食欲不振や倦怠感等で体調を壊したりするのは、ドーパミンの分泌により、感情の認知処理に誤解が生じて、身体の痛みを感じる脳の領域を刺激するからだそうです。

そもそも脳の痛みを感じる領域はさまざまな場所にあって非常に複雑ですので、全く違った場所に感じる場合もあります。だから胃が痛いのに心臓の病気だったりする事があるわけです。

脳内信号

まだまだ脳には未知の部分がたくさんあるので原因はまだわかっていませんが、失恋することによって、激しい悲しみや喪失感を感じるような情報を眼窩前皮質が感知すると、身体的痛みを感じる脳領域を刺激するような信号をどういうわけか送ってしまうのです。

ある説には、脳の自己防衛機能だと言われています。体で一番大切なものは脳です。なので、ドーパミンが分泌されることで感情の認知処理に誤解を生じさせ、内臓に痛みを指示することで脳が自分で自分を守っているという説もあります。また、各内臓や血管といった器官も、脳を守ろうとします。

失恋した現実を受け入れることができたということは、このドーパミンの分泌が収まり、眼窩前頭皮質が少しずつ正常に働き始めるためです。

その状態のとき、脳の興奮が収まっているので、現実逃避期間では気づかなかった失恋の証拠に目が届くようになり、「振られたんだ」と認識するのです。

スポンサードリンク

失恋で辛い想いをした後の3つの分岐点

失恋したという事実を受け止めたら人は3つの分岐をします。

1パターン目は、切り替える人です。「良い経験をした」とか、「もっといい人がいるかもしれない」とか考えて、次の恋に進めるポジティブな人のことです。こういうポジティブシンキングの人は羨ましいですよね。この場合、脳内も正常に戻るので、何も問題なく人生を謳歌できます。失恋という経験をバネに自己成長し、新たな人生を再スタートすることがでいるでしょう。いや、本当に羨ましい…

2パターン目は無気力になってしまう人です。「もう、人生終わった」とか、「何もやる気が起こらない」と考えてしまう人はこの2パターン目に当てはまります。実は、この状態は決して悪い状態ではありません。無気力ということは、何も考えない状態なので、脳や内臓を休ませることができます。いわゆる、瞑想に近い状態なので、悟りをひらいたような状況になります。無気力の状態から元気になるにはおそらく、そう時間もかからないでしょう。

3パターン目は、まだ、好きだった人や元恋人に執着してしまう人です。冷静に考えて、「やっぱり、諦めきれない」とか「冷静に考えても元恋人はまだ、私のことが好きなんじゃないか」と執着してしまいます。けれど、現実は振られているわけですから、その恋が叶う可能性は低いです。ですが、振られた本人は、「まだやっぱり好きだ」と考えてしまい、最悪の場合、ストーカー行為にまで発展してしまう可能性もあります。

3パターン目の人は要注意です!

問題は3パターン目です。3パターン目は、まだ、好きだった人や元恋人に執着してしまう人です。

冷静に考えて一度は、別れたことを受けいれたけど「やっぱり、諦めきれない」とか「冷静に考えても元恋人はまだ、私のことが好きなんじゃないか」と執着してしまいます。けれど、現実は振られているわけですから、その恋が叶う可能性は低いです。ですが、振られた本人は、「まだやっぱり好きだ」と考えてしまい、最悪の場合、ストーカー行為にまで発展してしまう可能性もあります。

3パターン目のあなたは、今、共感者を探しているはずです。共感者はここにいます! なぜなら、私が3パターン目だったからです。

私の場合、振られたという事実は理解できたものの、恋人期間中は確かに存在したので、そのときの元恋人との思い出が強く、「まだ、やり直せる」と考えました。

そこから、必要以上にLINEを送ったり、電話したりしていました。元恋人は私の必要以上の連絡に一回一回対応してくれていたのですが、とうとう私は、「復縁できないなら、もう生きてたって意味ないよ!」とまで言ってしまいました、最終的に愛想を尽かされ、着信拒否され、LINEもブロックされてしまいました。

今考えると、”ヤバイ”ですよね(笑)この時の私の心理としては、

「あれほど私のことを好きでいてくれた元恋人に、死ぬほど好きだって伝えたらもしかしたら戻ってきてくれるかもしれない」とか
「私のことをかわいそうだと思ってくれて、同情してくれて、そしたら戻ってきてくれるかもしれない」と考える感情でした。

もう、頭おかしいですよね。

自殺しても元恋人が戻ってくるはずありません。私の場合は、ここで終わって、運良くストーカー行為にまでは発展しなかったのですが、今思うと、あの時の私は人としてのモラルに反する行為を普通にできる心理状態だったので、もし、元恋人が着信拒否やLINEをブロックしなかったら、警察に捕まって、今頃、刑務所生活を送っていたのかもしれません。

元恋人とはけっこう長く付き合ったので、このままいくと私が危なくなると察し、着信拒否やLINEなどのあらゆる連絡手段をあえて途絶えさせ、私に気づかせようとしてくれたのかもしれません。

もし、あなたが私と同じ3パターン目の方なら、ちょっと考えてください。あなたの元恋人は、別れたいから別れたんです。あなたの信じた元恋人は、簡単に「別れよう」という人ではないはずです。だって、愛し合っていたから、「別れ」は振る側も振られる側も、どちらも辛いに決まっています。

元恋人は真剣に考えて悩んだ挙句、「別れる」という選択肢をとったんです。なので、3パターン目の方は、本当にあなたが元恋人のことを好きならば、元恋人の「別れる」という苦渋の決断を無駄にしないでください。

ちょっとだけ距離を置いて、考えてみてください。

スポンサードリンク

失恋が辛いのはあなたが弱いからではない。必ず時間が解決します!

結論、失恋から立ち直る一番の方法は時間だと私は考えています。

なぜなら、人が失恋をしたら

現実逃避

現実を受け入れる

3つに分岐

という道筋をたどるからです。これは、本気で恋をした人ならほぼ全員といていいほど経験することです。

よく、「失恋から立ち直る方法は?」と質問にたいし、「新しい恋を見つける」とか、「考えないようにする」とかアドバイスをする人もいますが、そんなことでは絶対に解決しません。

新しい恋を探しても絶対にあの人と比べてしまう自分がいてますます苦しくなるし、考えないようにしたところで本当に些細なことがきっかけであの人を思い出し、辛さは止まらなくなります。

本当に好きな人との別れは、「新しい人を見つける」とか、「考えないようにする」とか、そんなことは絶対に無理なんです。あなたの心理状況は、元恋人以上の人はいないと考えているはずですし、考えないようにしても、どうしても考えてしまうでしょう。

なので、失恋の傷を修復するには、時間が必要になります。

失恋して、苦しくない人なんていません。あなたが苦しいのは、人間の脳の仕組み上、仕方のないことなのです。深かった傷口にカサブタができ、時間をかけてゆっくりと回復していくように、失恋の傷も時間が経てば徐々に癒えていきます。

あなたがするべきことは、最終的に3パターン目にならないように自分の感情をコントロールし、あとは、記憶が薄れるまで時間が経つのを待つことなのです。

失恋が辛いと感じる期間は1年以上。

失恋は時間でしか解決できないとはいえ、その期間ずっと、辛さを耐え抜かなければならないのかと考えただけでも鬱になってしまいます。その期間が3日程度ならまだしも、長い間かかってしまうのなら、尚更ですよね。

人は失恋するとどのくらいの期間、辛い思いをするのでしょうか。

そこで、失恋してから辛い時期を過ごした期間について男女別にアンケートを取りましたのでご覧ください。

Q:失恋して辛かった期間はどのくらいですか?

  • 女性
    1位:半年〜1年未満(29.5%)
    2位:1年以上(24.0%)
    3位:1ヶ月〜3ヶ月未満(13.0%)
    4位:3ヶ月〜半年未満(11.5%)
    5位:1週間〜1ヶ月以下(9.5%)
    (※6位以下は省略。10代〜40代の女性200人に調査)
  • 男性
    1位:1年以上(30.5%)
    2位:半年〜1年未満(28.5%)
    3位:3ヶ月〜半年未満(21.0%)
    4位:1ヶ月〜3ヶ月未満(8.5%)
    5位:1週間〜1ヶ月以下(8.0%)
    (※6位以下は省略。10代〜40代の男性200人に調査)

女性は半年から1年未満、男性は1年以上が一番多い結果となりました。
このアンケートは、本気の恋愛をして失恋を経験した人のみに調査対象を絞っていますので、「遊びで付き合った」のパターン等はノーカウントにしています。

つまり、人は本気で恋をすると、1年近い期間、その辛さと戦わなければならないということです。

失恋の辛さを和らげるために。
5のステップをご紹介。

もし私が「人生で一番辛い出来事」を聞かれたら、間違いなく「失恋」と答えます。あなたならその気持ち、わかるのではないでしょうか。
その辛さを1年近くも経験することは、あまりにも残酷です。だからこそ「失恋の辛さを和らげる方法」をお話しします。紹介する5つをそのままの順番で試してみてください。

  1. 話を聞いてもらう
    友達や家族に話を聞いてもらうことはとても大切なことです。話すときは、本心で話しましょう。あなたの気持ちをそのままぶつけてください。愚痴でも構いません。泣いてもいいです。本当の気持ちを話してください。
  2. 辛かった出来事を思い出す
    逆療法という治療法をご存知でしょか。暑いときに暑いお茶を飲むことで健康になるという治療法です。これと同じで、失恋の辛さを埋める辛い出来事を思い出すことで、心理的に気持ちが楽になります。辛さが2倍になることはありませんので安心してください。
  3. 他の何かに集中する
    例えば趣味とか、仕事とか、学生であれば勉強とか、なんでも良いので他に熱中できるものをつくりましょう。私の場合はテニスでした。テニスに熱中するあまり、失恋の出来事を思い出すことが少なくなりました。

  4. 新しいことにチャレンジする
    旅行とか、できれば引越しなど、環境を変えて新しい生活をスタートする、または、今まで経験がない興味があることを初めてみたり、何か新しいことにチャレンジすることで辛さを和らげることができます。

  5. 失恋に感謝する
    難しいかもしれませんが、失恋したことで今の自分の成長に繋がったと考えてみてください。あの人がいなければ失恋がこんなに辛いということを知ることはできなかった。本当の愛を教えてくれた。そして、この失恋を乗り越えることで自分の成長に繋がった。こんな考え方ができるようになれば、あなたは辛さを乗り越えることがでいる強い大人に成長できていると思います。

スポンサードリンク

失恋して死ぬほど辛いあなたへ

失恋は辛い。
そんなことはわかっていたはず。

別れが辛いのは当たり前。
頭では理解している。
理解しているはずなのに、、、

隣に誰もいない現実は、
私の心に重くのしかかる。

この辛さを誰に知ってもらいたい?

もちろん、あの人、、、

もし、今の私のこの姿を見たら
また、助けに来てくれるかもしれない。

だけど、、、

それは、
単なる妄想だって、
理解するのに時間がかかった。

辛い現実。

受け入れたくない。あの人がいない現実。
この現実から逃げることはできないんだ。

だけど、どうしても一人になると考えてしまう。

あの人の笑顔や仕草を。
思い出すから、辛いんだ。

今のあなたの気持ち、
その辛い気持ちを、

少しでも和らげたい。

苦しみすぎてしまったから

少しでも解放したい。

辛くて苦しい今のあなたの心を少しでも和らげるために
あなたの気持ちがあの人に届くように
コメントに正直な気持ちを書いて共有しよう。

いろいろな人の失恋コメントをみてください。
そしてあなた自身の今の気持ちを書いてください。

少しはその辛さを和らげることができます。

142 件のコメント

  • Look and Feel様、こんにちは。
    いつも皆さまへの丁寧なご返信に頭が下がります。

    Look and Feel様の記事により元気になれた感謝の気持ちと私がどんな状況であったか少しだけコメント残させて下さい。

    お付き合いして2年、別れて1年が経ちました。色々ありましたが、最後は彼の心変わり。別れてしんどくてこれまでに経験のない廃人のような日々を送っていた時にこの記事に出会いました。
    この記事と皆さんのコメントで同じ境遇や同じ状況の方が沢山居ることを知りながらも、自らコメントを書く気力もなく、回復する日なんて来るとは到底思えない。食欲はないしどんどん痩せて周りからは本気で心配される日々。やる気も出ないし、辛すぎてこれが一生続くのかもと嘆きもう死にたい。そんな風に人生そのものを悲観する日も沢山ありました。
    しかし、あんなに廃人の様だった私も1年が経ち今はこの彼との出会いに感謝しています。
    私は振られたんだなと認識し始めてから、どんどん起こった出来事を冷静に理解出来る様になり、この辛かった出来事はすべて、私の未来の為のこと。しいては、次に出会う人を今度こそ大事にする為なんだと心底理解出来る様になったのです。
    身を持って私に様々な事を気付かせてくれた彼にも素直に本当にありがとうと思います。
    お互いにもっと自分を幸せにするためのステップだった事にも心底気づきました。
    でも、これって本当に無理にそう思おうと思って思える事ではないですね。勿論沢山自分と向き合いました。いやと言う程向き合って、無理に忘れようとせずに泣いたり悲しんだり。でもそうする中で自然に感じる時が本当にやって来ました。当時の自分から考えたら今の自分が不思議です。ありえない。
    でも、今現実にそんな私が居るのです。
    自然と感じるまでの時間は辛いし苦しいしきっと人其々ですし、終わりのない闘いの様に感じてました。それはもう苦行の他何物でもありませんでしたが、ここまで脳が回復し思い出として丁寧に心に仕舞える様になれました。
    恋愛は本当に幸せですし、楽しいし、人間として生まれてきた私達にとって素晴らしいものだと思います。でも自立した精神を大事にしないと、時に依存や執着という物に形が変わってしまう。そうなったらもはや麻薬と同じで解毒するには相当なパワーが必要。
    そもそも幸せは誰かとじゃなきゃ作れない物ではなくて、一人でもちゃんと幸せでいられること。そんな人同士が出会えた時こそ、今度こそ本物の幸せを体感する事が出来るんだなって思います。

    少しだけのつもりが長くなりごめんなさい。
    こんな経験出来たこと、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  • 父が会社を営んでおり、私も母も兄も一緒に働いています。
    彼と初めて会ったのは私が23歳の時、お客さんの担当者でした。毎日毎日早朝から夜中までお互い仕事に明け暮れていたので顔を合わす時間は誰よりも多く、次第に惹かれていきました。
    出会って一年後どちらからともなく付き合うようになりました。彼は既婚者だった為、もちろん周囲にも言えず。
    元々彼の奥様が精神的におかしかった様で、私との交際とは全く関係のないところで離婚を成立させていました。しかし彼は子供を引き取ってシングルファーザーとして生活するため私は陰で支える程度でした。今考えるとデートなどほぼしておらず、仕事で顔を合わせている時間がほとんどでした。
    子供が高校生くらいになった時、私の年齢(その時点ですでに34歳)を考えて一緒にいるのは良くないと一方的に彼から別れを告げられました。
    彼を忘れる為に、婚活したり多くの出会いを求めるよう努めました。何人かとお付き合いをしてみてもどこかで彼と比べて続かない自分がいました。それから2年後、彼からの連絡でもともと気持ちが残っている私はすぐに会うようになり、俗に言う『都合のいい女』になり下がりました。そしてあっという間に40歳。子供を望まない人生を考えていたためリミットを感じてはいなかったのですが、やはりちゃんと付き合って対等な立場でいたいと思っていた矢先彼から
    「一緒になろう。子供(22歳)が家を出てからにはなると思うから、いつとははっきり言えないけど」と告白があり、しっかりと彼女としてお付き合いをすることとなりました。 
     しかしながら、彼は今もお客さんで 私の家族も知っている人(彼は兄とは親友だと思っているくらい。。兄はそう思っていないのですが)今までずっと曖昧な関係だったから、もちろん家族にも内緒でした。家族に言いたい反面仕事関係で何かあるのもまずいしハッキリした立場にならない限り言いうことはできませんでした。 
    正式に付き合うことになっても彼は昔から変わらず3~4か月毎に別れたいモードに突入する人でそのたびに辛い思いをしてきましたが、どんなことをされても許してしまう程好きだった私は、受け止め我慢してきました。そんなこんなで付き合い始めて2年が経ち、初めて彼からの誘いで、彼のお姉さんとゴルフをご一緒し少しづつ前に進んでいるんだなと思って浮かれていました。
    しかしその3週間後メールで「別れたい。好き人ができました。」と。何度も別れを繰り返してはいましたが、好きな人ができたと言われたのは初めてでしたが、「わかりました。今までありがとう」とメールで終わらせました。
    私は今まで彼以外を心底好きになったことがないので、一緒にいても他の人をそう言う気持ちで見られるという心理が理解できず気持ちの整理がつきません。彼を恨むのは執着になるし、正直全否定された気持ちでしかなくもう考えるのも嫌です。やはり忘れるには時間しかないのでしょうかね。
     最後に彼には、「母には先日私たちの関係は話しているので、今回の別れる話も話しておきます。」という小さな嘘で少しの仕返しをしました。私だけがつらい思いをするのもズルいですもん。
    母はもう高齢なため、ほんとの事を話して心労になるのが可哀そうで言えませんが、兄には本当のことを話そうかなと悩みます。そうすれば、少しは自分の気持ちが楽になるのかなと。
    でも話したら話したで、兄はお客さんとしての彼との関係がうまくいかなくなることを悩んでしまう様な気もして、結局一人で抱えここで全てを(一部ですが)書かせてもらいました。

    この先何よりも辛いのはこれからもお客様としてお付き合いをしていかなければならない事。うちの会社が生きていく上では仕方のないことなのでと腹をくくっています。。。が、彼の幸せな話なんか聞こえてきたら気が狂います。多分。。。
    人生は難しいですね。何も思い通りにはいかないなと痛感します。

    今日の出来事なので心穏やかでない状況で書いております。まとまりなく長々とすみません。

  • 別れて2年4ヶ月、付き合った期間2年7ヶ月
    私達は近距離で最初は2年3ヶ月
    残りの4ヶ月は遠距離になりました。
    私が22歳の時に付き合って初めての人
    だったこともありすべてが忘れられません。
    別れのきっかけが、私が実家暮らしでお金の管理や今まで彼にもう少し頭良くなってほしい
    と言われても治さなかった所
    美意識が低い、雑な所
    一番の大きな原因は遠距離になって
    彼も一人に耐えられないから別れてほしいと
    言われました。お互いちゃんと和解して
    ちゃんとありがとうを伝えてお別れして
    最後にラインでありがとうを伝えたら
    電話がかかってきて別れたくないと
    言われました。私はその時仕事をやめて一から色々挑戦したいと彼に伝えたので多分不規則なシフト制じゃなくなって土日休みになれば
    二人でまたやり直せるんじゃないかって
    思ったらしいです。でも私はそれを断って
    お別れしました。
    そして1ヶ月くらいたって別れたことを
    ものすごく後悔して彼に電話しました。
    彼は元気そうで、私は仕事をやめると伝えましたが状況的にやめれなくなったことも伝えました。
    別れ際に彼は友達になりたいと言ってきましたが
    私は拒否しましたがやっぱり友達でもいいから戻りたいと伝えました。
    そして友達に戻ってもラインが続くわけでもなく
    意を決して復縁をしたいと伝えたらまだ好きだからちゃんと考えさせてほしいと
    言われ一週間保留になり、連絡きてやっぱり遠距離は無理だからほんとにごめん。と言われました。
    私はその言葉を聞いて優柔不断な彼に
    イライラしてひどいことをいっぱい言って
    しまいました。そして電話は終わりました。
    それからもまだ引きずって元彼にラインしたり
    しましたがやっぱりラインはそっけなく
    最後に今までのこと謝ってラインも削除して
    元彼のラインもブロックせず、非表示削除して
    終わりました。
    二度と連絡くることはないと思うのに
    きてほしいと強く思ってしまう自分がいます。
    元彼と別れて一年半たってようやく彼氏できましたが元彼と彼を比べてしまって1ヶ月で
    お別れしました。その後も色々な人とご飯いきましたが元彼が頭から離れなくて次の恋が
    出来ない状態です。
    私が後悔していることは別れ際に
    元彼は戻りたいって言ったのに答えなかったこと
    自分の気持ちをちゃんと伝えなかったこと
    別れたくないとプライドがじゃまをして
    強く言えなかったこと
    最後に電話で冷たい言葉を言ってしまったこと
    何度思い出しても後悔しかありません。
    向こうから連絡こないかぎりもう連絡も一切こないことにまだ過去にできなくてつらいです。
    次の恋をするためにはやっぱり今は恋愛しない方がいいんでしょうか?
    もっと時間ぐすりは必要ですか?
    長文ですみません。

    • Haruさんコメントありがとうございます。
      2年4ヶ月の月日はとても長いですね。付き合っているときは、彼が一緒にいることが当たり前になってしまって、別れて初めてその大切さに気づきます。特に別れ際は誰しも一番大きな後悔が残ります。私もそうでした。「もし気持ちをちゃんと伝えることができていたら、彼は今でも私の隣にいてくれたかもしれない。」もし〇〇してい
      れば、こうしていれば、その後悔はずっと記憶に残ります。
      ですが過去のことなのでいくら後悔しても時間はもう戻りません。現実は残酷です。私もHaruさんと同じように今でも後悔は残っています。
      私は、今は恋愛しないことをオススメします。私も失恋してからお付き合いしましたが、虚無感が拭いきれず2ヶ月で別れてしまいました。別れてから「何してるんだろう」感が残り、さらに自分を傷つけてしまいました。恋愛心理学でも同じです。失恋が癒えないうちに恋愛をすると元彼への執着心がさらに高まる可能性があります。
      「失恋から立ち直る→次の恋愛」の順序が望ましいです。
      ちょっとしたアドバイスですが、失恋を”忘れる”ことと”立ち直る”ことは違います。本気の恋をしたなら、”忘れる”ことは諦めた方が良いです。元彼との記憶を思い出してしまうことはとても辛いです。その辛さを忘れようとするのではなく、辛さをしっかり受け入れた上で、乗り越えて立ち直ることが大切です。
      失恋の辛さを受け入れて、何かに熱中して、一回り成長した自分になる。こう考えることで私は失恋を乗り越えることができました。後悔は残っていますが、その失敗を次は絶対にしないようにしようと心に決めています。
      失恋の辛さは根本的には時間しか解決しません。ですが立ち直るスピードを早めることはできます。それは、失恋に対する考えの視点を変えたことで早まりました。
      同じような境遇を経験したからこそ私はHaruさんの気持ちがとてもわかります。頑張りましょう!私も頑張ります。
      長くなりまして失礼いたしました。

  • 3ヶ月前に10年近く傍にいた彼と別れました。
    今でも心に隙間が出来ると彼の事を考えてしまって辛いです。
    初めはネットサークルでの出会いでした。私が既婚者で年齢差があったので初めは恋愛対象としては見ていませんでしたが、彼が元カノに振られたのを切欠に声をかけ相談に乗る内に親しくなり彼からの半年のアプローチの末にお付き合いする事になりました。初めての不貞でした。
    初めはただ別れて苦しんでた彼を救いたい一心でした。
    何度か彼の性格から別れたことが在りましたが、そんな不器用な彼のことが心配になり、放っておけなかった私が声をかけることで復縁を繰り返していました。
    ですが私は自分の弱さから既婚者と言うことを彼に伝えることが出来ていませんでした。
    そして数ヶ月前妊娠が判明しました。勿論彼の子供でした。彼はとても喜んでくれて一緒に育てようといってくれました。
    私は主人との離婚を真剣に考えていたので、彼に既婚者だと言うこと、でも子供ができたから彼と一緒に暮らしたいと正直に話しました。でも私が今まで黙っていたことを憤慨して、縁を切られてしまいました。

    勿論私の態度が煮えきらず、今まで中途半端な関係にしてしまった自分の罪だとは思うので、彼を責めるつもりなどありません。

    でも、ずっと彼との将来を考えて真剣に葛藤していたこともあり、正直辛いです。苦しいです。

    不貞したあげく、年増が自分勝手に恋愛して、振られただけかも知れませんが、私にとっては本気の恋愛でした。

    色々失ったものもあるので、未だに仕事をしていないと無気力になったり動悸に襲われたりもしますが、もう私の役割は終わったのだと考えて少しずつでも気持ちを整理しようと思います。

    • なぎさんコメントありがとうございます。
      既婚者であることを隠して彼と付き合っていたのは、本気で好きだったからこそだと思います。既婚である事実は彼との関係を一瞬でひっくり返してしまうことですから。隠していたこと自体はダメなことかもしれませんが、私はなぎさんの気持ちがわかります。好きだったんですね。今も。
      私も似たような状況で失恋しました。DVを受けていた私を助けてくれた男性と恋に落ち不倫してしまいました。複雑な心境かと思いますがお互い頑張って乗り越えましょう。

  • 人生で初めての不倫。よくないことだとはわかっています。
    「夢のような5ヶ月だった」と。
    彼女の、辛い時をすこしでも支えれたことは僕にとって喜びだった。
    好きすぎて、辛い。
    最後は我慢していた「さよなら」の文字を。
    本当に大好きでした。本当にありがとう。と。共に。

    またね。
    人間は弱いから、そう返信したのが、さっきです。
    今は、運命が二人をまた再開させてくれたらな。
    そうすがるしかやっていけない感じです。

    • 僕も同じ境遇でした。2週間前に5年付き合った彼女から別れを告げられ暴言で返し、我に返った時にはLINEもブロックでした。

      悔やんでも悔やんでも悔やみきれず彼女に死にたいくらい申し訳ないことをしてしまいました。
      先を見てくれて結婚も見据えてくれてた彼女。
      目先しか見えてなく離婚もせず逆ギレしてしまった私。
      ボタンのかけ違いの別れとなり暴言による完全拒否となり本当に嫌われてしまいました。
      結婚も考えてこの人ならと思えるすばらしい子でした。
      自業自得とはいえ傷も癒えず放心状態で…
      なのでたもつさんの気持ち本当に理解します。

    • 私も妻子ある人に恋をしました。
      私自信も既婚です。
      家庭には何の不自由もなく、楽しく生活していたのに
      気付いたら毎日彼のことで頭がいっぱいでした。
      片想いの時は、罪悪感でいっぱいだったけれど、彼の気持ちも同じだと分かってから、そして終わるまでは苦しかった。
      彼も『狂った』と言ってくれました。

      彼の奥さん、お嬢さん、わたしの主人や親たち、誰も傷つけるわけにはいかない、という気持ちと、彼への募る思いで毎日押しつぶされそうでした。

      不倫は悪いこと、だから有名人もあれだけ叩かれる。
      分かってはいるけど、『あー、恋してしまったんだな』という目でみてしまうじぶんがいます。

      境遇が似ているかは分かりませんが、返信してしまいました。
      たもつさんも苦しかったですよね。

  • 誰にも話せなくて辛いのでここに書かせてください。
    先日、2年近く付き合ってた彼に少ししんどいかもっと言われて、別れた感じになりました。
    付き合い始めた頃、セフレは何人もいたし、女癖が悪いのを知って一緒にいました。
    デート中もメールや出会い系アプリ、尻フェチで女性にお尻ばかり見てました。
    酷いこといっぱいされてたのに、離れたくないから、私が金銭面も多く払い、プレゼントまであげてました。
    もうマヒしてたんだと思います。
    そんな彼がセフレさん達と手を切って私だけと付き合ってくれた期間がありました。
    嬉しかったけど信じがたい気持ちといろんな気持ちが葛藤してて、難しかった付き合いを覚えてます。
    でも好きでした。なんでだろう?
    酷い経験したり、辛い思いしても好きでした。
    バカみたいだけど、今苦しいです。
    なんか疲れて一生懸命尽くした自分がバカみたいで、情けなくて、正直朝も起きたくないし、何もしたくない。
    どうしたら忘れられるんだろうって思うけど
    無理なんですね。
    時間が解決してくれるしかない。
    人の死と同じように。
    私が私に戻るには時間が掛かるんだろうな〜

  • 私も1年と少しお付き合いしたカレと2週間前に別れました。職場の同僚です。
    数ヶ月前から彼が冷めてきているのを感じ、また他の女性に興味があるのをずっと感じていました。
    私自身、色々我慢してきたと思います。
    連絡もしつこくせず、ドタキャンされても怒らず、でも時々寂しくて気持ちを伝えたら、重いと言われ無視されることもありました。
    どんどん遅くなるLINEの返信、会う時間をあまり作ってくれなくなった彼に、別れは自分から切り出しました。自分から彼の手を離したくなかったのに、辛くて我慢できなくなってしまいました。
    彼はごめんと言いながらも別れを受け入れました。彼自身、私を出来るだけ傷つけないよう、どう別れようかと思っていたようです…。
    惨めなまま続けるより、これで良かったのだと理解していますが、気持ちがついていきません。
    愛してるや大好きの言葉をいつもくれている時期もありました。楽しかった思い出もたくさんあります。
    でも辛くて寂しくて不安な思いもたくさんしました。いつかは別れなくてはいけなかった。
    今も同じ職場にいるのが地獄です。
    楽しかった職場が一変しました。
    彼が他の女性と話していると辛いです。
    別れてから連絡せず、職場でもほとんど会話しないようにしています。
    彼もとても素っ気なく、二人の思い出だったLINEのアイコンも変え、ふっきろうとしているようです…
    同じ職場にいて、今後気持ちが楽になる日はくるのでしょうか…
    皆さんのコメントに大変共感し、涙が止まりません。
    職場恋愛で秘密にしていたため、吐き出すところがなく、ここにコメントさせていただきました。

    • 私も同じ境遇の彼と2週間程前に別れ、共感したので返信致しました。

      私の場合は同じ職場で働いていた頃はお付き合いをしている状態ではなく、彼が返事をうやむやにしている状態でした。
      その時は付き合える・付き合えないどちらにしても職場で顔を合わせることになるんだから、仕事に集中しようという意識を持てて、彼にのめり込みすぎていませんでした。

      彼が何ヶ月か前に退職が決まり、その頃から付き合おうという正式な返答をもらえました。
      ですが、付き合えて嬉しいと感じたのは最初の何日かだけで付き合ったところで彼の態度はあまり変わらず、本当に私のことが好きなのかな?という思いが日に日に大きくなっていきました。

      彼が退職してからは、あれだけ毎日顔を合わせていたのに会う機会が少なくなりました。
      付き合っているのに会ってくれない彼に苛立ちを感じ、我慢の限界で別れを切り出しました。
      ねずさんの彼と同じで、私の彼も本当に好きになれなかった・いつか別れようと思っていたけど傷付けてしまうと思ったら言い方を考えてしまい中々別れ話が切り出せなかったと言っていました。

      好きという気持ちが私には残っているのに別れを選ぶことが、後悔するということは自分でも勿論分かっていました。
      なので、別れ話をしたあともお互いを憎まない為にも・お互い前に進むためにも、彼と何日もかけて良い別れに出来る様に話し合いました。

      最終的には笑顔で別れたのに、やっぱり未だに自分の決断を後悔するし会いたくて仕方ないです。
      そもそも良い別れ・綺麗な別れなんて存在しないのではないかと思いました。

      あまりにも早く、別れた後辛くなるから、彼が目の前にいる間に自分の為にも気持ちを切り替えなきゃと思いすぎていたのかなと感じました。

      まだ自分が辛いのであればその気持ちを理解してあげて、自分の感情を殺さずに素直に受け止めようと思います。

      同じ境遇の方がいるというだけで、心が冷静になりました。

  • 今 死にたいって思いながら見つけました。

    私は既婚者、彼はバツイチで子供を引き取り育てています。そんな彼と付き合って2年、別れを告げられました。再婚を考え出したと。私は離婚しなそうだし、子供の事を考えると離婚しちゃいけないと。。
    別れられないまま婚活を始めた彼は、知り合った人とうまくいきそうです。ラインは私がお願いして続いているので、今の彼の状況が丸わかりでした。
    聞かなきゃいい事を私が聞くと、彼は正直に答えるんです。朝晩、寝落ちするまでしてたラインを、今は他の人としている。その人の事が気になりだし、好きになりかけてるとか。自分で聞いたくせに辛くなり、泣き続け、死にたくなってる今なんです。
    彼にも、もう死んじゃいたい。死ねば考えなくて済む。とまで言ってしまいました。

  • 書き込みさせてもらった かずや です、ここに辿り着き皆さんの体験を拝見しただけで、大分気持ちが晴れました、俺どうなるんだろうと思いました、昨日なんか深夜に彼女の家の前まで車で行きました、ただ部屋の電気がついてるか、新しい男の車が停まってないかなど確認に行きました、危ない行動でした。

    ありがとうございました

  • 今から4日前、3年近く付き合った彼女から深夜に泣きながらの突然の電話、今大切な人の家に居る、別れて欲しいごめんねと告げられた、この電話の1か月前から浮気をしていた、今思えばその頃から彼女の様子がおかしかった、電話しても長時間話し中、LINEもなかなか既読にならなかったり返信こなかったり、結婚を先伸ばしにしたり、仕事の忙しさを理由に彼女にかまってやれなかった、付き合うときは彼女から告白されて付き合い初めた、あんなに俺を好きで居てくれた、嫉妬してくれた、愛していてくれた、まさかその彼女か他に男を作って別れを言ってくるなんて今でも受け入れられない、しつこく復縁してほしいと電話、LINE、メールを入れてしまいました、着信拒否、LINEもブロックされました、今何が辛いかは

    今でも大好きなのにもう新しい男と身体の関係や一緒に楽しく過ごしてる事に対しての嫉妬

    浮気をされた裏切りに対しての苛立ち

    あとは彼女を浮気をさせるようにしてしまった自分への苛立ち、反省

    すごく、辛いです

    彼女は新しい男が出来たわけだから失恋の苦しみは無いでしょうね

  • 35歳の男です!
    遠距離の為毎日、LINE、電話してたり、お互いの気持ちの確認愛してる、大好きだよと毎日言いあった仲でした…
    突然LINE、インスタ全てのSNS電話をブロックされました…昨日まで、愛してるよ…大好きだよ…って言ってくれてたのにどうしてって…?
    振られた?捨てられた?何も分からないまま過ごしてます…
    このまま待ってる時間も凄い辛いです…
    どうしたら良いか分からない状態です…

  • 1年半つきあった彼と別れました。
    一緒にいる時から些細なケンカ多く別れるつもりもないのに別れ話をしてしまい、別れたくないって言葉が聞きたくて試すようなことを何回もしてしまいました。
    最初の1年は私の近所にアパート借りて半分同棲みたいな生活をしていました。その時もケンカは絶えず、けっきょくアパートは解約して彼は実家に戻り遠距離恋愛をしていましたが、なかなか私と時間もあわずで
    デートらしいこともなく、やっと会える思っていたら仕事になったり体調悪くなったりで会うことができませんでした。会えない寂しさをぶつけてしまいケンカも絶えずで彼から別れ話されました。たぶん
    いつか別れるなと思ってましたが、いざいなくなってしまうと悲しく寂しくて生活に支障でてます。早く吹っ切りたい、時間に余裕できるとすぐ彼を思い出してしまう始末。未練と執着だと自分でも理解してます。

  • 私は5年付き合った彼から別れを告げられました。
    嘘や隠し事の嫌いだったのは知っていましたが、1回目は単なる男友達とのラインを誤解されたくなかったから、言わずにいたら、隠し事といわれたので謝罪しました。その時は戻ってきてくれたのですが、次はラインしていただけの人だったのに隠れてあって浮気していたといわれ、何度違うといっても信じてもらえず、言えばいうほど嘘に思われ、疲れ果ててしまい、とうとうこわれてしまいました。
    別れを告げられ受け入れた翌日にラインが来て、電話がきて、しんどいのはわかるから会いたい時は連絡してくれたら会うといわれました。彼も許せない気持ちと会いたい気持ちが半々といっていました。私は会えることが嬉しくて嬉しくて、今まで通り連絡していますが、毎日言うことが違う言葉に気持ちが上がったりさがったりしています。
    離れる勇気が持てず、ひどい事を言われても、連絡が途絶えてしまうよりはいいと思っている自分が情けないです。
    まだ2週間しか経ってないので、自分の気持ちがわからずとてもしんどいです。
    どうしたらいいのか。。。
    離れたくない一心だけで行動しない方がいいのもわかっていますがどうしていいかわからないです。晴れる日はくるのでしょうか。

  • 僕はアラサーの商社の男性です。

    3年以上一緒にいた彼女に浮気の上に振られ失恋し、、あまりの胸の苦しさと辛さでここへたどり着きました。

    皆さんのどのコメント読んでいても、とても共感しました。

    辛いのは自分一人だけじゃないなあって。

    皆さんのコメント読んで、今この苦しい時間を乗り越えられたら、人に優しい人間になれるし、きっと幸せになれると思って勇気というか色々もらって、辛さも少しですが落ち着いてきました。

    僕は幸いにも1週間くらいで徐々に胸が苦しく死んだほうがましだと思うようなぐちゃぐちゃな気持ちが落ち着いてきました。記事上でいういわゆるドーパミンが減退してきたのでしょう。

    参考になるかわからないですが、何をして、徐々に気持ちを落ち着つかせ、切り替えたかというと、とりあえず彼女以外で楽しかった時間をどんどん自分から作って、大好きな仕事や面白いイベントを探してジョインしました。あとは、他の女性のことは考えられないのに、とりあえず婚活アプリに登録して女性に会いました。話してたら僕の相談みたいになっちゃたけど笑
    他には彼女には嫌悪感もすごくあったけど、今はただひたすら感謝の思いを持つようにしました。そしたら少し落ち着いてきました。喜怒哀楽色んな情緒があったのを感謝にまとめたって感じです。写真見たら、流石にまだダメですが。

    正直未練タラタラだし、復縁できるならしたい。
    でも今すぐ求めても難しいのはわかってるから、辛いけど強制的にでも前に進まないとと思ってます。

    とはいえ色んな辛いことは経験してきたと自負してる男の僕でも失恋は本当にかなり堪えました。。
    できることならもう2度とこんな思いしたくない。

    次出会うなら、こちらに書き込みされてるような痛みをわかるかたと付き合えたらいいんだろうなと思います。

    せっかく今生きてるなら、他にも楽しいことはいっぱいあるし、お互いに頑張りましょうね!

    • 失恋した傷が癒えない港区男子さん
      とても強いですね。気持ちの切り替え方に関して、とても参考になります。今まで彼女さんに費やしてきた時間を別の何かで埋めることで脳が、「彼女以外でも幸せを感じることができる」と錯覚しているのでしょう。
      何より、感謝の気持ちを持つこと、これはとても尊敬します。わかっていてもなかなかできないことだと私は知っています。
      付き合っていたときの思い出があるからこそ、「なんで?」の嫌悪感がでてきますが、それを乗り越えることができるのは強い証拠です。
      お互い頑張りましょう!

  • lookandfeel様過去のコメント拝見しました。
    私には1ヶ月ほど恋人の様に大変仲の良い関係の女性がいました、大変短い時間ですが私は恋愛経験も無く大変のめり込みました、しかし関係が崩れてから聞いた話でメール等が重いという事で見えない所で関係が崩れていました、おかしいなと思って10日ほどで気が付いた時は手をつないでいる、恋人らしき人を見ました、一緒にお泊まりするほどの仲で、私はその約束をしていてすっぽかされました、期待していて苦痛です。初めての恋愛で初めて信用した人が、何もかもがショックです、3番の様にストーカーになりつつある自分がいました、相手もまわりも知っています、インターホンを押したりとか警察のお世話になる手前まできました、今はだいぶ落ち着いていますが、怖くなります。仕事を休み始めている自分が怖いです。お店で働いているのでお客として簡単会う事ができます、苦痛ですが、私に対する恋愛感情は薄い様です、嫌われているのかもしれません。しかし会うと笑っています。もう訳がわかりません。いまはどうしたらいいかもわかりません。ダラダラと今の状態が続いています。他の方も、苦しい思いをされていて、藁にすがる思いで書き込みさせていただきました。

  • 2年半初めて付き合った彼氏に振られそれでも諦めきれずLINEや通話もして関係が途切れないようにと続けてきましたが去年の10月元彼に彼女が出来たと知ってからしつこくLINEするようになり挙句家に突撃も何回もして警察のお世話になる1歩手前まできた頃、ある時の家突撃を期にもう彼の心に私が入り込む隙はないとわかりそこから3ヶ月はLINEも家突撃もTwitter監視もすべて辞めるようになりました。

    友達の支えもありあんなやつ別れて正解だ!なんて思い始めて来た頃、元彼とよく行っていた居酒屋に別れてからもひとりでちょくちょく飲みに言っていたのですが昨日マスターに「そういえば元彼新しい彼女と来てたよ」と言われた途端ここ3ヶ月間抑えていた感情が溢れかえってしまいました。
    別れた後に元彼が「あそこの居酒屋はあなたとしか行かないよ」と言っていた言葉も嘘だったんだと裏切られた気持ちになり、またお酒の力も入りそのまま気がついたら元彼の家に来ていました。

    インターフォンを押して私だと伝えるとあなたに対して好きも嫌いも感情がなくなった、会うつもりもないから帰れの一点張りでLINEしても電話ならまあいいけど会うつもりもないからと言われ2時間以上経ってからようやくハッと我に返り自宅に帰りました。皆さんよりもかなりやばい奴だと思います。

    せっかく3ヶ月間耐えていたのに今回のでまた元彼に嫌な思いをさせてしまいそして私自身も元彼との復縁なんて見込みないしストーカー女としての印象を与えてしまい最悪の状態でどうすればいいのか分からなくなりました。

    読みにくい上に長文でごめんなさい。

  • 苦しい苦しい苦しい、死にたい。
    いきなりもう会えないと言われて、毎日来ていた連絡もなくなって。あなたのためなんてよくわからない理由で。そのくせ会社では毎日会って何食わぬ顔で仕事を頼んできて。他の女の子と楽しそうに話して。好きな気持ちと憎しみが交互に来て。感情が制御できなくなって、相手にも当たってしまって。うまく寝られないし体調も崩して。そんな自分が嫌で余計惨めになるけど、苦しくて耐えられない。
    どうしたいのかもよくわからない。

  • 1年前に「遠距離、価値観の違い」を理由にフラれました。その後も諦められず、少しずつ連絡を取り、毎月会える関係になっていましたが、彼からは復縁といった話もなく、私の事をどう思っているのか分からない曖昧な関係でした。彼と会える時は本当に幸せしたが、反対に「自分は何をしているんだろう」という虚しさ、悲しい気持ちがどんどん膨らんでいきました。
    そろそろハッキリ聞かないとダメだと思っていた矢先に、彼から「もうやめよう。終わりにしよう。」と言われてしまいました。一週間前にはサプライズで旅行に連れて行ってくれたり、誕生日プレゼントを貰ったりと、幸せの絶頂だっただけにショックが大きすぎます。私はもうアラフォーで、落ち込んでいる時間も勿体ない、さっさと気持ちを切り替えて婚活しなければ…と思うのですが、ずっと彼のことばかり考えています。
    2回もフラれていて、もう諦めるしかないと思っているけど、まだまだ全然諦められません。ほんとにもうやり直せないの?って思ってしまいます。

    • こはるさん、コメントありがとうございます。まだ本当にやり直せるかどうかはわかりません。彼の心情によります。ですが、彼も考えに考え抜いて別れる決意を決めているはずですので、その気持ちを尊重するべきかどうかということでしょう。気持ちを簡単に切り替えることができたらいいですよね。お気持ちわかります。特に一人の時は彼のことを考えてしまいますよね。お互い頑張りましょう!

  • 1週間前、3年間の遠距離恋愛の末、冷めたと別れを告げられました。
    会うのがめんどくさいと…。

    1週間しか経ってないのに、とても長い時間過ごしているような感覚です。
    この1週間の間、怒ったり、恨んだり、悲しんだり、虚しくなったり、感謝したりと頭がおかしくなるくらい色々な感情に振り回されました。

    私の必死な願いで、連絡だけは続けてくれる事になりました。
    こちらの意見を飲んでくれた事もあって、彼にもまだ少しは私に対しての気持ちが残っているに違いない。別れるに至ったのはきっとこの距離のせいで、本当は愛情に冷めたわけじゃないんだ。時間が経てば彼もきっと思い直してくれる!と、まさしくこの記事通り現実逃避に陥りました。

    ところが、いざ連絡を取っていると彼の反応が冷たかったり期待通りの返事が返ってこなかったりで、やはり以前の彼氏でなくなっていることを徐々に思い知らされました。

    最初は復縁に向け意気込んでいましたが、だんだんと虚しくなり、自分が思うほど彼は私の事を考えてくれてないんだ。と思ったらまた怒りと虚しさが溢れて、昨日からプッツリと糸が切れたように、全てがどうでも良くなりました。

    自分磨きなんて前向きな気持ちも吹っ飛び、ただただ無気力で何をする気にもなれず、なぜか涙が出る事すらありません。
    悲しくもないですが、何もしたくありません。
    仕事も行きたくないし、誰にも会いたくないし、ずっと家に引きこもっていたい気持ちです。

    もう少しで失恋の痛みから解放されるでしょうか…できればもうあんなぐちゃぐちゃの感情味わいたくないし、苦しみたくないです。

    たったの1週間でここまでの感情になるのは初めての事なので戸惑いもあります。

    今まさに苦しみの感情の中でもがいてる方、早くその呪縛から解き放たれる事を心から願います。
    でも必ず立ち直る事ができます。
    それだけは自信を持って言えます!
    だから今は苦しいけど耐えて下さい。
    失恋の苦しみは永遠には続きませんから。

    • C7さん、コメントありがとうございます。現実逃避は私も陥りました。付き合っていたときの彼の記憶があるからこそ、彼が私のことを愛していないわけがないと、C7三、四同じことを考えました。おっしゃる通り、無気力な状態は必ず時間が解決します。間違いありません。ですが、その時間は人それぞれで、半日の人もいれば、私みたいに3年も続くことがあります。難しいでしょうが、彼と連絡を取ることをオススメしません。また、思い出の品やLINEの履歴さえ消したほうが立ち直りが早いです。せっかく、脳が忘れかけているのに、思い出の品などを見ることでまた再び思い返してしまうからです。頑張りましょう!

  • 4年付き合って先月ふられました。ホントこのサイトに記載されている通り苦しいですね。そろそろ1か月経ちますがドーパミンが減らないのでしょう、満足に睡眠出来ず、眠っても突然彼女の夢で目が覚めて苦しいです。フラッショバックも頻繁です。男のくせにと思われるでしょうね~不甲斐ない自分が情けなくて情けなくて。大好きな人に突然別れを告げられた皆さん夫々悲しみの深さの違いはあっても、同じ苦しみに耐えているんだ!という気もちが何よりの救いです。頑張ります! 皆さん頑張りましょう! 暗いトンネルの出口は絶対にあると信じましょう!!!

    • 男子さん、コメントありがとうございます。フラッシュバックだったり夢で目が覚めたり、男子さんにとって彼女さんの存在はとても大きなものだったのですね。私は、「男のくせに〜」なんて思いません。それほど彼女さんのことを愛し、大切にしていたんだと思います。私も頑張ります!男子さんも頑張ってください!!

      • Look and Feel さま
        そろそろ半年が過ぎ去ろうとしていますが、なかなか次の恋をしようという気にはなれません。これがダメなんでしょうね。新しい恋を拾えば少しは元カノの事は忘れられると、気持ちを切り替えようとしても、一人ポツンとしている時にはいつの間にか「あの時はこうだったよな~」と思い出して悲しくなってしまいます。こんな女々しい(これって差別用語ですねw)男に目を向けてくれる女性は居ないと分かっています。頑張ります!

        • 男子さん
          気持ちわかります。半年が過ぎようとしてるのに次の恋ができないのは、やっぱりまだ未練があるからでしょう。失恋は無理矢理解決するものではありませんので、次の恋に進むことができないのであれば、進めるようになるまで待てば良いのです。
          頑張ってください!応援してます!

  • ほぼお付き合いしているものと思っていた7年間大好きでいた人から、「これからも友達でいよう」と言われてしまい、涙が止まらず悲しい思いでいっぱいの今です。
    毎日連絡していたこと、二人で行った場所、長い月日の中で一緒に過ごした思い出だけが脳裏に浮かびとても辛いです。
    自分の気持ちを押し殺して友人関係を続けていくのも今の自分にはできそうになく、自分は恋愛を、相手は友情を望んでいることをどうしたら納得して受け入れられるのか分かりません。
    他の人に目がいけば楽だと思うのですが、こんなに好きになってしまった今は無理そうです。時が過ぎても忘れることはできないでしょう。心に大きな傷跡だけ残ってしまい、やり切れません。悲しいです

    • さくさん、コメントありがとうございます。7年の月日は長いですね。7年間付き合っていたと思っていた人が、実は付き合っていなくて、「今までの思い出はなんだったの!!?」って気持ちになりますよね。相手が友達関係を望んでいるということは、嫌いではないということです。本当に嫌いなら、友達関係どころか、無視だと思います。だからまだ、友達関係でいられるだけでも幸せなことですよ。もし、友達関係を続けて、他に良い人が現れたなら、その時は見返してやるぐらいの気持ちでいてやればいいんです!頑張ってください!応援してます!!

  • 同じ境遇の方々のコメント、拝見させていただき少し楽になりました。

    私は、初秋から3ヶ月、短いながら彼女とお付きあいしていました。
    間もなく彼女が仕事のピークで忙しくなり、私は少しでも励みになればと、LINEや電話で、応援していました。
    そのおかげか、順調に進められたようで、彼女もすごく嬉しそうでしたし、私も微量ながら彼女の役に立てたことに、非常に幸せでした。
    そのあとも、彼女と週1で色んな所に出掛けました。私は計画を立てることが元々好きで、彼女と行きたいところ、彼女が行きたい言ってくれた場所に沢山行きました。行き先で手持ち無沙汰になってしまい、焦ったこともありましたが、彼女はいつも大丈夫だよ!と励ましてくれました。
    私はそんな笑顔が素敵な彼女とずっと一緒にいたい、結婚して、これからも互いに応援していきたいと強く思うようになりました。
    そんな中、クリスマスが近づいてきました。恋人であれば、こんなにもロマン溢れる日はないですね。私も1ヶ月前から色々考えて、サプライズプレゼントやイルミネーションスポット、ディナー等あらゆることを企画していました。ただ、あの時1つだけ気になったのが、クリスマスを恋人と過ごすことが今までなかったことでした。
    意気揚々と、朝早くから彼女と待ち合わせ。少し早かったかな?なんて思いながらも、笑顔の彼女を見ると幸せに包まれました。彼女は私のために時間をかけたであろう、私が好きそうなプレゼントをくれました。涙が出そうになりました。出ました。
    私もプレゼントを渡し、ディナーもドキドキした雰囲気で非常に幸せな1日でした。

    しかし次の日、毎朝同じようにLINEをしていたところ、私のさりげないある一言で、彼女は気持ちが無くなってしまったのです。冗談と伝えましたが、一変し、彼女との電話を機に私は振られてしまいました。
    そのあとは、皆さんと同じく現実を逃避しかけ、このままではダメだと色んな人に話を聞いてもらい、少しずつ受け入れようとしました。その中でも、まだ可能性はあるんじゃないか?って思いは今もあり、数日前に、私はもう一度彼女へ電話をし、冷静に考えたとき、自分がどうすれば良かったのかを伝えようとしました。彼女は変わらず、無理とのことでした。今までの積み重ね、価値観の違い、今の電話もあなたの勝手な行いだから、電話しなくて受け入れようとするのが男らしさじゃないかと。
    今は少しずつですが、前に進もうとしています。もちろん、時間が少ししか立っていないので、絶望のさなかではございますが、付き合いが短い中でも、幸せが凝縮された、彼女との思い出を糧に、自分が立派になって、次に出会える素敵な女性をより大切に出来るようになりたいと思っています。

    未練は無くはないです。私は絵を描くことが好きで、付き合っているときも、彼女と出掛けたあの日の風景を、描きたいと思っていました。今は連絡手段は途絶えたことに等しく、ただ彼女も別れを切り出した時に苦しかったんだと思います。なので、私は新年早々、彼女の職場宛てで絵を送ろうかと思っています。彼女への感謝と餞別、そして私のこれからに対する意気込みを届けたいと思っています。彼女のことはこれからも好きでいたいし、心から応援をしたいと思っています。

    • precious_loverさん、コメントありがとうございます。コメントを読んで感動しました。彼女さんへ愛情や、本当は今でも好きで後悔していること、そんな気持ちが読み取れます。とても素敵な女性だったのでしょう。柔らかく表現されていますが、本当はまだ、めちゃくちゃ未練があるのだと思います。彼女のことを第一に考えて、自分の気持ちを我慢してとても辛いことだと思います。絵を送ること、私はとても素敵なことだと思います。ただ、あまりやりすぎると、3つ目の分岐に行く可能性があり、そうなると、もう、一生声を聞くことができなくなるかもしれません。私がその状況だったからわかります。そうならないようにだけ注意してください!私も応援しています!

  • 辛いです。大好きな人が結婚しました。片想いでしたが、友達以上の関係で、いつか振り向いてくれると思っていました。諦めようと連絡をしない時もありましたが、向こうから連絡が来て、きっと都合のいい女だったんですね…。いい歳なので、最後の恋だと思ってました。結婚したかったです。付き合っていた訳でもないのにカラダを支える柱を失ってしまったようで、食欲もなく、何もしたくありません。こんな時も彼は相手と幸せに過ごしているんだと思うと、やりきれません。結婚してしまったから、復縁なんて望めないし、もう諦めるしかないんですけどね…。出会わなければ良かったです。失恋は何度経験しても、死ぬ程辛いですね。

    • なつめさん、コメントありがとうございます。私の好きな人も他の人と結婚しました。なつめさんと似たような状況を経験しています。辛いですよね。付き合ってはいないけれど、確かな絆があって、それがとても居心地がいいというか、、、私は片隅に、「結婚はしているけれど。もしかしたら本当に好きなのは私かもしれない」なんて思ってもいました。手に入らない恋の辛さわかります。頑張りましょう!

  • 10月の誕生日当日、遠距離だった男性に電話で振られました。3ヶ月ぶりに会える誕生日当日、最高に幸せな時間を期待していただけに、悲しみも凄かったです。理由は離れているから。
    結婚したばかりの友人が多く、自分だけどうしてこんなに苦しいのだろうと、1ヶ月経つ今でも引きずっています…。
    頭でわかっていても、まだ期待してしまう自分がいるのです。本当にバカです…。虚しくて悔しかて切なくて悲しいです。
    分岐点の3つ目、ドキッとしました…。時が解決してくれる、と信じながら、時が経つほどに辛く感じてしまう自分がいます…。
    みなさん辛い思いをしている、私だけじゃないんだ、とたくさんのコメントを読みました。
    まだまだ不安で自信もありませんが、なんとか、時が解決してくれると信じてがんばります。

    • meさん、コメントありがとうございます。meさんは強いと思います。私は、時間が解決してくれるとわかっていながら、我慢できなくなって3つ目の分岐に行ってしまいました。3つ目の分岐の道をたどる人は少なくありません。一人になる時間を減らして、なるべく考えないようにして、時を待ってみてください。その辛さが少しは和らぎます。

  • 恋愛なんてするもんじゃないんですよ。
    傷ついて辛い思いをするだけだから。
    失恋から得られるものは何もない。
    得られるものがあるとするなら苦しみだけ。
    恋愛なんてするだけムダ。
    今回の失恋でそのことがよく分かりました。

    • ドフィさん、コメントありがとうございます。私はまだまだ若造ですが、人生で一番辛かった経験は、失恋でした。一度、大きな失恋をして、「もう、絶対に恋愛なんかしない」と考えていましたが、いいなって思う女性ができて、この女性なら信じることができると思っていたのに、また失恋して、辛い思いをする。実は私も、本気で人を好きになってしまったとき、失恋した時のあの辛さが怖くて、ここ数年、恋愛を拒否しています。ただ、得られるものは何もないとは思いませんでした。失恋は得るものもたくさんあると思いますよ!

  • ありがとうございます
    毎日誰かといないと不安と恐怖と寂しさで押し潰されそうで
    でもそんな人はいないので ここで話してしまいました
    何をしてても不安です 同じ話ばかりで
    ごめんなさい
    また書き込みしていいでしょうか…
    今はここだけが よりどころです

    • ありがとうございます。よりどころににしてください。いつでも書き込んでください。このサイトを見ていただいている方や、私たちスタッフは、同じように不安と恐怖を抱えている人たちばかりです。ここで、その気持ちが少しでも晴れるなら、いつでもいらしてください。

  • 20年以上前に初めてお付き合いした彼女のことが未だに心に残っています。
    私は40代の既婚者です。
    若い頃のことで恐縮なのですが、事あるごとに思い浮かんでくる彼女。
    はじめて会って、私が一目惚れでした。
    彼女が留学し始めの時に告白して遠距離からお付き合いさせていただきました。
    お付き合いしたのは5ヶ月ほど、遠距離ゆえ当然会えたのはわずか数日で、私が留学先に会いに行った時に上手く行かず。
    別れてしまいました。
    以後、何人かの人とお付き合いし、結婚をした今でも、大切な人、として忘れられないものですね。

    何が何でもという気持ちで彼女を離さなければよかったと後悔しています。

    皆様が書いていらっしゃる事を拝見しながら
    書いてみたくなりました。

    本気で好きになるなら、訳分からなくなってしまいますよね。

    私は人生で一番好きになれた彼女を一生忘れないです。

  • 先週大好きな人と別れました。3年間一緒にいました。

    彼は同じ職場の同期で、一緒に配属されてからずっと好きでした。来週から異動なのに、このタイミングで振られました。

    お互いは実は彼氏彼女がいて、ダブル不倫的な感じで、他の皆さんは恐らくあまり共感しませんが、本当に純粋な恋人同士と同じ気持ちでしたので、別れてしまって皆さんと同じく本当に辛いです。

    今別れて2人ともそれぞれの結婚が決まっています。もしこういう状態でなければ一緒にいたかも、出会ったタイミングが本当に悪かったと悔しくてしょうがないです。

    別れのきっかけは、偶然に彼のメールを見てしまったからです。本当に偶然だったが、とても気になってて中身を2、3通読んでしまいました。
    これで彼が隠してたことが分かり、彼に見たと言ったらとても怒られました。

    実は彼は知らないうちに引っ越しをして結婚式ももうそろそろやります。早めに結婚式をやるのは家族の特殊な事情のためでどうしようもないと私は理解できますが、教えてくれなかったことに対してとってもショックでした。私に言ったらまた何か嫌なこと言われると思ったからだそうで、それは大好きな人が他の人と結婚すると言われたら嫌に決まってるじゃんと、たしかに簡単におめでとうで言えなかったかもしれません。

    最後のとどめとなったのは、私がまさにこの3つ目のパターンになって、話し合いたいのに会ってくれないから、彼の新しい家に行ってしまいました。住所もメールを見てわかったので、本当にストーカーみたいでした。頭がおかしくなったんですね。

    新しい家は綺麗なマンションで、広そうだし2人暮らしに良さそうでした。家に行ったことに対して当然とっても怒られ、こういうことをする人間ともう一切関わりたくないと言われました。自分はなんてバカでなんて嫌な人間なんだと本当に死にたくなりました。大好きな人に嫌われるのがこんなに辛いですね。

    私はこんな恋は別れるのが決まってると理性ではわかっていましたが、こんな喧嘩をして別れるのではなく、本当は平和で別れたかったです。それももうできないみたいで、後悔の気持ちでいっぱいです。

    2人ともこれから結婚してもう関わりがないでしょうが、一緒にいた頃はとても幸せでした。一番いい結果かもしれません。

    こんなことは人に言えないので、一人で悲しくて狂ってそうで、申し訳ないですがここに書いてしまいました。Look&Feelさんの失恋時の脳の分析がとてもわかりやすく、また、ここで皆さんの話を読んで少し楽になりました。

    これからは、一緒にいられないのが残念だが、出会ったことに感謝し、自分がもっといい人になるよう、頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 6年同棲してた彼から 彼女ができたと言われました
    同棲解消するのに 色々準備がかかり まだ一緒にいます。
    とても辛いです 別々になるまでの時間 苦しく 悲しく
    辛く 早く別々になりたい気持ちとこのままいたい気持ちと
    で 毎日泣いてしまいます
    気持ちを紛らわす為に外に出ても まわりの人が幸せそうに
    見えて、カップルや夫婦や どうして私は独りなんだろうと
    外でも悲しくなります

    • ちいこさん。コメントありがとうございます。確かにそれは辛いですね。別れているのに目の前に彼がいることが何より辛いと思います。今まで幸せだったぶん、初めから一人よりの孤独感より、急に一人になった孤独感はより一層苦しいものがあります。必ず時間が解決します。忘れることはできなくともいつか立ち直ることができます。がんばってください!

      • 別れてからも彼から電話があり、話をしていました。どこかに期待がありました。でも端々に彼女の話が出てきて 苦しいのに相談にのっていました。こんな関係は自分にとって良くないとわかっている反面、まだ彼とつながっているのが嬉しかったので連絡していました。だけど もう連絡しないでと言いました。すごく勇気がいり 悲しくなりました。もう戻れないとわかりましたが 今不安と恐怖で一杯です。これからどう過ごしたらいいのか不安です 怖いです

      • 同棲解消しましたがお互い近くに住みました。特別な人だからと… 時々会ったりしてきましたが 新しい彼女の事とか相談されたり やっぱり私が好きなど彼が揺れていました。私も嬉しくて話を聞いたりしてました。でも やっぱり彼女に戻ると言われました。一時の幸せに浸り、更に寂しく不安と彼が離れていく事が一層苦しくなりました。引っ越しもできないし この先ここで生活していくのが怖いです。苦しいです。

        • コメントありがとうございます。苦しいですね。一時の幸せを知ってしまうと、なお、彼が離れて行く不安と孤独感が押し寄せてきます。考えるなと言っても考えてしまうでしょう。だから、もし、どうしても我慢できないぐらい苦しくなったら、ご相談ください。

  • さつきの続きですが、お金も貸したままです。お金貸した自分が悪かったとは思ってますが、借りる時は返すよって言うんですよねー。信じてたのに。

    • umiさん。コメントありがとうございます。必ず時が解決します。頭ではわかってはいるけれど、心が追い付いていない状況なんですね。会えば記憶がよみがえりますのであまりオススメしません。お金はそうですね。お金は人を変えますので、そこはきっちり返してもらったほうが良いでいいと思います。

  • 私も失恋しました。もう多分4ヶ月位は経ってます。多分というのは彼から別れたい、別れようということを言われてなくて、インスタ、ツイッター多分電話やラインもブロックされ、フェイドアウトされたからです。なのでずーっと何でなんだろう??の思いしかなくずるずるとモヤモヤぐるぐるしています。聞いても答えてくれませんでした。時が解決してくれる、彼とは合わなかったんだろうと理解はしてるもののまだだめですですね。悲しいです。これからも共通のライヴで会うだろうし、その時に新しい彼女つれてたらと思うといやになります。早くとは難しいかもですがその想いが薄れてほしいです。

  • 最近半年付き合った11歳年下の彼女と別れました。
    出会いは同じ職場で、自分は既婚者だったため、好きなことは伝え待ってもらいました。
    それでも半同棲のような生活をしていてご飯を作ってあげて喜んでくれる彼女が大好きで、彼女からも結婚してくれる?と言われ幸せでした。
    離婚も決まり、彼女と一緒に離婚届けも出しました。
    別れる一ヶ月前に自分が転勤になり、2人の時間が少なくなり、それでもお互いに会う時間を取り合い、一緒に時間を過ごしてましたが急に仕事に集中したいと言われ、連絡も取れない日が続きました。
    なんで連絡してくれないのと聞いたら「理解してくれると思ってた」と言われましたが、エッチやキスも拒否され苦しい日が続いてました。
    きっと彼女は急に冷めたことが理由だと思います。
    自分はいつも自信がなく謝ってばかりで、彼女に気を使ってるのがきっと疲れて、重くて、冷めてしまったんだと思います。
    恋愛経験も少なく、今までふられてばかりだったので本当に辛いです。
    仕事も手につかず、せっかく店長になるために頑張ってきたのにそれもどうでもよくなりました。
    33歳にもなって情けないですが、死にたい思いとうまく出来なかった自分と、相手に辛い思いをさせた自分が許せなく本当に辛いです。
    いっそのこといなくなりたい。
    相手を信じることがこんなに大変なことなのにも気づきました。
    結婚の安心感を知ってるからなおさら付き合う怖さが辛いです。
    時間をかけて落ち着こうとも思いますがやはり難しい。
    どうしたらいいのかわからず書き込みしつみました。
    あの時間が戻ってくるならなんでもしたい。

    • しゅんさん、コメントありがとうございます。結婚も考えていた彼女との別れの辛さはとてつもなく大きいものだと思います。幸せな時間がもう戻ってこないかもしれないことを考えたら、もう、ネガティブシンキングが止まりませんよね。いなくなりたい気持ちもわかります。恋愛における「重い」という言葉は最近になってできた言葉みたいです。会うことすら難しかった時代では、一緒にいることができるというだけで幸せなことだったようで、今でいう「重い」が昔の純愛だったようです。好きな人がそばにいてくれることが、当たり前のように簡単にできてしまうからこそ、その日常の幸せが特別なことだということを忘れてしまいますし、いつも一緒にいるからこそ「重い」と感じてしまうのかもしれません。今までの愛情や思い出を「重い」の一言で終わらせてしまって、しゅんさんの彼女さんに対する愛情が、なかなか伝わらないことが、とても辛いですし悲しく感じます。そんな意味でも、一度、距離を置いくことは大切だと思います。お互いの大切さを再確認する意味でも。会いたいし連絡を送りたいお気持ちもわかります。ですが、そういう気持ちを我慢して、彼女のわがままを聞いてあげる男気は、きっと、彼女は気づいてくれることを信じてあげても良いかもしれません。よろしければ、恋愛相談窓口を設けておりますので、そちらでもお話しをお聞きしたいです。

  • 彼と別れて1ヶ月ほどになります。
    お互い好きな気持ちはあったのですが、
    考え方の違いから、別れることになりました。

    彼は社交的な人で男女問わずたくさん知り合いがいる人でした。
    私はどちらかといえば人見知りするタイプで友達も多くありません。

    彼のアプローチもあり、慎重に考えて、彼を信じて付き合うことにしました。
    でも彼はそれで満足してしまったのか、以前ほどあまり構ってくれなくなってきました。
    会えない時間も多く、他の女の子達と遊んでいるのは知っていました。
    でも、彼には彼の時間があるし干渉してはいけないと、最初は自分に言い聞かせていました。

    私はだんだん彼しか見えなくなり、彼にとても依存していたのだと思います。
    さみしい気持ちも伝えました。
    すねたりもしました。
    ただ、いつもそんな気持ちばかり持っている自分が嫌でたまらなかった。
    もしかしたら、彼はそんな私がだんだん重く感じていたのかもしれません。
    でも、彼は彼なりに私のことを気にかけてくれていたのは分かっていました。

    彼に言われました。
    自分は付き合いも多いし、勘違いさせることもあるかもしれないから、強制はしない。
    仕事も忙しいから一緒にいる時間も少なくなるかもしれない。でも、気持ちは変わらない。と。

    私は、彼のことも自分のことも信じることができませんでした。
    このまま一緒にいても傷つけ合う未来しか見えなくて、私は別れを選んでしまいました。
    きちんと話し合い、ありがとうと伝え、笑顔で別れるのが、私のせいいっぱいの強がりでした。

    別れた当初は、もう悩まなくて済むんだと解放された気持ちでした。
    しかし時間が経って冷静になってみると、たくさんの後悔が出てきました。

    もっと私が頑張れば乗り越えられたのではないか。
    どうして彼を信じることができなかったのだろう…。

    彼のいない寂しさに耐えられなくなり、
    何度も連絡をとろうかと迷いました。
    しかし、SNSでの彼の楽しそうな様子を見て、彼はもう私のことを忘れて前を向いてるんだ、と思ったらできませんでした。

    私にできることは、自分で決めた別れに責任をもつことしかないんだと思い知らされました。

    それから、いろんな思いが頭の中をめぐります。

    嫌いになって別れたわけではないから、もしかしたら待っていてくれてるかもしれない…

    最初から遊びだったのかも、別れて正解だったのかな…

    戻っても彼の考え方を受け入れることができるのかな…

    なんで私ばかりこんなに苦しいのだろう。彼なんて不幸になればいいのに…

    この1ヶ月は、別れを実感できず現実逃避ばかりしていました。

    そしてこちらのサイトに出会いました。
    読んで、本当に心が救われる思いになりました。

    私は失恋をしたんだと、やっと気づくことができました。
    別れた直後はほとんど泣いたりしませんでした。
    自分が失恋をしたんだと受け入れて初めて、涙が止まらなくなってしまいました。

    今でも毎日、いろんな気持ちになります。
    少し泣いたりもします。
    でも、現実逃避をしても仕方ないと気付けたことで、以前より気持ちがだいぶ楽になりました。

    今となっては彼がどんなことを思っているのか、私には知るすべもありません。
    別れを決めた時点で、もう関係がなくなってしまったのですから。
    SNSを見るのはもう辞めようと思います。
    見れば自分がどんな気持ちになるかは、もう痛いほど分かっているので。

    時間はまだまだかかると思います。
    彼のこと、彼と過ごした時間のこと、忘れることはできないと思います。

    でもそれでいいんだと思います。

    泣いてしまう自分も、悔しいと思う醜い自分も、全部受け入れてあげたいと思います。
    自分を肯定することが、自分を救ってあげられる道なのではないかと思っています。

    本当に、時間が解決してくれるのを待つしかないのだと思います。

    ずっと心の中にためていたことを書くことができました。
    ありがとうございます。

    • お気持ちすごく分かります。辛いですね。苦しいですね。

      私も強がりで彼女に自分の非を認めなかったり、別れ際に新しい彼ができた時も「楽しく過ごせると良いね」全く思ってもいないようなことを伝えてしまいました。

      本当はずるずると引きづってしまっているし、そういう状況にある自分情けなく、惨めに映り、考えると苦しくなります。

      少しづつですが、前を向いて歩いて行ければと期待してますが、もう少し時間がかかりそうです

    • ぴっぴさん。コメントありがとうございます。ぴっぴさんは、本当の恋愛をしたんですね。人を純粋に好きになって、その人にたくさんの愛情を注いで、本気で、「この人と一緒にいたい」って思ったんですね。おそらく、ぴっぴさんにとっては、彼が遊びであれ、真剣であれ、そんなことはどっちでも良くて、彼のそばに一瞬でもいることができたことが、何よりの幸せだっただと思います。その思い出は現実で、忘れることができないかもしれませんが、その現実を受け入れて、前に進もうとするあなたの姿は、とても美しいです。忘れるのではなく、この失恋をバネに、本当の意味で立ち直って欲しいです。応援してます!

      • こんばんは。
        お返事ありがとうございました。

        前向きに進みたい。いつか必ず立ち直れる。きっと大丈夫。
        そう信じたい自分もいれば、落ち込んで弱気になる自分もいます。

        無意味なこととは分かっているのに、いまだに立ち直れていない自分と、もう私のことは忘れて前に進んでいる彼を比較して焦ってしまいます。

        私だけまるで時間が止まっているようで、
        そう感じる時はどうしようもなく苦しくなります。

        気持ちが毎日、一進一退です。

        でも、身近に相談できる友人もおらず、ずっと一人で抱え込んでいたので、あたたかい励ましをいただけて少し勇気がもてました。
        ありがとうございます。

  • 半年間つきあっていた彼にふられました。
    つらいです。
    その彼は私がいちばん辛いときに側にいてくれました。本当にだいすきでした。
    ふられた理由は、私と仲のよい同期の存在が気になりばひめたと、私のことがもう同僚としてしかみれないというものです。
    電話で言われたとき、悲しくてそれでもだいすきで「まだつきあっていたい。」と言ったら「俺が他に好きな人ができたら、すぐ別れるっていうことだけど覚悟があるの?」と言われました。
    「覚悟言って、

  • 私は6年間付き合った彼女に振られました。
    彼女の私に対する態度が少しずつ変化していたのは気づいていましたが、まさか別れが来るとは思ってもいませんでした。

    別れを告げられて2週間になりますが、
    こちらの記事のように、「ひょっとしたらほんとはまた自分の事を思ってくれてるのではないか?」と勘違いして、未だにラインやメールが来るのではないかとスマホを肌身離さず持ってしまう自分と、実際は来る事のないラインやメールに凄い落胆する毎日を送っています。
    彼女の幸せを考えるならきっぱり連絡を断ち切らなければいけない事はわかっています。
    しかしながら、自分の中でこの楽しかった6年間の恋愛を終わらせる勇気が未だにでません。

    彼女に新しい恋人がいてるのではないか?
    などの妄想もつきません。

    妄想も悪い方へ悪い方へと考えて、一日のほとんどはそんな事ばかり考えてしまいます。

    こんな毎日から本当に抜け出せるのか不安です。

    • mtさん、コメントありがとうございます。
      正直なところ、そんな辛い毎日から抜け出す方法は唯一、時間しかありません。その時間は人によっては1週間かもしれませんし、私のように2年間まだ引きずっているかもしれませんし、死ぬまで後悔することもあります。
      なぜなら、本気で恋愛したなら、付き合っていたときの幸せは忘れることができないぐらい美しいもので、そのぶん、別れたときのショックは、とてつもなく大きいものだからです。
      今の現状から完全に抜け出すことは難しいですが、痛み和らげる方法としては、一人にならないことが大事だと言われています。
      一人ときに、いろいろ考えてしまいますし、いろいろ妄想してしまうからです。
      仕事に熱中したり、友達と遊んで、一人になる時間を減らしてみてはいかがでしょうか?

      6年は長いですね。その分、思い出もたくさんあって、信頼関係もめちゃくちゃあったんだと考えると、かなり辛いですね。お互い、がんばりましょう。

  • 3日前に7ヶ月付き合っていた彼氏に振られました。
    好きかわからないと言われた時とてもショックで、別れたくない!と泣いてしまいました。
    別れているのですが、来週に遊ぶ約束があり、再来週には彼の誕生日をお祝いし、その次の週にも遊ぶ予定でいます。
    これは付き合っている時にしていた約束は守りたいという彼からの要望です。
    私は別れたらすべて終わってしまうと思っていたので、また会えるんだと嬉しい反面彼が一体どういう気持ちなのかと考えてしまいます。
    連絡も取りたいと言っていましたが、結局彼からは1度「おはよう」と連絡が来て「おはよう」と返してから既読無視をされています。
    彼の行動の意味がわかりません。
    でも別れる時の彼の決意は固く、「友達からやりなおすことしか考えられない」と言われました。
    私はもう一度彼に私のことを好きになって欲しいし、復縁したいです。
    他に好きな人ができた訳では無いと言っていましたが、この先彼がほかの女の子に取られるかもしれない、今まで私にしていたことを他の女の子にするんだ、と思うと悲しくて溜まりません。
    本当に辛くて苦しくて、ふとした時に涙が出てきます。元気も出ないし気がつくと彼のことを考えてしまってて、食欲もなく夜も薬がないと眠れなくなってしまいました。
    幸せだった頃に戻りたいですし、彼が戻ってきてくれるならどんなことも我慢しようと思います。
    今は来週会う約束も果たされるのかも不安ですが、まだチャンスがあるなら頑張りたいです。
    共通の友人に相談しようとも思いますが、彼の耳に入ってしまうのが怖くてできません。
    この気持ちを彼にぶつけたいですが、今は自分から復縁したい素振りは見せない方がいいと思い連絡もぐっと我慢しています。
    この辛い気持ちからいつか抜け出せるのでしょうか。
    いつか彼の隣で別の女性が笑っている姿を見ても平気でいられる時が来るのでしょうか。
    今は考えるだけで本当に辛いです。
    長文でダラダラと気持ちをぶつけてしまいすみません、、。

    • リラコさん。コメントありがとうございます。
      「今まで私にしてきたことを、他の女の子にもするんだ、と思うと悲しくて溜まりません。」この気持ち、共感します。今まで自分のためだけに注いでくれていた愛情を、今度は別の誰かに注がれてしまうこと想像すると、とても辛いことだし、阻止したいと考えてしまいます。
      だからこそ、復縁したいという気持ちもわかります。
      彼の性格や状況にもよりますが、基本、男性は本能的に離れる者は手放したくない感情が働きます。好きだと言い寄ってくる女性より、追っても追っても手に入らない女性の方に執着する生き物です。
      だから、今、連絡を取っていないことは良いことだと思いますし、もし、会ったとしても、「もうあなたには興味ないですよ」という素振りを見せた方が良いかもしれません。もちろん、男性全員がそうではありません。詳しくお聞かせいただければ、もっと的確にお話しすることもできますので、よろしければ、当サイトの『恋愛相談窓口』からお問い合わせいただければ幸いです。
      また、今の辛いお気持ちは、正直、時間のみが解決しますし、本気で恋をしたなら、彼の隣に他の女性がいても平気で笑える日はこないことを覚悟しておいた方が良いかもしれません。ですが、今の辛さを軽減する方法としては、一人になる時間をつくらないことが良いと思います。例えば、仕事に熱中して、部屋では寝るだけにするとか、休日は友達と遊ぶようにするとか。一人で考え込むと、今はどうしても妄想や想像でネガティヴに考えてしまうからです。私も失恋を経験した一人ですので、リラコさんのお気持ちはわかります。お互い、頑張りましょう。

  • 七ヶ月付き合った彼女と別れました。
    自分は大学生で相手は高校生です。
    付き合ってる時は自分の時間が欲しいと思っていて電話を毎日したりするのがめんどくさいなと思っていました。でも別れてから自分の部屋に戻ると彼女と付き合っていた頃の思い出が蘇り胸が苦しくなり涙が出ます。すごくさみしい気分になり無気力になり何をしたらいいんだろうと思ったり大学にも行きたくないなと思い始めました。
    別れた理由は単純に僕がバイトをしてなくて僕がお金を持っていなくて彼女に奢ってもらったりしていた事が大きな原因の1つです。別れるなんて思ってもいなかったので彼女の話をあまり聞かずに寝てしまったり、些細なことで怒ったりしていたことも原因です。彼女にバイトも始めるし、心入れ替えて頑張るから別れたくないと伝えたものの彼女はもう別れるつもりです。彼女は前からずっとバイトしてって言っていたのにしなかったことも原因です、遅すぎると言われました。
    とても辛いです。自分の部屋に戻りたくないです。彼女が家に来たときの記憶やいろいろなことを思い出します。
    本当に辛いです。どうやったら乗り越えられますか

    • koさん、コメントありがとうございます。もし、まだ、彼女さんに未練があり、付き合いたいという想いがあるなら、一度、別れたとしても、誠意をこめてバイトに励んでいる姿を見せて、見直してもらうことも一つの手だと思います。なぜなら、今の彼女さんの心情としては、「バイトするとは言っているけど口だけだろう」と思っているかもしれないからです。愛する彼女さんのためにバイトして、稼いだ給料で、彼女さんを食事に連れて行ったら、カッコいいですよね。もし、彼女さんとこのまま別れることを決めているのでしたら、その辛さを乗り越えなければなりません。辛い気持ちを完全に克服するのは正直、時間のみが解決してくれます。今の辛さを少しでも和らげる方法としては、考える暇を与えないことが大切です。おそらく、一番辛いと感じてしまうときは、一人で部屋にいるときや寝る前ではないでしょうか。人は、一人でいるとき、記憶がよみがえり、彼女さんとの楽しかった思い出が頭から離れなくなってしまいます。なので、日中はなるべく友達と一緒にいて、たくさん勉強して、たくさん遊んで、体を疲れさせ、部屋に戻っても、疲れてすぐに寝れるようにすれば、辛い気持ちは緩和されます。彼女さんを諦めないにしても、この失恋を乗り越えるにしても、どちらにしても、この経験を活かして、次に生かすことができれば良いですね。

  • 私も突然別れを告げられました。
    毎日泣いていますが彼女も私と同じだけ苦しんで出した答えが,…別れる。
    って事だったのでしょう。
    あんなに愛し合っていたのに今では別人のようです。
    ただ毎日が辛い。なんも手につかないし色々考えてしまうのでバイク乗ってて訳のわからない場所まで行っちゃったりして自分でも自分を制御出来ていません。

    本当に辛い、会いたい、手を繋ぎたい、抱きしめたい、キスしたい、色んな所にデート行きたい、近くで愛し合っていたい。全部もう出来ない。新しい思い出ももぅ出来ない。
    自分の居場所が何処にも無い気がしてしまう。
    お先真っ暗な世界しかないのであれば生きている意味がわからない。
    ココ5日間何も出来ず、同じ場所でずっとフリーズしてしまう自分が情け無い。
    別れてから3週間と少し食事も喉を通らないし何食べても味ないしアホみたいに泣けるしもぅどうしていいのかもわからない。
    まぶた閉じると笑顔の君が笑ってるんだよ。
    ホント馬鹿だよ、でも大好きなんだよ。
    もうじき誕生日を迎える君の為にしていた準備も意味がないのはわかってるけど今はそれだけが私の心の支えなんだよ。
    2人っきりで会えないのもわかってる。
    何だろうな
    愛してんだろうな
    失ってから日に日に増すこの確かな感情
    1番大切な君が笑っていて欲しくて
    無理して馬鹿やってても
    私の心は泣いてる
    もし神様がいるなら
    1つだけワガママ言って良いなら
    帰っておいで‥‥
    ずっと待ってるから。
    伝えたい気持ちがあるんだ
    でもかっこ悪りぃ自分を見せたくなくて
    いつも君の事応援してるよって
    ホントはただそばに居たいだけ
    つくづくアホだなってわかってる
    自分がこんな女々しい野郎だなんて思ってなかった。
    こんなにも愛おしく思える君の存在があったから
    今こうして悩んで後悔してんだな
    ただ今は君に会いたい。
    愛する人の名を呼ぶ事がどんなに幸せな事なのかも気付いたよ
    苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい
    会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい
    大好きって伝えたい
    もう君以外なんて愛せる訳ねぇじゃんか
    でも‥‥
    君だけ知ってる私がいて
    私だけ知らない君がいる
    って事受け入れられない
    次にもし帰ってきてくれたなら
    2度と離さないのに

    忘れられるなら君の存在全部忘れてしまいたいけどそんな事出来ないよ‥‥

    せめて大好きでいさせて

    ごめんなさい。彼女に伝えたい気持ちを書いてしまって‥‥

    • あんたさん、コメントありがとうございます。会ったり、手を繋いだり、抱きしめたり、キスしたりとか、付き合っているときはあたりまえのようなことが、別れた後は、一切できなくなる…失って初めて、あのときの日常が、実は大切なもので、当たり前ではなかったことに気づきますよね。辛いお気持ちわかります。本当に彼女の笑顔や仕草が走馬灯のようにでてきて、それが、今までは自分のためだけに向けてくれていたのに、今では、それを見ることもできない…心の中では、後悔でいっぱいだということもわかります。だから、少しだけでもいいから、会って自分の気持ちを伝えたいということもわかります。もし、あんたさんが、彼女さんに何かしらの方法で会いに行かれることを考えているなら、一度、慎重になったほうが良いのでは?なぜなら、私も、前、同じように、彼女に振られて、自分の感情のままに動いてしまって、結果として、連絡すら取ることができず、一生会うことすら許されない状況になってしまいました。そうなってしまうと、もう、死ぬまで彼女さんの顔を見ることができなくなってしまいますし、声すら聞くこともできません。私みたいな失敗をしてほしくありません。あんたさんの彼女さんを想うお気持ちはとても素敵です。ですが、その素敵な気持ちは、伝わらなければ意味がありません。

      • 暖かい御返信ありがとうございます。
        彼女と別れて1ヶ月と少し、今日が彼女の誕生日です。
        連絡はあまりしていません。
        日に日に彼女への想いがまだ増しています。
        彼女は次に向かって進んでいるように感じます。
        頭では理解したつもりでも心が前を向けずにいます。
        全てを投げ出して彼女の元へ今すぐ飛んで行きたいです。

        でもそんな事しても彼女が戻ってくるなんて思えません。好きで好きでたまらないです。
        辛いです。
        涙で前が見えないくらい泣いてしまっています。
        まだ食欲も出ないので体重も10kg減りました。
        本当に最愛の女性と出会ってしまった、この恋は時が経てば消えるのでしょうか?
        友人は時間が解決すると言っていますが全く解決の兆しがないです。
        日々増す想いがとまりません。
        もうどうしていいのかわかりません。
        本当に最愛です。

        苦しい

  • 読ませて頂きました。本当に辛かった事も、同じような境遇な方もおり、元気づけられました。。生きる気力にかわりました。

  • 私の場合、片思いの女性、といっても1年間仲良くデートしたり一度だけエッチしたり、相手の子供を食事に連れてったり(頼まれたので)してました。最近ラインの返信が素っ気ないし、相手からの連絡が全くなくなったので様子が変わったなと思って、ラインで確認したところ既読スルーで1カ月。その後、彼氏ができたようだと共通の友人から聞いて知りました。
    別につきあってた訳じゃないただの友達なので、彼氏ができたことを言う必要ない、詳しく知りたいなら直接電話してくれば?とまで友人に言ってたそうです。最後にデートした2週間後にです。電話してみましたが、出てくれませんでした。
    確かに正式につき合っては無かったんですが、私の好意は伝えてましたし、デートの際もこちらから一方的に誘ってたわけでもなく、相手の子供と食事に行くのもあちらから誘われたから行きました。例え友達だったとしても、一言欲しかったなと。。これが普通なんでしょうかね?当初はショックでしたが、あー、こんな女性だったのかぁという気持ちが出てきました。

    • 確かに、一般論的には、付き合っていないのでしたら言う必要はないですし、彼女からしたら、一度はエッチをしたとはいえ、単なる親切な友達だと思っていたのかもしれません。ですが、福岡さんの辛い気持ちはわかります。友達とはいえ、好きな彼女のためにいろいろと一生懸命、尽くしてきたんでしょう。一般論ではなく、道徳的に、一言、言ってほしかったですよね。ですが、福岡さんのおっしゃる通り、こんな女性だったんだと割り切って考えることができているなら、これからもお互い、前向きに進んでいきましょう!

      • ご回答ありがとうございます。一般論的にはそれが普通と理解してましたが、おっしゃる通り道徳的に。。友達関係自体は10年来だったもので。夜になるといつもうなされてますが、これも長い人生の良い経験になる事を祈ってます。本当にありがとうございます。

        • おっしゃる通り、この経験がこれからの人生のプラスに繋がると良いですよね。こちらこそ、ありがとうございます。

  • 真摯に答えて頂いてありがとうございます。
    ここで色々吐き出させて頂いたお陰で、少し気持ちが落ち着いてきた気がします。
    とにかく今はまだ1週間しか経ってませんし、少しづつでも前を向けるようにゆっくり傷を癒したいと思います。
    そしてしっかり考えて後悔しないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 少し気持ちが楽になったのでしたら良かったです。
      後悔しないようにがんばってください!
      こちらこそありがとうございました。

  • あともう一つだけ。
    彼とは中々周りには居ない共通の興味が有り、話してると凄く知的好奇心を刺激され為になるので、そういう関係だけでも繋がっていたいと思うのが正直なところです…。

    • ご返信ありがとうございます。
      結論は状況によるとしか言いようがありませんが、基本的に振った方はすぐに忘れてしまいます。
      振る側は、相手に何かしらの不満や我慢できない嫌いなことがあったり、他に好きな人ができたからという理由で振る場合が多いからです。
      ですが、お互い本当に好きで付き合っていて、何らかしらの仕方ない事情で振ることを選択した場合には、忘れるどころか未練は残っていると思います。
      どういった状況で振られたのかは、おそらくカエル子さんが一番わかっていると思いますので、もし、何かしらの仕方ない理由で振るという選択肢を選ばざるを得なかったパターンでしたら、まだチャンスはあると思います。

      共通の趣味に関してですが、これも、もし相手が仕方なしの別れであれば、趣味友達としてつながることもできます。
      別れた後も友達として関係を持つことで、お互い付き合っていたときには見えなかった部分も見えてきて、再びよりを戻すことも多いですし、「やっぱり、この人とは合わないから別れて正解だった」と改めて気づくこともあります。
      今回の場合、趣味で関係をもつことは、お互い楽しく話すことができる話題があるということですので、再び距離が縮まりやすいです。

      どちらにしても、まずは今の彼の気持ちを理解することが大切です。一番良いのは友達伝いで聞くことです。友達には本人に言わないことも言うことが多いからです。なので、共通の友達や、もしいなければ、彼の友達に頼んで、彼が今どういう状況で、カエル子さんに対してどんな感情なのか聞いてもらってはいかがでしょうか。
      そこでもし、「カエル子さんとは嫌いになって別れた」という意見を聞くことができれば、あきらめもつきやすいでしょうし、「カエル子さんとは仲良くしたい」という気持ちであれば、もう一度アタックしても良いと思います。

      また、振られる側は1%の可能性も感じないことはできません。本当に好きな相手だったのであれば、おそらく、どんな振られ方をしても、1%の可能性は感じてしまうものです。私も振られた彼女に着信拒否、LINEブロックされていても、やっぱり、過去の思い出を思い返すと「もしかしたら」という希望を持ってしまっています。
      一度、愛し合った仲ですから、カエル子さんが真剣に「友達でいいから関係を全く切ることはしたくない」と言えば、彼も受け入れてくれるとは思います。

  • 返信ありがとうございます。
    そうですね。もしかしたら彼も今辛いのかもしれませんね…。でもやはり振られる方としては、1%の可能性も感じないくらいバッサリと振ってくれた方がもっと諦めがついたのに…とは思ってしまいます。
    本当に毎日一進一退で、まだどちらの選択肢をとるか決心は付きませんが、もし後者だとしても「数ヶ月後に1度だけ」とは決めています。その間にそんな気持ちも無くなるかもしれないし…。とにかく今は一日一日を何とか頑張り、時間が癒してくれるのを待つばかりです。
    あと「忘れないけど思い出さない」と言う心のフォルダーが有ることも思いだし、それで良いのかなとも思えてきました。

    それで一つ聞きたいのですが…。
    一般的に男性は女性より別れた後引きずるとは言われますが、それは振られた場合に限る事で、振った場合は直ぐに忘れてしまうのでしょうか?
    あるサイトのアンケートで「振った恋人は1週間で忘れる」という結果が出ていて、「嘘でしょ!?」と思いました。
    それぞれの状況にもよるし本人以外に分かるはずも無いのですが、こういう事を聞けるような男友達も居ないので参考までに…。
    嫌われるのはイヤですが、忘れられるのはもっと辛いです。

    何度もすみません。

  • 一年付き合った彼に一週間前に振られました。
    その1ヶ月前にもお互いの恋愛に対するスタンスの違いで別れ話になり、でもその時は「お互いに歩み寄ろうと」言うことで続けることにしました。その後一度ラブラブにデートしたのですが、直後に彼の仕事が忙しくなり私も寂しさを我慢したのですが2度ほど「寂しい」と言う旨のメールを送ってしまいました。
    すると彼から「余裕が無いから暫く距離を置きたい」と言われ、その2週間後に結局「好きな気持ちより負担に思う自分がいた」と振られました。

    今はまだ現実逃避中です。
    別れ話で「話し合うとブレるからゴメン」とか、私の「どんなに頑張ってもダメ?」と言う問いに「頑張ったら分かんないよ。でも今は無理かも」と言う答え。「もしかしたらまだ彼も迷ってるんじゃないか!?まだ好きな気持ちはあるんじゃないか!?」とどうしてもそんな妄想にすがってしまいます…。と言うかそうでもしないと今のこの状況は耐えられそうにありません。頭ではバカだな…と分かっているんですが…。
    それでも私は彼の職場のカフェで働いてる為、「いつも来ていた彼が店に来ない」と言う事実が嫌でも現実として押し寄せて来ます。そしてこの建物のどこかに彼は居るのに…と思うととても苦しくなるし、偶然に会えないかと考えてしまいます。
    少しづつ現実を受け入れようとしている自分と、諦めたくない自分との一進一退です。

    「考えないようになんて出来るわけない!」と言う言葉嬉しかったです。色んな所でこの言葉を見るたび「そんなこと出来るくらいならもう吹っ切れてるわ!」って思ってました(笑)
    あと「元恋人の苦渋の決断を無駄にしないでください」と言うのは、刺さりました…。でもやっぱりまだ諦められない…。

    • カエル子さん
      コメントありがとうございます。記事も隅々まで読んでいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございます。
      現実を受け入れることはとても難しいです。現実を受け入れることが簡単にできていれば、それは、本気で好きではなかったのかもしれません。本気で恋をして、本気で1人の男性を好きになったなら、そう簡単に現実を受け入れることなんてできるはずがありません。もしかしたら、まだ私のことを好きでいてくれてるんじょないか…と考えてしまうのもわかります。
      お二人は確かに愛し合った時期があり、その愛情の形はとても素敵なものだったんだとわかります。
      だからこそ、彼も今、辛いはずです。彼も確実にカエル子さんのことを愛していたんです。そんな彼が別れるという答えを出したということは、彼にとっても苦渋の決断であり、カエル子のことを想ってその答えを出したのかもしれません。
      今、カエル子さんがとても辛い思いをされていることはわかります。
      私も振られて辛い想いを経験しました。
      だからこそ、一つアドバイスさせてください。
      選択肢は2つあります。
      一つ目は、カエル子さんが好きな彼の気持ちを汲み取って、このまま、現実を受け入れ、立ち直る。
      二つ目は、彼を信じて、もう一度、アタックする。
      私は二つ目をとりました。結果としては、今、その相手とは、着信拒否、LINEブロックされています。完全に嫌われてしまいました。
      結果的に私は今では一つ目を選択すべきだったと後悔しています。なぜなら、もし一つ目を選択していたら、偶然、あの人と会えたとき、おそらく楽しく会話することができていたかもしれないからです。少なくとも今みたいに完全に嫌われることはなかったと思います。
      どちらを選んでも良いと思います。ただ、後悔だけはしてほしくありません。

  • 半年付き合った彼に別れたいと言われてしまいました。
    私はバツイチで小さい子どももいます。
    離婚してから初めて信じられたのが彼でした。
    子どもも含めて、幸せな時間を共有してきました。
    来月、入籍も決まっていましたのでお互いの家族にも挨拶済みでした。
    それが急に彼が何か少しの事で謝るようになり、仕事中にパニックをおこし…
    今は仕事を辞めてひとりになりたい。養いたい、守りたい、予定通りに進めたかった、本当に申し訳ない。という気持ちに頭が囚われて辛い。別れて欲しい。と言われました。
    私はどうしていいか分からず、わかりました。と、全てを受け入れる事しか出来ませんでした。
    今も心の中で待ち続けてしまい、とてもじゃありませんが普通の生活が送れません。
    それでも子どもがいるので、1日中泣くことも出来ません。子どもの前では笑っています。
    その分ひとりになる時間が来ると全てが空っぽになります。誰か助けて欲しいです。

    • かなたんさん、コメントありがとうございます。
      彼の急な行動の変化は、何か理由がありそうですね。気になります。お子さんの前では強い姿を見せることは、やはり母は強いですね。ですが、その強がりも辛いでしょう。もし、何かお手伝いできることがあればいつでもお問い合わせください。お力になります。

  • コメント一つ一つに対し丁寧に返されているLook and Feel様に脱帽です

    話す相手がいないため、ここで吐き出させていただきます。どうかお許し下さい
    21歳フリーターをしております
    昨年の3月に元彼女から浮気を告白され9ヵ月間遠距離でダラダラと付き合った結果、12月に別れました。
    9ヵ月の間に別れては付き合ってを繰り返し、私も相手も疲れ果てお互いの同意の上12月に別れて最後、今に至ります。
    別れた当初は嫌な事を考えずに済むといった思いから趣味などに没頭しておりましたが、ここ最近は別れた元彼女の事を1日に何度も考えてしまいます。
    フリーターなので時間には余裕があり…笑
    田舎から上京してきて周りに友人などもおらず、寂しいと感じる環境という事もありついつい考えてしまいます
    昨日ついに我慢が出来なくなりこちらから復縁を希望する有無のメールを送ってしまいました。
    第三者や元彼女から見れば浮気をされた男の方から復縁を迫るなんて女々しくて馬鹿な男ですよね
    頭では理解しているつもりなのですが、どうしても過去の記憶が美化され染み付いており…再びあの頃に戻れたらなどと淡い期待を持ってしまいメールを送ってしまいました。
    元彼女からは復縁してもお互い成長しないしきっと何も変わらないからと断られました。
    …恋愛ごっこなんてしてないで就職しろという声が聞こえます…笑
    正にそのとおりですよね。
    Look and Feel様のこのページを参考にさせて頂きながら、まずは憂鬱な気持ちから脱する事を優先に考えていきたいと考えております。
    長文失礼致しました。

    • ありがとうございます。私も辛い失恋を経験した身ですので、同じように失恋を経験された方々の気持ちがわかります。1人になると考えてしまう機会が増えてしまいます。特に、寝る前は思い出が蘇り、辛い気持ちが込み上げてきてしまいます。そこで、1人の時間をつくらず、疲れてぐっすり寝れるようにするためにも就職は良い選択かもしれませんね。決して、恋愛ごっこなんかではないと思います。真剣に恋をしたからこそ、そこまで苦しいのではないでしょうか?次、もし元カノさんとお会いするときがあるなら、そのときまでに、「カッコイイ自分」を見せるために、頑張ってみてはいかがでしょう?

  • コメント一つ一つ丁寧に返信されているブログ主さまに脱帽です。

    相談する相手もいない為、ここで吐き出させて頂きます。
    21歳フリーターをしております
    2年付き合った彼女から浮気を告白され許したいが許せない矛盾した気持ちを抱えたままダラダラと8ヶ月ほど付き合っていましたが去年の12月に別れました。
    その頃にはお互いボロボロでラインのやりとりであっさり別れました。しばらくは嫌な事を考える必要はなく趣味など充実した生活を送っていたのですが、最近は別れた元彼女の事をつい考えてしまいます。田舎から上京してきて一人暮らしを始めて周りに友人などおらず寂しい状況のこの環境が元彼女を求める要因には車をかけているのかなと自分なりに考えております。
    昨日、我慢ができなくなりこちらからメールで元彼女に連絡をしました。第三者や元彼女からみると浮気された男から連絡するなんて女々しい事この上ないですよね
    ましてや復縁を持ちかける連絡なんて
    相手は既に気持ちを切り替えているようで予想通り断られました。
    正直 恋愛なんてしてないで就活しろと、当たり前ですよね
    …ただの自分自身に対しての愚痴になってしまいました。何が言いたかったのか
    長文失礼致しました

  • 初めて失恋をしました。
    胸が張り裂けそうとか押しつぶされそうって気持ちがすごくよくわかりました。
    誰かに近くにいて欲しいけど近くにいても虚無感しかなくただ無気力に生きてます。
    付き合ってたわけではないので何度もデートしたんで。皆さんとは違うかもしれません。なぜ彼氏がいたことを伝えてもらえなかったのか。なぜデートをしてたのか。こんなことなら初めから好きにならなければよかった。

  • 3つの分岐の3番目に
    自分はなるんじゃないか心配です。
    正に失恋は地獄。
    周りはいつも通りの時間が流れてて
    時間は進むけど自分はずっと同じ場所にいて
    でも相手は先に進んでる。私の事など
    忘れて。
    別れてもまだ大丈夫と逃避に走り
    戻るだろう期待を持ち
    戻ってきたら何を話そうか?などの
    無意味な妄想に真剣に取り組んで
    今日も一日彼を待つ、、その日が増えていく。
    彼のいないこの先の未来が現実と認めるのが
    怖い。
    狂ってます。止められません。

    地獄にいます。

    • 狂ってなどいませんよ。かなさんの失恋して辛い気持ちは充分共感できますし、本当に真剣に好きだったんだということが痛いほどわかります。「もしかしたら戻ってくるかもしれない」という考えは、どうしてもしてしまいます。もし、戻ってくる可能性が0%なら、それは妄想ですが、もし、戻ってくる可能性が1%でもあれば、もしかしたら、「戻ってきたら何を話そうか」という想像は、現実になるかもしれませんよ。3パターン目になる人は、確かに世の中的にはストーカー予備軍という目で見られてしまうかもしれませんが、逆に私は、「人を本気で好きになることができる綺麗な心の人」と見ています。とはいえ、社会で生きている以上、法律は守らなければなりませんので、ストーカー行為にならない程度にアピールしても良いかもしれません。

  • 私は半年しか付き合っていなかったのですが、ネパール人の彼氏に4日前に振られてしまいました。お兄さんの結婚式に出席するために1月末ごろにネパールに帰国したのですが、日本人と結婚すると、家族に伝えたところ反対されてる、どうしようどうとメールが来て、それ以来返信がだんだんと少なくなっていき、待ってると伝えていたら、帰国日にも帰ってこず、結婚しないと日本に行かせない。日本人と結婚するなら縁を切ると言われていると連絡が来ました。私もどうしていいかわからず、お金出すから帰ってきてと言ってみたり、しかしパスポートも親がもっているらしく帰れず、ごめん、結婚決まった。と数日前に連絡が来ました。結婚決まった人と付き合うことはできないからと、私からも別れを伝えました。結局昨日、結婚式をした写真が、友人のSNSに載っていました。ネパールではお見合い結婚が主流で、こんな急展開になるとは思わず、心の整理が全然できません。メールのやり取りも頻繁でもなく、電話も一回かかってきて、まだわからないという希望を少し持ちながら、生きていたんですが、結婚式の写真をみて、ショックがすごいです。現実逃避から、現実を受け入れるしかなくなっています。もっと相手の気持ちを聞きたかったと言うのが心残りで仕方ありません。気持ちを聞いても、結果は変わらないんですけど、気持ちの整理がつかないです。

  • 私が振られてから8日経ちました。お互い好きで別れました。既婚の私と一回り歳下の独身の彼でした。何度か別れと復縁を繰り返した結果、彼は離れていきました。いつも寂しくてつらかったけど一緒のときは幸せだったと、彼は話しました。
    何度も戻りたいと伝えましたが、彼の決意は固く。私も頭では、彼のため、彼を想うなら離れてあげないと、とわかっているのに、つらくて戻りたいとゆってしまいました。それを、拒否することもきっと、やっとの思いで返事をしてくれたんだとおもいます。今はそれを受け入れ、ただ、つらく苦しい時間を過ごしています。時間が経つのが遅くてとてもつらい。苦しい。涙がとまりません。でも、これでよかった。お互い幸せな道がひらけた、そう頭ではわかっていても、心が追いつかない。早く時間が過ぎて欲しい。今はただそれだけです。本当につらい。

    • とても優しい方ですね。彼氏さんもとても優しい方だと思います。ただ、後悔はしてほしくないです。

  • 5年で距離を置きたいと言われました。近すぎて干渉される事がしんどかったと言われました。その拒絶で打ちのめされているさなか、電話があったり会おうと言われたり、そして好きだからたまには寄り添いたいとその先の行為まで許してしまうようになり、忘れるどころか辛さから抜け出る事が出来なくなりました。一瞬心が幸せに戻り、その後はまた孤独です。電話もメールもくれるのですが距離を縮めていがみ合うのはもうごめんと言われました。この苦しいループから抜け出すためにやはり一瞬の幸せを感じることが大きな障害となっているんでしょうね。これ以上苦しい事はもうないと思ってたけど、あと一度苦しみを通り越さないと、自由になれないんですね。つかれてしまいました。

    • 一瞬の幸せは、さらに辛い気持ちを加速させてしまうことが科学的に証明されています。好きだからこそ、その一瞬の幸せにしがみついてしまう気持ちもわかりますが、よく考えてみてください。現状は、彼氏さんも、「この子は会いたいと言えば会ってくれる」という安心感を持っています。その安心感がある限り、彼氏さんにとってあなたがいることは”当たり前のこと”になってしまっています。まずは、あなたという存在が当たり前でないことを彼氏さんにアピールする必要があります。だからこそ、会わないことはもちろんのこと、連絡が来ても返信しないことをオススメいたします。

  • 一ヶ月間音信不通です
    その間何十回も電話、メールも10通以上送ってしまいました
    それでドン引きされて嫌われたんだと思います
    相手の都合や状況も考えられず、自分のことばかりでした
    普通にしてて嫌われたならともかく、自分でもおかしいとわかる行動をとった結果嫌われたので、後悔してもしきれず、死にたいです

    • 一ヶ月音信不通でしたら、電話やメールを10通以上送ることは決しておかしい行動ではありませんよ。逆に、音信不通な相手に連絡することは、大変勇気がいることだと思います。とても強い方だと思います。

  • 最期の文章がおかしくなってしまいました。

    執拗にすると離れていってしまうことは承知なのですが彼以外に連絡したいような人も居なく
    逆効果なってしまいます。

    ほんとうに一分一秒が長くて辛く寝てばかり居ます。

    彼の特別で大事にされる存在でずっといたいのに。

    • 読ませていただきました。とても辛いお話ですね。10年付き合ったということは、かなりの想い出の記憶があって、どうしても現実を受け入れられないでしょう。それは、私の想像を絶するほど、苦しいはずです。まずは現実を受け入れる努力をしてみてはいかがでしょうか?かなり厳しいかもしれませんが、目の前に起こっていることは本物であるという認識を心から受け入れてください。何かありましたらいつでもご連絡ください。応援しています。

  • まさに昨日今日がそんな状態で
    もうこれ以上生きて居ても彼が居ないと意味がないとずっと頭の中を死ぬことばかりが巡って居ます。
    ただ死ぬことはとても怖く
    調べたらはやはり安楽死はできないと。

    彼との付き合いは10年間でずっとずっと本当に好きだったんだと今になり思いすごく後悔して居ます。
    今年知り合った仲の良い女の子といるんじゃないかとずっと勘ぐってしまいついに
    おとといの夜彼女にも連絡してしまい、
    彼はすごくそういった周りに迷惑を掛けるのが嫌な人なので

    すぐに出て行って!
    とわたしに荷物をまとめさせました。
    飾ってあった一緒に写っている写真もです。
    思い出の品なのにごみ袋にまとめられつらいです。
    今日は一緒に仕事に行くはずでしたが
    来ないできょうは。と言われ家から出て行き

    耐えられず一分一秒が長く
    彼にも執拗に
    いっしょにいたい。ずっと特別でいたい。
    居ないととむりなど
    と送ってしまいます。

    とても本当につらいです。
    ずっとずっと彼のそばで特別なおもやねえきあえたくか

  • 彼と音信不通になり1週間になります。
    皆さんと違い振られたり振ったりという形ではなく
    急に彼と連絡がとれなくなりました。
    彼とは同棲していて彼の荷物もそのままの状態です。
    彼とはその日の朝は喧嘩も何もなくいつも通り仕事に出て行きました。
    急に帰ってこなくなり携帯もその日から切れていて連絡がとれません。
    携帯が切れているのはわざとではなく日頃からお金の余裕がないので今までも携帯が切れる事は度々ありました。
    ですが今までは携帯が切れても帰宅していたので
    今回何故1週間も音信不通なのか分かりません。
    幸いお互いGPS機能アプリをインストールしあっていたので
    携帯が切れていてもGPSで居場所が特定できていて
    音信不通の日から実家に帰宅しているようです。
    携帯の充電等も定期的にされているので事故や事件に巻き込まれている様子もなく何故携帯が切れているなら実家の電話や公衆電話から連絡してこないのか謎だしましてや喧嘩すらしてないのに何故?という気持ちでどうしていいのか分かりません。
    ちなみに彼とは付き合って1年。
    彼の方から結婚の話しもされていて
    今月の1年記念日に指輪のプレゼントもされたばかりでした。
    彼からも今年結婚しようと言われていたので
    彼の今の行動が本当に理解出来ません。
    これは振られたって事なのでしょうか?
    私は彼と付き合う前までは夜の仕事をしていて
    告白されて付き合って1年は彼の要望で夜も辞め彼が私の生活をみてくれてたので彼が居なくなった今、金銭的にも厳しく月末の支払いもあるので、もう夜の仕事に復帰しようかなとも思いはじめています。
    携帯が切れていて連絡がとれないので話しをしたくても出来ないし実家にも招待された事がなく場所は分かるのですが親とも面識がない為行く勇気がありません。(実家まで行ったら引かれそうで怖いという気持ちもあります)
    彼から前に一度実家から電話がきた時に登録してあったので
    実家の電話番号も分かるのですが、やっぱり実家まで電話する勇気がありません。
    今は彼から連絡がくる。もしくは帰ってくるのを
    ずっと待っているばかりです。
    ちなみに彼もGPSで私の行動を把握していると思うので
    毎日家に居るのは知っていると思います。
    こんな事恥ずかしくて周りには言えず、自分の母にしか伝えてません。
    本当にどうしたらいいんでしょうか。
    今まで色々なとこに旅行等もして思い出が沢山あるだけに辛いです。
    長文になりすいません。

    • コメントありがとうございます。実家に帰宅されているなら、事件等に巻き込まれている可能性は低いので、とりあえずは安心ですね。なぜ、連絡もなしに彼氏さんが実家に戻ったのか、その理由はわかりません。理由がわからない以上、振られたのか、それともまた別の理由なのか、判断のしようがありません。その理由は、彼氏さんにしかわからないので、彼氏さんに聞くしか方法はありません。なので、その真意を彼氏さんに聞く方法を考えたほうが良いと思います。一番良い方法は、彼氏さんの実家に電話するか、実家まで行くかですが、それがどうしても無理ならば、彼氏さんのご友人に頼んで、実家に電話してもらうほうが良いかもしれません。それか、探偵か調査会社に依頼するのも一つの手だと思います。一つ言えることは、夜の仕事に復帰することはオススメしません。彼氏さんは、あなたのことが大切だから、夜の仕事を辞めてほしいと要望したに違いありません。だから、もし、彼氏さんが何かあなたにどうしても言えない別の理由で音信不通になっていたとして、あなたが夜の仕事に復帰してしまっていたら、とても悲しまれると思います。金銭的に厳しいのであれば、夜職ではなく、別のお仕事が良いですよ。

  • 先週、別れを言われました。3日前には楽しく過ごして、抱き合っていたのに…彼はバツイチ子持ちで、父親もアルコール中毒で、私は彼を支えて来ました。子供も私に良く懐いていました。半年くらい前から何となくおかしいなって思っていたのですが、彼からは毎日愛してるよの言葉が聞けていたので、安心していましたが、結局、会社の同僚に気持ちが行っていたようです。彼女の家が、近所なので彼の車がある事が分かってしまうので、とても辛いです…別れを告げた翌日に彼女の家に車がありました。友達に慰めてもらっても、その時は良いのにですが、彼との思い出が多すぎて、未だ信じられず夢の中にいるようで、毎日泣いて、ご飯も食べられません…こんなに苦しいなら、いっそ死んでしまいたいと思ってしまいます…

    • K.Sさん、コメントありがとうございます。辛いお気持ちわかります。別れを告げた後も近くにいるのなら、なおさらその苦しさは増していくばかりだと思います。本当に別れた後って、思い出が頭の中でリピート再生されますよね。その再生ファイルは過去を映し出しているもので、今はあなたの手元にありません。信じられないかもしれませんが、元彼さんは今、あなたのそばにいません。元彼さんはあなたとの人生ではなく、別の道を選びました。もし、死んでしまっては、元彼さんは単に、今の彼女と幸せに暮らすだけですよ。仮に、あなたが死んだとして、一瞬は、あなたのことを思い出して悲しんでくれるかもしれませんが、その悲しみは、今の彼女との幸せで打ち消されてしまいます。どうせ、死ぬなら、これからあなたも、元彼さんと同じように、別の道を歩んでからでも遅くはないのでは??

  • 43歳の会社員です。
    彼女に、昨日振られました。
    彼女は10歳近く年下でした。
    1週間くらい前からギクシャクしてたのですが、別れることになるなんて思ってなくて、自分もその時の気持ちに任せて、優しく出来なかったことを、今後悔しています。
    付き合いは7ヶ月くらいですが、彼女のこと、本当に愛していました。
    苦しくて、寂しくて、涙が溢れてきて、仕事には来ましたが、何も手につかず、携帯で失恋、死にたい、苦しい、寂しいと検索して、同じような気持ちの人を探してました。
    彼女の居ないこれからの時間をどうしていいか分からない。
    寂しくて、苦しくて、死にたい。
    何も考えないように頑張っても、直ぐにいろいろ楽しかったことを思い出してしまう。
    体に力が入らなくて、誰とも話したくもなく、何もかもどうでもよくなって。
    寂しい、死にたいって、彼女にメールしそうになって、吐き出し口を探してました。
    すみませんが、ここに吐き出させてください。
    本当に、寂しい、苦しい、辛くて死にたい。
    今まで、何度かありましたが、いつも同じように苦しい。
    年を取った分、苦しさは増して、今が一番苦しい。
    死にたい。

    • 私は39の男性ですが先週6年好きだった女性にフラれました。何で優しくしてあげれなかったのが何で今まであんなキツイ言葉言ってきたのが悔やんでも悔やみきれません。はっきり言っていい年ですし、これから先もう違う女性を好きになるのも面倒くさいと思ってしまいます。

    • じゅんさんその後どうですか?
      自分も大切な人を失ってから毎日泣いています。
      気持ちに整理はつきましたか?
      今は私に余裕が全くありません。
      大切な彼女を失った悲しみをお察し致します。
      本当に辛いですよね

    • 誤字がちょくちょくありすみません。先程の書き込みの最後のもじは「が」です。同じ職場ですが、歯くいしばっていつもと同じように接してます・・ 僕は間違いを犯し(浮気ではないです)いきなりの拒絶です。整理がつきません。こんな苦しみは初めてです。この歳で。辛い、苦しいけど、1日1%でもこの苦しみがら解放されたいですね。

    • じゅんさん。僕もです。同じです。年齢も振られた時期も。相手の年齢も。同じ過ぎて書き込みたくなりました。天国から地獄です。しかも同じ職場です。食欲も無く、何もする気になりません。眠れないくらいなら走ろうとしてもずっと同じことを考えています。彼女と過ごした半年、あの笑顔、手の感触、髪の匂い、頭の中でぐるぐる回ります。苦しいです。最後に、本音でどういう男として去らないといけないのか、今までありがとうを伝えたかったのですが、その申し出も断られました。辛い。じゅんさんと話がしたいですよ。かの苦しみは1日1%でいいから減ってほしいと思いながら生きてます。最後は突然の別れでしたが、彼女と過ごした半年は最高でした。生涯忘れません。感謝しようと思います。こんなにもいとおしいと思える人はもう現れないでしょうか。

    • お気持ち察します。お辛いですね。
      読ませていただきました。今の自分と重なり涙が出ました。
      彼から突然の音信不通。1週間が過ぎました。とても辛く仕事も手につかず、食欲もなく、無気力になってしまいました。SNSで彼を見てしまいました。楽しく過ごしていました。
      悲しみから怒りに変わりはじめています。
      感情が抑えきれず家にまで行ってしまいそうです。明日は日曜日。
      いつもは楽しみにしていた日曜日が。
      何をしたらいいのか分かりません。
      辛いです。

      • mie様
        ありがとうございます。この辛い気持ちは、付き合っていた期間過ごしていた思い出によって人それぞれですから、なぜ辛いのか、また、どうしてそんなに辛いのか、正直わかりません。ですが、とてつもなく辛くて苦しいことはわかります。私も、失恋してつらい経験がある身ですから。明日の日曜日ですが、外に言って散歩したり、カフェでまったりすることをオススメします。部屋で一人でいてしまっては、どうしても、彼氏さんのことを考えてしまい、ネガティブシンキングになって、辛い気持ちが倍増してしまいます。一度、ちゃんと考えて、冷静になる意味でも、一人にならず、かといって、人に会いたくなければ会わなくても良いので、外出してみてください。そこで考えた結論が「家にまで行くこと」なのであれば、そうするべきだと思います。やっぱり、なんだかんだ言っても今のお気持ちを本当の意味でスッキリできるのも彼氏さんただ一人だと思いますので。悔いは残さないようにお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      お気持ちわかります。私も失恋したとき、辛くて苦しくて、何も手につかず、ずっとベッドの上で泣いてました。ただ、じゅんさんは私と違い、すごく男らしい方だと思います。辛くて苦しくて寂しいという気持ちは、好きな女性に対して、「俺がこんなに辛くて苦しい思いをしているんだぞ!」のアピールだと言われています。付き合っていた頃の楽しい思い出がより一層、刺激され、「俺がこんなに辛くて苦しいときは、俺の知っている彼女ならそばで支えてくれていたはず。今の俺の姿を見たら、もしかしたらまた戻ってきてくれるかもしれない。」という気持ちが本能的に働いてしまいます。私はその気持ちをフラれた彼女に全てぶつけてしまい、「死んでやる!」とまで言ってしまいました。じゅんさんは、その気持があるはずなのに、グッと我慢して、元彼女さんのことをちゃんと考えることができる男らしい方だと思います。もし、吐き出し口がなければ、このサイトのコメント欄に言いたいことを全てぶちまけてください。それでも足りない場合は、いつでもメールにてご連絡ください。失恋した者同士お気持ちはわかります。

  • コメント欄の皆さんと、飲みに行きたいです。
    私も、1ヵ月半前に大好きな彼女と別れてしまいました。
    喧嘩別れで自分から。毎日死のうと思いましたが、
    周りの人が本当に気をかけてくれて、自分がどれだけ
    恵まれているかに気付きました。
    年齢もそこそこいっているので、もしかすると次の人は
    現れないかも知れません。
    多分、一生引きずって生きるでしょう。
    それでも、なんとか、生きていきたいなと思う今日この頃です。

    • 私も今まさに失恋しかけています。
      遠距離恋愛(相手は外国人)で、しかも親子ほど(私の方が年上)の歳の差で、いつかは心変わりされると覚悟はしてたものの、電話もほとんど繋がらなくなり、今年会う約束もうやむやにされていますし、今までなかったことですが、メッセージも無視される様になりました。辛いです。。相手は気持ちが変わったわけではないと言うものの、以前とはガラリと変わってしまった彼を信じる事が出来ず苦しくて。。。
      魔法が解けたのでしょうか。。夢だったのかな。。

    • コメントありがとうございます。
      喧嘩してもやっぱり好きなんですね。というより、好きだから喧嘩してしまいますよね。私も、好きだからこそ、彼女に対して「こうなってほしい」という欲求があって、その意見の食い違いでよく喧嘩しました。一生引きずるかもしれませんが、死んでないのですから、生きてる以上、立ち直って、何かしらの形でご成功されることを祈っております。

  • 私もです。
    もっと彼を信じればよかった。
    大切にすればよかった。
    結局私は自分が最後まで一番かわいくて、
    自分を彼より大切にする決断に出てしまいました。

    失って当然。。と言いながら
    まだどこかで期待してる。
    本当に馬鹿です。

      • 苦しいときは、友達に洗いざらい全てを話してみてはいかがでしょうか?全てではないにしろ、少しは気が紛れます。

    • お気持ち良くわかります。相手のことは好きで大切なんですが、大切すぎるからこそ、必要以上に期待してしまいます。まるで、大切な我が子に必要以上に束縛して教育する保護者みたいに。けれど、それは、自己中心的な考えであって、相手のことを本当に想うのであれば、グッと我慢しなければならないかもしれませんね。難しいですが。

  • 彼のことを信じようと思っていたのに、信じられず結果的に私が彼を傷つけてしまい、終わってしまった。自分がほんと嫌。。

    • 信じることができなかったことは、辛いですよね。とても後悔が残ってしまいます。けれど、信じることができなかったということは、それほど好きだったんですね。好きだからこそ、不安や嫉妬といった気持ちがでてきてしまいますよね。

    • 私もです。
      もっと彼を信じればよかった。
      大切にすればよかった。
      結局私は自分が最後まで一番かわいくて、
      自分を彼より大切にする決断に出てしまいました。

      失って当然。。と言いながら
      まだどこかで期待してる。
      本当に馬鹿です。

      • 1月のコメントですが、少しお元気になられましたか?

        私も全く同じ心境です。

        彼を信じきれなかって
        結局自分のほうが大切だった。
        本当に後悔です。

        結果彼は、彼を大切にしてくれる人のところへ行きました。
        でも、いつか帰ってきてくれるかも、と期待してる自分がいます。

        もっと、人を自分以上に大切にしていきたいです。

        • やはりまだ、私も立ち直ることができていません。信じることは難しいことですし、好きだからこそ、気にしすぎてしまい、いろいろな想像が膨らんでしまい、疑惑の目を向けてしまうこともあります。人を大切にする方法は信じることだけではないですし、あなたなりに大切にしていてもそれが伝わらなかっただけかもしれません。ただ、言えることは、伝わらなかったら結局は大切にしていないのと同じになってしまうということです。

  • 何日か前に意中の彼にイブの予定をラインで聞きましたが、返信が未だ来ておりません。イベントで忙しいみたいでしたが、もう失恋したのではないかと思っています。

    返信を待ってる間、不安でたまに涙が何回かこみあげて来てて、今日は泣き続けています。

    今まで泣くことなんてあんまりなかったのに、人を好きになってから、ちょっとしたことで一喜一憂して泣いてばっかりいます。

    • とても彼のことが好きなんですね。好きだからこそ、彼のことになると不安になるし、心配になりますよね。わかります。ですが、もう少しだけ信じて待ってみてはいかがですか?

  • 苦しいです。死にたいです。
    友達には吹っ切れて、もっといい人と結婚したいとも言いますが、自分の心はその人でないと嫌だって言ってます。でも、一緒にいた期間がそれはできないって物語ってます。
    時間が経ったら変わるんと信じて、毎日を送ってみます。
    ずっと一緒にいれないってわかったのが半年前、拒絶されたのが先週です。時間が経つのか遅いです。

    • その人と過ごした日々が、あなたにとってはとても大切で幸せだったんでしょうね。私も経験があるのでお気持ちは痛いほどわかります。。その幸せな日々は、もう戻ってこないという事実を受け入れることは、とても勇気が必要で、時間もかかります。私も場合、2年が経とうとしていますが、いまだに吹っ切れることができていません。

  • しんどいです。ずっと寝ていたい。やらなければならないことあるのにやる気にならず、学校にも行きたくなくて退学になりそうです。
    失恋でくよくよしてる弱い自分が情けない。
    明るく切り替えようとしても思考が止まってて何も考えられない

  • 仕事もなにも手に付かなくなってて…辛くて毎日死ぬことを考えます。
    けど…とりあえず今は生きてみようと思います。

    • わたしも11月に大好きな彼から別れを告げられて毎日どう死のうかと考えてました。飛び降りるのは怖くて死ねない。他の子と想像してしまいいっそ殺して自分も死んでしまおうとすら…頭で理解していても気持ちがついて行かないですよね。時期的に同じくらいで私だけじゃないなと思って返信しました。1ヶ月半経ちますがまだ切り替えられてません。頑張れない。けどなんとか生きましょう。。なんで私が苦しんで死ななきゃいけないんだ。いっそお前が死んで消えてくれそう思えてきてもう少しだなと光がみえました

        • 私も先週13日の金曜日に、7年付き合った彼氏に
          振られました。

          辛いです…

          食事も睡眠も取れずにいます。

          死にたい、その事ばかり考えてしまいます。

          • アケミンさんコメントありがとうございます。7年は長いですね。長いだけ、思い出の数も多いし、辛さも倍増だと思います。ですが、死んだら全て終わりですよ。死んでしまったら、もう彼の顔を見ることもできなくなってしまいますよ。

      • 群馬さんは強いですね。けれど、死んでしまったら、大好きな彼をもう見ることができなくなってしまいますし、それに、あなたがそうやって、辛い気持ちと戦いながら一生懸命生きている姿を見せることもできなくなってしまいます。だから、生きましょう!!

        • 大好きな人に告白をして
          今日ふられました。こんなにつらい経験をしたのは本当の本当に初めてです。なんて言っていいのかわからないくらい。ずっと昨日から泣いてます。でも立ち直らなきゃいけないのでずっと考えてました。彼の顔、声、匂い、思い出の歌など、思い出すだけで涙が溢れてきます。本当に辛いです。

          • 振られたら、思い出が走馬灯のように蘇ってしまい、四六時中、考えてしまいますよね。わかります。思いっきり泣いても良いと思います。一度、思いっきり泣いて、思いっきり今までの想い出を振り返ると、少しは楽になりますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)